スポンサーサイト

-------- --:--


地震

2011-03-11 20:35

今朝のニュースで日本で起きた東北地震を知りました。

初めは何の映像か判らないくらい揺れてて
でも画面の隅に日本語が出てたので
そこで日本での地震だと気づきました。

「震度7」って・・・。「7」って・・・?
想像もつかないくらい激しい揺れでしょうね。

今日一日緊急ニュースで映像が流れてますが
何度観ても恐怖です。

まおは物心付いてから、まだ地震を体験してないので
地震の恐ろしさを知らないです。
揺れてる映像を観ても、いまいち理解出来ず。

アメリカ中西部では地震の心配がないので
安心して暮らせるけど
日本に帰国したら・・・。
想像しただけでも怖いです。
しかも「東海大地震」と言われてる地域に戻るのでなおさら。


今回の東北地震も、これ以上被害が酷くならない事を祈ります。
私が通ってるESLのある教会の人達も
今夜教会に集まって
被害に遭われた方達へのお祈りをしてくれてます。
国が違うのに親身になって心配してくれる人達に救われてます。

スポンサーサイト

コメント

2011-03-13 04:01

東京は震度5強で、私は地面にいて大揺れしてるとは感じたけど、ビルの18階にいたお友達はグワングワンと揺れて立てず生きた心地がしなかったって。
世界各国から援助の手が次々到着しているよ。中国は日本沈没なんて表現していたらしいけど、本当にそれに近いことが起ってしまったよ・・・
ミシガン仲間も福島の原発の近くに住んでいたり、日立の方で今も断水、停電で苦労している子がたくさんいるの。
早く余震が落ち着いてほしいよ。
  • URL
  • マミ #-
  • Edit

2011-03-14 01:05

久しく地震と縁が無いところにいたから怖かったよ〜!
ユイカが怖がって早くアメリカに帰ろうよー!!と叫んでいたよ。出来る事なら私も・・・
とりあえず数日分の食料は確保しました。
やはりトイレが一番困るとテレビでやってたから水はたくさん用意しとかないとね。
東北の被災者の人達にはがんばって欲しい。

2011-03-16 03:56

毎日ニュースで映像をみてるけど、本当にこれが現実なのかって思うよ。

あの後、違う場所でも地震が起きているし、東海地方も地震が来るかもしれないよ。

マミさん

2011-03-21 13:22

こんなに大きな規模の地震は、もう起きて欲しくないね。
未だに被災地では行方不明者、死者の数が増えてるね。
アメリカではTV Japanが無料視聴サービスをしてて
リアルタイムの日本のニュースを観ては
何も出来ずに無力感に襲われてる人が多いよ。
せめて義援金を、と皆が必死で集めてます。
マミさん家の付近の計画停電は?
早く復興の兆しが見えると良いね。
  • URL
  • Maoママ #-
  • Edit

DORAさん

2011-03-21 13:26

ミシガンでは地震なんてないから、何も考えずに暮らせてたけど
日本は地震と切っても切れない関係だもんね。
ユイカちゃんもノアちゃんもビックリしたでしょ。
Maoも「アメリカのままでいい〜!」って。
まだまだ予断を許さない地震だけど、備えをしっかりして
何かあった時の為の連絡手段など決めておかないとね。
  • URL
  • Maoママ #-
  • Edit

のりぞうちゃん

2011-03-21 13:28

ほんと、そろそろ東海大地震?って思っちゃうよ。
地震の為の備えをするのは大事だけど
買占め行為に走っちゃうのは間違ってる。
不安解消だって言ってる人もいたけど
今は優先順位を考えてほしいね。
  • URL
  • Maoママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

