
-------- --:--


お風呂掃除

2010-04-30 07:23

最近まおが、やたらとお風呂掃除をしたがります。
あまりに煩いので、やらせてみました。

4.29 002

初日は力を入れずにスポンジで撫でてる程度だったから
浴槽の汚れもあまり落ちてなく
お風呂に入った時に、「落ちてないね〜」と気づき
翌日からは力を込めてゴシゴシ掃除してくれました。


これから飽きるまで、お風呂掃除当番にさせようかな。
ついでにお小遣い(25?)でもあげようかねェ。(安いって?)




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


「お風呂掃除」の続きを読む


Fun Run!

2010-04-29 13:22

毎年行われてる学校行事の「Fun Run」に
今年もボランティアで参加してきました。

今回はお天気も良く、日向にいればポカポカと暖かくて
気持ちよかったです。

学年毎にスタートで、First Gは一番最後。
まおも皆と張り切って準備運動してました。

10分間のミニ・マラソン?
4.29 021

頑張って最後まで走ってました。

4.29 022

一周走る毎に腕に輪ゴムを1本貰い
最後に全部で何本あるか数えてもらって
何周走ったかステッカーに記入してもらいます。


今年は「11周」。
頑張ったね♪
4.29 025

終わった後は水とリンゴが貰えて、ちょっと休憩♪

4.29 028

お疲れ様♪



今年学校が不景気でピンチ~!らしく
去年は学年ごとに違うカラーのTシャツを配ってもらってたけど
今年は皆同じグレーのTシャツ。
ボランティアにはTシャツ配られず・・・。

頑張れ~、学校!!!




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

日曜日に久し振りにAntique Shopに行って来ました。

そこで見つけた、パイレックスのスノーフレーク・マグ。
4.27 010
まぁまぁ安かったので、2個お買い上げ。


今日お友達に聞いたら、このマグ人気でお値段もそこそこ高いらしい・・・。
知らなかった・・・(汗)

今回、4個あったうちの2個買ったけど
友達は残りの2個も買ってきて欲しかった、と。
(次回からは電話するわ~!)



こう言うのって出会いだからなぁ。
ブラブラ探して見つけた時が買い時って事だよね?



今年もAntiques Showの季節がやって来ました!
掘り出し物見つかるといいな~。

ちなみに最近はマグや食器よりも
雑貨の方が気になってます。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



これもラー油

2010-04-27 17:09

日本に帰った時、お友達に
今人気爆発の「食べるラー油」を買ってきてね♪と言われたけど
さすが人気商品だけあって
何処のスーパーも見当たらない。

何処かにないかなぁ・・・とブツブツ言ってたら
義兄夫婦&ケンケン・ヨッシー達が
似たようなラー油をプレゼントしてくれました~~!!
ありがとうっ!!

4.27 003


こちらのラー油は義兄夫婦から。
4.27 002
ラーメン店で売られてる「どろだれラー油」だとか。
まだ勿体無くて開けてませんが
近々味見したいと思います。


そしてこちらはケンケン・ヨッシーが買ってくれた物。
4.27 001
旅行途中の土産屋で売られてた
その名も「にんにくラー油」。

こちらは早速開けて味見。
ご飯の上に乗っけて食べてみました。
ゴロゴロ入ったラー油漬けのニンニク達。
美味しい~!
確かにご飯がすすむよ。


御二方、わざわざ買ってきてくれて、どうもありがとう~!
桃○のラー油でなくても充分だよ。

これからご飯の量が増えそうだけど・・・(笑)



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Bagger Dave'd

2010-04-26 17:09

土曜日は最近OpenしたハンバーガShop Bagger Dave's」へ行って来ました。

お昼ちょっと前に行ったけど、
かなりの人でした。

私が注文したのは「Sloppy Dave's BBQ」
4.27 005
すでに出来上がってるバーガーにしました。
味は・・・
バーガーを想像してたけど、サンドイッチみたいだし
中身が「Pulled Pork」っぽく(牛肉だけど)
甘めの味付けで、私は苦手でした。



こちらは名前忘れました。
チリポテトみたいです。
4.27 006


パパさんは「Train Wreck Burger」を注文。
こちらは月見バーガーっぽくて美味しかったです。



他にはバンズ、野菜、肉、トッピング等を自分で選んで作ってもらえます。
ポテトは別注文。

なのでちょっと高くつきますが・・・。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



後祝い&前祝い

2010-04-25 23:01

4月は私達夫婦の誕生月。
パパさんは18日。
私は27日。


18日当日、すっかり忘れてて
パパさんが、ボソッとまお
「今日何の日か知ってる?パパの誕生日・・・」と言ってたそうな。

夕方、パパさんが出掛けてる間に
慌てて日本食スーパーに走り
刺身等を買い、何とか誕生日らしい夕食に。




そして27日は私の誕生日。

そう何度もケーキは要らないな、と思い
土曜日に合同祝いとして
日本のベーカリー屋でケーキを購入。
4.27 007
「ストロベリームース」
他にも「抹茶ムース」、「モンブラン」をチョイス。

まおが選んだのは「モンブラン」。
しかし上の栗部分しか食べず・・・。
なんて贅沢食いっ!!(怒)


久し振りに食べた日本のケーキ。
美味しかったです。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

公開ヘアカット

2010-04-23 20:49

金曜日のESLで
Hair Salonから美容師さんが訪問してくれて
公開ヘアカット~!
その間、アメリカのヘアサロンについて
何でも質問受付中~の授業でした。

カットモデルにお友達が立候補。
彼女、何でも前向きにトライするのでカッコイイです♪
4.27 004a

見本として日本の雑誌を持参。
かなり近いヘアスタイルにはなったかな。
元が可愛いので、どんなスタイルでも似合う彼女。
羨ましいです。


皆の質問も今後の参考になるものばかりで
一度はアメリカのサロンに足を踏み入れてみようか??と。


とりあえずは日本で美容院に行ったばかりなので
いつか・・・ね。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ちょっと遅めのEaster

2010-04-21 11:52

火曜日に「ちくちく会」で
ちょっと(だいぶ?)遅めのイースター・Partyをしました。

勿論メインはエッグハント。

子供達が別室で遊んでる隙に
ママ達は部屋のあちこちに
タマゴを隠します。


スタート!の合図でタマゴ拾い開始♪
一斉に子供達がタマゴ目掛けて走る走る。
チビちゃん達も必死で探す探す。

大きい子は一人10個と数を決め
それぞれ数えながら拾ってました。

4.20 005

拾ったタマゴの中からは
お菓子や、オモチャが出てきて
喜んでました。

4.20 004

何とか今年も無事にエッグハントが出来て良かったわ♪




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
<15日>
パパさん、出張から戻って来る。
毎晩宴会続きらしく、ヨレヨレになって帰って来た。
けど買出しに行かねば!と連れ回す。(笑)

Book Offでの文庫本の買出しで
かなりご満悦のパパさん。


ランチには、毎回恒例の?うどん屋の「瓢六庵」に。
4.5~4.17 050
「天磯おろし蕎麦」
いつも同じのを注文してしまうんだよねェ・・・。

4.5~4.17 052
まおには「お子様セットの蕎麦」。
ボリュームたっぷりでした。


4.5~4.17 053
そしてパパさんは、定番の「カレーうどんとヒレカツ?定食」。
ガツンと食べたい時にはいいかもね。

あぁ、美味しかった~!幸せ。



夕方からはまおと仲良しだったお友達の家に
遊びに行って来ました。
4.5~4.17 055
ミシガンで沢山遊んでくれたユイカちゃん
こうして日本でも車で30分圏内に居るので
気軽に会えるね♪

しっかりと夕食までご馳走になってきました。

夕食後に子供達は別室に篭って
なにやらゴソゴソと作業を・・・。

そして出て来たのがこの姿。
4.5~4.17 058
2人でネタを作ってミニ・コント??
ダンボールをカットし、番号を付けて
野球のつもりなのかな?
何故か2人とも照れちゃって、お披露目ならず(笑)

色々と話で盛り上がり、結構な時間に。
DORAさん、遅くまでお邪魔しました。
また遊びに行くよ~!




<16日>
ケンケン&ヨッシー(弟夫婦)が休みを取ってくれて
買い物に付き合ってくれました。
天気が良かったら何処か遠出してようかと
計画してたんだけど
生憎の雨。
買い物に変更です。

ランチは美味しいラーメン屋。
「とんこつらーめん麺達」
4.5~4.17 059
「とんこつベトコン」
ちょっと写真がボケちゃったけど
かなり美味しかったです♪
勿論、替え玉もしましたよ~。

最近セントレア空港にもオープンしたそうです。
これから日本に帰るたびに
空港内で食べていかなきゃ♪



夜はヨッシー行きつけ?の店に。
ここでもこの2人はやってくれます。
4.5~4.17 063
まおの目が逝っちゃってます・・・。

ここでの料理もお腹いっぱい頂きました♪

今回の帰国は日にちも時間も少なかったけど
中身の濃~いものとなりました。

ラーメン、お寿司、焼肉もしっかり食べたし
満足、満足。


あ、書き忘れたけど先週ケンケン&ヨッシーに
美味しい焼肉もご馳走になりました。

家の近所にある焼肉店「和牛焼肉 勢」
ここのお肉は柔らかくて美味しい~~~~!!!

4.5~4.17 005
あまりお肉を食べないまおだけど
ここの牛タンは、いっぱい食べてたなぁ。

4.5~4.17 003
生センマイも美味しかったっ!!

他にも沢山注文してくれて、お腹がはち切れそうでした。
4.5~4.17 004



<17日>
あっと言う間にミシガンに戻る日となりました。
毎日走り回ってたので
本当にあっと言う間。
もう少しゆっくりとしたかったような
これ以上居るとダラダラしてしまいそうな・・・。

前日から始めたパッキング。
今回は3人分のトランクを持って来たので
荷物にもかなりの余裕。

最後にWiiソフトの「太鼓の達人」を買ってしまった・・・。
これって衝動買い??(汗)


昼に無事セントレア空港に到着。
ゆっくりラウンジでも・・・と思ってたら
結構ギリギリの時間。
慌しく皆とお別れ。

荷物チェックではまおのトランクに駄菓子の棒ジュースが入ってて
お見送りに居た、ばぁば達に渡すというプチ・ハプニングも。

いや~、日本のスタッフの方は優しい。
腰が低い。
棒ジュースも、小走りで届けてくれるし。
わざわざ届けた報告までしてくれるし。
丁寧だよ。

やっぱ日本はサービスが充実してるねェ。




滞在中は色々とお世話になりました。
お陰様で楽しい毎日を過ごせました♪
また帰国の際はヨロシク~!





ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

<10日>
パパさんの実家・沼津に移動。
高速料金が週末1000円ってスゴイねェ。
その分渋滞もあるけど・・・。

昼1時過ぎに到着。
前日に到着してたパパさんと会う。

久し振りに会うイトコ達に興奮気味のまお
夕食は皆が集まってくれて
美味しいお刺身などを振舞ってくれた。
ビールも沢山飲んで、
美味しいご飯もお腹がはち切れそうになるまで食べた。
あ~、満足満足。

まおはイトコ達と一緒にお風呂に入り
一緒の布団で寝て
すっかりとお世話になってました。



<11日>
朝からまおのテンションが高く
皆でゲーム三昧。
その間、買い物に走ってきました。
欲しかった絵本をまとめ買い。
無印良品であれこれ買出し。

その後、子供達と一緒にお墓参り。
4.5~4.17 022

今時こんなのがありました。
4.5~4.17 024
皆で順番にお水を汲み上げ
墓石にかけてました。
キレイさっぱりしたかな?

お昼は美味しいお寿司屋に♪
週末だったので、すごい人でした。
4.5~4.17 032 4.5~4.17 033 4.5~4.17 034
特上にぎり、すきみ、貝好きなので、おつまみ用に♪

こちらもお腹いっぱいになるまで頂きました。



市場をぶらりと。
4.5~4.17 040a
美味しそうなお魚が沢山。
干物や中トロ、血合いなどお買い上げ♪
どれも安いっ!!

愛知に帰る途中、義姉の家に立ち寄り
一緒にWiiで盛り上がり
夕食をご馳走に。ありがと~!
4.5~4.17 043
やっぱ、ラーメンでしょ!


お腹もいっぱいになり
眠気を抑えながら、無事に家に辿り着きました。

皆、激沈。



<12日>
パパさん朝から浜松に出勤なので
駅まで送って行く事に。

午後からまおと一緒にアピタにお買い物。
雑貨屋でしっかりとチェックしてたら
あっと言う間に2時間経過・・・(汗)

その間まおはDSしながら待つ羽目に。

あとは、お土産などを買い込み、
スタバで休憩。

結局6時間も買い物に付き合わせてました。
ず~~っとDSさせてるのもねェ・・・。(反省)

ちなみにケータイ持ってないので
電話もせず、親もかけられず
待てど暮らせど帰ってこないので心配させてました。




<13日>
この日も買出しに走りました。
けどまおは、じぃじに預けてお買い物。
2人で仲良く遊んでたらしいです。

他にもお隣のオネエチャンが大好きで
隙あらば、その家に上がり込み
しっかりとオヤツまで頂いて遊んでもらってました。

私とばぁばはユニクロでお買い物。
久々のユニクロは楽しかった~♪



<14日>
まおが、ず~~~~っと楽しみにしてた
プリキュアの映画を観に行って来ました。

まずは腹ごしらえに「スガキヤ」でランチ。
4.5~4.17 048
安くて美味しいね~。
手前の「とろとろタマゴご飯」とセットで500円。
しっかりと食べてきました。


映画もプリキュア全員集合で
知らないキャラもいたけど、楽しんでました。
最後にエンディング曲がメドレーになってて
ノリノリになって踊ってたわ。

平日なので4組しか居なかったけど
可愛く盛り上がってました♪



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

4月5日~17日まで日本に帰ってました。
まとめてUpしていきます。


<4~5日>
デトロイト空港で2時間機内で缶詰。
2時間後、無事に離陸。
日本に5日の夜8時半頃到着。
お腹も空いたので、途中「餃子の王将」で夕食。


<6日>
パパさん、運転免許証更新の為
一足お先に移動。

大祖母ちゃんが入院してるのでお見舞い。

夕方、VISA更新の為、東京に移動。
新幹線内でパパさんと合流。
新橋で夕食&宿泊。

居酒屋に入ったけど、空腹と疲れで料理の写真忘れる・・・(汗)
まお店内で爆睡。
日本の店って、サービスが最高♪と実感。
至れり尽くせりだもんね。


<7日>
朝から生憎の小雨模様。
朝9時からアメリカ大使館でVISA更新手続き。
意外と早く終わったので
お友達と待ち合わせして一緒にランチ。

パパさんとは品川で別行動。
さようなら~!

友達とは大森駅で待ち合わせして合流。
久し振りに会う友達と
すぐに遊べた子供達。
近くのファミレスでランチ。
美味しかった~!
ここでも写真撮るのを忘れる・・・。

その後、雨も酷くなり室内で遊ぶ為
お台場まで行き子供達を遊ばせる事に。
4.5~4.17 002

最近新しく出来たそうです。
ランチ、ティー、ディナータイムと分かれてて
バイキング式になってました。
私達が行ったのはティータイム。
ドリンクが飲み放題。
ちなみにパパさん用にアルコール類も!(別途料金)
沢山の絵本や雑誌、漫画などもあり
ゆっくりと寛げる場所でした♪

久し振りに会うお友達と、ゆっくりオシャベリ出来て
楽しかった~。
でも、帰らなきゃ・・・。
名残惜しいけど東京駅まで送ってもらいサヨナラ。

新幹線の中、またまおは爆睡でした。
楽チンでいいわぁ。


<8日>
やっと美容院に駆け込む。
ボサボサになった髪をキレイにしてもらう。
あ~、気分もさっぱりしたっ!!

何年振りかのパーマ。
洗いざらしOKなのが楽で良い♪


午後から買出しに走る。
100均Shopで1時間半篭る。
その間まおは、ご褒美のアイスの為
良い子で待っててくれた。
アイスの力はスゴイ。


<9日>
ばぁばと一緒にイオンにお買い物。
まお用の文房具などを購入。

大祖母ちゃんの病院にお見舞い。
肺に水が溜まってたので、水を抜く為の入院。
食欲はいいので回復も早いだろう。
下手すると私達より食欲大盛。負けそう・・・。
そんな大祖母ちゃん、101歳。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




戻ったよ~!

2010-04-20 10:46

約2週間の日本滞在から戻って来ました。
日にちも短かったせいもあって
毎日バタバタと慌しく
ゆっくりとお茶する暇も無かったです。


戻った当日は、夕方まで頑張ったけど
睡魔に勝てず2時間程爆睡しちゃいました(汗)


けどまおは買ってきたWiiソフトに夢中で
昼寝無しで夜まで起きてました。

まぁ、機内でしっかりと2時間寝たからね。



お陰で私達大人は微妙に時差ボケが治らず
何だかスッキリしない毎日です。


月曜日からまおは、いつものように起き
スクールバスに乗って登校。
帰ってきてから昼寝するかな?と思ったら
しっかりと夜まで起きてたよ。

一体この子の体内時計はどうなってんだ??


何はともあれミシガンで元気に過ごしてます。





ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

只今帰国中!

2010-04-05 23:31

5日から17日まで日本に帰ってます!
2週間無いけど、たっぷりと堪能していくつもり♪


今回は時間が無いので
数人のお友達としか会う約束はしてないので
バタバタになりそうですが・・・。


今日はアメリカ大使館に行く為
東京に移動です。

明日の朝一でVISA更新の面接だ~。
ちょっとドキドキ。


では行って来ますっ!!




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ご対面~♪

2010-04-02 16:58

今日は「Good Friday」で
多くの会社がお休みです。

そんな中、本当は休日だったのに
急遽お仕事に出掛けたパパさん。
お疲れさんですっ!!


私はブロ友の方と初ご対面~して来ました!
彼女は仕事を持ってるので
なかなか会えず
やっと今日会える事になりました~♪


最近新しくオープンしたShangri-La Chineseで
子供達も一緒にランチ。

中華以外に和食、タイ料理もあり
どれにしようか迷う、迷う。
じっくり考えるも、子供達が食べられるのを・・・と
無難なチャーハンとビーフンとうどんをチョイス。

ビーフン(シンガポールライスヌードル)が美味しかったかな。


うどんとSetのお寿司はまおに取られました・・・。



お腹いっぱいになったら、隣にある
Jungle Javaで運動兼ねて遊んでもらいました。

意外と空いてて、思いっ切り遊べて満足な子供達。
汗ビッショリになるまで動き回ってました。



初対面でも、すぐに仲良く遊べる子供達。
良かったです♪



また一緒に遊ぼうね~!



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
あれよあれよと言う間に
前回のジムが終わってしまった。(早っ!!)

今回も頑張って続けてもらいましょ~!

4.1 001

急に暖かくなったミシガン。
この日は半袖でも良いくらいの陽気。

皆汗かきつつ運動してました。

気が付くとクラスの大半が日本人。
知ってる顔ばかりでした(笑)


今回のクラスの最後には
プチ・オリンピックが行われるので
ちょっと楽しみです♪




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

