
-------- --:--


栗拾い

2009-10-18 23:04

ミシガンに来て初の栗拾いに行って来ました。

栗拾い 10.18 009

栗拾いが出来るなんて今まで知らなかったよ~。
最近の日本人向け新聞で
ここのFarmの栗拾いが紹介されてた事もあって
お客は、大勢の日本人で賑わってました。

バケツとグローブを借りて栗拾いスタート♪
栗拾い 10.18 003
木の下にゴロゴロと毬栗が落ちてます。
栗拾い 10.18 002

グローブをしてても毬が刺さり
上手く剥けないでいると
Farmのおばちゃんが、「足で踏んで剥くのが一番よ!」と教えてくれて
必死に足で毬栗を踏んで栗を取り出しました。
栗拾い 10.18 005

我が家は、こう言う「~狩り」になると
つい見境無く採ってしまうらしく
毎回バケツいっぱいになってます・・・(汗)

今回も大きい栗を見つけては喜んで拾い
あっと言う間にバケツには大量の栗が。

栗拾い 10.18 010
量ってみると4.6kg。
ど~すんだ、この栗・・・。



とりあえず家に戻ってオーブンでローストしてみました。
栗拾い 10.18 011
表面に十字の切込みを入れて、じっくりと焼いたら
ホクホクの焼き栗~!!
美味しかったです。


他には渋皮煮を作ろうと、パパに手伝ってもらって
鬼皮と渋皮を剥きました。
これが結構大変とは聞いてたけど
本当に面倒で大変~!
でも美味しい渋皮煮が出来るなら・・・と頑張って
なんとか出来上がりました。
あとは煮汁に漬け込んで暫し待つ。

明日には美味しくなってるといいなぁ。





ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



コメント

No title

2009-10-19 20:29

栗拾い楽しそうだね〜!
来た当初会社の奥様に教えてもらったけど当時Yも小さかったのでイガが危ないかとやめてから翌年ちらっとよぎったけど次にはすっかり忘れていたわ(汗)日本で拾ってくるわ〜v-222渋皮煮作るなんてすごい〜!!モンブランなんか食べたいな〜誰か作ってくれないかな〜v-398

DORAさん

2009-10-19 20:42

栗拾いまだ間に合うでしょ。
我が家には大量の栗がボウルに入って放置気味・・・。
早く調理しないとマズイね。
マッシュして栗きんとんにでもしてみるか・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

