
-------- --:--


アメリカの歯医者さん

2008-08-28 21:20

まおの半年に一回の歯科検診の日。
今回で2回目です。

自分が子供の頃の歯医者って言うと

「痛い、怖い、音が嫌、ニオイも嫌」

で、あまり良いイメージが無い。
子供の頃通院してた歯医者はとっても恐ろしいセンセイだった。
ちょっとでも泣くと真っ暗な狭い暗室に閉じ込められる。
でも余計に怖くなるから、もっと泣き叫ぶ。
センセイは、もっと怒鳴る。そして長時間暗室から出てこられない。

毎回、隣のイスからその光景を見てたので
子供ながらに「泣いたらダメだ。あそこに入れられる・・・」と思い、
ペンチでグリグリ歯を抜かれて痛くても、じ~っと我慢してた。
親は中に入れてもらえないので、外の待合室で待ってたそうだ。
(いや、うちの母親はその間買い物をしてたらしい。)
買い物から戻って我が子の歯を見てビックリ!!
虫歯じゃ無いキレイな歯までもが勝手に抜かれてる~!
センセイ曰く「そのうち虫歯になるから」と・・・。

だったら一言言えーーーーーっ!!(怒)

それからは近所の(前よりは)優しい歯科医院に替わった。

今は子供を怖がらせないように、院内も可愛くしたり
センセイ達の白衣も可愛いエプロンだったり、DVDをつけたりと
至れり尽くせりの所が増えたみたいだね。

さて、長くなったけどまおが通ってる歯科医院は日本人の患者も多いので
日本人スタッフが数名居るし、センセイも片言の日本語を話してくれる。
MAO2 001
「ハイ、カンデ~クダサ~イ。」
「トジテ~クダサ~イ。」

それにしても、こちらのセンセイ方はよ~く喋る。
怖がらせないようになのか、面白おかしくあやしながら作業をすすめてる。
そして褒め捲くる。とにかく褒め捲くってる・・・。
言われた本人は得意気で、しっかりと先生の言う事を聞く。

最後にクリーニングが終わったら、ご褒美?で色々とグッズが貰えます。
MAO2.jpg
歯ブラシ、歯磨き粉、フロス、ガム、他にはオモチャなど。

なのでまおは今のところ、歯医者さんが大好きです♪
けど虫歯が出来たらどうなるか・・・。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




コメント

2008-08-29 23:07

うちの子たちも歯医者好きだよ。虫歯ないし。おとなしくクリーニングの後はおもちゃもらえるし、かわいい歯ブラシもらえるし。

定期的に歯医者で検診すれば虫歯もできないんじゃない?自分は歯医者行ってる?

のりぞうちゃん

2008-09-02 11:05

そうだよね。
虫歯が無い今は歯医者なんて怖く無いもんねェ。
出来た日にゃ〜・・・。

勿論私も年に一回受けてるよ♪
親知らずが生えてきたから、ちょっと心配してるんだけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

