スポンサーサイト

-------- --:--

今日はまおの学校のカンファレンスでした。

去年はパパが会社を抜けて行ってくれたけど
今回は出張が入ってて行けず、私が辞書片手に行く事に。

昨晩から「Winter strom」が出てて今朝も一面雪景色。
除雪も間に合わず道路はツルツル。
運転するのに冷や冷やで一苦労。
学校着く前にグッタリしそうでした。

そして子供は連れて来てはいけないので、一旦友人宅に預け
先生と私の一対一の初のカンファレンス。

まおの普段の学校生活や知力など細かく教えてもらえました。

数が0~12までは言えるけど、13~15まで抜けてしまう。
数字を見て読む事が難しい。
形では四角(square)と長方形(rectangle)の区別がついてない。

など色々な壁が出てきてます。
でも先生が言うには、
「2つの言葉(日本語、英語)を同時に覚えてる状況なので
焦らなくてもいいし、必ず出来るようになるから心配しないで。
それよりもまおはクラスの誰とでも仲良く遊んでるし
自分の意見はしっかりと伝えてるので大丈夫。
9月からのキンダーガーデンでも上手くやっていけるわよ。」
と言われ、とりあえず一安心しました。

人見知りせず誰とでも遊べる性格で救われてるかな。
言葉は通じなくても仲良くなれる所が羨ましい~。


帰ってからはガレージ前の雪と戯れてました。
100cmの雪山
いや~、今回も積もりましたねェ。
真っ白な雪に自分の足跡を付けるのって楽しいね。
楽しい足跡

そして今日はスッキリと晴れ渡り気持ちの良い日となりました。
スッキリ快晴♪
眩し過ぎて目が痛いくらいです・・・。




ブログランキング「女の子育児」に参加してます♪
ポチッと一押しお願いしますね。
スポンサーサイト

コメント

2008-03-05 19:02

ほんと今日はなぜにかノースクールだったよ
うちは・・・
たった30分の距離なのにお天気は
違うものなのねぇ。

それにしてもカンファレンス凄いっ!
今日、娘が健康診断だったんだけど
英語全然だったわぁ。
大丈夫かな、キンダー・・・

2008-03-06 10:48

>せいちゃん
この日はほとんどの学校がNO Schoolだったもんね。
Walled Lake学区はスクールバスが頑張って走ってたよ。
カンファレンス、めっちゃ汗かいた〜!
でも先生がゆっくり、判りやすく話してくれるから助かったのよ。
それにほとんど資料を見て話してたから
読んで頷いてるだけだったし・・・。
は〜ちゃんもキンダー大丈夫だよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

