
-------- --:--


クラスボランティア

2009-02-04 23:12

今日は久々のクラスボランティア。
一緒に行くはずだった、お友達が風邪の為不参加。

クラスに行くと、数名の子達が
やっぱり風邪などで欠席していた。

今多いなぁ。
気をつけないと、自分ももらってしまいそうです。

毎回このボランティアはちょっと緊張します。
何故って・・・。
普段は文具などを出したり片付けたり。
ちょこちょこっと雑用のお手伝いしてます。

でも、お勉強のお手伝いもあるんです・・・(汗)

毎日ノートに絵日記らしいものを書くんですが
各テーブルを周って、
子供達に何を書きたいのか質問をし、
文章を書く手助けをしてあげるのです。


例えば、
「I W M C H.」
コレ見ただけではサッパリ何のことやら??
絵を見て質問すると
「I went to my cousin's house.」
との返事が・・・。


頭文字だけ書くのかいーーーー!!

つたない英語でスペルを教えて
文章を書かせていきました。


おまけに、子供達の容赦無い早口、発音で
私の頭の中はパンク寸前。
そして簡単な単語のスペルを忘れてしまうと言うオチまで付いた。


たった1時間半のボランティアだけど
疲れはドッと来るのよ。


でも楽しいです♪
また来週もボランティア入れました。(笑)


クラスの中に面白いものがあります。
School 001
学校が始まった日からず~っと通ってる日数が
キャタピラー(イモ虫)の形で表してます。
その下にはオバマのポスターも。

ずら~っと並んだキャタピラーの体。
School 003


今日で登校91日目。
School 004
もう少しで100日目に!

学校によっては100日パーティーがあるとか。
このキンダーはあるのかな??

50日目の時は50’s(フィフティーズ)の衣装を着て登校した学校もありました。
そう言うイベント大好きだよねェ。
先生達が一番楽しんでるし。






ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



コメント

No title

2009-02-05 07:57

お疲れ〜〜子供の英語って容赦ないから辛い・・・ね。スペルなんて絶対無理だわ〜

たぶん、キンダーだからこそ、100日パーティーとかあるんじゃないかな??

風邪拾わないようにね〜〜

No title

2009-02-05 09:53

うちはこの前100日パーティーだったよ。
100個のチェリオスをネックレスにしたり、100個のマカロニでクラフトしたみたい。

文章を書く手伝い、私には出来ないな〜。
難しいもん、間違えるし。

No title

2009-02-06 00:36

ボランティア、お疲れ様でした(#^.^#)

さすがアメリカ、オバマ氏のポスターなんて!!
日本で麻生さんのポスター貼ってる幼稚園なんてないですからね〜☆ポチ

のりぞうちゃん

2009-02-06 08:29

100日パーティーあるかなぁ。
ちょっと楽しみにしてるんだけど。
50日パーティーは無かったみたい。
ちょうど一時帰国中だったから知らないのよ。

風邪・・・。大流行中。
治ったかな?と思ったら、また熱が!の繰り返しみたい。
まだ拾ってきてないからいいけど
油断は禁物だね。

reeさん

2009-02-06 08:31

おお〜!細かい物を使ってのクラフト・・・。
そうだよね。100個使うもんね。
で、チュリオスのネックレスは最後に食べるの?

みとすけママさん

2009-02-06 08:36

麻生首相のポスターが貼ってあったらビックリだよね。(笑)
オバマのポスターが至る所に貼ってあって
MAOもスーパーで見かけると
「Obama〜!」って・・・。

No title

2009-02-06 09:59

帰りのバスの中で食べてたみたいで、半分くらい無くなっちゃってたよ。

reeさん

2009-02-06 11:35

やっぱり食べるんだ〜〜〜〜!
しかもバスの中でとは。(笑)
食べ甲斐のあるネックレスね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

