スポンサーサイト

-------- --:--


三種類のパン作り

2007-09-29 22:17

木曜日はお友達と三種類のパンを作りました。

「ワッフル」
「紅茶パン」
「ベーコンエピ」

皆でパン生地をコネコネしたり丸めたりで
部屋の中は良い匂い♪

私、相変わらず生地をキレイに丸めるの苦手です・・・
何度丸めても歪な形・・・。
ツルンとしたキレイな丸にならない。
何故でしょう??

さて、パンですがワッフルから作りました。
ベルギーワッフル?
イーストを使ったワッフル。
中には「あられ糖」と言うのが入ってます。
とっても甘くて美味しかった~

次に紅茶パン。
焼く前の状態
メロンパンの様に下生地と上に載せる生地がありました。
焼く前はこんな感じでグルグル渦巻き♪

焼き上がったらこんな感じ!
焼き上がりはこんな感じ
アールグレイの葉が入ってて良い香りのするパンでした。

最後に私のリクエストのベーコンエピ。
めちゃウマ♪
生地作り中にアクシデントがあったけど
なんとか美味しいエピが出来上がりました。
出来たてはパリパリと音がして
食べると外はカリッと、中はフワッとして美味しい!!
病み付きになりそうな美味しさでした。
スポンサーサイト

コメント

2007-10-01 08:36

どれも美味しそう〜!
特に気になるのは紅茶パンです。
写真から紅茶の香りが漂ってきそうですね。
手捏ねで作ってるんですか!?すごい。
私も時々パンを作るけど、力作業はブレッドマシーンに
お任せしてます。しかも作る物はいつも同じ。
MAOママさん達を見習って、少しはレシピを増やさないと。

  • URL
  • akko #7sIMPliM
  • Edit

2007-10-01 09:00

あ〜〜ん・・・お呼ばれしたい!!
私、コーヒーが苦手で紅茶大好きなんですよ。
アールグレイの葉って、刻んで入れるんですか?
かなーり興味ありです。ポチ☆
  • URL
  • ree #nJDHedgo
  • Edit

akkoさん

2007-10-01 12:16

パン作りの得意な友達がいるので助かってます♪
自分で作る時はかなり目分量、もしくは2,3g違っててもOK!なの・・・。(汗)
でも彼女のパンは店に出してもおかしくない味。
やっぱり1g単位でもキッチリと計り妥協してないからか??
これからも色々レシピを教えてもらわなきゃ!

今回はブレッドマシーンで捏ねました。
彼女はクイジナートのフープロ使って捏ねてますよ。

reeさん

2007-10-01 12:19

私も一時コーヒーがダメで紅茶派でした。
今はコーヒー派に味覚が変わったけど・・・。
でもやっぱり紅茶の種類を見るとワクワクしちゃって
カゴに入れたくなります。

紅茶の葉はティーバッグの中身を使いました。
なので刻みもせず、そのままでしたよ〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

