
-------- --:--


CTMH@1月

2012-01-26 23:06

1月のカードはコチラの2枚。

2.3 010

まず1枚目は
2.3 008

開くとこんな感じ。
2.3 009

まさに「O・RI・GA・MI」
いや~、こんな風に使えるとは目からウロコっ


2枚目はマンスリースタンプを使ったカード。
2.3 006

開くとこうなります。
2.3 007


どちらもステキなカードでした♪


ちっちゃいツリー☆

2012-01-23 23:26

年末の話になるけど
スワロフスキーのビーズを使って
小さなクリスマスツリーを作った。

日本で買ってきたビーズの本に載ってて
スゴク可愛かったので
ビーズの得意なお友達に教わりながら
チマチマと作ってみた。

意外と単純作業だったので
あっと言う間に完成~♪

1.17 106

約3cmくらいの大きさのツリー。
むちゃくちゃ可愛い。


調子に乗って、ホワイトバージョンのスワローも用意。
こちらはまだ手付かずだけど・・・。

今年のクリスマス用に作っておくか。(気が早い?)
夏に帰った時に購入した
ダイソーで売ってるビーズキット。

1.17 105

可愛いストラップ♪
いくつか買ってたので
ビーズ仲間のお土産に。

全部セットされてるから作りやすい♪
1.17 103

これで100円だなんてお得だ。
1.17 104


気に入ったら、スワローで作っても良いかもね。
数揃えるまでが大変だけど。

焼き肉「勢」

2012-01-21 13:11

ここも絶対外せない。

 
焼き肉「勢」

運転出来る人が飲むので家から歩いて行って来ました。

今回もド~ンと沢山注文しまくり。

1.17 091

1.17 094

他にも内臓系を沢山注文。
アメリカじゃ内臓系は、あまり食べられないもんね。

じぃじは大好きなホルモンを
しゃぶしゃぶ状態で食べまくる。

まおは念願の上タンを堪能。
1.17 093
このタンは焼いても縮まないぞ~(笑)

1.17 092

私は大好きな「鶏なんこつ」と「鶏せせり」を
たっぷり食べたぞ。

肉が入れば当然ビールも。
途中ジョッキがすぐに空になるので
ピッチャーで注文。
どんだけ飲めるんだろう・・・。


〆は「名古屋コーチン仕立ての塩ラーメン」。
1.17 102
ハーフサイズの丼なので
丁度良い満腹感。


日本滞在最後の夕食は「勢」で〆させて頂きました。
ケンケン、ご馳走様でした♪


滞在中は皆にお世話になりっぱなしでした。
どうもありがとう。


そして・・・最後に色々とやらかしてしまい
申し訳ありませんでした。
深~~~~~~~く反省してます。

次回はいつ帰るか未定だけど
またヨロシク。

瓢六庵

2012-01-21 12:48

豊田に帰ったら、やっぱりココにも行かなきゃ。

 瓢六庵

1.17 083

相変わらずボリューム満点の「カツカレーうどん定食」。
パパさんがっつり頂いてました。

私もいつもの「天磯おろし蕎麦」
寒い冬でも冷たい蕎麦が良いです♪

沼津港でランチ

2012-01-21 12:39

沼津で食べた美味しい魚。
近くの漁港まで行ってランチしてきました♪

帰るといつも連れて行ってくれる
めちゃくちゃ美味しい鮨屋。
残念ながらこの日はお休みでした。


仕方ないので違う店で。
結構有名な店。

「今月のランチ」を注文。
1.17 076
生シラス、イクラ、ウニ、桜海老、マグロ、錦糸卵が乗った丼。
舌の肥えてない私には美味しかったけど
沼津っ子の方達は厳しい評価を下した。

パパさんの。
1.17 077

美味しい魚を知り尽くしてるばぁばが
「米が不味い」
「刺身もダメだね」
と厳しい言葉連発・・・(苦笑)

1.17 078

へぇ~、米まで気が回らなかったな。
言われてみれば・・・って感じでした(汗)

隣の席に旅行者が居て
ばぁばが地元人と判ったら
美味しい鮨屋について色々聞いてきたけど
「ここは不味い」
と、その人もバッサリ。

結構人気があるらしく、待ってる人達でごった返してるけど
ダメなのね。

旅行者の方は、昔沼津港などへ魚を卸してた船に乗ってたとか。
一軒美味しい魚を出してくれた店があったので
記憶を頼りにやって来たらしく探したけど、
周りが代わり過ぎて結局判らなかったそうです。

なので、いつも行く鮨屋をお勧めしました♪
絶対後悔させない味だから!って位の勢いでね(笑)


でも、スーパーとかの刺身を食べてる私としては、
ここでもOKだったよ♪
まだまだ本物の美味しい魚を知らないからか???


帰りは港で干物などを買い込み
豊田へのお土産~♪

沼津のばぁば、美味しい魚を沢山ありがとう!

沼津魚がし鮨

2012-01-18 12:46

沼津のばぁばに連れて行ってもらった鮨屋。
沼津魚がし鮨 

さすが沼津っ子。
美味しい魚には敏感だ。


お勧めメニューから選んだセット。
まず、カニ汁から。
1.17 072
ど~んと大きいお椀に入った汁。
良いカニ出汁が出てました。


名物?アナゴ握り。
1.17 073
長過ぎる・・・(汗)
シャリが小さく見えるくらいデカイ!
食べ応えあり♪

1.17 074

プリプリな海老やイクラやウニ、大トロ、中トロ、カニ身、
どれも口の中に入れたら溶けた・・・。
美味過ぎるよ。
今まで大トロって苦手だったけど
ここの大トロは美味しかった。
カニ身も海老も甘かった。
出汁巻き卵も旨い!


あー、美味しかった♪
また次回も行きたい寿司屋だな。
リピ決定♪

今年初の富士山

2012-01-18 12:21

1月2~4日まで、パパの実家沼津へ。

高速道路はどこも渋滞だらけ。
ノロノロ走行で、パパはイライラ。
怒っても仕方ないのにな。

道中見える富士山に
うわーーーーーっと盛り上がってしまった。

1.17 068

キレイに雪被ってる。
1.17 069

この辺りから渋滞も解消され
一気にテンション上がる。

豊田から沼津まで、約3時間だけど
この日は6時間近く掛かった。
その間まおは、i-PadやDSで暇潰し。
大人しくしてくれてました。


無事沼津に着いたら
イトコ達が待っててくれてた~。
早速DSで盛り上がる子供達。
中2から幼稚園児まで一緒に遊んでる。
スゴイな、DSパワー。

夕食を一緒に食べた後
まおは、さっさとイトコ達と2階へ行き
一緒に風呂に入り、一緒にベットで眠ってしまった。
スゴイぞ、イトコパワー。

新年会

2012-01-18 12:09

新年の朝は、お雑煮と御節。

1.17 053

御節は重箱に詰めず
皿に一口ずつ載せて頂きました。

沢山作っても、皆飽きて食べないだからだって。


昼からは親戚が集まるので
料理の準備。

エビフライ100本ノックが待ってる~♪
今回はヨッシーと一緒に準備。
ほとんどが、ヨッシーがやってくれたので
楽チンだったわ。

ばぁば特製「カニ寿司」。
1.17 063
ほぐしたカニ身とイクラをたっぷり入れてあるから
めちゃくちゃ美味しかった!!

他にもお手製の焼き豚や
豆腐ナゲットなど。
1.17 066

カニも山盛り♪
1.17 064

もーーーー食べ尽くすぞっ!!
あ、カニ身をほぐすのはパパの仕事。
それを食べるのが私の仕事。
ぷりっぷりのカニをお腹いっぱいに収めたぞ。

もう当分カニは・・・。

まだ食べ足りないかも。


2011年最後の日。

朝からバタバタと大掃除してるばぁば。
普段からキレイにしてるのに
落ち着かないのか
あちこちゴシゴシ掃除しまくる。

アメリカに居ると、「年末大掃除」なんてしないから
ノンビリムードで迎える我が家の新年。

やっぱり大変だけど、
キレイに掃除してから迎える正月は良いかも。
(多分アメリカに居る間はしないと思うけど・・・)


夕食は恒例の「すき焼き」。
私はすき焼きが苦手なので
昨晩の手羽先をお腹いっぱい頂いた。


紅白を観つつ、午前0時を待つ。
横では行き倒れたまおが、こたつで眠ってる。
起きれるか??


時計が0時を周った。
「明けましておめでとうございます。」

お、まおもムックリと起きた。
相変わらず寝起き良いな。


早速、近所の神社へお参りに。
年々参拝者が増えてるみたい。
お参りに長蛇の列。

1.17 048

やっとお参り出来る~。
3箇所あるので、それぞれお参り。

1.17 049

何をお願いしたのかな?

お参り後は、熱々の汁粉が振舞われます。
1.17 050

他にも甘酒、御神酒も。
おみくじも引いて、火にもあたり
良い新年を迎えられました♪
2012年も良い年でありますように・・・。

風来坊の手羽先

2012-01-18 11:20

日本に帰ったら絶対食べたい物の一つ。

「風来坊の手羽先」
1.17 045

初めて食べたのは小学生の時。
こんなに美味しい肉があったんだ、とビックリした。


一人、ひたすら手羽先にかぶり付いてました(笑)
1.17 044

他にもお寿司。
パパさんの土産、三島駅で買ってきてくれた
「あじ鮨」。
1.17 047

うま~~~~い!
山葵の葉で包んであるのが美味しい。
生山葵も自分ですりおろします。
本格的な鮨だな。


どれも美味しく頂きました♪
満足、満足。

餅つき

2012-01-18 11:05

まお念願の餅つき。

最後に参加したのは
アメリカに行く前の年末。
なので7年振りになる。

1.17 041

天気も良く、風が無ければポカポカ暖かい。
この日は風もあり体が芯から冷える。
釜の傍から離れたくない・・・。

皆で餅を10枚分ついて貰い
つきたてのお餅を頂きました♪
1.17 042

きなこ、あんこ、大根おろし、醤油と
色々な味で沢山の餅を食べた。

恒例の豚汁も♪
1.17 043
何人分?ってくらい大きい鍋。
豚汁のお陰で体も温まる。

まおはきな粉が気に入ったようで
何回もお代わりしてたな。

やっぱ、つきたてのお餅は美味しい。
もっと食べときゃ良かった・・・。

☆クリスマスケーキ☆

2012-01-18 10:40

あー、美味しかった♪

やっぱり日本のケーキは美味しい!
どれを食べても美味しい!

1.17 033

やっぱりクリスマスにはケーキでしょ。

夕食後、お腹いっぱいだったけど
ペロッといけた♪
さすが日本のケーキ。

子供用ビール?

2012-01-18 08:40

ビール工場見学で、大人達が楽しんでたので
まおにもビールを。

1.17 031

「よいこの泡びい~」だって。

1.17 032

甘い炭酸ジュース。
ビールの様に泡が出てくる。
ちょっと生意気なジュースでした。
去年の一時帰国中のクリスマスの日。

我が家とケンケン夫婦で
名古屋にある「
キリンビール工場」へ見学に行って来ました♪


1.17 012

クリスマスにビール工場見学だなんて
ビール好きの我が家にはピッタリ♪

名古屋と言えば、金のシャチホコでしょ。
1.17 013

入り口にはキリン製品が陳列。
1.17 016

いざ、工場見学へ~。
でも日曜日だったので
工場内はお休み。

ビールが出来上がって店頭に並べられるまでを
判り易く説明してくれて
まおも真剣に聞き入ってました。


見学が終わったら
お待ちかねの試飲タ~~~~イム
1.17 020

一人3杯までOKだそうで
勿論3杯頂きました♪
おつまみもキリンのパッケージ♪

ここで、缶ビールを美味しく注げるコツも伝授。
ビールをコップに8分目まで注いで
じっくり待つ。
その後、残りのビールを注ぐ。
そして、ひたすら待つのみ。
すると、美味しくクリーミィな泡の出来上がり♪
約3分くらいだそう。

ただ、喉がカラカラな私達だと
3分が待てずに
注いだら飲む!でしょ(笑)

1.17 024

この日のサーバーは
「ラガー」と「一番絞り」でした。

あーーーー、美味しかった♪げふっ。

洋食でランチ☆

2012-01-17 17:05

夏に引き続き、また日本に一時帰国してました。

今回は会社からなので2週間の滞在。
私とまお一足お先に帰り3週間の帰国。

やっぱり日本の冬は寒い。
家の中が寒い。
ヌクヌクした生活にどっぷりと浸かってたので
久し振りに体感する冷え。


でも美味しい物食べてれば大丈夫♪

早速、洋食屋でランチしてきた。
1.17 007

まおは「お子様ランチ」
でもこのお子様ランチ、大人顔負け。
1.17 006
私、↑こっちでもいいかも(笑)


私の注文したのはコチラ。
1.17 008
とろとろオムライス~♪
デミグラスがかかったハンバーグ。
スープも付いたし、ドリンクはグラスビールもっ!!
昼間からビールで喉を潤してきたよ。

ふ~、満腹、満足♪

時差ボケと格闘中

2012-01-09 21:49

予定通り、1月8日にミシガンに戻って来ました。

機内であまり眠れなかったせいもあり
何だか頭がボ~ッと・・・。

翌日からは、いつもの生活。
まおは学校へ。
パパさんは会社へ。
私は・・・
ノロノロペースでトランク内の片付け。
クリスマスツリーや飾りの片付けもしなきゃ。
やる事いっぱいなのに
体がついてかない。


「眠い、眠い」とブツブツ言いつつ
結局、夜遅くまで起きてる。
寝付きは良いけど
夜中3時頃にスッキリと目が覚める。

辛いっす・・・(涙)

Happy New Year 2012

2012-01-01 12:00

明けましておめでとうございます。
2012年も、どうぞ宜しくお願い致します。

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

