
-------- --:--


Memorial Day

2010-05-31 23:58

5月の最終月曜日は 「メモリアル・デー」。
今年は5月31日です。

多くのパパさん達が3連休。
我が家も3連休♪

でも土曜日は日本語補習校がある。
しかもテストの日~。

旅行は補習校が終わってから出発となりました。

今回の旅行はペンシルベニア州フィラデルフィア。
Liberty Bell」と、「ロッキーの銅像」の2つを観る事。

車で約10時間かけて行って来ました。

一日目はオハイオ州で一泊。
翌日も6時間走り、ようやく目的地に到着。

リバティ・ベルはフィラデルフィアのダウンタウンにありました。
6.1 013
思ってたより小さかったです。
しっかりと亀裂も見てきました。

6.1 020
↑こちらは裏側。
やっぱりスゴイ人混みでした。


そしてフィラデルフィアに来たなら
フィリーサンドを食べなきゃっ!!!

と、近くにあった露店でお買い上げ。
6.1 026

あれ?こんなんだっけ??
6.1 028
野菜はどこ?オニオンは?チーズは?
コレが本場のフィリーサンド(バーガー)?
どなたか教えてください。

6.1 030
でもお味は良いらしい。
「らしい」は私はお腹がいっぱいで食べられなかったのよ。
食べておけば良かったと後悔・・・。



この後はパパさん目当ての「ロッキーの銅像」。

フィラデルフィア美術館の階段下に設置されてるロッキー。
以前は階段上に置かれてたみたい。

やっぱりこのポーズでしょ♪
6.1 035
まおは恥ずかしがって、やってくれなかったよ。
なので無理やり引っ張り上げました(笑)



今回の旅の目的は果たした~~~~~!!



と言う訳で、そそくさとフィラデルフィアを後に。
往復20時間かけて、目的地の滞在は2時間くらい。

やるなぁ。(自己満足)




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





欲張り

2010-05-28 21:48

金曜日は久し振りにお友達と公園遊び。
自転車、キックスクーター、ローラーブレードと
あれこれ車に積めて行きました。

夕方5時頃に着いたけど
まだ暑いからか、人は少なくちょうど良かったです。

6.1 007

一通り道具を出して乗り回し
お友達と合流して遊ぶ時には
こんな姿に・・・。
6.1 008
欲張りです・・・。


その後は自転車などを貸し
仲良く遊んでたんだけど
調子こいてスピードを出したのか
自転車から転げ落ち
しっかりと両膝を擦り剥いてました。

ちゃんと補助輪が着いてるのに何故・・・?




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



今年初GOLF!

2010-05-26 19:41

お天気続きのミシガン。
やっと今年初のラウンドに行って来ました~!

家から北に20分くらい行った所にあるGOLF場。
初心者向きらしい。

平日は予約無しでOKみたいです。


先週GOLFレッスン受けたので
その復習兼ねて練習がてらのラウンド。


ここは、おじいちゃん、おばあちゃんが運動で来てる?ってくらい
お年寄りばかり。
しかもカートに乗らず、プルカートを押して
ラウンド(9ホールだけど)してました。
すご~い!!

5.26 010

ラウンド中は前後人が居なくて
なんだか貸切?

お陰で気楽に周ることが出来たわ。
でもスコアはねェ・・・。



終わった後のビールは最高に美味しかったです♪
これでスコアがもっと良かったら
言う事無いんだけど・・・。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

サイクリング

2010-05-24 19:23

いや~、やっとミシガンも暑い季節がやって来た~!
日差しがキツくて痛いくらいです。


日も長くなったので
日没が午後9時くらい。

お父さん方は仕事帰りにGOLF出来ますねェ。


最近まおは学校から帰ってくると
直ぐに自転車に乗ってサブ内を一周してます。
5.26 001

時間にして、ほんの15分くらいですが
一緒に着いて行く私には丁度良い。
毎日の散歩がてらテクテク運動です。

でも日差しにヤラレソウ・・・。



しかし、この自転車。
まだ補助輪付いたまま。
いつになったら外れるんだろうか。

本人は、まだ外してくれるな!と訴えているけど
いい加減外して練習してくれなきゃ。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ESL(last day)

2010-05-21 19:10

今週で通ってるESLクラスが終わり、
最終日は皆でポットラックParty。


今年は何を持って行こうか・・・。
朝の短い時間で出来るものは何だろう??
前日の晩に慌てて考えたけど
もともと持っているレパートリーが少ない為
何も決められず寝てしまった・・・(汗)


まおを送り出した後に
ジガイモが沢山あるのに気づき
ポテト揚げに。



しか~し、油で揚げてる途中で
ポテトが爆発しまくり
一つ一つ丸めたのに全部パア。


時間も無かったのでジュース提げて参加してきました。
悲しぃ~。


クラスに着くと、皆が作った豪勢な料理の数々。
圧巻でした。

お皿に盛った料理。
5.26 006
デザートも沢山あってお皿に乗り切らない・・・。


これでもまだ取ってない料理も。
5.26 007
全部で何種類あったんだろう??
盛り付けが下手でグチャグチャだけど
どれも美味しかった~♪


さ~て、来期も頑張るぞぉ。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


Raggedy Ann & Andyの絵本

2010-05-21 16:09

こちらも久し振りに行ったアンティークShopで見つけた
Raggedy Ann & Andyの絵本。

5.20 004

そんなに状態はよろしくないけど
この値段では滅多にお目にかかれなくなってたので
つい、まとめてお買い上げ。

多分一年前とかだったら
絶対に買わない値段だったけど・・・。
最近感覚マヒしてます。


5.20 005

よく見るとアンとアンディ以外の絵が
可愛くないんですけど・・・



5.20 007

中はこんな感じです。

5.20 008

やっぱり可愛いねェ。

「Raggedy Ann and Andy Camel with the wrinkled knees」は
初版が1924年と古い方です。
コレクターの間では
一冊で約$75~85するとも言われてるらしい。
ひょえ~~っ!高い。

でももっと高値が付いてるのもあったわ。
恐るべし、アン&アンディ物。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

アンティーク絵本

2010-05-19 20:48

先日立ち寄ったアンティークShopで見つけた
可愛い絵本。

5.20 001

この表紙のライオンが妙~に気になって・・・。
ページを捲ったら、これまた可愛い絵が。

5.20 002

チビっ子リスの絵がツボッ!!

他はこんな感じ。

5.20 003

絵を見てるだけで楽しいです♪



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

火曜日はゴルフのレッスンを受けてきました。

ゴルフ暦は10年位ですが
レッスンは一度も受けた事がなかったです。

いつもパパさんか、お友達の上手い人に
教えてもらってました。


が、先日ゴルフShopで試打したら
あまりにもスイングがメチャメチャ・・・。
こんなんで今までよく打ってたなぁと落ち込み
やっぱり練習しなきゃと思っていた所
お友達がレッスンがあるからと
誘ってくれたので
ちょっと気を入れなおす為に
こちらも基礎をしっかりと教わらなきゃ!と
参加してきました。



指導してくれたのは女性。
勿論日本人。

スイングを見てもらい
悪い所をしっかりと直してもらいました。


今日習った事を本番で出来るように
自主練しなきゃなぁ。

しっかりと宿題も出たので
こちらも部活みたいで楽しかったです♪

でも学生の時の部活は大嫌いだったなぁ・・・。





ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


少しずつ暖かくなって来たミシガン。
冬の間に蓄えてしまった、要らないお肉を減らす為
運動を・・・と考えてました。


そこで月曜日にテニスのレッスンを受ける事にしました♪

テニスは今までお友達に教えてもらって
なんとなく打ってる、って感じだったから
一度コーチにしっかりとレッスンを受け
基礎を身に着けなきゃと思った訳です。

コーチはおじいちゃんなんですが
熱血コーチらしく
結構ビシビシやるらしい。

今回は初回で初心者と言う事もあって
ゆる~い球を打ってくれました。

他の生徒さん達には物凄いサーブを打って
何だか部活みたい。

良い運動になりました。

お陰で夜には軽い筋肉痛が・・・(汗)
コップを持つ手がプルプル。

すぐに筋肉痛が出て、ちょっと嬉しかったです♪



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





Art Show &Taste Fest

2010-05-13 23:50

木曜日に学校のイベントで
アート&テイスト・ショーがあり
お友達と一緒に参加してきました。

子供達の作品を見たり
各国の料理を味わえるイベントですが
今年も沢山の料理がテーブルいっぱいに並んでました。

学校からは
「自分達の国の料理を作るか、買うか、
行きつけのレストランの料理を寄付してもらってね♪」
と、ありました。


日本人は律儀な方が多く
手ぶらでは参加し難いのか
沢山の日本食がありました。


あ・・・私は今年も手ぶらで参加。
しっかりと美味しい料理を堪能させてもらいました・・・。

5.13 005



今年のアートは自画像?

5.13 011

結構リアルに描いてます・・・。


コチラは白くま?

5.13 012

親クマの上に子クマがよじ登り
その横で子クマがポロポロとウ○チしてる????

細か過ぎる・・・。


子供って変な所が細かいのよねェ。

今年も笑わせてもらいました♪




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



Holly Hobbieの水筒

2010-05-12 22:39

月曜日のハイジさん宅のOpen houseの帰りに寄った
ガレージセールで見つけた水筒。

大好きなHolly Hobbieの。

5.10 015

ちゃんと「Aladdin」のThermo Bottleでした。

左のはストロベリー柄。
2つとも安かった~。





ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アンティーク風のシェルフなどを手作り販売している
ハイジさん宅でOpen Houseがあり
今回もお邪魔して来ました。

ハイジさん宅は雑誌に出てきそうな感じの
ディスプレイで
めちゃめちゃ目の保養に♪

5.10 009

可愛いアンティーク雑貨と一緒に飾ってあって
どれも欲しくなってきた・・・。

5.10 010

新作もあり、迷う迷う。
でも今回は我慢だな。

前に買ったシェルフが戸棚に閉まったままで
まだ飾っても無い。
それらを出してからだわ。


前回買ったのがコチラ。

5.10 014

脚立みたいなシェルフ。
何を置こうか・・・。
とりあえずカゴを置いてみた。
どなたか良いアイデアをください・・・(汗)




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


Happy Mother's Day

2010-05-09 23:12

今年の「母の日」は一体何をしてくれるのかな~?

とは言っても、かなり前から
学校で「母の日」の準備をしてる話をポロリと・・・。
「ないしょだけどね」
内緒じゃないじゃん・・・。



で、当日貰ったのはコレ↓。
5.10 007
補習校で作った可愛いカーネーションと
お手伝い券付きのカード。

出だしでは「おかあさん」なのに
途中で「まま」に変わってる(笑)

女の子らしいピンクとキラキラがいっぱいの
カードでした♪




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


Antiques Show

2010-05-09 20:19

日曜日に今年初のアンティーク・ショーに行って来ました。

本当は土曜日に行くつもりだったけど
朝から天気が悪く
雨、強風、寒さのトリプル・パンチで断念。
根性無いんです。


日曜日はお天気も良くスッキリと晴れてましたが
やっぱり寒い・・・。

しかも上着を持っていかなかったので
ブルブル震えながらのアンティーキング。
小走りでブースを周り
1時間半程で呆気無く退散。


まぁ、収穫はあったので良かったけど・・・。


なんだか不完全燃焼なので
少し北まで移動してアンティークShopへ。

Fire-Kingが沢山あるお店なんだけど
少し高めの値段。
目の保養だけして別の店へ移動。


久し振りに行った店に
欲しかった物があるある♪
「母の日」だから・・・と沢山買ってしまいました(汗)

5.10 012

アン&アンディをGet。
ちょっと自分の中では高かったけど
最近滅多にお目に掛かれてないので・・・。

アン&アンディを入れてるカゴは
人気の高いLongaberger
中にはプロテクターも着いてて
使いやすいサイズ。
やったぁ~!

ちょっと嬉しい一日でした。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

Police Officer

2010-05-07 18:26

今年も去年と同じ Police OfficerがESLに
訪問してくれて
皆からの質問に答えてくれました。


交通ルール、事故を起こした時、違反切符を切られた時、
ミシガンならではの鹿を轢いてしまった時、などなど
沢山の質問を丁寧に答えてくれました♪


そして皆が気になる持ち物。
Police Officerが腰に装備している
銃、手錠、スタンガンなどを見せてもらいました。

さすがに銃は手に触れられなかったけど
銃弾ケースは実際手に取って見る事が出来ました。
5.7 006

このケース2つを装備。
中には弾が入ってるので重いです。

5.7 007

こんなのが飛んできたら・・・怖いよ。


身体にも防弾ベストを着ているので
かなりの重量。
大変ですねェ。


5.7 008a

市民の安全の為、日々頑張ってもらわねばっ!!
頼んだよ~!


ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


スタンプ・デモ@5月

2010-05-06 17:32

もう一つのスタンプ・デモにも参加♪
こちらはクリアスタンプです。

今月は2枚のカードです。
5.7 010

スタンド式のThank youカード。
5.7 011
「Thank you」でも色々な種類が選べるようになってます。
「For Everything」を選んでみました。


これからThank youカードの季節がやってくるので
今から作っておかなきゃなぁ・・・。


もう一つは大好きなフルーツのスタンプ
5.7 012
めちゃめちゃ可愛いです。
早速オーダーしました♪


ラバースタンプも好きだけど
やっぱりクリアの方が押し易い。
下が見えるから失敗が少ないもんね。


でも、どちらも好きだから止められない。
完全にハマッてます。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


避難訓練

2010-05-05 23:45

今日、まおのクラスボランティアに行って来ました。

いつものように、コピー室に篭って
沢山のコピー取りや
宿題の準備や
工作の下準備などしてました。


ちょうど図書室の机を借りて
作業をしてる時
急に、けたたましいベルの音が・・・。

何事??って思ったんだけど
丁度のり付けの真っ最中。
慌てて貼り付けて周りを見渡すと
さっきまで図書室にいた生徒達が居ない。

その間、30秒もしてないんだけど。

ぽつ~~~~ん、と私一人だけ取り残されてました・・・(汗)

様子からして避難訓練と判ったから
良かったけど
これが本当の「避難」だったら
わたくし完全に逃げ遅れてます・・・。



一応先生方と一緒に外に出て
終わりの合図があるまで待ってましたが
意外と子供達が静かなのにビックリ。
しかも素早い。

まぁ全校生徒数が少ないせいもあってか
スムーズな動き。


こう言う時はしっかりするのね。感心感心。



避難訓練なんて何十年振りだろう。(かれこれ20年振り?)
少し、良い緊張感を味わいました。






ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


Stampin' Up @5月

2010-05-04 16:57

5月のカードはコチラの4枚。

5.4 002

それぞれのカードにダイカット・マシーンが使われてます。
昨日予習済みだもんね~♪

5.4 003 5.4 005 
5.4 006 5.4 008

バタフライとアイスクリームのカードに使ってる
ドットのエンボスが可愛くて
お買い上げしました♪

「Graduation」のカードの
卒業証書もペーパーをクルクル巻いて作った物。
簡単だけど可愛いアイデア。
使わせてもらおう。
でも身近で卒業する人居ないんだけど・・・。





ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




衝動買い?

2010-05-03 23:19

あれ?コレいつ買ったっけ・・・?
と、言うくらい放置していた物。
私の周りに結構あります・・・(汗)


コレもそのうちの一つ。

でもその時は、欲しいーーーーっ!!と思い
ネットでも価格を調べまくり
結果、よく行くスクラップブックShopが一番安かったので
即お買い上げ。


それは「 Big Shot Machine
5.3 001

カードやスクラップブックなど作るのに
色々と役立ってくれる優れモノ。

確か2月あたりに買ったような・・・。
やっと本日箱から出し
使ってみました♪



あぁ・・・買って良かったぁ。(喜)

すっごく楽しいです♪
毎月してる「カード交換会」用のカードを
早速作ってみたり♪


益々ハマッていくのでした・・・。






ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

反省

2010-05-02 18:23

我が家ではゲーム出来るのは週末のみと決めてます。
でないとゲーム好きな親子なので
放っておけば、いつまでも遊んでる有様。


以前、約束を破って
こっそりとDSをしていたまお

すぐに取り上げて目の前でDSを叩き壊しました。

その時は自分も怒りまくってたので
つい叩き壊したけど
子供にしてみたら、「大事な物が目の前で壊された」の衝撃は
凄かったかも・・・。
暫く大泣きしてました。


ちょっと冷静になってから、話して言い聞かせたけど
壊れた物は元には戻らず。
反省。

短気は損気。


数日後、まおが、こんなものを描いてました。
4.27 012
「次にもう一回約束を守らなかったら、もうゲームを誰かにあげる」


私達の鬼の様な怒り顔。
間に挟まって悲しそうに泣いてるまおの顔。

4.27 013

いや~、こんな顔に見られてるんだ・・・。
目、ひん剥いてるよ・・・。
怒ってる顔って醜いね。
反省。


しかもこの紙、PC前の壁に貼ってありました。
嫌でも毎日目に入る絵。

毎回これを見て、反省中です。


今はしっかりと約束を守って週末限定で楽しんでます。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

入れ物に目が眩んで

2010-05-01 09:14

入れ物に惹かれて買ってしまったチョコレート。

4.29 003

ホント、中身はどうでもいいのだ。

4.29 004

毎日せっせとまおとパパさんが食べてくれてます。
早く無くなっておくれ~。


ちなみに、このケース。
小ぶりなのでペンケースには出来ないサイズ。

何入れようか・・・。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

