
-------- --:--


ミツバチと家

2013-05-06 17:51

コチラもハマってます♪
ステンドグラスの教室。

もーーーー、楽しくて仕方ない。

今回出来上がった小物達。


まずはミツバチ
5.14 022
まだまだハンダ溶接が上手くないので
あちこち凸凹しちゃうけど・・・。


カラフルな家
5.14 023
こちらもテープ巻きが甘かったり
ハンダが下手な為気になる部分はあるけど・・・

フレームに入れて飾ろうかな。

小物完成

2013-04-15 17:39

3回目のクラスではハンダで溶接。

細かい部分が上手く出来ず
何だかゴテゴテ・・・(T ^ T)


でも何とか完成~!


ポットからのしずく。コーヒー色にすれば良かったかな。

4.15 002



気球2個。
4.15 003

上に太陽か雲でも付けようかな。
このままでも良いかな。
うーーーん、悩むな。




クラス後の美味しい美味しいティータイム♪
4.14 008
待ちきれず一口食べちゃったけど
すごく大好きなキャラメルロールケーキ。
ご馳走様です。
シアワセ~(*≧∀≦*)


いつもクラスの時、傍に居るチャーちゃん。
本日一緒だったArkyさんから
クリームのお裾分け。
4.14 006

ホント、美味しそうにクリーム食べてたな。
美味しいケーキと、可愛いチャーちゃんに癒されました♪
今回で2回目となるステンドのクラス。

次はどれにしようか、色々検索して作品探し。
これも楽しくて仕方ない ヾ(*´∀`*)ノ


あれ?確か1回目が終わった時
リンゴを作るって言って
型紙取ったけ・・・(・□・;)

すっかりと忘れて違うのを選んでしまった。
ボケてるな・・・。


今回は小さい物を一気にドーンと作ってみた。

4.14 003

ガラスを削るのが難しくって
上手く揃えられなかったけど
ぱややん先生の手にかかれば
あっと言う間にキレイにピシッと決まった!

4.14 004


早く出来上がりが見たいなー♪


韓国料理教室

2013-03-27 18:47

今日は韓国料理教室に参加してきました。

結構周りの知り合いが習いに行ってる
人気の教室。

日本語ペラペラの韓国人の先生です。

今月のメニューは
「シーフード・スンドゥブチゲ」、「キムチ・スンドゥブチゲ」、「チヂミ」


お出汁から作るチゲは
作ってる時から良い香りがプンプン。

唐辛子&にんにく大好きなので
お腹がグーグー鳴って困ったぞ。

先生の手際の良い作業で
あっと言う間にチゲ完成。

お次はチヂミ。
でも私達が思ってるチヂミじゃなかった。
魚や野菜を一つ一つピカタみたいに焼くものだった。
先生曰く、「日本の天ぷらみたいでしょ」

チヂミと言うと、色々な具をチヂミ粉で混ぜて焼く
お好み焼きみたいなのを想像してた。

今回作ったのはチヂミとは呼ばず
「ズン」と言うそうだ。

韓国料理、オモシロイな。


3.27 004


先生お手製のキムチ。
むちゃむちゃ美味い!!
ご飯がすすむ。

コーン茶も美味しかった♪

ズンを手作りタレにつけて頂いたけど
このタレに美味い。

3.27 005

勿論シーフード・スンドゥブチゲも
優しい味で美味しかったー!

他にも先生お手製の菜の花のナムルや
シソの葉、エゴマの葉のナムル?(タレに漬かってたの)も
ご飯に合う合う。

いつもだったら、そんなに食べられないのに
今日はモリモリ完食。


それだけ美味しかったのね。
あー、今日もシアワセ。


早速近日中に習った料理を作ってみるか。

初!ステンドグラス

2013-03-27 17:54

大人気で順番待ちのステンドグラスのクラス。

ようやく順番が回って来て
クラスに参加出来ました♪


とは言え、ステンドって何をどうするの??
全く何も判らない状態での参加。

ぱややん先生、ヨロシク~ヾ(*´∀`*)ノ
と、丸投げ状態・・・。



まずは小さい物からと
可愛い洋梨に挑戦。


ガラスへ下書きしてカットです。

このカットする作業が難しい。
力の入れ具合が判らないし
初めて使うカッターなので
おっかなビックリ。

上手く切れなくて
ほとんど、ぱややん先生にお任せしちゃったよ。

次にグラインダーで研磨。
これがすごくオモシロかった。
どんどんキレイに削れていくガラス。
おお~!と一人感動。

他の生徒さん、黙々と作業。
皆ステキな作品を仕上げてる。
カッコイイわ。


研磨し終わったらテーピングし
ハンダで溶接して
キレイに洗った後
何やらハケで薬?を塗って
ハンダを黒くしていきます。

最後ワックスを塗って完成。

と、記憶を辿ってみたけど
こんな作業内容だったかな・・・(^-^;



出来上がった作品。
3.25 070
手のひらサイズの洋梨


1回で出来上がるので面白かった~♪
暫く慣れるまで、こう言うミニサイズ物でいこうかな。

お次はアップル。
可愛く出来ると良いな。

パン作り@11月

2012-11-19 23:28

11月もパンのクラスを開いてもらいました~♪

今月のパンは
「シュガーブレッド」と「カレーベーコンパン」

11.27 048

一次発酵したパン生地をコネコネ。
成形は相変わらず難しい・・・。

二次発酵し、暫し待つ。

お喋りしながら待つ。

二次発酵も終わり、焼きに入る。

お喋りしながら待つ。


プーーーンと良い匂い♪

出来た~♪
11.27 050
コロコロしててカワイイ。


生地にカレーが入ってるから良い匂い。
11.27 051


いただきますっ!!
11.27 052

ごちそうさまでしたっ!
今年のサマーキャンプの第2弾は
ゴルフレッスン。


2年前に行って、すごく楽しかった~!と好評だった
このレッスン。

今年は人数が少なく
危うキャンセルするとこだったけど
なんとか人数も揃い
月曜日から参加~♪

お天気も良く気持ちよさそうです。
毎日楽しそうにレッスンに行くので
入れた甲斐があったな。


ラウンドレッスンも行きたいと言うので
こちらも行かせようか検討中。


近々一緒にラウンド出来る日が来るかな?

Jr.Jazz Camp

2012-06-21 19:20

今年初のサマーキャンプはダンス~!
ジャザサイズで子供用クラスが4日間あり
お友達と一緒に入れてみました。

も~、ノリノリで
家に帰っても体が揺れてる。
痙攣してるのか?ってくらい小刻みに揺れて
ダンスらしきものを披露。

さすが4日間通ったら
ダンスぽくなりました(笑)

お世話になったインストラクター。
6.13-6.22 042a

最近運動不足のせいか腰を痛め、
ヨボヨボとお婆さんの様な姿のワタシ。

まおと一緒にダンスでもしないといけないかもな~。

☆Ice Show 2012☆

2012-04-28 23:42

4月27、28日はIce Showでした。

4.27 006

初日、子供達はやや緊張気味。
まおは2度目なので
結構楽しんでました♪
ヨカッタ~。

27日は、パパさん仕事が立て込んでて
ミシガンに帰れず
一人で観る事に。
4.27 008a

前半のショーが終わった頃
お隣のLarryジィさんが花束を持って来てくれた♪

てっきり最終日に来るかと思ってたから
ちょっとビックリ。


ショーが終わって客席にLarryジィさんを見つけた
まおもビックリ。

4.27 002

しかもLarryジィさん、ラッフルチケットも大量購入。
ありがたや~。感謝感謝。

4.27 005



翌日28日は2回公演。
補習校も休み
昼から頑張ってもらいました♪

昼の部はボランティアに入ってたので
ショーを観られなかったけど
ドア越しに盛り上がってるのを聞いて
一安心。



夜の部はパパさんも合流して観る事に。
いそいそと花束を購入してました。

4.27 010a


今回もショーの練習時間があまり無く
振り付けも短期間で覚えなくてはならず
大変だったけど
皆よく頑張ってました♪


そうそう。
なんと、夜の部にもLarryジィさんが来てくれた~!

4.27 013

しかも真っ赤なバラの花束を持って。
ステキなショーの思い出になったな。

さ~、また来年も出るか♪アメリカに居たらね。

そろばん

2012-04-23 20:24

去年の秋から習ってる「そろばん」。

それはそれは楽しいらしく
今は「そろばん」が一番みたい。


先生の教え方が良いのか
お友達と一緒に楽しく勉強出来るからか
とにかく「明日はそろばんだよ」と言うと
小躍りしてます。


アメリカに住んでいて
「そろばん」に触れられるなんて考えもしなかったけど
身近に教室があって通えるとは
何ともありがたいです。


級も上がってるので
余計に面白くなってるみたい。


「そろばん」を始めてから
確かに計算力はついたと思う。

指先と頭を使うのは良い事だ。



あ・・・マージャンも同じだ。
そろそろ私も頭の体操をせねば。

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

