
-------- --:--


韓国料理教室

2013-03-27 18:47

今日は韓国料理教室に参加してきました。

結構周りの知り合いが習いに行ってる
人気の教室。

日本語ペラペラの韓国人の先生です。

今月のメニューは
「シーフード・スンドゥブチゲ」、「キムチ・スンドゥブチゲ」、「チヂミ」


お出汁から作るチゲは
作ってる時から良い香りがプンプン。

唐辛子&にんにく大好きなので
お腹がグーグー鳴って困ったぞ。

先生の手際の良い作業で
あっと言う間にチゲ完成。

お次はチヂミ。
でも私達が思ってるチヂミじゃなかった。
魚や野菜を一つ一つピカタみたいに焼くものだった。
先生曰く、「日本の天ぷらみたいでしょ」

チヂミと言うと、色々な具をチヂミ粉で混ぜて焼く
お好み焼きみたいなのを想像してた。

今回作ったのはチヂミとは呼ばず
「ズン」と言うそうだ。

韓国料理、オモシロイな。


3.27 004


先生お手製のキムチ。
むちゃむちゃ美味い!!
ご飯がすすむ。

コーン茶も美味しかった♪

ズンを手作りタレにつけて頂いたけど
このタレに美味い。

3.27 005

勿論シーフード・スンドゥブチゲも
優しい味で美味しかったー!

他にも先生お手製の菜の花のナムルや
シソの葉、エゴマの葉のナムル?(タレに漬かってたの)も
ご飯に合う合う。

いつもだったら、そんなに食べられないのに
今日はモリモリ完食。


それだけ美味しかったのね。
あー、今日もシアワセ。


早速近日中に習った料理を作ってみるか。


初!ステンドグラス

2013-03-27 17:54

大人気で順番待ちのステンドグラスのクラス。

ようやく順番が回って来て
クラスに参加出来ました♪


とは言え、ステンドって何をどうするの??
全く何も判らない状態での参加。

ぱややん先生、ヨロシク~ヾ(*´∀`*)ノ
と、丸投げ状態・・・。



まずは小さい物からと
可愛い洋梨に挑戦。


ガラスへ下書きしてカットです。

このカットする作業が難しい。
力の入れ具合が判らないし
初めて使うカッターなので
おっかなビックリ。

上手く切れなくて
ほとんど、ぱややん先生にお任せしちゃったよ。

次にグラインダーで研磨。
これがすごくオモシロかった。
どんどんキレイに削れていくガラス。
おお~!と一人感動。

他の生徒さん、黙々と作業。
皆ステキな作品を仕上げてる。
カッコイイわ。


研磨し終わったらテーピングし
ハンダで溶接して
キレイに洗った後
何やらハケで薬?を塗って
ハンダを黒くしていきます。

最後ワックスを塗って完成。

と、記憶を辿ってみたけど
こんな作業内容だったかな・・・(^-^;



出来上がった作品。
3.25 070
手のひらサイズの洋梨


1回で出来上がるので面白かった~♪
暫く慣れるまで、こう言うミニサイズ物でいこうかな。

お次はアップル。
可愛く出来ると良いな。

Stampin' Up!@3月

2013-03-27 17:53

今月のカードはコチラの4種類。

3.25 065



まずは春らしいカラーのカード
3.25 066
バタフライのカラーはキッチンペーパーに
インクを垂らして作ります。



バレンタインでもバースデーにも使えそう
3.25 067



可愛いカラーのバースデーカード
3.25 068
余ったペーパーなどで作れるね。



今回一番気に入ったカード
3.25 069
ペーパーの色使いも好きだし
右端に使ったエンボスも好き♪


やっぱ色使いは大事だな。

毎回勉強になります。

Crazy Hair Day

2013-03-27 17:43

3月11日に学校のイベントで
「クレイジーヘアデイ」がありました♪

3.25 062

各自思い思いのヘアスタイルをして登校。
カラースプレーでピンクやグリーンにしたり
カーラーを巻いたりと
色々な子がいたみたい。


まおは、今ハマってる漫画の
「  よつばと!」の髪型に。

3.25 061
この漫画、すっごーーーく面白い。私もハマってます。


もう少し髪の長さが短かったら
よつばみたいにピンとなるんだけどね。

「よつばみたいに緑にしたかったな・・・」と。

気合入ってるね。


残念ながら今回はそのままで行ってくださいな。




**2月11日~3月2日**


25日はミシガンへ帰るパパさんを空港まで送って行き
しばしのお別れ。



昼頃豊田へ戻り
ゆっくりとコタツで寛ぐ。
とは言え、胃の不快感、片頭痛&肩凝りは治まらず。

今までの暴飲暴食の呪いかな・・・。




26日は買い出し。
でもあまり買い込まないように必要なものだけ。
まおは、じぃじにニンテンドー3DSLLを買ってもらったので
そのソフトも何個か買っていかなきゃね。

あとは文房具。
日本の文具は質が良いしカワイイ。



27日は夕方から近所の接骨院でマッサージ。
肩凝り悪化で首が後ろに傾けられなくなったので
ピップのような針を貼ってもらった。
効くと良いな。



28日はアピタへ買い出し。
時間があまりなくて、ゆっくりと買い物出来なかったな。
残念。
でも、ささっと欲しい物は買えたか。

夕方からは接骨院で、またマッサージ。
かなり肩が軽くなった。


ここのマッサージが一番効く。
ミシガンに帰ったら、このマッサージが受けられないので残念だよ。



3月1日は本当に最後の買い出しだー!
100円SHOPへ。
あれこれと買い込み満足じゃ。

残すはパッキングのみ。

ギュウギュウにトランクに荷物を詰め込み
何とか規定内に収めたぞ。


2日はミシガンに帰る日。
朝からバッタバタ。
ケンケン達に送ってもらい
最後までまおはじぃじとケンケンにべったり。

今回もバタバタと慌ただしかったけど
お世話になりました。


あっという間の日本滞在。
ドーーーッと疲れが出たけど楽しかった。



ミシガンに戻って2週間は
蕁麻疹も出たりしたので
ひたすらゆっくりダラダラして
体を休めました。
お陰で片頭痛も胃の不快感も治り
復活しました~!やったぁ。


これにて、日本一時帰国ネタ、おしまい。
**2月11日~3月2日**


22日は前日に豊田へ来たパパさんと・・・
何してたっけ??
あんまり記憶に無い。


夕食はケンケン達と皆で居酒屋へ。
「平日は1時間800円で飲み放題」
なんてステキな~!と皆で飲み放題コース!
ガンガン飲みまくり
美味しいツマミを食べまくる。

3.25 052

なかなか美味しい物があって
皆でモリモリ食べ尽くす♪

3.25 054

この日もシアワセでした。



24日は翌日にお先にミシガンに帰る
パパさんの最後の日本食。


恒例の焼肉屋へ。

しか~し、この日から何だか胃がしっくりこないワタシ。
ムカムカ?キリキリ?
片頭痛もする。
肩凝りも酷い。
ならば横になるか。
一向に良くならない。


でも時間なので、皆で店へ。


まおの大好物の上タン塩。
3.25 057


美味しそーーー!と写真撮ったが最後。
チーン状態。

この美味しい上タン塩も1枚食べただけ。
あとは頼んだビールもすすまない。

壁にもたれて、じ~っと人様の美味しそうな肉を食す姿を
恨めしそうに見てるだけ。

皆ホルモンや上ミノやカルビなんかを頼み
ジュージュー目の前で焼いてる。

まさに生き地獄。

くっそぉ~!
胃薬飲んで出直してやるー!


でも一向に良くはなりませんでしたとさ。
**2月11日~3月2日**

20日はノンビリしようと何も計画せず。

ちょっと買い物に出掛けたくらいで
家で休息日。




21日は前々から行きたい!とお願いされてた
ちゃおガールセレクト」へ行く事に。


名古屋栄にあるので、ばぁばも道連れに。
ショップに着いたら、やたらテンション上がるまお

もしもーし、鼻息荒過ぎですよ~ってくらい興奮中。

見るもの全て欲しいって言い出しそうな勢いだし・・・。

散々選んだ挙句、前髪付きのカチューシャ。

君、前髪たっぷりあるじゃないかっ!
と突っ込みたくなるのを堪え
やんわりとお断り。


文房具や本を買ってもらい
ホクホクで店をあとにしました♪



ランチはまたまたパスタ。
止められない止まらない~。
一年分の食い溜めです。


**2月11日~3月2日**


18,19日は伊豆長岡まで温泉旅行。

豊田から新幹線でばぁばも一緒に参加。
ばぁば'Sコンビとまおと私の
女だけのプチ温泉旅。

パパさんはツインズで仲良く買い物とかしておくれ。
あ、パパさんには双子の兄ちゃんがいます
2人して同じ床屋に交代で行くと、店の人が2度見するらしい・・・
あれ・・・昨日もカットしたよな・・・?あれ??だって。
遊んでるな。


昼頃合流したのでランチへ。
やっぱり海の幸でしょ。

3.25 013
ドーーーンと丼もの。

蟹の味噌汁も美味い。
3.25 014


カサゴの唐揚げ。
3.25 016
バリバリと頭からカブリつき。



沼津から車で約20分で長岡温泉到着~。
この日は生憎の雨。

旅館周辺を観光したかったけど、また次の機会に。


旅館はキレイで、廊下には画家の絵が沢山展示されてて
美術館にいるみたいだねぇと、ばぁば達。


早速温泉に浸かりに行こう~!と浴衣に着替え浴場へ。

3.25 018


10種類くらいの色々なお風呂があって
楽しかった~。
壺風呂が気持ちよかったな。
ノンビリと1時間くらい入ってたけど
まだまだ入っていたいくらい。

夕食の時間もあるので一旦引きあげ。


夕食はバイキング方式。
和、洋、中で盛り沢山♪
何回お代わりしに行ったんだろう?ってくらい食べたーー!
食べるのに一生懸命で写真忘れた・・・(^-^;

ステーキ美味しい♪揚げたて天ぷら美味しい♪
お刺身美味しい♪フカヒレスープ美味しい♪
まだまだ沢山あったけど、どれも美味しかったぁ(*≧∀≦*)

沢山食べてるのに、満腹感が無い。なぜ??


多分、この日の食べ過ぎが後々の悲劇になるとは・・・。


3.25 021


19日も朝から温泉風呂に浸かってシアワセ~♪
朝食もバイキング方式。

朝から何度もお代わりしまくり。
甘~いフレンチトーストにハマり
コーヒー片手にバクバク。
あぁシアワセだ。

この人も納豆ご飯があってシアワセ~♪
3.25 022

食後は館内を散策。
3.25 023
沢山の雛さまが飾られてました。


あと吊り雛もあって
ミニ教室もありました。
3.25 033

こんなカワイイのもあったよ。
3.25 041

ネズミの嫁入りも
3.25 031
ネズミだよね?猫じゃないよね?




旅館でお土産などを買い出し
沼津へ戻ります。


昼からはツインズと一緒に沼津港へ。
まずは腹ごしらえ。

3.25 046
どれも口の中でとけた・・・。


3.25 049
シアワセだーーーー。

アジが大好物なパパさんは
アジづくしコース♪
3.25 047
お腹いっぱいになるまでアジを堪能。
もう思い残す事はないはずだ。



港でお魚の買い出し。
沢山の干物などを買い込み
翌日から仕事のパパさん達と別れ
3人だけで豊田へ帰りました。


やっぱり高速道路は疲れるな。
肩凝り悪化。


**2月11日~3月2日**

16日からパパさんの実家沼津へ。
15日から先に沼津入りしてるパパさんと富士市で合流。
ちょっと用事を済ませ
まおの大好きなイトコと夕食。
3.25 005

パスタや前菜が食べ放題の店。
やや小盛りのパスタを数種類食べられるから
あまり大食いじゃないワタシには有難い。
調子に乗って4皿お代わり。
だって、日本のパスタはアルデンテだし
絡んでるソースも激ウマだからな。
苦しい、苦しいと言いつつお代わりしてました。


目の前でパパさんはビールを美味しそうに飲んでる・・・。
帰りの運転はワタシか?
クッソーーーー!

仕方ないので沼津まで暗い夜道を走りましたよ。
ったく。


朝は久しぶりの高速道路を運転したから
肩凝りバッキバキなのに。
覚えてろよ。



17日はのんびりと起きて、ばぁばが作ってくれた朝御飯食べて
(嫁失格でーあります)
昼からブラブラとお買い物~。
その間まおはイトコの床屋に付き添ったり
子供全員でゲームしたりと
大満足な一日でした。

夕食は皆で集まってお寿司♪
3.25 008

私はタン塩燻製をツマミでほっこり。
日本の発泡酒も美味い~!
珍味旨いなー。
ビールすすむなー。


体重計乗るの怖いなー。


やっとパソコンの前に落ち着いて座る気になった。
蕁麻疹もほぼキレイに消えたしなァ。
やれやれです。


2月11日から3月2日まで、VISA更新の為日本に一時帰国してました。
あっという間の約3週間。
前半飛ばし過ぎて
後半は撃沈状態・・・(^-^;
辛かったです。




記憶も薄れて、何してたんだかサッパリ・・・。
写真見ながら思い出してます。


**2月11日~3月2日**


12日夜に日本到着。
翌日13日に東京へ移動。
夕食は何処か美味しい処でと
PCで探しまくること1時間。
良さげな店発見。
期待して行ったら満席・・・(T ^ T)
平日の夜は会社員達でいっぱいだったよ。
新橋駅前でウロウロするも
店がありすぎて、よく判らなくなってきた。
適当に入ったら不味い店だった・・・。

気を取り直して、2軒目に移動。
そこは美味しかったーーーー!!
1軒目で少しお腹を満たしてしまったのが悔やまれる・・・。


14日はアメリカ大使館でVISA更新。
何の問題もなくスムーズに手続き完了。
後はパスポートが郵送されるのを待つのみ。


あ、大使館に俳優さんが居たよ。
目の前の席に座ってるのに
全く気づかなかったんだけどね・・・(^-^;
その人の名前が呼ばれて、皆ビックリ。
それでも私は「同姓同名かー」と気づかず。

後々確認したら本人だったみたい。
あれ?鈍すぎ?



午後からはパパさんと別れ
まおと2人で名古屋へ。

2時半くらいに到着。
お昼を食べてなかったのでグーグー鳴って大変。
急いでレストランに駆け込み、遅めのランチ。

3.25 004

お子様プレート、美味しそう。


ランチ後はデパート内をウロウロ物色。
トランクをガラガラ引き摺っての移動だから
面倒臭くなってきて
豊田へ戻る事に。

あー、疲れた。



15日は美容院へ。
ついでにまおも日本の美容院で初カット。
シャンプードレッサーで緊張したーって。(*^◯^*)
ほぼ美容師さんにお任せでお願いしたら
結構良い感じにカットしてもらえて
本人大満足~♪

ついでに私も久々のクルクルパーマで軽くなったぞ。


あぁ、日本の美容院、最高ー!



やっと復活

2013-03-17 15:22

1月末からブログ放置。あーあ・・・(-_-;)

2月には日本へVISA更新の為
一時帰国してましたが
前半、たて続けに予定をギチギチに入れた為
後半は体調を崩し、転がってました。まさに、チーン・・・

復活しない体調のまま
ミシガンに戻って来たので
蕁麻疹が出てしまう有様。


やっと今週復活しました。
長かったなァ・・・。やっぱ歳のせいかね。
治りが遅いな。


ボチボチ時間を見つけてブログUpしていきます。

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

