
-------- --:--


美味しいディップ♪

2008-12-30 23:11

costcoに行くと、必ず試食してきますが
今回美味しかったので早速買ってみました。

それは、こちらのディップ。
008aa.jpg


料理家のマーサ・スチュワートとコラボの
「マッシュルームディップ」
ちょっとガーリックが効いてて美味しいです。


・・・が、さすがcostco。
サイズがでっかい!

いつ食べ終われるんだろう・・・。(汗)ってくらいのサイズ。
costcoは好きなんだけど、
3人家族だと量が多過ぎるのが痛い。

なので毎回冷凍庫内はパンパン状態です。





ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



クリスマス休暇3日目

2008-12-28 22:47

アンティーキング3日目はオハイオ州で締めくくりです。
昨日の失敗?を教訓に、数をこなそうと地図とニラメッコ。


まず1件目は大きめのモール。
ほとんど早歩きで各ブースを物色。


途中で目が回ったけど、ここでは欲しかったFKのマグを1個GET♪
003aa.jpg

他にはFKのキャセロール。
004aa.jpg

約1時間半で店を後にして、次の店へ移動。


お次は、このカップ&ソーサーを2客GET♪
002.jpg


お安く手に入れる事が出来ました。

遠くまで来た甲斐があったわ。


1,2日目に買った物はこちら。001aa.jpg

実はこのアドマグは、パパが欲しいと言ってた物でした。


それと前々から気になってたミルクガラス。
006.jpg


大きさも欲しかったサイズなので、見つけた時は嬉しかった~♪

8枚セットで売られてました。

縁のデザインもカワイイのです。
007aa.jpg



さて、次はいつ遠出アンティーキングしようかな。







ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

クリスマス休暇2日目

2008-12-27 15:33

旅行2日目。

1日目は移動だけで散々な目に遭いましたが
2日目は気温がぐんと上がり、何だかポカポカ陽気。

朝から気合を入れてアンティーキングするぞ~!と張り切って
身支度してるが、ホテルのネット環境が上手くいかず
結局出掛ける時間が押して
昼近くにホテル付近にあるアンティークショップへ。

1件目はスリフトショップぽい感じ。
開店時間を過ぎてるのに、シャッターが閉まってるブースが多く
半分も見れなかった。

時間が無いので次へ移動。

2件目はけっこう大きめのアンティークモール。
だだっ広いので全部見たら2時間かかってしまった。(汗)

でも可愛いプレートとアドマグをGET♪


Fire-Kingなどは少ないモールだったけど楽しかったです。
053.jpg
唯一あったのが、このブースくらいだったかな。
やっぱり、お値段は高めでした。



そして次への店へとフリーウェイを走らせること3時間。
目的のペンシルベニア州へ到着。
3件近くにあるから一気に周ろうと店に着くと


「Close」の看板が・・・(涙)

気を取り直して次の店へ行くと
5時でClose。
只今の時間、5時1分。


目の前真っ暗・・・・。



3件目へ急いで移動。

まだ駐車場に車があるから行けるかも!!と
店に行こうとすると、駐車場にいたオジサマが

「閉まってるよ~」と・・・。


がっくり・・・・。


ここらは5時で閉店かよーーーーーっ!!(怒)

3時間かけて走ったのが無駄になってしまった。
ホテルをオハイオ州で取ったから
これからまたオハイオ州までもどらねばならない。
疲れ倍増。


またホテルに着いたら倒れ込むように寝ました。(涙、涙)



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

クリスマス休暇1日目

2008-12-26 15:11


多くの人が20日から連休に。
皆遠くへ旅行に出掛けてる。

そんな中MAO家はパパが29,30日出勤なので
遠出は出来ず、26~28日で近場をウロウロする事にしました。

近場と言えば、お隣のOHIO州。
OHIO州と言えば、アンティーク発祥の地。

でも、かなり荒らされていて、お値段も高めになってるとか・・・。
それでも家にじっとしてるよりは
目の保養兼ねてブラッと行ってみよう~!

26日の朝出掛けてきました。

しかし、この日は朝方からフリージングレイン。
道路はアイスバーンでツルツル。

あちこちで車がスリップして路肩に突っ込んだり、横転したり
大型トレーラーなどが、フリーウェイ出入り口でスタックして
前にも後ろにも行けず立ち往生し、後続車諸共身動き出来ないと言う
大騒動になってました。

我が家の車も何度か滑り、冷や汗たらたら。

普段なら1時間で行ける所を3時間以上かかる大渋滞。
運転手のパパはイライラ。
とにかく事故にならない事を祈りながらでした。


予定としては1日目に3,4件はハシゴしようと計画してたけど
とてもじゃなく、1件だけ駆け込み眺め
ホテルに辿り着くのがやっと。

おまけに気温が上がり、霧が出て数メートル先が見えない状態。
見知らぬ道で周りは真っ暗。

ホテルに着いたらグッタリ。
ベットに倒れ込むように寝ました。

しかもこの日は戦利品無しと言うオチまで付いたわ。(涙)







ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
クリスマスの朝、我が家のMAO嬢は
少し遅めに起きてきて、サンタの「サ」の字も出ませんでした。

その代わりパパが気になって
ダッシュでツリーの下を見に行ってました。

下にプレゼントがあるのを確認してからMAOに

「ツリーの下に何かあるよ」と。

まおは、やっと気づいてダッシュでツリーの元へ。
プレゼントを見て、
「これ全部まおのだよね?」
って大喜び♪

040a.jpg

やった~!と、何故か指パッチン♪

一つずつプレゼントを開けては奇声を上げて喜んでくれました。

ず~っと前から欲しかったキティちゃんのランプ。
044.jpg

他にもキティちゃんのデジカメや、TVゲーム、絵本など。
049.jpg

それと日本に帰った時に買ってきた、「ふとまきまっき~」と言うオモチャ。
子供でも簡単に可愛い海苔巻きが作れます。
047.jpg

これは大人気らしく、数人のお友達も持ってます。
子供より大人の方がハマリそう・・・。


今年も沢山のプレゼントの山でご満悦のまおでした。




ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

MAO家の災難

2008-12-23 10:59


今日は話、長いです。


災難は急に我が家にやって来ました。

22日月曜日。
昼過ぎからDORAさん宅に友達と集まって
クリスマスリースを作ってました。

DORA宅に飾ってあって、すっごく可愛いので
いつか作りたいって思ってたんです。
約2年越しの願いが叶って完成♪
(写真は後ほど・・・)


やった~!なんて浮かれて家に戻り夕食の準備に。
まおは遊び疲れてソファで爆睡。
キッチンに立っていたので異変に気づきませんでした。

その前に家に着いた時、火災報知機と防犯センサーの
電池が切れてピーピーと鳴っていたから
ちょうど帰宅したパパさんに電池を抜いてもらったんです。

それから暫くして、パパさんが
「何だか寒くない?」と・・・。
キッチンでレンジ前に居たから寒くはない。
外は雪だから寒気が入ってきてるだけだよ~と
呑気な返事。


エアコンの設定温度は華氏70℃。
室内温度は華氏67℃。
軟弱者めが・・・と毒づいて夕食。
・・・。何だか冷える・・・。
室内温度、64℃。



どんどん下がってる???
何故?
慌ててベースメントのエアコンを見に行くと
付いてるはずの火種が無い。
それを見た瞬間、さらに寒さ倍増!!
時間は午後9時過ぎ。
何とか2人で、あ~でもない、こ~でもないと
スイッチをいじりまくり。
もしかして電池を抜いたから感知しなくて止まったかも?
と、パパさん慌てて雪の中スーパーに走り電池買い。
しかし1時間ほど頑張ったけど、原因が判らず。


オーナーへ連絡したけど連休中で出掛けてるかもしれない。
こうなったら24時間エマージェンシーに連絡だーーーーー!!
イエローページを引っ張り出して探すこと30分。
ようやく近場らしい業者を見つけ電話。
何度かやり取りし、
「じゃ、今から行くから40分後ね」
も~、40分でも待つから早く直して~!
待つこと30分くらいしてから電話が。
「君の家、判らないんだけど。」
そうきたか・・・。
パパさん、再度説明。
ようやく夜中の12時半にオッチャン到着。
よくある事なのか、手馴れた手つきでチャッチャと作業を始め
20分程で終了。


結果。
エアコンの本体にあるプラグ?の一つがクラックしてて
点火しなかったそうです。
部品交換をして無事暖房がつきました。

この業者のオッチャンが神様に見えたよ~。(涙)


もし、このまま暖房がストップしたままだったら・・・。
最悪はホテルへ移動せざるを得ない状況でした。
ミシガンの真冬で暖房ストップしたら死んじゃうもんね。

ホッとしたのは深夜2時。
外は華氏2℃。(摂氏だと・・・考えたくないー!)
一瞬でバナナが凶器になる。

部屋は徐々に暖かさを取り戻しポカポカに。
急いでシャワーを済ませ、暖かい部屋のベットに潜り込む。
幸せでした♪

も~、こんな災難は懲り懲りです!!


ちなみに、この騒ぎの中、まおはグッスリと眠りこけてまし
た・・・。


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





pc買い替えました!

2008-12-21 21:52

今まで不調だったpcをやっと買い替える事にしました。
以前使ってたのは、途中で画面が真っ暗になったり断線気味。
画面が切り替わるのにも、そうとうな時間がかかってた。
待っている間にコーヒーでも飲めちゃうくらい。

こんなに時間の無駄なpcはストレスの素だー!
って事で今週末に買出しに。

と言っても私はpcなど機械には、かなり無知。
どれを見ても全部同じに見えてしまう。
ただ色、形が違うだけって感じ。
でも値段はピンキリ。
広告握り締めて睨めっこしてました・・・。

で、「これだ!」って決めたら「在庫無しです」との返事が・・・。

ついてない。

3件回って、ようやく手頃なpcを見つけ買う事が出来ました♪

そして家に帰ってからパパさんがセッティング。
まだ完璧に終わってないので、今晩も作業が続きそうです。

でも、あの待っているストレスから解放されたから嬉しいわ♪


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Heavy Snow

2008-12-19 18:23

今日は今年最後の登園日。
でも昨日からの天気予報で「Heavy Snow(大雪)」とあったので
皆、木曜日で最後かもね、と言い合ってた。

なので、木曜日に担任と通訳の先生、それにバスドライバーに
ギフトを渡しておいた。

渡しておいて正解だった。


今朝早くに電話連絡網で「休校」のお知らせが回ってきて
メデタク?休校に。

外は予報通りの大雪。
一面真っ白。
道路が見えない。

MAO2 009
我が家の前にある消火栓が半分以上埋もれてる。

玄関をあけたら・・・。
MAO2 008
これまた雪の壁。
去年も同じ光景を見たなぁ・・・。

本当なら日本に送らなければならない
カードを郵便局に出さなくてはいけないのに
これじゃ出るに出られない。

除雪車も出動しても無駄らしく、暫くはシ~ンとしてる。

こんな日でもパパ達は出勤です。
タイヤが半分雪に埋もれながらも出掛けなくてはいけないなんて
ご苦労様です。

友達の旦那さん曰く、道路に立ち往生してる車が沢山だったとか。
仕事などで出掛けなくてはならない以外なら
こんな日は家で大人しくしてるに限るわ。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



キンダー@X'mas Party

2008-12-18 17:39

木曜日はキンダーでクリスマスパーティーがありました。
パティーママ(ボランティア)達が早い時間からお手伝いに来てて
色々なクラフトをしてたようです。

MAO2 002

お馴染みのジンジャーブレッドにデコレーション。
M&Mやゼリービーン、グミ、マシュマロなどで飾り付け♪

その後はパクッ。
皆嬉しそうに食べてました。

MAO2 001

仲良しのお友達もいっぱい出来たようです。

帰りには手作りのジンジャーブレッドハウスを持ち帰り
暖炉前に飾る事に。
MAO2 014

マシュマロ好きなので、かなりの量を占めてます。(汗)



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


送別ポットラック

2008-12-17 20:37

このところ周りでは本帰国ラッシュ。
沢山の人がミシガンを去っていかれます。

お友達のHちゃんも年明け早々に本帰国。
もしかしたらミシガンで会えるのは
この日が最後かも?
って事で、かにぼんチャンが気を利かせて
ポットラック・ランチに誘ってくれました。

ブロ友のコリラックマせいこちゃんを通して知り合ったHちゃん。
忙しい人で、なかなか会えなかったけど
とっても楽しかったよ~♪

MAO2 022

でも日本では同じ県内なので
会おうと思えばいつでも会いに行けるから
皆で集まろうね。




ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

火曜日に恒例の「ちくちく・クリスマス会」がありました。

今回の会場はDORAさん宅。
部屋中に可愛いアンティークなどが飾ってあって
見てるだけで癒されてきました♪

子供達は皆ドレスアップして参加。
MAO2 017



各自クッキーを可愛く飾り付けをしてパクッ。
MAO2 008


ママ達用には「オペラ」のダブルチョコケーキ♪
MAO2 010

ここのケーキは初めて食べたけど
見た目と違って甘過ぎず、スポンジもフワフワで軽〜い。
一人のピースが、かなり大きかったけど
ペロッといけそうな位。
でもまおが「取っておいて」と言うので
1/3は残さなくてはいけなくなってしまった・・・(涙)

次回のパーティーも、ここのケーキにしましょう♪

その後は、ママ達でクリスマスオーナメントの交換会。
輪になって「Jingle Bell」を歌いながら、
プレゼントをグルグル回し
歌い終わった時、手元に来たのをGET。

さて、私がGETしたオーナメントは・・・。

ふふふふ。kao02
ちょっとしたアクシデントあり。
後日お見せします。

後はいつもの様に皆で食べつつ、飲みつつオシャベリ満開。
気がつくと外は大雪。
車は雪で埋もれてました・・・。

かなり吹雪いてきてたので、お開きとなり
皆そそくさと退散。



が、私は大変なドジをしでかしちゃいました。(涙)



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

「☆ちくちく@クリスマス会☆」の続きを読む

こちらの学校のルールで驚く事がある。

それは、この時期の外遊びなんだけど
華氏32度(摂氏0度)までは外遊びを行うと言う。

スノーウェアにスノーブーツ、グローブを着て完全防備なんだけど
それでも寒いものは寒い。

ランチが終わったら、皆強制的に外へ出される。
医者の診断書があれば別だけど。
ただ寒いからって理由で教室に居るって事は出来ない。

最近では-3~5℃位の時もあったけど
学校での計測は0℃だったのか、外遊びしたらしい。

5分も外にいると身体の芯から凍えそうなんだけど
さすが子供は風の子。
元気に走り回ってる子が多かった。

見てるほうがブルブル~。


でも結構鼻水垂らしてる子が多かったなぁ。


そしたら、とうとうまおが寒さでダウン。
熱を測ったら39℃・・・。
只今冷えピタ中です。

そりゃ風邪引くよぉ。




ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

クラスボランティア

2008-12-11 23:30

実は水曜日にまおのクラスのボランティアへ行って来ました。

ボランティアと言っても、教室の隅で授業の様子を眺め
時々工作などのお手伝いで、ペンや紙を配るくらいです。

学校での我が子の様子が見られるので
あまり役には立ってないけど、
月一ペースで参加したいと思ってます。

当のまおはと言うと、クラス内に自分のママが居る!って大興奮。
先生の話もそこそこで、後ろを向いて手を振ってきたり
とにかく集中力はゼロ。

「たまにの事だから嬉しくてテンション上がっちゃうけど
毎回の事になると、見向きもしてくれなくなるわよ~。」
と・・・。
それはそれで寂しい気もするけどね。



さて、木曜日は一時帰国中で出来なかったカンファレンスを
急遽してもらう事になりました。

入園当初からの成績表や、普段の行動、学力レベルについて
色々とお話されました。

クラス内に良いお友達に恵まれてるから
毎日元気で楽しく過ごせているそうです。

勉強の方も、なんとか頑張っているみたいで
特に算数(これはある程度、英語が判らなくてもOKだもんね。)
は問題無く出来てるそうなので一安心。

やれやれ、でした。

それにしても噂には聞いてたけど、こちらの先生は
とにかく褒める、褒める。
聞いてる方が照れてしまうくらい褒め捲くる。

確かに褒められたらヤル気も倍増になるしね。
家でも褒め撒くってみようかな・・・。

あ、調子に乗るだけで終わりそう・・・。(汗)



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

思わずオモシロそうなテーマだったから参加です。


ハイ、居ます。家族に。
パパさんです。
パパさんは一卵性双生児。
弟です。
そっくりです。
斜め45度後ろから見ると間違えます。
と言うか、間違えた事あります。

2人もちょっとしたイタズラをします。
お互いの子供に「パパですよ~」って・・・。
まおは最初はキョトンとしてたけど、周りも面白がって
「パパだよ~。判らないの?」
って言い出すと、思いっ切り信じ込んで
「わ~、パパだ!」って喜んでる。

5歳になってからは騙されなかったけど
4歳の一時帰国した時は本気で信じてたなぁ。
義兄を「パパ、パパ」ってベッタリくっ付いて離れない。
義兄の娘はパパを取られたと思い泣きだしちゃったくらいです。

純真な子供をからかってはイケマセン。
あ、言い出しっぺは私か。


あと高校の時、学年に3組の双子がいた。
皆一卵性でそっくり。
そしてその3組6人全員で並んで歩くと迫力あったなぁ。
しかも可愛かった♪


まおのおともだちのにも双子ちゃんがいるし
弟の友達の子供も男の子と女の子の双子ちゃん。

意外と身近に双子っているもんだわ。





ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


COSTCOのピザ

2008-12-06 21:00

COSTCOの巨大ピザを買ってみました。
隣にあるタバコと比べてみて違いが判るかな?

MAO2 001

大人2人&子供1人で食べ切れるサイズではない事を
承知で買ってしまいました・・・(汗)

MAO2 003

まおは食べる気満々♪
でも一切れでギブでした。
私も2切れ目でギブ~!

次回はお友達と集まった時にしないとね。


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日は夕方からお友達のゆいかちゃんのお誕生日会にお呼ばれ。

場所は最近お馴染みの「Jungle Java」
ここは子供達に大人気の室内遊技場です。
冬が寒く長いミシガンにとって、ありがた~~い遊び場となってます。

MAO2 001a

沢山のお友達の参加でした。
ケーキも大きい!!
MAO2 006a
い・・・一体何人分のケーキなんですか???
とにかくBIGサイズには驚きました。

お味のほうは・・・
たっぷりのフルーツが乗ってて美味しかった~♪


暫く遊んでから、お待ちかねのプレゼントタイム。
皆順番に並んで、それぞれが選んだプレゼントを
誇らしそうに渡してました。

MAO2 011

まおからはラジコン。

ちょっと待って。
ゆいかちゃんは女の子だよね?
と思いましたよね。

実は彼女、かなりボーイッシュな女の子なのであります。
バービー人形よりも戦闘モノ。
ピンクよりブルー。
プリキュアよりもポケモン。

つまりは男の子用のオモチャを好むって事です。


しかもまおは暫くの間、
ゆいかちゃんは「男の子」だと錯覚してた時期がありました。
「女の子だよ」と言ったら、ちょっとショックを受けてたよ・・・。(汗)


あ、でも最近プリンセスのドレスを自ら着て遊んでると
言ってたなぁ・・・。
ゆいかママ。どうなんでしょう?
ついに女の子モノに目覚めたのかな?

何はともあれ、5歳のお誕生日おめでとう♪



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


記事にUPしてなかったけど、美味しかったので紹介♪


「うどんが食べたい!」と思ったら行ってしまう店。
トヨタ高岡工場近く?(だったかな?)の「ひょうろく庵」

私は真夏でも真冬でも、この「天磯おろし冷蕎麦」を頼む。
MAO2 088



反対に真夏でも真冬でも、たいてい「釜揚げうどん」を頼むじぃじ。
対象的な親子だこと・・・。

MAO2 089

まおもお蕎麦だと食いつきが違う。
一人黙々と食べ続けてます。

そしてこの店名物?が「カレーうどん」
MAO2 090
これはセットメニュー。
かなりボリューム満点です。


見るだけでお腹空いてきたな・・・。


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


時差ボケ真っ只中のまお一家。


早朝4時頃スッキリと目が覚め眠れないです・・・。


パパさんは今日から会社へ出勤です。

日本で買ってきたランチジャーに弁当を詰めて
毎日持たせるように頑張ってます♪


いつまで続くか・・・・。頑張るぞ!



まおは早朝にもかかわらずテンション超高!!
早速日本で買って貰ったオモチャを広げ満足そうにしてます。

MAO2 242
私のお気に入りでもある「マザーガーデン」の木のオモチャシリーズ。
「和菓子セット」です。


イチゴ大福は、ちゃんと中味にイチゴのカット部分が!
思わず口にしたくなるような物ばかり。
MAO2 246
三色だんごも美味しそう・・・。(ヨダレが・・・)



MAO2 243
「どれ、お茶でも一杯飲んでいかないかね。」
とでも言い出しそうなこの笑顔。


ありがた~く頂きました。



買ってくれたばぁば、ありがとう!!
大事に使わせてもらうよ。




ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

