
-------- --:--


そろばん開始♪

2011-09-30 21:08

そろばんのトライアルも無事に済ませ
ヤル気満々のまお
本日から習える事になりました♪


「そろばん楽しい~。早く時間にならないかな~。」

支度も自分で、てきぱき済まし、
出掛ける準備万端。


1時間のレッスンなので
その間、私はスーパーへ買い物。

習い事は、ある程度の年齢になると
親が付いてなくてもいいから
随分と楽になりました。


ただ、送り迎えがね。
こればかりは仕方ないけど。




そろばん

2011-09-29 21:13

知り合いの方が、そろばんの先生をしているので
本日トライアルに行って来ました。

「そろばん」とは・・・?

全く知らない状態での参加。
でも、すっごく楽しそうにしてました。

そろばんの持ち方、弾き方など
丁寧に教えてくれるので
まおもノリノリ♪

あっと言う間の1時間でした。


早く習いたい~!と大興奮。

早速10月から習う事に決定~!

そろばんは指と頭使うから
ボ~ッとしたまおには良い刺激かも。
日曜日に早起きして
久々にアンティーク・ショーに行って来ました。

天気だけが心配だったけど
しっかりと予報通りでした・・・(涙)

でも小雨だったから傘を使わなくて
パーカーのフードを被って凌いだ。

雨のお陰で野外ブースの商品は
ビニールカバーに包まれ
中が良く見えないーーーーーっ!!

店の人達も商売上がったりだ。


そんな中、2時間程物色した甲斐あって
お安く手に入れる事も出来たわ♪


また来年のショーに賭けるか。



帰りは道中あったアンティークショップに立ち寄り
ちょこちょこと買い物しつつ
本日のお買い物終了~。

はぁ~、満足じゃ。

GOLFに燃えてる?

2011-09-24 23:47

補習校が終わってから
天気が良かったので
久々に打ちっ放しに行って来ました。


何故かまおはゴルフに行きたがり
休みのたびに
「今日は天気良いからゴルフに行こう!」と
誘ってきてました。


でも週末は、まだまだ超初心者の子供を連れて行くと
他のプレイヤーに迷惑だし
何より私が落ち着いて打てない。


打ちっ放しで我慢してくれ~。

9.27 012

とても不思議なんだけど
フォームがすごく滅茶苦茶なのに
何故かボールにあたり
そこそこ飛距離も出る。

9.27 014

去年のレッスンで教えてもらった
フィニッシュのポーズを決めようと
最後だけに力入ってるし・・・(汗)


まぁ、本人が楽しくやってるので
好きにさせておこう。


私はドラーバー1本だけ持って
ひたすら練習。

まだ変な癖はあるけど
前回の散々な打ち方よりはマシになった。

やっぱ練習あるのみだな。
反省。


現地校でイベントがあり参加してきました。

新学期も始まり、学校にも慣れてきた頃にあるイベント。
BBQとあるけど、ホットドックとアイスが振舞われました。

この日は肌寒くて上着を羽織ってないと
ブルブル~。

相変わらず子供達は走り回って
寒さ知らず。


今回は屋外での遊びが中心でした。

もう終わってしまった夏を
ここで味わっておこう、てな感じの物ばかり。

何故か芝の上でカヌーやカヤック漕ぎ。
9.27 005a

でも真剣に漕ぐまおでした(笑)
よし、来年は一人カヤックのデビューだな。

他には、釣り竿を使って遠くにある輪の中に錘を入れる遊びや
木や小枝を使ってバランスを取って
あれこれと色々な形に組み立てたりと
アウトドア的な遊びでした。



今通ってる学校は、来年度には廃校決定なので
どれも今年で最後のイベントと言う事に。

なるべく参加していきたいと思います。



止まらない

2011-09-23 09:33

コレ、止まらない。

食べてると、いつまでも食べ続けちゃう。
誰か止めて。

9.22 009

ポリポリポリポリ・・・・。


止めれない。

出来た♪

2011-09-22 16:31

春から描いてた絵が、やっと完成。

9.22 011

ちょこちょことクラスを休んでたり
夏休みに入ったりで
なかなか進まなかった。


や~~~~っと完成で嬉しい♪



お次はハロウィン用の絵です。
これも時間が掛かりそうだけど
楽しみ。

9.22 002


そうそう、2年前に描いたこの絵も
やっとフレームに色を付けたので
飾れるよ。

9.22 014

焼チキン

2011-09-20 15:31

日本からのお土産の
チキンラーメンの焼きそばバージョン
「焼きチキン」

9.22 007


どれどれ、どんなもんか試食♪


湯きりして、ふりかけかけたら
こんな感じに。

9.22 010


おお~、チキンラーメン味の焼きそばだ。

でも途中で飽きた。
そう言えば、このラーメンも途中で飽きるんだよなぁ。
そして食後は喉が渇く。

ん~、次はもういいかな。

秋ですな

2011-09-17 23:11

こちらミシガンは、朝晩涼しい日が続いてます。

気がつけば木も紅葉し始めてる・・・。

そろそろ暖房が恋しくなる。
ブーツも履きたくなる。
ジャケットも着たくなる。
外遊びしたくなくなる。

でも子供達は元気に走り回ってます。

今週は2回も公園遊び。
しかも寒くなる夕方から。

9.20 003

いつもお世話になってる公園。

この日は天気も良く青い空で
気持ち良かったんだけど
段々と風も冷たく気温も低くなり
ベンチで座ってるママ達は
オシリが冷えまくり。

持参した熱々コーヒーが、せめてもの救いでした(笑)



翌日も夕方からお友達と公園遊び。
足のつま先から冷えるーーーーーーっ!!
オシリも冷たい。

こりゃ子供と一緒に走り回った方がいいかも。



しかし、これだけ寒い寒いと震えてる横で
Tシャツ&短パン姿の人達の多い事。
体温が2,3度違うだけで
こんなにも差が・・・。

見てるだけで寒々しいわ。
今年初のゴルフにお友達と2人で周って来ました。

Walk-Inで入ったら
前後誰も居ないと言うラッキーな日。

これなら、ゆっくり気兼ね無く打てるぞ~!


今回ドライバーを新調したので
喜んで振り回したら


全然あたらない・・・。




フォームがおかしいって自分でも判ってる分
余計に打てない。


今日は練習日だね、って開き直ったけど
1回もまともに打てないって
どう言う事だーーーーーっ!!

レッスン受けに行ったほうがいいのか
打ちっ放しに行った方がいいのか。

凹んでます。
こちらのスタンプも再スタート♪

9月はコチラの4枚のカード。
9.13 006

まずはカードホルダー。
9.13 007

中はこんな風です。
9.13 008
これも活躍してくれそうです。


お次はこちら。
9.13 009
スタンプに直接マーカーで色付け。



お次はこちら。
9.13 010
スポンジでポンポンと色付け。
なかなか上手く出来ないけど
秋らしい雰囲気。


最後は来月のハロウィン用。
9.13 011

これ、無茶苦茶可愛いけど
手が込んでて大変だった・・・(汗)

9.13 012

クモの巣のエンボスにグリッターをスプレーして
キラキラ加工。
フクロウは色々なパンチを使って
仕上げてあります。

どれも”なるほど~!”ってアイデア。

さて、これらを使いこなせるか。
ちょっと頑張ってみるか。

遊び仲間

2011-09-10 10:18

最近、近所の子供達が遊びにやって来ます。

今までは全くと言っていいほど
現地の子供達とは交流が無く
バス停で別れてそのまま。

なのに、この夏休みに
一人の男の子が
急に我が家にやって来て
遊ぼうと誘ってきた。


それから堰を切ったように
毎日誰かが誘いに来るように。


ちょっとした切っ掛けで
どっぷりと現地の子達と遊べる。


毎日それが楽しみで
ソワソワしている。

今日も宿題を急いで終わらせ
すぐに自転車に乗って
遊びに出掛けた。


良かった、良かった。
私も少し自由時間が増えた。
良かった、良かった。

スタンプ・デモ@9月

2011-09-08 22:10

2ヶ月お休みだったスタンプも
今月から再スタート♪

9月のカードはコチラの2枚。
9.13 001


ピンクXブラックのカード。
9.13 002
結構この組み合わせ好きだな。


お次はカードホルダー。
9.13 003

中身はこんな感じ。
9.13 004
ギフトカードが入るようになってます。

9.13 005

誕生日やクリスマスとかに使えそう。

3rd Gradeで新学期

2011-09-06 14:11

やっと、待ちに待った新学期。

どの親も指折り数えてたであろう、新学期。
今日からスタートです。

まおは3rdGrade。3年生。

また仲良しのお友達と同じクラスなので
本人も、それはそれは楽しみにしてた。

2人で朝から顔がニヤついてます。


新学期初日は大抵バスが遅れます。
キンダーの子達が親と離れて
一人でバスに乗るのが悲しくて
バスに乗るまで時間が掛かる。

そんな事もあったなぁ。しみじみ・・・。



・・・て、キンダーの時は全く無かったわ。
初登校でテンション上がって
喜んでバスに乗り込んでたっけ。

手を振っても気がつかず。
あまりに呆気無さ過ぎて拍子抜け。

泣いてたプリスクール時が懐かしい・・・。

土曜日も気温が高くプール日和。

補習校が終わってから
パパさんと一緒にプールへ。

久し振りにパパとプールに行ける!と
テンション高っ!


夕方5時頃に行くと
子供達で賑わってました。


相変わらずライフジャケット着て
水浴びしてます。


今回はパパと一緒なので
ちょっとだけ深い所まで。


嫌がるのを判ってて
顔に水を掛け捲るパパ。

前までは泣いて怒ってたのに
今年は嫌がるけど泣いてない。
成長しましたな。


途中パパさんはラップに移動。
その間一人黙々と水浴びに徹するまおだったけど
急に深い所で泳ぎ出した。


泳ぐと言っても「犬かき」なんだけどね。
両手足バタバタと動かして
一応浮いてる。

本人は「泳げた!」と満足そう。

でも今日が最後のプールになるだろう。
残念。

来年はもっと泳げると良いな。

最後のプール

2011-09-02 23:25

ミシガンに秋の気配が近づいて来ました。

やだな~。
もう少し夏を味わいたいっ!!

今週は少し夏日復活の予報。
それなら最後のプール遊びに行かなきゃ。


と言う事で、ジムのプールへGO♪

昼2時頃に行ったけど
プールサイドは満員御礼。
席が無い・・・。

ウロウロと探してると
何とか2席確保。

まおはガッツポーズで
一人プールへ走って行きました。

勿論ライフジャケット着て
すんごく浅い場所に。

ジャケット要らないじゃん!!と思う。


泳いでくれてる間は読書タイム。
日差しにヤラレながら
しっかりとトドの様に寝そべっての読書は極楽。

結局3時間プールで遊ぶまおでした。

気温も華氏94度位まで上がったそうな。
お陰で日焼け止め塗ったけど
しっかりと土方焼け・・・(涙)

ヨーグルト

2011-09-01 20:23

たま~~~に、ヨーグルトが食べたくなる時がある。

好みじゃない物が多いので
買うのに躊躇。


今回はコチラを買ってみた。


「CHOBANI」
9.6 015


木綿豆腐の様な柔らかさ。
底のほうにザクロのジェロっぽいのがあって
甘酸っぱい。


大きいので途中で飽きるけど
まずまずの味。


本当はトロトロで甘酸っぱい果肉入りヨーグルトが食べたいんだけどな。
「グリコ・朝食りんごヨーグルト」食べたいな。

日本土産

2011-09-01 08:12

8月にパパさんが日本に出張してて
いくつかお土産をリクエスト。

そのうちの一つがコチラ。



「ごまたまご」

9.6 001

ちょっと手違いで、
私が頼んだのは
「ごま団子」

パパさんが買ってきたのは
「ごまたまご」

惜しい。


でもこちらも美味しい♪
9.6 003

やっぱり日本の菓子、最高っ!!

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

