
-------- --:--


Winter Break

2009-12-24 23:16

12月24日から1月3日(多分)まで旅行してきます♪
寒~~~~いミシガンから
暖かいフロリダまで車での旅。

1日目の今日はノースカロライナ州で宿泊。
朝7時に家を出発して
ず~~~~~~~っと走りっ放しで夕方6時に到着しました。
いや~、長かった。
日本行きの飛行機に乗ったのと変わらないくらい・・・。
途中寄り道もしたけど
ぶっ通しで走ったのは久し振り。
パパ一人で運転してくれたんだけどね。

明日も朝からフロリダに向かって走ります!!
さ~、寝なきゃ。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



インライン・スケート

2009-12-22 19:42

子供達が今週から2週間の冬休みに突入。
持て余した子供の体力を、何処で発散させるかが
休み中の課題です。

今日はお友達と絵文字名を入力してくださいBona Ventureでスケートをしてきました。

室内でローラースケートかインラインスケートが出来ます。
私も夏にシューズを買ってあったので
まおと一緒に手を繋いで
ノンビリゆっくりと滑ってきました。
もしかしたら明日あたり筋肉痛になってるかも・・・(汗)

インラインスケート12.22 001

休みのせいか人数も多く賑わってました。

やっぱり子供の運動神経には着いていけないよ。
去年はヨロヨロしていたお友達も
今年は簡単そうにスイスイと滑ってるし
まおもスムーズではないけど何とか滑ってるし。

羨ましい限りです。

インラインスケート12.22 007

また時間を見つけては頑張って練習させなきゃなぁ。(私も・・・)




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Bona Venture

餅Party

2009-12-21 19:21

隔週の月曜日にお願いしてるチューターのミッシェル
お餅が好きらしい。

お友達も同じ曜日の午前中にチューターをお願いしてるんだけど
今日は私も同じ時間一緒にチューターを受けさせてもらい
その後に皆でお餅でランチしよう~と企画してもらいました。

9時半から3人で、楽しくオシャベリしながら英会話レッスン。
映画の話から、デートの話、好みの話など
話題は尽きないです。
あっと言う間にレッスン時間が終わり
ランチのお餅の仕込み。
餅捏ねマシーンがあるので
あっと言う間につき立てのお餅が完成♪
12.21 014
トッピングも「あんこ」、「きなこ」、「大根おろし」など色々。
私はやっぱり「おろし餅」!
モリモリ食べれるから、ちょっと怖いけど・・・。

箸休めに美味しいサラダもあったから
これもモリモリと・・・。(ヤバイ)


最近食べるイベントだらけだから
体重計に乗るのが怖い・・・。
来年まで無理だろうけど
ジムに通わなきゃなぁ。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ちょっと前に覗きに行ったアンティークShopで見つけた
ファイヤーキングのDマグ。
12.21 001
結構黄ばんでて汚れも酷かったから
買おうか迷ったけど
安かったのでお買い上げ。

家に戻ってからブリーチしたらピカピカに
冬の定番マグになりそうです♪



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Game会@忘年会

2009-12-20 02:53

土曜日はGame会の忘年会。
今回も4家族集まり、パパチームとママチームに別れ麻雀。
子供達は仲良くしたりケンカしたりと大忙し。
ギャーギャー煩い中での麻雀となり
かなり騒々しかったです。

まずは恒例のポットラックで夕食。
12.21 007
ミニハンバーグ、サラダ、蕎麦サラダ、サーモングリル?、牛肉野菜炒めなどご馳走がいっぱい♪
そして簡単な「秋刀魚の蒲焼の炊き込みご飯」。
缶詰の秋刀魚を調味料と一緒に炊飯器で炊くだけの
超お手軽炊き込みご飯。
モリモリ食べちゃったよ。


腹ごしらえが終わったら麻雀開始。
ママ達は子供達のケンカの仲裁をしつつ
麻雀だったので、なんだか集中出来ず疲れたわ。

いつになったらケンカも自分達で治められるようになるのかなぁ。
まだまだ道のりは通そうだけどね・・・。

今年も無事Game会の忘年会も終了。
また来年もヨロシクお願いします。





ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プチ忘年会@OG会

2009-12-18 18:34

金曜日はOG(大食い)メンバーの4人で
お鍋で忘年会をしました♪

お友達の家でお鍋以外をポットラック。
ホストから「きんぴらかひじきが食べたい」と
リクエストがあったにもかかわらず
誰一人持参していかなかったオチもあったけど・・・。
(皆、誰かが作ってるだろうと思い、あえて作らなかったのだ。)

そして皆で手際よく分担して準備開始。
私はひたすらゴマをする係り。
コレでもか!ってくらいすり、油が作れそう(笑)

完成したお鍋は美味しそうな湯気がぁ~♪
12.21 003
薬味も沢山用意してあって、どれも美味しかったです。
私がすったゴマはポン酢と混ぜてタレに。
これにラー油を足したら病みつきになるくらい美味しかった~!

大きな土鍋にいっぱいだったのに
ほぼ完食!
さすがOG会メンバー。
私も釣られてお代わりしちゃったわ。


お腹もいっぱいになり、ほっこりしてたら
ホストが奥からキャンドルを立てたカップケーキを持って登場。
メンバーのリーダーyukoちゃんのお誕生日~!
こっそりと準備してたようです。
さすが!
皆で歌ってお祝い♪
美味しいカップケーキを頂きました。
皆サプライズ上手。
こう言う所は見習わなきゃねェ。

今年のOG会も、しっかりと食い納め出来ました。
また来年も新年会で始めましょ~!



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お友達から教えてもらってるフラワーアレンジメント。
今月はクリスマス・バージョン♪ツリー
クリスマスツリーのアレンジにしてもらいました♪

写真立てを使ってのアレンジです。
XmasTree12.16 001
勿論写真立てなので小物はミニチュアサイズ。
松ぼっくりもミニミニで可愛い~!

これなら日本の部屋でも邪魔にならずに
飾れるサイズだから嬉しいです。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


☆ちくちく@X'mas会☆

2009-12-15 23:15

キルトの集まり「ちくちく会」でのクリスマス会。
今年もやりましたよ~!
去年と比べると人数も減り
おまけに子供達も学校に行ってるので
こじんまりした会になっちゃったわ。

私が参加してからの全盛期では総勢10名程居たのに
今では半分の5人。
人数は半分でも盛り上がりは倍にしていかなきゃねェ♪


今年は我が家で会を開き
デザートのポットラックにしてもらいました。

今回の一押しデザート☆
ちくちくXmas会12.15 001
手作りブッシュドノエル~!
キレイなスポンジの膨らみ。
Cちゃんの作るデザートは毎回美味しいですが
今日のも美味しい~♪

ちゃんとクリスマスらしく
可愛い「いちごサンタ」まで付いてました。
ちくちくXmas会12.15 002
芸が細かいっ!

私はプリンを用意。
しっかりとお友達とカブリましたが・・・(汗)

まぁ、お腹いっぱい美味しいデザートが食べられたから
幸せだったわ~。


そして恒例のオーナメントの交換。
毎年子供達に「ジングルベル」を歌ってもらい
その間、輪になってプレゼントをグルグル回してたんだけど
今年は歌えそうな年齢のお子ちゃまは居なかったので
ツリーの下に番号を振ったプレゼントを置き
あみだくじで引いていく事にしました。

今年も可愛いオーナメントを頂きました♪
また後日どんなのかUpします。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


餅つき大会

2009-12-13 23:41

週末にまおの通っている日本語補習校主催の
餅つき大会に行って来ました。

アメリカで餅つきが出来るなんて嬉しい~♪
ちゃんと杵と臼でついてましたよ。

まおの生まれて初の餅つき~。
12.14 もちつき 005a

パパと一緒にペタペタと数回つかせてもらいました。
この杵は子供一人でも持ち上げられる重さなのに
急にヘナチョコになり
ほぼパパがついてた感じ・・・。

きっと、じぃじが見てたら手取り足取り教えてくれてたよねェ。
毎年私の実家では、じぃじを筆頭に家族総出で
昔ながらの餅つきをしてます。

今年は一時帰国して参加出来ると思ってたけど
急遽帰れなくなったので残念・・・。

やっぱり、つきたてのお餅は美味しいね♪
まおは醤油味が気に入ったらしく
何度もお代わりしてました。

カロリー高いけどね・・・。



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



毎年少しずつオーナメントを買ってます。

今年はラガディーアン&アンディのアンのオーナメントをGet。
Xmas Tree 12.8 004
本当はアンディ君も欲しかったんだけど
見つからず・・・。


他には先週サンタさんと写真撮影した
さとと-サンタクロースDIXBORO」で貰ったオーナメント。
Xmas Tree 12.8 005
雑誌にクーポンが付いてて
それを持っていくとFree Giftとあったので
てっきりお菓子が貰えるのかと思いきや
こんな可愛いオーナメントをくれました。
ラッキー♪


あとはオーナメントではないけど
つい買ってしまったプレート。
Xmas Tree 12.8 007
サンタさんの笑顔にやられました(笑)
日にちが固定のカレンダー。
月と曜日を移動させるので
ちょっと見難いけど、可愛いのでOK。

今月いっぱい楽しませてもらおう♪



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ポロリ

2009-12-10 23:34

ついこの間までビクともしなかったまおの乳歯。
2日前から「グラグラする~!」と言い始め
昨日は少し血が出たみたい。

どれどれ?と歯を見たら
乳歯の下ではなく後ろに永久歯が生えていたっ!
前後に並ぶなんてビックリした~。

「いつ取れるかな?」と気になって仕方ない様子。
そのうち、あと3,4日もすれば取れるよ~と呑気にしてたら
今日学校から帰ってきたら嬉しそうに歯を見せてくれた。

念願の学校でポロリと抜けたらしい。
学校で抜けると、こんな入れ物に乳歯を入れてくれる。
First Teeth 12.10 004

紐を通してネックレスにしてもらってました。

他の学校、先生だとTreat Bagをくれる所もあるそうです。

First Teeth 12.10 001

本人はそんな事お構いなしで嬉しそう♪

さて、今晩まおが寝た後にトゥースフェアリー(歯の妖精)の準備をしなきゃ。
トゥースフェアリーとは、
乳歯が抜けたら、その歯を枕の下に入れておくと
妖精が来て乳歯をお金に代えてくれると言う。

子供にとっては楽しみな事です。
年々金額も上がってきてるそうですが・・・。
我が家は$1で。(笑)

明日の朝気が付いてくれるかな?





ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Stumpin' Up@12月

2009-12-08 18:48

12月のカードは4枚。
どれも可愛くて良い感じ♪

まずは一つ目。
Xmas Tree 12.8 012
ちょっと見難いけど、スタンプインクにキラキラのラメが入ってて
とってもキレイです。


2つ目。
Xmas Tree 12.8 013
可愛いパンチを使ってたり
スタンプでツリーを作ったり
色使いも好み♪


3つ目。
Xmas Tree 12.8 014
文字部分に初ローラースタンプを使用。
すっごく楽しかった~!


そして4つ目は一番のお気に入り。
Xmas Tree 12.8 011
このトナカイは全てパンチで作ってます。
そう言うアイデア好き~♪
無茶苦茶カワイイです。





ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

シーズニング

2009-12-07 17:53


何だか美味しそうだったので買ってみた
フライ用シーズニング入りパン粉。

card Xmas 12.6 007

鶏モモ肉にまぶして揚げてみたら
美味しかった~

豚でも魚に使っても良さそう♪
しかも安い。

コレお勧め。


ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Christmas Tree

2009-12-06 15:40

やっと週末にクリスマスツリーを出し
家族揃って飾り付けをしました。

card Xmas 12.6 010

先週から「早くツリー出してね」と言われ続け
重~~~い腰を上げ、ベースメントから引っ張り出したよ。

去年のAfter Xmasセールで買っていたオーナメントも沢山出てきて
「こんなの家にあったっけ??」
などとボケてる事も・・・(汗)


3人で黙々と飾り付けをし
約1時間ほどでクリスマスツリーの完成♪

今年はまおが一番張り切ってたかな。
終わった後は満足そうに眺めてました。



昼間は毎年恒例になりつつある
さとと-サンタクロースDIXBORO」へ行きサンタさんと一緒に記念撮影。

card Xmas 12.6 012

つい普段着のまま撮影しちゃったけど
他の子供達はキチンとドレスを着ての撮影。
来年は忘れずにドレス着せなきゃなぁ~。


これでクリスマスカード用の写真GET。
すぐにCOSTCOに行ってカードの注文しなきゃー!
今週も何だかバタバタしそうです(汗)



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Christmas Card ①

2009-12-05 15:56

今年は頑張って手作りカードを送ろうと
必死に作ってます。

card Xmas 12.6 005

とりあえず今週渡す分のカードです。
ちょっとシンプルか・・・。

ツリーのオーナメント部分はグリッターでラメラメに。
トップには赤いスパークル。


さ~、どんどんスタンプを活用して
自己満足の世界に浸るよ~~~~~~!!





ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

うましらたろう

2009-12-04 23:36

突然まお
「うましらたろう知ってる?」
と聞いてきた。

「はぁ・・・????」(;;≡_≡)アノー

なんとなく判ったけど
これって酷くない?

「誰?」
ちょっと意地悪してみた。

ま「大きなカメを助けた人っ!うましらたろうっ!!」

マ「そんな人知らない。浦島太郎なら知ってる。」

ま「だからその人!うましらたろう!」


何度正しても何故か「うましらたろう」になってしまう・・・。

ちなみに2歳の頃から
「がんばる(頑張る)」を「ばんがる」と言う。

2月に補習校で発表会があり劇をするんだけど
台詞で「がんばって~」があり
練習中は必ず「ばんがって~」になる・・・。
大丈夫か?




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
今月もやってきました。スタンプ・デモ。
今回はピンク系の可愛いカード2種類です。
Stamp.demo 12.3 001

どちらも自分が持っているスタンプ。
どうやって使おうか?と考えてた所だったので
丁度良かった~♪

Stamp.demo 12.3 004
慌ててスタンプを押したから
ちょっとズレちゃったけど
フィルムの様に繋がってるんです。

大好きなブラウンXピンクカラーで
益々可愛い度UPアップ

こちらのカードは花以外はマンスリーを使用。
Stamp.demo 12.3 005



またスタンプ使ってカードを作らなきゃなぁ・・・。





ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





DORA’s Familyと・・・

2009-12-01 23:05

とうとう長~くお付き合いしてたDORA家が
日本に帰国となりました。

帰国日の前日の夜、一緒に食事に行く事になり
pigFamous Daves」に行ってきました。

ここはポークリブBBQのレストラン。
グロッサリーストアにも、この店のBBQソースが売られてます。

今回皆初めて。
どんなのが出てくるんだろう??と期待大。

頼んでみたのが、4,5人前あるセット。
Ks Family 11.30 005

デ・・・デカイ Σ(・ω・ノ)ノ!
後でタバコで比較してみたけど、
コレ全部食べ切れるのか??って位のボリューム。


子供達はアメリカらしく「マカロニチーズ」。
Ks Family 11.30 001
2人並んで仲良く、時々ケンカしつつも
やっぱり仲良く遊んでました。

DORA家のミシガン最後の夜に
一緒に居られて嬉しかったよ~!

オマケにめちゃくちゃ嬉しいプレゼントまで貰っちゃって・・・w(≧▽≦)w
袋開けたときはビックリし過ぎて  
腰抜けそうになったよぉぉぉ~!!
本当に最後までありがとうね。

毎回皆帰るギリギリまでバタバタだから
もうミシガンには居ないって
あまり実感が無いけど・・・。

でもDORAさんとは最後、アメリカらしく
ハグハグしまくってお別れ出来たわ~♪

実は、いつもお別れの時には泣かないまおだけど
ユイカちゃんとのお別れでは
大泣きしてました。
「寂しい~~~~~!」って。

やっと「お別れ」の意味が判ってきたのか?
それともユイカちゃんの涙につられたのか?
ちょっとずつ成長してますねェ。


ではでは、DORA一家の皆様。
日本でも元気でね~!
時々は連絡ちょうだいね。

そして来年の夏に会いましょう!
(ノアちゃん、覚えててくれてるかな・・・)



ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Famous Daves

カード交換@11月

2009-12-01 19:08

先月の事ですが
お友達と、せっかくスタンプを習って
沢山のスタンプも持っている事だし
お互いカードを作って交換しない?となって
初めてカード交換会をしてみました♪

交換会を開いたのが11月だったので
秋っぽいのを作ってみたよ♪
11.23 001

大好きな「ハリネズミ」と「どんぐり」のスタンプを使ってみました。

もう一つは、クリスマスバージョン。
11.23 004

ちょっとシンプル過ぎたかも・・・。

お友達はとってもステキなカードを作ってくれました♪
早速マネさせてもらおう~。




ランキング参加してます♪


ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

