
-------- --:--


☆Happy Halloween☆

2010-10-31 23:45

今年のHalloweenはNorthvilleのTrick or Treatに参加。
ミシガン在住5年半。
なのに初めてのNorthvilleでの参加です。

噂に聞いてたとおり
すごい人で賑わってました。

今回も乗り気でないパパさんのお尻を叩き
(去年は寸前でバックれたからなぁ・・・。)
駐車場の心配もあったので
早々に家を出て時間までスタバで待機。

そうしたらスタバに沢山の日本人家族が居て、
ちょっとビックリ。
皆考える事は一緒なのかな(笑)


お友達家族と待ち合わせて
6時の消防署のサイレンと共にTrick or Treat開始~。

10.31 017

どのお家もスゴク凝っててプロ顔負けって感じ。
10.31 019 10.31 025

皆思い思いのコスチュームを着て
大人も子供も楽しそう♪
10.31 021 10.31 026
人間解体ショーみたいなのをしてたり・・・(汗)
庭をお墓にしたり、ちょっとしたお化け屋敷にしたり。

10.31 020

なかでも目を惹いたのが女装した男の子やパパさん。
↑の白雪姫もお髭の生えたお父さん。

↓の男の子達もナイス!
10.31 016a

とっても似合ってるじゃない~♪
ここまでやってくれると面白いわ。


ドラキュラ伯爵発見。
10.31 031
「はくしゃく~、お菓子ちょうだいよ。」
と、寄って行くスカンク。

10.31 032
伯爵の右横の木にもグロイのが・・・。
凝ってるねェ。


今回色々コスチュームを見た中で
可愛い~のがコチラ。
10.31 014
ホッペにもピンクでスィーツに。
可愛過ぎるっ!!


でも最後はこの顔で〆だな。
10.31 039
ど~も~、お粗末様でした。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Halloween Party@School

2010-10-29 17:06

今年も学校のハロウィン・パレードがあり
お手伝いがてら覗きに行って来ました。

10.30 Halloween Party 016

今回のクラスでは見事に衣装が
誰一人かぶる事無く
それぞれの可愛いコスチュームでのParty。

10.30 Halloween Party 003

あ、微妙に先生とかぶってたわ・・・。
パイレーツ同士仲良く。
フック船長、微妙に良い感じの眉毛(笑)
ノリノリの先生に対して、やや引き気味のまお

10.30 Halloween Party 011

今年のパーティー・スナックは凝ってる。

10.30 Halloween Party 012

食べるのが勿体無いくらい。

10.30 Halloween Party 013

10.30 Halloween Party 015

今回も微妙にベルトが’上に上がってしまった・・・。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

レーザー手術

2010-10-27 23:10

25歳の時に緑内障と判り
かれこれ十数年、数種類の点眼薬にお世話になっています。

通常の緑内障は、眼圧が高いのが原因の一つ。
視野欠損を呈する進行性。
一度失った視野は元には戻りません。
その部分は一生見えないままです。

日本人は正常眼圧の緑内障が多いそうです。
私もその一人。

今3種類の眼圧を下げる点眼薬治療をしてるけど、
進行が止まることは無く
ゆるゆると進んでると。

段階としては
第一段階は点眼薬治療。
第二段階はレーザー手術。
第三段階は外科手術。

今回第二段階のレーザー手術をする事になりました。


前回の診察の時、ドクターに
「今の薬がMaxだから、次はレーザーね。」と
さらっと言われ
自分も「あー、はいはい。OKよ。」の返事。

パパさんに言ったらビックリしてました。
一応手術だもんね。

手術は簡単で5分程度。
でも帰りは自分で運転してはダメと言われたので
忙しいパパさんに半休取ってもらい
運転手として付き添ってもらう事に。


レーザーってどんなのだろう?と思ってたら
いつも眼圧検査とかしてる機械と変わらない感じの物。


目に麻酔点眼し、ドクターがレーザーを数分あてて
手術無事終了~♪

後は眼圧を再度チェックして
異常が無いので帰宅。


あっと言う間の手術でした。

ただし、このレーザー治療はリスクもある。
同意書を読んでると、ちょっと怖くなるけど・・・。

必ずしも手術したから治った訳じゃないらしい。
年月が経てば、また再手術しなければならないようだ。
今回の場合も成功率70%の割合だって。


でも何もしないより、したほうが良い。
どうか成功してますように。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


焚き火でマシュマロ

2010-10-26 23:48

毎週火曜日はESL。
何年通っても英語は上達しませんが・・・。

行くだけで楽しいから
つい今年もクラスを取ってしまった。

今週はテーブルリーダーの家に訪問。

テーマは
「マシュマロを焼いてスモアを食べよう~♪」
(スモアは焼いたマシュマロをグラハムクラッカーに
チョコレートと一緒に挟んで食べる、キャンプファイヤー定番のお菓子。)



けど、このマシュマロを焼くのに一苦労。
時間をかけて、じっくり焼けば良いのか?と思ってたら
かなり火の傍に着け、ブラウンになるまで焼くらしい。
皆引き際が判らなくて
マシュマロが燃え真っ黒に。


他にもソーセージやミートボールもグリルして
ホットドックに。

10.27 012

リーダーの庭には手作りのグリルがあって
薪で焼くソーセージは美味しい。

火の傍に居るだけで体もポカポカ。
ただこの日は風があって
時々来る煙に皆目がしみて涙してたけど・・・。
でもやっぱり焚き火は良いね。
色んな意味で暖まるよ。

10.27 013

一緒に焼いてるミートボールは
COSTCOで売ってるもの。
味が濃い目でビールのツマミに良いかも。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

チップムンクの冬支度

2010-10-24 22:28

ミシガンの短い秋も終わりつつ
厳しい冬がジワジワと迫ってきてます。

巷では今年の冬は積雪量も多く
寒さも厳しくなるだろうと言われてます。


そろそろ冬支度しなきゃね。



そんな我が家に毎日やって来るシマリスちゃん。
彼女も冬支度を始めているようで
せっせと餌のピーナッツを求めやって来る。


10.27 001

以前は一日一回だったのに
今では味を占めたのか?一日3,4回来ては
「ピーナッツおくれ~」と玄関前に座ってます。


10.27 004


一握りくらいのピーナッツを置くと
両頬袋いっぱいにピーナッツを詰め込んで
ちょっと離れた所に移動してから
入れたピーナッツを出し
角を削ってるのか、両サイドを歯でカリカリしてます。


その姿が可愛くて眺めてしまう。

10.27 008

「ハムスターの頬袋には50個のヒマワリの種が入る」
と聞いた事がある。

この小さなシマリスには何個のピーナッツが入るのか?
数えてみたら12個入れてた。
ほっぺパンパンに膨らんでるよ(笑)





ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

最後のGOLF?

2010-10-21 17:53

もうすぐ帰国してしまうお友達とGOLFをしてきました。
この日は風もあって気温も低い。
カートに乗ってると冷たさが身体にしみる・・・。

お水じゃなくてポットに熱いお茶か
コーヒー持参すれば良かったと後悔。

こんなお天気なので他のゴルファーも少なく
バックナインからスタートを変更してもらい
誰とも会わずにノンビリと周る事が出来ました。

10.22 010

途中霰っぽいお天気にもなったけど
無事に18ホール終え
送別GOLFも終了。お疲れ様。

身体が芯から冷え切ってて辛かったぁ。

日本だったら熱~~~~い温泉につかって
お風呂上りにビールを1杯ひっかけていけるのに・・・。


今年はこれで最後のGOLFになるのかな。

Three Cedars Farm

2010-10-20 22:38

水曜日はお友達と一緒に乗馬に行こうと計画。
ランチ後に乗馬場に着くと
誰も居ない・・・。

朝HPを確認したけど「お休み」のお知らせも無かった。
でも、待てど暮らせど誰も出てこない。

なんと営業日を木~日曜日に変更したようだ。
早く知らせてくれ~~~~~!!


と言う事で急遽Cider Millに変更。

初の「Three Cedars Farm」へ。
10.22 004

可愛い雑貨屋もあって見所いっぱい。

外には子供達が喜びそうな遊具などもあって
家族連れには楽しめる所でした。

「3匹のこぶた」
10.22 007
ちゃんと「藁の家」、「「木の家」、「レンガの家」。
そして可愛い子豚ちゃん3匹も。

隣には「メリーさんの羊」もあり
面白かったです。


ドーナッツもプレーンを食べたけど
美味しかった~♪

終わる前にまお連れて遊びに来なきゃね。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
今年のミシガンの秋もとってもキレイな紅葉です。

この時期にOpenしてるCider Mill。
今年はまだ何処にも行ってませんでした。

前々から美味しいと噂の「Long Family Orchard」のドーナッツ。
2010年のドーナッツはココを外す訳にはいかない!と
鼻息荒く行って来ました。(笑)

10.17 003


日曜日の午後から行ったんだけど
スゴイ人。
駐車場も満杯。
入り口前からズラリと並ぶ列。

10.17 002

しかも建物の中にまで出来てる列。
並ぶの嫌いなパパさんの顔が怪しくなってきてるし・・・。

30分程して、ようやく揚げたて熱々のドーナッツGet!
10.17 011

早速熱々のドーナッツを一口。
んっま~~~~~~っ!!
外カリカリ中ふわふわ。
評判通り美味しかった~!

10.17 008

建物前にある大きなロッキンチェア。
10.17 005
なんだか小人になったみたい。

他にもCone Maze(とうもろこし畑で作られた迷路)もあったけど
時間が無くて断念。

次回は平日に来なきゃなぁ。
でも揚げたてドーナッツは週末なんだって。
どうしよう・・・。悩むわ。

10.17 012




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Sleep Over

2010-10-17 12:45

土曜日の日本語補習校の後
お友達の家にお泊り会に参加のまお

実は夏前から、ず~~~~っと「お泊まりに行きたい!」と
そのお友達のママに
ストーカーの様に付き纏っていた。

そして念願叶ってのお泊り会。
教えると、きっと大興奮して何も手に着かなくなってしまうので
当日の朝ギリギリまで内緒に・・・。

勿論教えた途端歓喜の雄叫びでした・・・(笑)

慌てて大好きなヌイグルミ達を
お泊りBagに放り込んで
いそいそと車に乗り込み
顔は嬉しさのあまりデレデレ~。



お迎えは本日のホスト役のママさんが
まとめてPick。
ついでにサイダー・ミルまで連れて行ってくれて
美味しいドーナッツとアップルサイダーを
おやつに買ってくれたそうです。


お友達の家では仲良し3人娘達が
ケンカする事も無く
始終仲良く遊べたらしい。

普段は3人だと、一人あぶれてケンカが勃発したりするけど
今回はお互いがケンカしそうになると
「ケンカしたらお泊まり会は中止になるから」と
言い合って気をつけてたんだって。


普段だったらノロノロとしてるのに
お風呂も歯磨きも3人で率先して済ませたみたい。


お布団に入ってからもガールズトーク炸裂。
「誰か好きな人居る?」の話で大盛り上がり。

「好きな子が出来たらどうする?」の質問に

まお
「”Do you love me?”って聞くんだよ。それでもダメならもう一回言うの。」
(相手が日本人じゃないし・・・。ここでもストーカー気味・・・。)

もう一人の子は
「その男の子の好きな物をプレゼントするんだよ。」
(すっごい現実的・・・。)

2人ともスゴイ・・・。負けそう。


そんなこんなで夜中まで盛り上がったガールズ。

翌朝は元気に起きて朝御飯をいただき
テンション上がりまくりの3人娘。


「また楽しいお泊り会したいね~♪」でお別れ。
お疲れ様。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お友達3人とミシガンでは初の「アフタヌーン・ティー」してきました。

場所はFarmingtonのダウンタウンにある
 Ginger's Cafe」 (AfternoonTeaは要予約)

10.14 011

こじんまりした一軒家風のお店。

1階の入り口すぐのテーブルに通されました。
10.14 002
沢山のティーカップやポットが飾られてました。

 
席に着いて最初に紅茶を選びます。
10.14 001
10種類の中から最初の一杯目に選んだのは
「Sweet Berry Dreams」
とっても香りの良い紅茶でした♪

そして手作りスコーンの登場。
10.14 004
イメージしてたスコーンは
ちょっと塩気のある定番のスコーンだったけど
コチラのはシナモンチップ入りの甘いスコーン。
ジャムやクリームを塗って食べると更に甘いっ!


お次はサンドイッチの登場。
10.14 006
3段トレイで出てくるかと思ったらワンプレート。
しかもサンドイッチのパンが全て甘いケーキ。
具は「タマゴ」、「シーチキンサラダ」、「チキンサラダ」と美味しかったけど
一緒に挟んで食べると
2切れくらいでお腹いっぱいに。

なんとか1種類ずつは食べて、残りはお持ち帰りにしました。
その間、口の中の甘さを消す為
紅茶をお代わり。
本来の目的と違った飲み方になってしまった・・・。

も~苦しいっ!お腹がはち切れそうっ!と唸ってたら
最後にデザートが。
10.14 010

このプチ・ケーキ。
サイズは可愛いけど半端なく甘い。
完食の女王ゆぅちゃんですら音をあげた甘さ。


どうぞ、甘党の方は一度お試しあれ。






ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

チャッキーでParty☆

2010-10-09 23:58

土曜日の補習校の後
お友達のお誕生日会にお呼ばれ。
場所はお馴染みの「 Chuckecheese

先週もAの誕生日で来たばかり。(笑)
でも何度来ても楽しいらしい。(ゲーム好きだしね)

10.12 015

たっぷりゲームで遊び
モリモリとピザやケーキを食べ
大満足のまお

そして意外とココのピザが美味しい♪




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
Chuckecheese

Halloweenデコ

2010-10-08 19:51

今年もせっせと飾りました。

10.12 005

毎年恒例になりつつある、このカレンダー。
それぞれ日にちのBOXに小さなトリートを入れて
Halloween当日までカウントダウンしながら
一日1個のお菓子をGET!
まおの日課となっております。


そして玄関には、いつもの・・・。
10.12 008

かれこれ4年連続も張り付いてます。
Meijierでセールの時に買ったんだけど
充分過ぎるくらい元取りました。

同じのを、もう一つ予備で欲しいので
探してるんだけど
なかなか見当たらない。
どなたか見つけた人居たら教えてください。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
もう一つのクリア・スタンプのカードはコチラ。

Halloweenカード♪     
10.12 003

「BOO」の部分にキラキラとグリッター加工
10.12 004

                   


2つ目のカードはクリスマス 
10.12 001

トナカイの赤鼻とスノーマンのボタンに
グラスリキッド付き♪
10.12 002
ぷっくりとして可愛いです。






ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Stampin' Up!@10月

2010-10-05 18:45

10月のカードはこちら。

10.5 010

全部で5種類。
どれも可愛いのばかり♪

今回もビックショットを沢山使いました。
10.5 009
エンボスが入るだけで華やかになる~。


3種類のローラースタンプを使ってバースデーカード。
10.5 008
ちょっと歪んじゃったり、インクが上手く付かなかったけど・・・。
やっぱ、コロコロはハマるーーーっ!!面白い。


ちょっと早いけどクリスマスカードも。
10.5 006
よ~~~く見るとエンボス加工の真ん中に
キレイなパールが・・・


お次は紙袋を使ってオサレ~に。
10.5 002
こんなのに入れてプレゼントも良いかも♪


最後はキャンドル。
10.5 003
と~ってもミニ・サイズのキャンドル。
しかもスイッチで点灯するスグレモノ。
10.5 005
これなら小さい子供が居ても安心だね。

ちなみにコレ、COSTCOに売ってます。
2週間前くらいに店頭で見かけたんだけど
ただの小さいキャンドルだと思って素通りしちゃった。
今日出されるまで気づかなかったよ。
明日買いに行かなきゃっ!



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



ガレージ・セール

2010-10-02 22:50

週末のガレージセールはお陰様で大盛況で終わりました。

初日はレジ担当。
スゴイ数のお客さんで、長蛇の列を作らせてしまい
焦ってしまったけど
何とか無事終わり。

2日目は生憎のお天気で気温も低く
身体の芯から冷えてしまうくらいの寒さ。

急遽家の中に荷物を移動して
ガレージと部屋の2ヶ所でのセールとなりました。

お天気のせいもあってか客足も悪く
売り上げもマズイ・・・。


・・・と心配してたら昼近くから
ポツポツとお客さんが来て
何とか商品も売れてました。



ちょこっとだけどお小遣いも出来たので
欲しかったコーヒーメーカーの足しにでもしたいと検討中。


でも、まだまだまおの2~5歳の時の服が沢山。
あまり汚れも無く、状態も良いので
捨てるには忍びない・・・。
誰か貰って~!



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

