
-------- --:--


レーザー手術

2010-10-27 23:10

25歳の時に緑内障と判り
かれこれ十数年、数種類の点眼薬にお世話になっています。

通常の緑内障は、眼圧が高いのが原因の一つ。
視野欠損を呈する進行性。
一度失った視野は元には戻りません。
その部分は一生見えないままです。

日本人は正常眼圧の緑内障が多いそうです。
私もその一人。

今3種類の眼圧を下げる点眼薬治療をしてるけど、
進行が止まることは無く
ゆるゆると進んでると。

段階としては
第一段階は点眼薬治療。
第二段階はレーザー手術。
第三段階は外科手術。

今回第二段階のレーザー手術をする事になりました。


前回の診察の時、ドクターに
「今の薬がMaxだから、次はレーザーね。」と
さらっと言われ
自分も「あー、はいはい。OKよ。」の返事。

パパさんに言ったらビックリしてました。
一応手術だもんね。

手術は簡単で5分程度。
でも帰りは自分で運転してはダメと言われたので
忙しいパパさんに半休取ってもらい
運転手として付き添ってもらう事に。


レーザーってどんなのだろう?と思ってたら
いつも眼圧検査とかしてる機械と変わらない感じの物。


目に麻酔点眼し、ドクターがレーザーを数分あてて
手術無事終了~♪

後は眼圧を再度チェックして
異常が無いので帰宅。


あっと言う間の手術でした。

ただし、このレーザー治療はリスクもある。
同意書を読んでると、ちょっと怖くなるけど・・・。

必ずしも手術したから治った訳じゃないらしい。
年月が経てば、また再手術しなければならないようだ。
今回の場合も成功率70%の割合だって。


でも何もしないより、したほうが良い。
どうか成功してますように。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



コメント

No title

2010-10-28 11:07

お疲れ様!
無事終わってよかったね。
昨日は、今頃手術なのかな?ってドキドキしてたよ。
さくっと終わったみたいで安心。
やった瞬間、成功かどうかわからないんだね。
どうか成功してますように。
  • URL
  • yuko #fuDbfHLw
  • Edit

No title

2010-10-28 11:50

私は視力矯正のレーザーを受けたの。
成功してるといいね。

No title

2010-10-29 05:49

えええ、レーザー手術??
緑内障だったのね、、、、私も緑内障の疑いって一度あったけど、大丈夫だったんだ。。。
心配だから、健康診断の時には、オプションで眼圧検査してるよ。

No title

2010-10-29 07:21

ひゃ〜レーザー手術!?v-12怖いけどこれで良くなってくれれば良いね。眼科にお世話になったことの無い私には目をいじられる自体が怖いよ・・・老眼は行くべきなのか???
  • URL
  • DORA #pprjMJPo
  • Edit

yukoちゃん

2010-10-29 15:12

術後は目が真っ赤で出血してるか?と思うくらいだったよ。
ちょっと鈍痛がするけど大丈夫。
心配してくれてありがと〜。
  • URL
  • Maoママ #-
  • Edit

reeさん

2010-10-29 15:15

以前レーシックしたいと相談したら
緑内障の治療に専念しなさい!と断られたわ。
それに角膜がボロボロで無理らしい。
してる人の話を聞くと羨ましいよ・・・。
  • URL
  • Maoママ #-
  • Edit

のりぞうちゃん

2010-10-29 15:17

40代だと4人に1人は緑内障だって言われてるくらい多いんだって。
毎年検査してるなんてエライ!
こう言う事は何でも早めの検査が良いよ。
  • URL
  • Maoママ #-
  • Edit

DORAさん

2010-10-29 15:20

一度も眼科に行ってないなんて羨ましい〜!
DORAさんの大きくパッチリ、まつ毛バサバサのキラキラお目目。
なんだか少女マンガに出てきそうな目よね。
老眼・・・。そろそろヤバイんじゃない?
  • URL
  • Maoママ #-
  • Edit

No title

2010-10-29 20:26

レーザーお疲れ様でした。
目って恐いですよね。
私も以前、別の病気で眼圧下げる点眼を暫くしてました。

どうか、今回のレーザーが成功して良い状態が長く続きますように・・・
  • URL
  • 白雪 #SFo5/nok
  • Edit

白雪姫さん

2010-11-02 17:55

これで少しは進行が留まってくれればいいけどね。
毎日の3種類の点眼薬に頼るしかないわ。
白雪ちゃんも点眼薬治療してたのね。
もう完治したのかな?
  • URL
  • Maoママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

