スポンサーサイト

-------- --:--


Kindergarten Open House

2008-05-02 14:26

今日は9月から通うキンダー(幼稚園)のオープンハウスの日。

学校へ行くと2クラスに別れてて
子供達は親と離れ別のクラスに入り、遊びながら色々と質問されたみたい。

その間保護者は先生からキンダーについての説明を受け
質問等してました。

まおの通うキンダーには日本人の先生が3人も居るので
通訳兼ねて手助けをしてもらえるそうです。
日本人の多い地域で良かった~っ!!

30分後に説明会も終わり、廊下で待っていると
子供達が紙袋を抱えてクラスから嬉しそうに出てきました。

紙袋の中にはこんな物が入ってました。
プレゼント
ハサミ、スティックのり、クレヨン、えんぴつ。
そして、在校生の日本人のママ達がボランティアで作ってくれた冊子。
「英語があまり話せない、でも何かお手伝いしたい。」
と言うママさん達の一つ一つ手作りBOOK。
まおは喜んで広げてました。
アルファベット
・・・が、使い方間違ってます・・・。
お絵描きしちゃってます・・・。(涙)

MAO2 002
9月までにこれを読んで、しっかりとお勉強してもらいたいもんです。
って私が読まなきゃいけないかも・・・。


帰りは学校内の遊具で暫く遊んでましたが、
すでに新しいお友達ができたみたい・・・?
可愛い2人の女の子と仲良く遊んでました。勿論言葉は通じてないけど。
帰り際にその子からキャンディーを貰いお互い何だか嬉しそう♪

9月に同じクラスになれるといいね。



ランキング参加してます♪


スポンサーサイト

コメント

2008-05-02 13:59

そっかぁ、まおちゃんは9月からキンダーなのね。うちのM子もそうなの・・・ 果たしてM子、ちゃんとやっていけるのかすごく心配なんだけどね。(^_^;

まおちゃん、仲のいいお友達と同じクラスになれるといいね!

今日も応援ね!

2008-05-02 14:20

そっかー、6月が年度末?で9月から新学期なんですよね〜。
新しいお友達もできて、楽しみですね。
ウチは今日、家庭訪問で先生がいらっしゃいました。
ウチの子は毎日楽しいようで、給食も美味しくたべてるので
今のところ問題はナシ。

お勉強も楽しくできればいいですよね〜。
  • URL
  • かえるのりんりん #-
  • Edit

2008-05-02 17:55

日本人の先生が?しかも3人も?
いいなぁ・・・。
初めての学校は、本当にみんな不安。
お友達と一緒にクラスになれれば本当にいいね。

2008-05-02 18:48

あれ?クレヨンとかはさみとかもらえちゃうの?

ぜーんぶ自分で用意して持っていったと思ったが。。。
日本人の先生がいるのは子供にとってはありがたいよね。もちろん英語が苦手な母にとっても、かなりありがたいね。
そんな恵まれた所に行ったことがないわぁ

2008-05-03 10:10

>ロッキンさん
そっか〜、M子ちゃんも9月からキンダーですね。
お互い9月までちょっと心配ですねェ。
でもM子ちゃんなら、お姉ちゃんを見てるから
すんなりと入っていけそうじゃないですか。

ほんと、仲良しのお友達と一緒だと親も心強いわ♪

2008-05-03 10:16

>かえるのりんりんさん
いよいよ9月からキンダーに行く事になりました。
仲良しの子と一緒のクラスになれれば一番いいけどな〜。
でも子供ってすぐに新しいお友達作って仲良くなるから
それも楽しみなんですけどね♪

おお〜!家庭訪問ですかぁ・・・。
この日はいつもより家の中がキレイに、
そして親もいつもより身綺麗にしてたような・・・。(汗)
ミカちゃん、学校に楽しく行けてるのが一番ですよね♪
給食も美味しいのなら◎!!
日本の給食が羨ましい・・・。
こちらは「チーズマカロニ」「ピザ」など・・・。
野菜をおくれ〜って感じです。

2008-05-03 10:23

>reeさん
私が住んでる地区は本当に日本人が多い所なので
地元スーパーに日本食が常備されてて便利だし
学校も日本人、もしくは日本語を話せるスタッフの方がいて
とっても助かってます。
今度のキンダーにも3人日本人スタッフの方がいてくれるから
心強いです♪
あとは新しいお友達と仲良くなれれば最高かな。

2008-05-03 10:28

>のりぞうちゃん
多分今回貰ったのは、オープンハウスのオマケだと思うよ。
なので9月からのは全部自分達で揃えないといけないはず・・・。
8月末頃はリスト片手にママ達がウロウロしてそうだわ。(苦笑)

この地区は恵まれてるよね♪
だから英語が上達しないのよ!!
のりぞうちゃんとこみたいにサバイバルしなきゃダメだわ・・・。

2008-05-03 20:25

昨日は助かりました。。。あやうく過ごしてしまうところだったよ。ありがとうね。うちもノートは間違った使い方のまま終わりそうになってます。
maoちゃんは人懐っこくて頼もしいです。うちの子よろしく頼むよ!
  • URL
  • くみぼん #loSNVveQ
  • Edit

2008-05-03 21:46

>くみぼんちゃん
昨日のくみぼんちゃんの大ボケっぷりには
笑わせてもらいました〜♪
こちらこそ、これからもヨロシクね。
お互い助け合っていこう!
まおもNちゃんがいたから余計に楽しかったようです。
一緒のクラスになれるといいねェ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

