
-------- --:--


Stampin' Up @4月分

2010-03-30 18:04

今日は一足お先に4月分の
Stampin' Upの日でした。

今回もステキな4つの作品。

お花のパンチを使って立体的な花のカードです。
~30 025
花のエンボス模様がステキ~
でも、かなりお花を作るのに苦労したわ・・・。





お次はダイカットマシーンでカット。
~30 024
こちらのダイも買ってあるので
早速使ってみようっと。



3つ目は前回ホステスした時に貰ったBoxと同じ型。
~30 022
自分で型に合わせてハサミでカットして
Boxを作り
お花のスタンプ後にチョークで色付け。
ちょっとしたGiftに丁度良いですよね♪



最後は前回リクエストしてたカード。
~30 028
イースターに使えるかな?と思って。

Scallopのパンチを使ってウサギの顔を作ります。
何だかオッサンみたいな顔になっちゃったけど・・・。
でも可愛いです♪


ウサギはクリップになってます。
~30 029

パンチってアイデア次第で色々な使い道があって
かなりハマリそうです。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




Easter Party

2010-03-28 23:43

ESLでお世話になってる教会で
毎年この時期はエッグハント&Partyがあり
今年は参加してきました。

とは言ってもエッグハントは
雨が降っていたので諦めました。

結構気温も低く寒かったけど
多くの子供達は
エッグハントを楽しんだようです。


私とまおはハント後のパーティーのみ参加。
子供達は年齢別にクラスが別れ
ボランティアの子達と一緒に
色々なクラフトをして遊びます。


その間親達は会場でパーティー♪
今年はチョークアートのBen Glenn氏がスペシャルゲスト~。

黒いシーツ上にチョークで描かれる絵は
とてもチョークで描いた様には見えないくらい
色鮮やかでステキでした。

音楽に合わせながらダイナミックに描く姿は
圧巻です。


最後にMr.Glennと一緒に。
~30 016a
Jesusが復活した時の絵。

ちょっと暗くなってしまったけど
実際の絵は、もっと色鮮やかです。


今年もステキなパーティーに参加出来て
良かったわ♪




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
Ben Glenn氏

Game会@3月

2010-03-28 12:40

入学式の後、夕方からお友達と集まって
恒例のGame会(マージャン会)。


今回は3組での集まり。
男女混合ゲームになりました♪


やっぱり手馴れた人達とのマージャンは
スピードが違うっ!
うかうか悩んでなんかいられない
無言のプレッシャーが・・・。
お陰で頭がフル回転で
結構グッタリ。




子供達は相変わらず、軽~くケンカなどしつつも
仲良く遊びに夢中で
今回も夜中の1時過ぎまで
起きてました。

~30 009

皆、お疲れさん~!





ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Mao入学式

2010-03-27 17:22

土曜日は日本語補習校初等部の入学式でした。

入園式と合同での式で、
可愛い幼稚園児と並んでたから
新一年生達も
ちょっとお兄さん、お姉さんに見えたかな。

短い式だったけど
皆で歌を歌って
とっても楽しそう♪

新一年生は、ほとんどが年長さんからの
繰り上がりなので
顔見知りのお友達ばかり。


式が終わったら、そのまま授業開始。
一年生の教室に入り
真新しい教科書が配られ
ちょっと緊張気味のまおでした。

生徒数12人の小さなクラスですが
頑張って1年間勉強を楽しんでもらわなきゃ♪



朝9時~3時半まで、みっちりお勉強。
早速宿題をもらって帰って来ました。

~30 007

じぃじ&ばぁばから送ってもらった
新しいスーツを着てご満悦です♪
結局喜んで夕方まで着てたよ。


何はともあれ、入学おめでとう~!!




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

木曜日は学校のイベントで夕方から
ローラーリンクに遊びに行って来ました。

行くと知ってるお友達が沢山居たらしく
大喜びのまお

ローラーブレードをしに来たのに
何故かお友達と一緒にゲームコーナーに
入り浸り・・・。

将来が不安だよ。
(学校サボってゲーセン通い??って古い?)

3.26 007

ひとしきり遊んだらお腹も空いて
ピザをガツガツ食べてました。

3.26 010

このイベント、夕方6時半~8時半まで。
家に帰ったのが9時近く。

しかもこのイベントの前には
ジムナスティックもあったので
かなりお疲れのはず。

急いでお風呂に入れ
寝る支度をしてたら
途中行き倒れてました・・・。


お疲れ~!




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


毎週水曜日はアイススケート・レッスンの日。
今回も学校から帰ってきて直ぐにスケートリンクにダッシュ。
毎回バタバタです。


大好きなおやつの時間も、ままならないので
「お腹すいた~!」
と、まおは文句ばかり。



でも1時間のクラスの後のお楽しみは
お友達と一緒におやつを食べて遊ぶ事。

3.26 005

今回は偶然息子君のホッケーの試合に来てた
yukoちゃん親子が居たので
一緒に遊んでもらいました。

また彼女の息子君がカッコイイ~!
しかもホッケーが上手い。
将来の為に今からサインを貰っておかねば・・・と
秘かに目論んでます。(笑)

何か一つでもスポーツが出来るとカッコイイよね。



たっぷりと遊んでもらって
満足してました♪









ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Mao卒園!

2010-03-20 21:20

土曜日に日本語補習校幼稚部の卒園式がありました。
心配してた予報の雨も、何処かへ飛んでくれて
助かりました♪

卒園式は通常のお遊戯が終わった後に
行われます。

最後までバッチリみっちりお勉強です♪



2時半頃に保護者が集まり
園児の服などを着替えさせ
いよいよ式。


親の方が緊張してるのに
子供達はウキウキした顔で
お遊戯会の延長って感じ(笑)


式は一人ずつ園長先生からコメントを頂き
卒業証書授与。

そして親から子へお祝いの言葉を贈ります。
我が家はパパさんにお願いしました。


・・・が、我が家のパパさん。
全く何も考えてこず
あっと言う間に終了~~~~~~~
(ちゃんと事前に先生から言われてたのに)


始まる前に「何も考えてないよ~」とは言ってたけど
本当に考えて無かったとは・・・。

きっとパパさんは背中に私の痛い視線を感じてたはず・・・。



他のパパさん、ママさんは
しっかりと我が子にお祝いの言葉を
沢山かけてました。(やっぱりね・・・)

そんな姿をビデオに納めてると
「みっともない所撮るなよっっ!」
今さら遅いわっ!!!自業自得じゃっ!(怒)




その後は子供達が手話で歌ったり、
一年生の歌を歌ったりと
皆頑張ってました♪


3.20 038


あと子供から親への感謝状も。

まお
「パパ、ママ、お世話してくれてありがとう。
ママ、いつもハグしてくれてありがとう。
パパ、ケロロ軍曹見せてくれてありがとう。 ケロ~!
大きくなったらお世話してあげるからね。」
でした。

まおらしい感謝状だったよ♪

3.20 049



夕食はお寿司でお祝い。
3.20 053
好物の納豆巻きと唐揚げです。
あとアボカド巻きも平らげてました。

3.20 054a

卒園おめでとう~~!






しかし春休みも無く、来週は小学部入学式です・・・。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Afternoon Teaで送別会

2010-03-19 17:06

今日はアイススケート仲間の送別会。
送別と言っても他州に転勤なんだけどね。

ホストのY姐さんが腕をふるって
「Afternoon Teaランチ」をご馳走してくれました♪
3.19 001

あ・・・あふたぬ~んてぃ??
と、突っ込みたくなるけど
よ~~~~く見ると
ちゃんとスコーンとサンドイッチが入ってる♪

和洋折衷でオサレなランチに 
固定概念を覆してくれる
斬新なアイデアは凄いです。



デザートにはY姐さんが焼いてくれた
紅茶のシフォンケーキ♪
フッワフワで美味しい~~~~~~!!
3.19 002
あと、皆で持ち寄ったお菓子をそえて
お腹がはち切れそうになるまで食べまくり♪


勿論紅茶も美味しいの(名前忘れちゃった・・・)を淹れて貰い
ステキなAfternoon Teaランチとなりました。



ちなみにY姐さん。
テーブルコーディネーター?(合ってるか?)の免許を持ってて
きっちりと完璧にセッティング。

お重のメニューは入れる向きまで注意してたそう。(笑)
デザートは私が適当に鷲掴みしたお菓子を
これまた適当にお皿に並べたので
プロからお叱りを受けました(笑)

なのに、また無理やりお皿にアイス皿を乗せて
見栄えを半減に・・・。

昔から見栄えは考えず適当に盛ってたなぁ。
「お腹に入れば一緒じゃん」と・・・。


Y姐さんにビシビシと教育してもらおうかしら。
もしこの日記見てたらヨロシク~!



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

St.Patrick's Day

2010-03-17 16:29

3月17日はSt.Patrick's Day
アイルランドの祝日です。

あちらこちらでグリーンの色を使って楽しんでます。
毎年恒例のシカゴ川もグリーンにお色直し♪
何度見てもビックリします・・・(汗)


午前中はまおのクラスボランティアで
学校に行ってきたけど
ほとんどの生徒達がグリーンカラーを身に着けてます。

勿論まおも昨晩慌てて買ったグリーンのTシャツを着て参加♪
ふ~、間に合ったぁ。
3.17 018


私は・・・・

至って普通のまま。
なんだか浮いてる気がする。



ランチはお友達と一緒に近所にあるスポーツ・バーに
Green Beerを飲みに行って来ました。

Up Town Grill

昼間なのに陽気な緑色人がいっぱい。
3.17 014
とりあえずバーエリアに座って
グリーンビールを注文。



こんなの出てきましたっ!!
3.17 010
注文してから、よ~~く見てると
普通のビールに緑の食紅を垂らして混ぜてました。

お陰で口の周りが緑色~!

アイルランド郷土料理の「コーンビーフ&キャベツ」。
3.17 013
お肉がトロトロで美味しかったです♪


途中パグパイプ演奏した人が入ってきて
何だかイベントらしきものが始まりました。
3.17 015

今日はChild Cancer(小児ガン)のイベントも兼ねてたみたい。
いきなりステージにステキなおば様が立って
バリカンでロングヘアをばっさりとカットーーーー!!!!

スッキリと丸坊主になってました。

これで小児ガンで髪の毛を失ってしまった
子供達の為のかつらになるそうです。


そう言えば、いち時期坊主頭に憧れてた時があって
パパさんに呆れられました・・・。

3.17 016a
一緒に行ったお友達は、きちんとグリーンカラーのシャツを着てたのに
私ったら一切グリーンを身に着けてなかったわ。
来年は着なきゃね。


おまけに店から可愛いギフトをもらっちゃいました。
3.17 017
なんとかこれでグリーンの仲間入り・・・????



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








ヨーヨーキルト

2010-03-15 17:57

お友達が主催してるクラフトの
OpenHouseにお邪魔してきました♪

会場となったお宅は家中アンティークで飾られてて
も~、ステキっ!!

Sale品じゃないとは判ってるんだけど
目はキョロキョロ・・・(笑)
あまりキョロキョロし過ぎて
目が真っ赤に充血~(あいたた・・・)

お客さんも沢山来てて
バーゲン会場並み。


商品も、ちょっと横を向いたら
すでに無くなってるしぃ~。

でも可愛い物を買う事が出来ました。

前々から欲しいなぁと思ってたヨーヨーキルト。
一応ヨーヨーキルトの型は買ってあるんだけど
なかなか始められず・・・。

3.15 004

良い感じの色合いのヨーヨーキルトがあったので
即お買い上げ♪
オマケに安かった~!


もう一つ可愛いの発見。
3.15 003
アルミのカップに入ったヨーヨーキルトに
小さなミシン糸。

やっぱり手作りの物って良いねェ。




ちゃっかりと最後まで居座ってたら
ランチまでご馳走になりました。
MMさん、どうもありがとうぅぅぅ~!




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


☆3月カード交換会☆

2010-03-15 17:13

3月もカード交換会しました♪
今月は  St.Patrickの月なので
1枚をSt. Patrick仕様に。
もう1枚は好きなものを。

で、こんな感じに仕上がりました。
3.15 005
皆それぞれ個性出てるカードになってます。

毎月あれこれと無い知恵絞って
デザインを考えるのが楽しいです♪



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ダブル送別会

2010-03-12 18:47

今日は送別会が2件。

午前はESLのお友達。
Field Tripがレストランだったので
送別会も兼ねて。

場所はWalled Lake湖近くにあるWoody's Cafe
こじんまりとしたアメリカンレストランです。

皆でブランチだったんだけど
ランチには別の送別会が控えてたから
軽めのをチョイス。


・・・したつもりだったけど
他の人のよりボリュームあり・・・(汗)
3.12 004
あきらかに多過ぎ。
しかもスープがカップサイズでくると思ったら
ボウルサイズで登場っ!!
クラムチャウダーだったから
ボリューム満点。

なんとかスープだけ完食したけど
も~、お腹はち切れそうでした。

サンドイッチはお持ち帰りしました。


送別主役とは名残惜しいけど、午後組が待ってるので
ここでお別れ。

また愛知で会いましょ~!
パン教室開いたら絶対習いに行くわっ!!!!




午後組はOG会メンバー・ドラ太郎ちゃんの送別会。
場所は美味しい韓国レストランの「Bi Bim Bab」。

店内に入ると良い匂いが漂ってて
お腹が空いてきた・・・。
ごま油とニンニクの匂いって
お腹空くんだよねェ。

3.12 012
他にもパンジャ(チヂミみたいなの?)もあり
テーブルの上は料理でいっぱい。

4人でガツンとキレイに平らげました♪

お腹いっぱいのはずなのに
コーヒー飲みに別の店へ。

そこで面白い珍事件連発で
4人で涙流しながら大笑い♪
お陰でシワが増えました・・・。

これで少しはカロリー消費出来たかな。

ドラ太郎ちゃん、ミシガンではお世話になりましたっ!
どうもありがとう。
また愛知で会いましょう~!


ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ブルーベリーマフィン

2010-03-11 17:37

水曜日から高熱を出して
学校を休んでいるまお

いつもの風邪なら食欲はあるんだけど
今回はちょっと違うみたい。

大好きな納豆ご飯を一口食べたら
「気持ち悪い~」 
と、食欲も無く水分ばかり摂ってる。


何か食べたいものは?って聞くと
パンが食べたいと。


パンだと時間がかかるからマフィンにしてみた。
3.11 001

お友達が教えてくれた「ブルーベリーマフィン」。

去年ブルーベリー狩りで採って
冷凍保存していたブルーベリーと
上にちょこっとクリームチーズを乗せて
コクを出したマフィンは
まおも私も大好き♪

3.11 003

まお用のミニサイズと
大人用の普通サイズ。

軽~く3個はイケる・・・。(普通サイズでね)

コレ食べて早く治って欲しいです。
だって明日は(今日もだったけど)お出掛けが
2件も入ってるから。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Crazy Hair Day

2010-03-09 18:57

毎週通ってるESLの校内で
面白いイベントに遭遇♪

それは「Crazy Hair Day」
3.9 005a
この日はクレイジーな頭で登校出来るらしく
皆気合の入ったヘアスタイル。

ディップで固めたり、
カラースプレーで奇抜な色に染めたり。

生徒達がそれぞれ個性たっぷり出てるヘアスタイルに。
見てるだけで面白いです。

3.9 007a

まおの学校ではあるのかな?
あるといいなぁ。
セットする方も、される方も楽しそうだもん。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お家でクレーンゲーム

2010-03-07 16:05

お友達の家に面白いオモチャがあり
子供よりも大人の私の方が気になってた。


それがコチラ↓
3.7 013
「The Claw」
ミニ・クレーンゲームです。

トイザラスに行った時に偶然見つけ
衝動買いしてしまったのです・・・。


早速、家中の小さなお菓子をかき集めて
中に入れてみました。


付属のコインを入れると音楽が鳴り出し
まおの目がギラギラ。


一生懸命お菓子取りに没頭してました(笑)
3.7 011

私もやってみたけど、意外と難しく
思うようにクレーンが動いてくれず
お菓子Getならず・・・。


まおは執念か?上手いのか?
何個もお菓子をGet。

こうなったら秘かに練習してやる~。





ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プレイデート♪

2010-03-05 22:28

学校へ行ってると、なかなかお友達と遊ぶ事が出来ないです。
金曜日は約2年振りに会うお友達とプレイデート♪
もう直ぐ帰国しちゃうドラ太郎ちゃんのムスコーズ達も交えて
マックのプレイエリアに集合。

2年振りに遊ぶモーちゃんと、ちゃんと絡めるか心配だったけど
さすが子供達。
すんなりと遊び始めてくれました。
3.5 002a

今のハッピーミールはBoysが「スターウォーズ」。
勿論まおの好みを無視して
Boysを選択。

大好きなヨーダのキーホルダーをGet!
一人ガッツポーズしてたら
モーちゃんはGirlsのオモチャを選んで(当たり前か)
可愛いメモパッドをGet。
そしたら突然まおが同じのが欲しいと言い出した。

えーーーーー・・・せっかくヨーダを貰ったのに交換?

と、思ってたら(全く思ってないけど)
モーちゃんの兄のマー坊のメモパッドを狙い出した。
かわいそうなマー坊
まんまとまおに奪われてしまった。
ゴメンナサイ・・・。

次回マー坊にもアイスクリーム買っちゃる!!
あ、まだyukoちゃんにもコーヒーおごってなかったね。
2人まとめてマックでいい?(ドキドキ・・・)


3.5 006a

マックで約3時間たっぷりと遊びまくって大満足♪
今回は暴れん坊ギャングが多かったけど
それらにもメゲずに沢山遊べたね。

また遊ぼうね~!



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Stampin'Up@3月

2010-03-02 18:16

今月のカードはコチラ。
3.2 stampin up 012

今回初のホステス♪
ホステスにはデモンストレーターから手作りのギフトが貰えます。
こんな可愛いのを頂きました。
3.2 stampin up 011
最近めっちゃハマッてる鳥。
嬉しいですっ!!
ミニスタンプとチョコ付き。
可愛過ぎるー!



カードは全部で4枚。

・・・なんですが、今回参加人数が多かった為
デモンストレーターが用意したセットの数が足りず
ゆぅちゃんと半分こずつシェアする事に。
ありがとう、ゆぅちゃん
次回コーヒー一杯おごるよ。



なので2枚。
のはずが、何故か余分が出てきて、全部で3枚作れました♪やった~。


ピーコックのカード。
3.2 stampin up 010
前回このスタンプを買ったので
早速使えるわ♪


お次はバースデーカード。
3.2 stampin up 007
お花のパンチを使って、カップケーキにしてます。
このパンチも買ったし、カップの模様付けのCrimperも買ってあるし
これもすぐに作れそうです。



最後にお花のカード。
3.2 stampin up 008
Scallopのパンチで作られたお花。

3.2 stampin up 013
くしゃくしゃっと丸めただけでお花になるなんて。
さすが奥が深い・・・。

今回のカードはどれも揃ってるので
すぐに作れる(だろう)から嬉しいです♪




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



たまごっち

2010-03-01 23:32

ちょっと前に日本のじぃじ達に
荷物の発送をお願いしました。

ついでにまおが、電話でじぃじにコッソリ?とお願い事を・・・。
それは前々から欲しがってた「たまごっち」。

私が若かった頃にも流行ってて
頑張って育てた覚えがあります。

途中グレて、リーゼントたまごっちになったりしたけど
最後は
「今までお世話になりました。
ありがとう。
探さないでください。」
と、家出されたような・・・?


何だか懐かしい~、と思い
「たまごっち」を送ってくれるよう頼んでしまった。


けど、当時1980円くらいで買った記憶があったので
気軽に頼んじゃったけど


なんと

5000円(税抜き)もした・・・。

何でそんなに高いの~~~~??


実家から24日発送。
25日にはミシガンに到着してました。(早いっ)
けど不在だった為、今日取りに行ってきました~。

早速学校から帰ったまおに渡すと
2.26 012
満面の笑み♪
すぐに箱から出して「たまごっち」を育ててました。

いつまで続くか心配だけど
(半分は私がお世話しなきゃいけないらしい・・・)
頑張って育てて欲しいです。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

