
-------- --:--


夏・一時帰国予定

2011-05-31 12:08

今年の夏、まおと私の2人だけ
日本に一時帰国する予定です。

期間は6月25日~7月31日まで。
久々の日本の猛暑を味わう事になりそうです。

今回は一週間だけなんだけど
まおが小学校に体験入学予定!

今からソワソワしております。

挨拶出来るかな・・・。(初・自己紹介だよ)
水泳の授業大丈夫かな・・・。(プール嫌いなもんで)
給食全部食べなきゃダメなの・・・?(好き嫌い多いから)
お友達出来るかな・・・。(これは大丈夫でしょ)

あれ・・・?勉強の心配は・・・?
それどころじゃなさそうです。



日本のお友達。
時間があったら遊んでね~♪

Kung Fu Panda 2

2011-05-29 22:22

今週はMemorial Dayで3連休。
今年の我が家はノンビリと過ごす事にしました。

日曜日に26日から公開中の
「カンフーパンダ2」を観に行って来ました。

今回は3Dで観賞。

動きが早く目が回りそうになったけど・・・。
(オバちゃん、ついていけない・・・)
カンフーも更にパワーアップしてるポー達が
笑いあり~の、ちょい涙あり~ので
今回も面白かったです♪

もうすぐ日本に帰国しちゃうお友達を囲んで
ランチしに行って来ました。

場所はNorthvilleのダウンタウンにある
フレンチレバノン・レストラン「Le George」

フレンチレバノンって??どんなん??
皆でメニューをじっと見つめ
決めたのはランチスペシャル5品。
スープかサラダも付きました。

5.30 006

お皿が運ばれてきた瞬間
「フレンチレバノン」の「フレンチ」は
盛り付けと量の事なんだ!と皆で意見が一致。

アメリカンなボリュームに慣れてるせいか
物足りなさ気。
でも味は美味しかった。

私はラム肉OKなので
どれも美味しく食べれたかな。

お店の雰囲気も、ウェイターのお兄さんも
良い感じでした♪

天使のピアス

2011-05-26 17:01

ビーズ屋で売られてたピアスのキット。
作ってみました。

天使のピアス。
5.30 003

最初見た時、ブルーの蝶だと思い買ったけど
よ~~く見たら天使の羽根だった。


ビーズの得意な人に教わった
Tピンを曲げる作業。
思ったよりも難しく
何度も練習したのに
この出来具合はどうよ・・・(涙)


練習あるのみだな。
COSTCOで売ってたティラミス。
挑戦してみました♪

5.30 009

全部で6個入り。
チョコレートのカップ型。
Darkでちょっと苦味があり美味しかったです。

中味はこんな感じ。
5.30 008

そんなに甘ったるくなく
コーヒーのお供に良いです。
我が家にはマグカップが山のようにあります。
ほとんどがアンティークShopで買った物ばかり。

もうこれ以上マグは買わないぞ~!と
心に決めたのに・・・。

また1個増えました。

でも今回のはアンティークとかじゃなくて
普通のマグです。
5.17 018

デニム柄でカッコイイ~!と即購入。

こうして我が家にマグが、また一つ増えて行く・・・。
もう食器棚に入らない。
どうしよう。

珍客

2011-05-22 17:38

我が家に2年前から来ているチップムンク。
今年もせっせとやって来ては
ピーナッツを食べています。


ふと、いつもの様に玄関前を
チップムンクが来てるかな?と眺めてると
何やら黒い塊が・・・。

ゴミでも飛んで来たのかかな?と
じ~っと見てみると

なんと・・・



カメが居るーーーっ!!



「カメが来てるよ~!」
と言っても誰も信じず・・・。

皆、確認してビックリ。


でも何故カメがこんな所に??

しかも最初は、コチラを覗き込んでる感じ。
玄関開けたら物凄い速さで逃げました。

5.22 004

あれ?カメってこんなに早かったっけ?って位早い!
写真じゃ見難いけど
模様も変わってて
甲羅の淵に赤い斑点模様。
手足も爪?が鋭そう。

ちょっと怖い・・・。


近くに行くと必死に逃げるカメ吉(勝手に命名)。
5.22 005

きっとお向かいの池から散歩に来てたのかも。
車道を渡って来た感じだったので
車に轢かれないように
パパさん足で甲羅を押して
向こう岸へ移動させました。

その時カメ吉は威嚇してか
「シュー」と呻ってたそうです。


カメって素早く動き、鳴けるんだ~。
勉強になったわ。(なってないって?)

ガーデニング

2011-05-21 20:22

今年もこの2人に頑張って
ガーデニングをしてもらいました。

5.22 001

玄関前の両サイドに
せっせとお花を植えてくれました。


私も一緒に手伝いたいんだけど
この様に手荒れが起きても、
痒いので・・・



5.22 002a

6月にはキレイに花道が出来上がってる事でしょう。
楽しみだ~。

これでお肌も若返る?

2011-05-20 22:59

COSTCOでデモ販売されてた
CoQ10リキッドタイプ。

5.17 019

オレンジ、パイナップル味で飲み易いです。

売り子のオジサンが、
しきりに「高血圧に良い!」と勧めてました。
パパさん、高血圧なんでちょうど良い。
あたしゃ、どちらかというと低血圧気味だけどね・・・。



以前試飲した別のCoQ10のリキッドは
不味くて飲み難く
身体に良いと判ってても
飲む気にはなれなかった。

でもコレはジュースみたいで飲み易く美味しい♪
毎晩寝る前に飲んでます。

そのうちお肌ツヤツヤ、ピカピカになるかな・・・。
と、秘かに一人楽しんでます。


粋なCoffee

2011-05-19 19:04

COSTCOで売っているこのコーヒー。
ちょっと苦めで美味しいので気に入ってます。

5.17 017


パッケージに書いてある文字に注目~!

「Tall,Dark and Handsome」

最初意味が判らず
何だコリャ?


横でパパさんが
「シャレだろ。男の”背が高く、ハンサム”に掛けてんだろ。」

な~るほど。
シャレだったのか・・・。

あ、ちなみに「Dark」は?


家の修理 その後

2011-05-18 16:21

前日に雨漏り修理のオジちゃんが来て
翌日11時に出直すよ、と言ったのに
結局来たのは3時過ぎ・・・。

相変わらず当てにならない
彼らの約束。


しかも、今日も屋根に登って
トントン、カンカンと何やら作業をし
修理も無事終わりかな?と思いきや
また出直すと・・・。


しかも、私が来週水曜日まで用事が入ってるので
一週間後まで待たねばならない。


早く終わってくれよ・・・(涙)




そして、今日もガレージの修理のオジちゃん達は来なかった。


来れないなら、来れないと一言連絡くれ。


ガレージのドアを開け閉めするだけで
ストレス溜まるよ・・・。


なので車はガレージ前に駐車。
何の為のガレージだ?

家の修理

2011-05-17 22:51

我が家が借りている家は築8年。
色々と劣化したりとガタがきてます。

ここ数日お天気もスッキリせず
雨降りが続いてました。

そしたら、とうとうクローゼットの天井から雨漏りが・・・。



そして、もう一つ。
ガレージのドアのローラーがズレたのか
物凄い音を発するように。

黒板を爪でキーーーーーーーッと鳴らした様な音。
日が経つにつれて
騒音もグレードアップ。


近所の人の視線が痛い。


家のオーナーに連絡して
修理してもらうよう手配しました。


火曜日に来てくれると返事が着たので
朝から家で待機。

お迎えの時間もあるので
3時までには来て、と伝えたら
3時半に、雨漏り修理のオジちゃん到着。


すっご~く笑顔で謝ってきた。
許す。




ガレージ修理のオジちゃん、来ない。
水曜日に来るとな。



結局、雨漏り修理のオジちゃんも
明日道具を揃えて出直すよ~、と。



明日も一日家に缶詰か・・・。

待ちくたびれた・・・

2011-05-16 23:47

年に数回ある緑内障の定期検査。
ハイウェイ走って40分かかる病院なので
時間を気をつけないと
まおのお迎えに間に合わない。

大抵午前中に予約を入れるんだけど
この日は早くて、午後1時からしか無かった。

3時までに終われば、余裕で間に合う



・・・はずの検診。



混んでいたのか、
診察室で待たされること40分以上。
誰も居ない静か~な部屋で、一人ポツンと待っている。

イライラ。

既に時計の針は3時10分前。

イライラ&舌打ち。

も~これ以上待てない。

通訳の人に、
「あと5分経っても先生が来なかったら
今日の診察はしなくていい。」
と、スタッフに伝えてもらうと

「あと2,3分で行くから」と返事。

でも、5分経っても来ないーーーーっ!!

イライラ&貧乏揺すり。

久々にイライラさせられました。

約10分後に先生到着~。
「待たせてごめんなさいね。」

普段なら「いいえ、そんな事ないですよ~」だけど
「そうですね」と・・・。

通訳の人、一瞬言葉に詰まった・・・。



検査の結果を見つつ、先生書類に書き込む。

内心、(早くしろーーーーーー!!!)

やっと終わり、急いでハイウェイに乗る。
運が悪いと帰宅ラッシュに巻き込まれる。

ポリスにお咎めされない程度のスピードオーバーで
ひたすら走る。
あ、皆結構飛ばしてる。
んじゃ、ご一緒させてもらおう。


ふ~、お迎え間に合った。
ドキドキさせられたよ。まったく。

これからは絶対に午前中に予約だな。




お友達の誕生会にお呼ばれして
ローラーリンクに行って来ました。

5.17 010

久々のローラーブレード。
ちょっとヨロヨロしながら滑ってる。

スケート習ってるのに
まだヨロケルか??


お友達と沢山滑って
ピザとケーキ食べて
楽しく参加できました♪

ビーズアクセサリー

2011-05-13 12:34

ちょっと前に、ビーズでチャーム作ろうと
お友達と計画中でしたが
別の知り合いも、ビーズが得意と言うので
その人からも教えてもらう事になりました♪

その人は主にアクセサリー専門。
お宅にお邪魔して見せてもらいました。

5.17 004

出るわ、出るわ。
沢山のピアス達。

今回ピアスを作りたくてお願いしてたので
これだけのピアスが並んでるけど
ネックレスや指輪も沢山あると。

スゴイ・・・。

絶対売れるぞ。


夏に向けて涼しげなのが欲しいから
頑張って作らねば。

ちなみに、こんなのです。(白い方ね)
5.17 001
あ、左のも良いな・・・。

マズイぞ。
どんどんビーズにハマッていく・・・。

毎年の事ですが、まおの学校で行われる
アート・ショーに行って来ました。

今年の作品は、何故か2枚しか見当たらず
自分のが無い・・・(涙)と凹んでました。

まぁ、全学年分のアートが壁一面に飾られてるので
何処か別のクラスの所に紛れてるかも。

半泣きだったけど、お友達を見つけてケロリ。

取り合えず、見つけた絵。
5.17 006
色んな模様のひまわり。
渦巻きやらチェックやらで賑やかだな。


絵を鑑賞した後は
インターナショナル・フードで軽く夕食。

各自、自分達の国の食べ物を持ち寄って
皆で頂きます。

今年は初めて持って行きました。
(毎年手ぶらで参加してたので・・・)

簡単な「焼きそば」。


今年は何だか人手が多い気がする。
なかなか食べ物のテーブルに辿り着けない。

やっと順番が回ってきて
各国の美味しそうな食事にありつけた~!


なので写真撮ってる余裕無し。


食後は外の遊具で腹ごなし。
5.17 009

日も長くなったので
た~~~っぷり遊びまくってる子供達。

元気だなぁ。



焼きそばですが
あっと言う間に空っぽ。
良かった、良かった。



ミシガンに約6年間住んでいて
一度も訪れていなかったレストラン。
 California Pizza Kichen
母の日のランチで、初めて行って来ました。


やっぱ店名からピザは外せないでしょ。

5.8 061

「White」をチョイス。
チーズがトロトロで美味しかった~!

もう一つはコブサラダ。

5.8 063

ドレッシングのブルーチーズが美味い。


まおは定番のキッズメニューから
ミートパスタを。

5.8 062

ペンネだったけど美味しいって
バクバク食べてた。


スーパーにも、ここの冷凍ピザが売ってるから
試してみようか。

スタンプ・デモ@5月

2011-05-11 11:10

もうひとつのスタンプ日(5/5)。

今回は2枚のカード。
5.8 041


マンスリー・スタンプの椅子。
5.8 042
このスタンプの「Home Sweet Home」の文字が可愛い~!



お次はお得なセットになったスタンプKitを使ったカード。
5.8 043


ポケット式になってます。
5.8 044

このKit、かなりお得感たっぷり。
ついつい惹かれて購入。

今まで無かったパンチも出始めてきました。
このカードに使ったスカロップパンチも
新しく出た物。
パンチあると楽で助かるのよね~。


これらを使って、そろそろ年度末のThank Youカードを
作り始めなきゃな。

先週はバタバタした週でのスタンプ日(5/3)でした。

5月の作品はコチラ。
5.8 035
カード3枚に、バック1個。

ミニカタログに載ってる
新しいパンチでお花作り。
1台で3種類のパンチが出来るスグレモノ。
5.8 037
これは、そのうちの1つの形。
買いだな。


お次は花柄のエンボス使用。
5.8 038
ちょっと花柄が隠れちゃったのが残念。


コチラは好みの色使い満載なカード。
5.8 036
父の日用に使えそう。


最後はハンドバック。
5.8 039

広げると・・・。
5.8 040
こんな感じ。

これを小さくしたら
ちょっとした物を入れてギフトに良いね♪と。
そのアイデア素敵~。


いつか作ってみよう。
いつか・・・ね。


日曜日、母の日は何処も彼処も賑わってます。
あちこちで母の日イベントやセールで
嬉しい限り。

「Happy Mother’s Day!」と
声かけてくる人達も。

かなり歳を召したおばあちゃんも
素敵におしゃれをしてレストランに来てました。


我が家は、カーネーションの花束のプレゼント。

そして、久々にティファニーでも覗いてみるか、と
行って来ました。


そしたら店内は沢山のお客でいっぱい。
ショーケースの中がよく見れないくらい。


元々ブレスレットが欲しかったので
色々見たけど
コチラに決定。
5.8 071

細めのチェーンにゴールドの鍵穴チャーム。

ありがとう。大事に使わさせてもらうわ。



・・・で、これって母の日プレゼント?
誕生日プレゼント?
もしかして合同プレゼント??
今年の母の日は、何やらまおが張り切ってる。

前日くらいから、ソワソワして
内緒事なのに話したくて口元がウズウズしてる・・・(笑)


日曜日、起きようとしたら
まだ寝てろ~と押さえつけられ
部屋から出て来ちゃダメと・・・。

パパと2人で車で何処かへ行ってしまった。

ゴゾゴゾと支度をしてると
2人が帰って来た。

手にはカーネーションの束。

嬉しそうにプレゼントしてくれた♪
ありがたいね~。

自分が選んだんだよ、と報告。
キレイ、キレイと満足気。

5.8 057


昨日の花束もあるので
部屋中が一気に花だらけ。

花瓶が足りないので買いに走りました。

5.8 060
キレイな真っ赤なバラ。


大好きなピンクのバラも
5.8 069


盛り沢山の花達になりました。
5.8 070

暫くは花で癒されま~す♪

アイス・ショー2日目

2011-05-07 23:38

ショー2日目は午後1時と7時の2回公演。

なので補習校はお休み。

週末なのでパパさんも一緒に会場に。
だから余計にテンションUPのまおでした。

ちなみに親でもチケットは購入しなきゃならん。
招待してくれよ~と思ってしまった・・・。

5.8 045
おっと・・・日付間違えてるじゃん。

この日、やっと最初から最後まで
ショーを観る事が出来
楽しませてもらったよ。




1時のショーが終わって
一旦家に戻り休憩。

その間まおは、お隣のLarry宅に上がり込み
ショーの勧誘(チケットはプレゼントしたの)と
お花の催促。

まおにとってのアメリカのじぃじとばぁばは
お隣のご夫婦なんだな~。
彼らは本当に可愛がってくれて、良くしてくれます。
ありがたや。


実は金曜日のショー終了後に
お友達がパパやお友達から花束を貰ってるのを見て
自分も花が欲しい~!と。

ラストのショー後にパパからあげるからと
言ってあるのに
欲をかいてか?
Larryからも欲しいと・・・。
怖過ぎる・・・。



簡単な夕食を済ませ
リンクに戻り
最後のショーに挑みます。


ちゃんと花束を買ってスタンバイのパパ。
別の席にはLarry夫妻もスタンバイ。
お互い花束を抱えてる~(笑)

5.8 047

2時間のショーが終わり、フィナーレ。
全員がリンクに出て来て並ぶと圧巻。
可愛かったです。

その後はお約束の花束Get~!
5.8 050
両手に大きな花束で、かなりご満悦。
良かったね~。


5.8 053

嬉しさのあまり、顔がデレデレでした。

5.8 056

Larryからの花束。
よく見ると、真っ赤なバラ。
「赤いバラをお願いね」とリクエストしたらしい・・・。
やっぱ、あんたスゴイよ。
真似出来ないわ。



さて、来年もショーに出たいと言う。
よっぽど楽しかったんだね。

アイス・ショー1日目

2011-05-06 23:26

ショー1日目は金曜日の午後7時。

私は6時からセキュリティーのボランティア。
入り口前に立って
お客様のチケット受け取り&スタンプ押し。

あれ?英語苦手な人はセキュリティーが良いよと
言われて選んだのに
入り口なので接客する羽目に・・・。

冷や汗タラタラなボランティアとなりました。

急遽近くに居たカメラマンにお願いして
7時まで一緒にボランティアをしてもらい
窮地を逃れたよ。
ふ~、焦った。


8時を過ぎた頃にはお客の出入りも少なく
一気に暇人に・・・(汗)

8時半頃、運良くまおの出番が遅いので
仕事を切り上げて観る事が出来た~!

5.8 049

たったの5回の練習なので
バラつき感は否めないけど
皆、本当に頑張ってた。

拍手いっぱい貰って嬉しそうだった。

明日も2回あるから頑張れ~♪
本日2回目のリハーサル。

前回のリハは2階から練習風景が見られたけど
今回は完璧にガードされてて
ママ達にも内緒。


2時間暇なので、モールで時間潰し。

その間、お願いだから衣装やタイツだけは伝線したり
破かないでね~と心配でした。


いよいよ金、土曜日がショー本番。
親の方が上手く出来るか心配なのに
当の本人達は遊び感覚で
緊張感ゼロ。

ショー自体楽しんでるみたい。

いいね。
5月6,7日とアイス・ショーに出る事になってるまお

3月末から週1回30分程度の練習が5回。
そして、衣装を着てのリハーサルが2回行われます。

1回目のリハ。
通しで練習するんだけど
手元にプログラムが無いので
いつが出番なのか判らず
我が子の出番待ちのママ達は
じっと待つしかない。

今回のショーはクラブの子達がメインで
レッスン受けてる子達のグループはオマケ。

クラブのお姉さん方の素晴らしい滑りを見つつ
ひたすら待つ・・・。


待つ・・・。


待つ・・・。


一体いつになったらまおのグループは出てくるの?



結局1時間40分後の、ほぼ最後の方のエントリーだった。
ず~~~っと立ちっ放しで見てたから
疲れがどっと出たよ。



その間子供達はロッカールームで
DSしたり、本読んだり、お絵かきしたりと
暇を満喫してたそうな。


1回目のリハは、各グループが2回練習して終わり。


木曜日は最後のリハです。
頑張ってもらおうか~。

あ、水曜日は通常のレッスンだ。
火~土曜日までリンク通いか・・・。
ドライバー、頑張ります。

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

