スポンサーサイト

-------- --:--


数の数え方

2007-03-28 23:35

最近まおは一生懸命数を数える練習してます。
まずは英語で
「ワン、トゥー、スリィー、フォー、~ナイン、テン!」
と、こっちが羨ましくなるほど
しっかりした発音で言ってくれます。


次に日本語で
「いち、にー、さん、しー、ろく、しち、はち、きゅーう、じゅっ!」
ニンマリの笑顔。


おいおい、まおさんよ、何か抜けちゃいないかい??

もう一度。

「いち、にー、さん、しー、ろく、しち、はち、きゅーう、じゅっ!」

う~ん、「ご」が抜けてる・・・。
たまに入るけど、考えないで数えてると
必ず抜けてしまうみたい。

こりゃマズイぞ~。
英語のほうは「イレブン、トェルブ、~、トェンティ!」と
20までカウント出来るんだけど・・・。


しかも数える時、親指から立ててカウントする。
これはアメリカ人がこうやってカウントするらしい。


君は日本人なんだから、人差し指から数えてね。
でないと、帰国後面倒な事になりそうだから・・・。

今から帰国後の学校の事考えると
のん気にアメリカ~ン☆に染まっては
マズイ気がするのです。

スポンサーサイト

コメント

2007-03-29 09:53

なんか言ってるところが目に浮かんでめっちゃかわいい(^−^)
微笑ましいですね♪
  • URL
  • ごてぃい #-
  • Edit

2007-03-29 10:25

メチャメチャ可愛いですね!
アメリカ人の方は・・・親指から数えるんですね!誰かに教えたくなってきました(笑)
  • URL
  • 仁愛 #-
  • Edit

2007-03-29 12:44

あははは・・・にんにんもそうでした。
にんにんの場合英語だけですが、4と8が抜けた
んだったと思います。今じゃご立派に数えてく
れるけど、日本語の数も興味があるようで、
それも何故か必ず4を抜かします。(5まで
しか数えられません)
うちの2人もしっかり親指から数えてます。
母親が目の前で人差し指から数えてるって
言うのに・・・。

2007-03-29 16:23

カワイイ^〜^
またまおちゃんに会いたいな♡
私のまお姫のイメージはピンク^^今度はちゃんとピンクのストロー指すわよ〜!

だいじょぶだいじょぶー!
日本の子供も最初は何だか色々抜けるし〜

・・・とか言いつつ、今なんとなく不安になって次男に日本語でとりあえず20まで数えてご覧って言ったら「20って何?ワンハンドレッド?」って聞かれました・・・「トゥウェンティだよー」って言ったら出来たけど、15以降がバタバタ抜けてる〜〜!!ガックリ!盲点!
や・・やばい( ̄▽ ̄;)
  • URL
  • ドラ太郎 #xtsQx3EI
  • Edit

2007-03-29 17:09

>ごてぃいさん
本人は得意気に数えてるから
「ごがぬけてるー!」って言うと
ちょっとショボクレるので笑えます♪
そのうちキチンと数えれるか・・・??



>仁愛さん
国によって色んな数え方があるんだな〜って
感心しちゃったぁ。
親指立てるのは”了解!”とか”OK”って
まおと合図してたから
ちょっと混乱してるかも・・・(笑)



>reeさん
おお〜〜〜!reeさんとこも親指カウントですか。
けっこう自分でカウントすると、4あたりで指が攣りそうなんですが・・・。
ちなみに6〜10はどうなるんでしょう??



>ドラ太郎さん
さすが次男君ともなると
「ワンハンドレッド」が出てくるのね。
カッコイイ〜〜〜♪

まおのピンク好き覚えてくれてたのね。
次回ピンクのストロー楽しみにしてるわ!
何せ彼女は
「ミニパー子」ですから・・・。
昨日も全身ピンクでうっとりしてました。

ところで咳は大丈夫?辛そうだけど。
早く良くなるといいね。お大事に♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

