
-------- --:--

2日目はお目当てのAntique♪
Alleganと言うミシガン湖寄りの市で催される、年3回のマーケット。
朝7時30分からのスタートです。
この日も晴天で暑いくらい。
10時くらいに到着したけど、結構な人でした。

ここでもいくつかの商品を買い込みホクホク♪

沢山のディーラーがあり、何処を周ったか判らなくなりウロウロしてるうちに
暑さで頭がクラクラ・・・。
途中買った物を駐車場で待ってくれてるまおとパパさんのもとへ。
水を飲み、ちょっと休憩してから再度買い物へ。

昼過ぎには大勢の人で賑わって、歩くのも大変なくらい。
しかも暑さもキツクなり日差しで顔が痛くなるほど。
小一時間ほどでギブアップしました・・・。(涙)

あまりの疲れと強い日差しで写真を撮る気にもなれず
今回の買い物様子は無しです。


2泊目のホテルへ向かう為ハイウェイを走り
途中小さな街へ寄ってみました。

ブラブラ~と街並みを流しながら見てると、Antiques Shop発見!
お願いして覗きに行くと・・・。



あるぞ、あるぞ!私の大好きな品々が。


その店の閉店時間5時。
私が入店したのは4時55分。

優しいお店の主人は「ゆっくり見てっていいよ~」と。
図々しく物色していたら、あっと言う間に時間は6時を回ってました。(汗)

お陰で欲しい物が沢山買う事が出来ました~♪


今回買った物は・・・
MAO2 082
前日の買い物も合わせてだけどね。

こんなにカップばかり集めてど~するの?
と自分でも思ってしまうくらいの量を買ってしまった・・・。

きっと眺めて満足してる事でしょう。

ぼちぼちと1個ずつUPしていきます。




ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Labor Day 旅行

2008-08-30 23:15

週末はLabor Day3連休。
ブラッとミシガンを観光してきました。

まずは去年も立ち寄ったGrand Haven。 8/26の日記

土曜日の午前中になっても、何処へ行くかは決めてなかったので
ホテル探しに手間取り、昼頃やっと出発。(汗)

お天気は雲ひとつ無い真っ青な晴天♪
途中見つけたAntiques Shopへ立ち寄りながら、本当にノンビリドライブ。
MAO2 002

MAO2 003
ここではFK(ファイヤーキング)のカップ&ソーサーを1客お買い上げ♪
セール中だったので店のオジサンが、どんどん値引きしてくれました。ラッキー

夕方目的地の公園に到着。
さて、この2人。一体何をしてるでしょうか?
MAO2 006



正解は「凧揚げ」


実は去年他の人がコレをしてて、来年は「凧揚げ」したいね~と話してたんです。
MAO2 008
しかし、言った本人(パパさん)は、「そんなに凧揚げしたかったの?」と・・・。(怒)

忘れてるじゃんかぁぁぁ・・・。

そして10分ほどで、あっけなく凧揚げ撤収。
すごすごとホテルへ向かいました。


今回泊まったホテルには室内プール付き。
まおは大喜びでプールへ走って行きました。
MAO2 020

子供用プールの隣には大きなスライダーがあり
小学生くらいの子供達が何度も何度も滑って大暴れ。
気がつくとパパさんも子供に混じって滑ってました・・・。(汗)
MAO2 025
たっぷ~り1時間遊び部屋へ戻り就寝。

翌日は急遽決めたイベントに行ってきます。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

サマープログラム終了

2008-08-29 23:50

長かった夏休みも、残す事あと3日。
今日でまおの通ってた学校のサマープログラムが終了しました。
MAO2 003
週3日、毎回お世話になってたMrs.ミスージー。
とっても優しくて、いつも遊んでくれたようでまおの大好きな人。
自分からMrs.ミスージーと一緒に写真を撮りたい、と言い出し
ちょこんと彼女の膝の上に乗り澄ましてました。

帰り際にはクラスメイトとハグの嵐。
でも本人は判ってるのか、判って無いのか
いつものように「Bye-Bye!」。

いつか、こう言うクラスに通ってたと思い出してくれるといいけどね。


さて、まおの通うキンダーは9月3日から開始です。
朝8時過ぎにはスクールバスに乗らなきゃいけないから
ちょっとドキドキだ~。

でもその前に明日から旅行に出掛けて来ます。
何処へ行くかはまだ未定・・・。(汗)
行けるのか・・・???


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


アメリカの歯医者さん

2008-08-28 21:20

まおの半年に一回の歯科検診の日。
今回で2回目です。

自分が子供の頃の歯医者って言うと

「痛い、怖い、音が嫌、ニオイも嫌」

で、あまり良いイメージが無い。
子供の頃通院してた歯医者はとっても恐ろしいセンセイだった。
ちょっとでも泣くと真っ暗な狭い暗室に閉じ込められる。
でも余計に怖くなるから、もっと泣き叫ぶ。
センセイは、もっと怒鳴る。そして長時間暗室から出てこられない。

毎回、隣のイスからその光景を見てたので
子供ながらに「泣いたらダメだ。あそこに入れられる・・・」と思い、
ペンチでグリグリ歯を抜かれて痛くても、じ~っと我慢してた。
親は中に入れてもらえないので、外の待合室で待ってたそうだ。
(いや、うちの母親はその間買い物をしてたらしい。)
買い物から戻って我が子の歯を見てビックリ!!
虫歯じゃ無いキレイな歯までもが勝手に抜かれてる~!
センセイ曰く「そのうち虫歯になるから」と・・・。

だったら一言言えーーーーーっ!!(怒)

それからは近所の(前よりは)優しい歯科医院に替わった。

今は子供を怖がらせないように、院内も可愛くしたり
センセイ達の白衣も可愛いエプロンだったり、DVDをつけたりと
至れり尽くせりの所が増えたみたいだね。

さて、長くなったけどまおが通ってる歯科医院は日本人の患者も多いので
日本人スタッフが数名居るし、センセイも片言の日本語を話してくれる。
MAO2 001
「ハイ、カンデ~クダサ~イ。」
「トジテ~クダサ~イ。」

それにしても、こちらのセンセイ方はよ~く喋る。
怖がらせないようになのか、面白おかしくあやしながら作業をすすめてる。
そして褒め捲くる。とにかく褒め捲くってる・・・。
言われた本人は得意気で、しっかりと先生の言う事を聞く。

最後にクリーニングが終わったら、ご褒美?で色々とグッズが貰えます。
MAO2.jpg
歯ブラシ、歯磨き粉、フロス、ガム、他にはオモチャなど。

なのでまおは今のところ、歯医者さんが大好きです♪
けど虫歯が出来たらどうなるか・・・。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



お友達と一緒にブルーベリー狩りに行って来ました。
MAO2 002

何個か採ってくれたけど、10分もしないうちに遊び始めちゃった。
いつものように大人だけ張り切って摘んでたよ・・・。

MAO2 006

ブルーベリー畑を皆で走り回ったり、木の下でごっこ遊びしたりと忙しい。
午前中の涼しいうちに・・・と思ってたら1時間程で日差しがキツクなったので退散。

今回はほんのちょっぴりしか採れなかったよ。
レジで量ってもらったら$1しなかった。
おやつ1回分だな。


昼からは場所を移動してBBQ 肉 たまねぎ kao02

子供達は公園に着いたら一目散に遊具へとダッシュ〜
遊んでる間にママ達でBBQの準備。

今回は美味しいお肉満載で豪勢なBBQとなったよ♪
MAO2 015
左が韓国人に教わった韓国ダレに漬け込んだショートリブ。
とっても柔らかく甘みがあって美味しい〜
右が市販の韓国の漬けダレで漬けたショートリブ。
こちらも美味しい〜!kao04
どちらも同じショートリブ肉だけど、違った味が楽しめて良かったです♪

他にもチキンのマヨ味噌漬けもあって盛り沢山!
写真撮り忘れちゃったけど、すっご〜〜〜〜く美味しかったぁ!
<マヨネーズx味噌>なんて、名古屋風みたいだね。

MAO2 007
野菜はコーンの蒸し焼き、ズッキーニ、玉ねぎ、そしてマリネしたレッドペッパー。
このマリネはオリーブオイルに塩コショウ、バジルを混ぜた物。
焼いた熱々のペッパーを、再度このマリネに漬けて食べると美味しいのよ。


子供達は前菜?のコーン、パスタサラダ、ソーセージを食べ
すぐにまた遊具へと行ってしまった・・・。
MAO2 013

結局お肉はあまり食べずに遊びに夢中で、夕方遅くまで走り回ってたわ。
約6時間ブッ通しでケンカも無く仲良く遊んでくれたので
ママ達はゆっくりとBBQを楽しめました♪

また天気の良い日にやりましょう!




ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


家に帰っててからのまおは、まだ元気が有り余ってたらしく・・・。

「☆Blueberry狩りとBBQ☆」の続きを読む

K's Birthday Party

2008-08-26 22:29

今日はキルトの会の仲間の誕生日会。
今回はボーリング場でのパーティーでした。

MAO2 001a

こんな所で誕生日会が出来るくらいの年齢に成長したんだ~。(しみじみ・・・)
ボーリングのほうは、まずまずの出来かな。
隣のレーンでは親も1ゲームさせてもらいました。

結果は・・・。

散々です。(涙)
Wiiでしっかり練習したつもりなのに、やっぱりゲームとは違うわ。
打ちのめされました。


ゲーム終了後はパーティールームで誕生日会。
まずはピザとジュースで腹ごしらえ♪
MAO2 009

皆アメリカンな舌に染まってしまったのでピザ大好き!
まおも大好き!で一番に完食してました・・・。
キンダーに入ってからのBuyランチが楽しみだよ・・・(苦)

MAO2 012

ケーキの登場♪
皆で元気良く?Birthday Songでお祝い。

MAO2 013

Birthdayの主役にボーリング場からピンでお祝い。
でもこのピンの顔・・・。
スゴイんですけど・・・。(爆)
まお爆笑!!!!!

最後に一人一つずつバルーンを貰いました。
可愛い花柄模様のバルーン。
大事に手に括り付けて飛ばされないようにと、車まで持って行ったまおでした。


・・・が、やってしまった!!

帰り際に窓を全開で「バイバ~イ!」などと手を振り、そのまま走り出してしまったので
バルーンはアッと言う間に外へ逃げて行きました・・・。(涙)

勿論まお大号泣!!


ごめんね、悪いのはママです。
まおは飛ばされないように、すぐ窓を閉めたけど
ママが忘れて助手席の窓を全開にしてました・・・。
ごめんなさい。
今度可愛いハートのバルーンを買ってあげるからね。


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ブランコ三昧

2008-08-24 23:41

今週末は2日とも公園でブランコ三昧のまおでした。

土曜日は夕方から1時間ほど学校内の公園でパパさんと、このように遊び大はしゃぎ。
MAO2 009b

最近やっと自分でブランコを漕げるようになりました。
2,3ヶ月前までは後ろに着いてて、ず~っと押してないといけなかったのに
いつの間にか最初の一押しのみで自分でいつまでも漕ぐようになった。

やっと、楽になったよぉ・・・。


日曜日はパパさんが昼から不在だったので、マクドナルドでランチ♪
今「ハッピーミール」のおまけが、「スターウォーズ」
スターウォーズ大好きパパの為にせっせと集めております。
しかも袋から出すなと指示付き。

今のところ5種類のフィギアが揃いました。
しかし私は「ヨーダ」狙い。
まお「ダースベーダー」「R2-D2」狙い。
なかなか欲しい物は手に入りません。(涙)


お腹一杯になったところで近所の公園へ移動。
午後2時なのに公園内はガラガラ。
またブランコ貸切状態で遊んでました。
MAO2 011
顔が茹でたタコみたいに真っ赤!TAKΩSAN
MAO2 012
ちょっと小屋で休憩。

もうそろそろ帰ろうかと思ったら、偶然にもお友達が遊びに来た~!
遊ぶ友達が居ない・・・と、少しベソかいてたところだったので
まおは大喜びで一緒に遊んでもらいました。
大好きなS君と久々に遊べて嬉しかったみたい。

良かった~♪



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Bird House

2008-08-23 23:41

数年前に買った鳥のお家。
MAO2 005
ゴルファーの家になってます。
よ~く見るとドア右横にクラブとゴルフボールが入ったカゴがあります。
家のプレートには「19th Hole」と。


実はゴルフと気付いたのが、つい最近。
ボールもタマゴだと思い込んでたし、プレートも「19Table」と読み
CafeかBarなのかなぁと思ってました。

すっかり勘違いして飾ってたけどお気に入りです。


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Pyrexのレフ

2008-08-22 20:19

ちょっと前に買ったPyrexのレフです。
MAO2 002
やっぱり蓋付きはいいね~♪
でもガラスだから割れないように気をつけなきゃ・・・。


Holly Hobbieの絵皿。
MAO2 001
昔から大好きな絵のひとつ。

このプレートも何枚揃うのか・・・。(汗)


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


週末の買い物でボウルもお買い上げ~♪

シリアルボウル。
MAO2 003
実はコレ、以前は全く興味の無かったボウル。
特に鳥の絵がカワイクナイ!って思ってた。
なのに、見れば見るほど気になって仕方なくなってきた。
キンバリーマグと一緒だよ・・・。(汗)

今ではカワイイ♪って思ってるボウルです。


もう一つ。
これは去年だったか?「エステートセール」で買ったボウル。
MAO2 003
「リビッドボウル」と言うそうです。本来はガラスの蓋があるんだって。
裏の刻印は「Oven Glass」になってます。
確か$5くらいで買ったような・・・。

同じくそこで買った「Dマグ」。
MAO2 001
1個$4と言う有り得ない値段で沢山ありました。
が、その時はジェダイにあまり興味が無く4個だけお買い上げ。

今思うと全部買っときゃ良かったなぁと後悔。
要らなきゃガレージセールで売ればよかったもんね。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Fire-King マグ

2008-08-20 11:55

先週末のブルーベリー狩りの日。
午後から時間があったので、アンティーキングして来ました。

最近は行くと必ずと言っていいほど、マグに目がいってしまう・・・(汗)
アンティーク好きの友達が言ってた
「マグは増えていくよ~」
の言葉通り、我が家もじわじわと増えています。

今回も買っちゃったよ・・・。

ミッキー&ミニーマウスのマグ。
MAO2 001
ちゃんと裏側にミニーちゃんもいます。


グラデーションのスタッキング。
MAO2 002


あぁ、食器棚がマグで埋め尽くされてしまう。(汗)



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ヤラレタ・・・(涙)

2008-08-19 11:49

今年の一時帰国用にと、お土産を今からせっせとかき集めてます。

毎年帰ってると、どんな物を買っていこうか頭を悩ませて
結局毎度同じ土産になってしまうパターン。

アメリカのお土産って、あまり「コレ!」ってのが無いような気がする・・・。
お菓子は日本のが美味しい。
雑貨も日本のがサイズも可愛さもバッチリ。

あ、でもこれって自分が日本に居ないから感じる事か・・・?

悩んだ末、買ったのはこちら。↓
MAO2 008
「WHOLE FOODS」のエコバッグと「LE・CREUSET」のスパチュラ。

しかし、今日本ではエコバックって小さく折りたためるキャンバス地物が流行ってる?
スパチュラも、よ~く見れば柄の部分が平らで型落ちバージョン。
今新しく出たのは丸みがあって持ち易くなってるぞ。

まぁ、買っちゃったものは仕方ない。
エコバックは新聞、雑誌入れにでもしてくださいな。
スパチュラは使えればいいと言う事で・・・。

また他にも探しに行かなきゃなぁ・・・。


そしてそして、我が家もとうとうヤラレました。
遠く遠く離れたCA州でクレジットカードが何者かに使われました。(怒)
初めは送られてきた明細書を見て「? ? ?」
同じ日にTARGETで3回も高額商品を購入されてる・・・。
パパCA州に行ってないぞ・・・。



やられたか~・・・。


すぐにカード会社に連絡を入れて確認してもらいカードをSTOPです。
日にちと時間と防犯カメラから犯人を割り出してくれーーーーー!

ったく、何を買ったのか。くっそ~!(激怒)

皆様も被害に遭わないよう気をつけましょう。(でもどうやって・・・。)


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ブルーベリー狩り

2008-08-17 21:43

お友達に誘われて「ブルーベリー狩り」に行って来ました。
MAO2 023

ここは「チェリー狩り」した場所と同じ所です。 アップロードファイル→「チェリー狩りの日記

暑くなるだろうからと午前中に行ったのに、途中から日差しがキツク暑かった~!
MAO2 004

子供達は最初にちょこっと採っただけで、後はお決まりのお遊びに。
MAO2 007
今回はパパ達も一緒だったから、皆テンション上がっちゃって
パパさんお疲れなのに肩車だの砂場だのに付き合わされてました・・・。

私はと言うと、こういう狩りモノが好きで、黙々と採り続けてました。
でもまだ採るには早かったのか、小ぶりなベリーしか採れずガックリ。がっくり
MAO2 021


・・・と思いきや、別のエリアに丸々太ったベリーが鈴生り状態でぶら下がってるー!
初めからここに来ていれば・・・。(涙)
MAO2 013

まぁ、自分達が食べる分は採れたのでOKかな。
MAO2 016

ちょっと甘酸っぱいけど美味しい~♪


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Bye-Bye

2008-08-16 14:15

15日に弟夫婦が日本へ帰国の日。
まおの大好きなお友達も日本へ本帰国でした。

ミシガンへ来て初めて出来たお友達。
歳も近く遊び方も似ていたので大の仲良しになれました。
家も車で3分というご近所さん。
お互い学校が始まる前までは、毎回のように遊んでたなぁ。
MAO2 004

学校へ通うようになってからは、めっきりと会う回数も減ってしまい
「いつ遊べるの?」
って聞かれるくらい。

MAO2 010

最後にほんの少しの時間だけど会えて嬉しかったようです。
MAO2 047
まおは、ちゃんと「Bye-Bye」出来ました。

でも日本でも会えるもんね。

私はと言うと・・・「じゃぁ、またね~!」
と挨拶しちゃったよ・・・。
まぁ、いいか。

ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


8月9日~15日まで弟夫婦が遊びに来てました。
一応自分の為の記録日記なんで日にちごとにまとめてUPしていきます。


もともと一週間の滞在と判っていたけど、ホントにあっと言う間でした。
毎日バタバタとしてて、ゆっくりと出来なかったせいもあるけど。
まおは毎日、朝から晩までヨッシーにベッタリくっ付き離れない。
確か前回もそうだったなぁ・・・。

そして嬉しさのあまりテンションも最高潮で、ず~っと喋りっ放し。
ヨッシーが「きっと黙ると死んじゃうかもよ~。」って言うくらい黙っていなかった。

ヨッシー、このオシャベリ娘にお付き合いしてくれてサンクスコ♪
そしてケンケン、この娘が泣いて怒るまで、ず~っとカラかってくれたね。
パパそっくりでビックリしたよ・・・。

でもまおはケンケンとヨッシーが大好きなんだそうだ。
早く日本に行きたいって騒いでるので、帰った時はヨロシク。
MAO2 093

空港でヨッシーのトランクに入って一緒に日本に行こうとしてたよ・・・。(汗)


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
8月9日~15日まで弟夫婦が遊びに来てました。
一応自分の為の記録日記なんで日にちごとにまとめてUPしていきます。


6日目はケンケン待望のメジャー観戦。
はっきり言って、これが観たくてお盆時のバカ高いチケットを払って
アメリカにやって来たケンケン。(汗)
ヨッシー、こんな弟でゴメンよ~。

この日はDay Gameなので、パパも会社を休んで一緒に観戦。
お天気もバッチリ

DETROIT TIGERS入り口前で。
MAO2 067

席もほぼ満席。
対戦相手はお隣のトロント「Blue Jays」と。
MAO2 072

まおもタイガースの帽子を被っての応援♪
MAO2 071

結果は、タイガースの勝利♪やったぁ~!
勝ち試合は楽しいねェ。
MAO2 076

ケンケン達も大枚叩いて飛んできた甲斐があったかな?
また観に行こう♪


夕食は最後なんでベランダでBBQ♪
MAO2 090

COSTCOで肉をド~ンと買い込み、皆でかぶりつきました。
美味しかったねェ。
(あれ?肉の写真が無い・・・。)


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

8月9日~15日まで弟夫婦が遊びに来てました。
一応自分の為の記録日記なんで日にちごとにまとめてUPしていきます。


5日目は急遽決まったMichigan City Outletでお買い物。
朝イチから行って来ました。
この日は生憎の雨で寒い!!
サンダルの私は足元から冷えてしまい辛かった~。
長袖パーカーを羽織り、丁度良いくらい。
日本の暑さを分けてもらいたいくらいだったよ・・・。

久し振りに来た、このアウトレット。
新しい店が入ってて新鮮でした。
「ルクルーゼ」や「クロックス」、そしで日本で人気?な「ホリスター」がありました。
いそいそと皆でお買い物♪
ケンケン達もお土産を買い込みホクホク。
結局3時過ぎまでウロウロしてたので慌ててミシガンへ。

車をぶっ飛ばして6時過ぎには無事到着。
日本食スーパーで買出しをして、夕食は手巻き寿司。
旅行に出ると、なかなか和食にありつけないからまおは米が恋しかったようです。
納豆巻きをがっついて食べてました。


さて、6日目はケンケン待望のイベントが待ってます。
私も初イベントなので楽しみ♪


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

8月9日~15日まで弟夫婦が遊びに来てました。
一応自分の為の記録日記なんで日にちごとにまとめてUPしていきます。



しっかりとランチで腹ごしらえした後はシカゴダウンタウンへ。

「おのぼりさんツアー」の初めはミシガン湖クルージング。
シカゴの有名な建造物を見ながらの約90分間のツアーです。
MAO2 037

お天気も良く気持ちよかった~♪
MAO2 016

シアーズタワーやジョンハンコックセンターなど有名所満載。
MAO2 020

ちょっと面白い形の駐車場&アパート。
MAO2 034
映画のシーンで有名だよね。
とにかくシカゴって映画の撮影場になった所が多いと思う。
「アンタッチャブル」、「ベストフレンズ・ウェディング」、「逃亡者」などなど。
ちなみにこのクルーズもだね。

クルーズのお次は「シアーズタワー見学」。
MAO2 038
シカゴを一望出来る高さ。
ちょっと前までは世界一の高さだったのに抜かされた・・・。残念。

MAO2 009
今回のシカゴ散策は歩き捲くった~!
大人でも疲れたのにまおは頑張って歩いたよ。
「抱っこ~!」と泣かれても、皆腰が弱いので抱っこ出来ず無理やり歩かせたんだけど。(汗)

散々歩き回ったので足が棒のようになり(普段歩かないもので・・・)グッタリ。
そして観光が終わった時間は夜の7時。
ミシガンの自宅まで、あと4時間。

帰れません・・・。(涙)

仕方ないので1時間ほど走り、インディアナ州で急遽もう一泊。
ケンケン以外、誰も着替えを余分に持って行かなかったので
スーパーで下着等買出し。
これからは多めに持参していかなきゃね。

お風呂に入りベットに横になったら5秒で記憶が無くなりました。
翌日はアウトレットでお買い物だ~!!!!(ヤケクソ)


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

8月9日~15日まで弟夫婦が遊びに来てました。
一応自分の為の記録日記なんで日にちごとにまとめてUPしていきます。


4日目はシカゴダウンタウンの観光です。

午前中は昔住んでたアパート付近をブラブラとドライブ。
そしてワイナリーに立ち寄ってきました。
店内でテイスティングが出来るので、ヨッシーとカウンターで朝っぱらから一杯飲む事に。
ちょっと朝からだとほろ酔いになるね・・・。
MAO2 008

そしてそして今回ケンケン&ヨッシーに仕込まれたネタです。
MAO2 005
判るかな~。
コリラックマ「ゴールデンエッグス」のアメフトコーチの「ネセサリー♪」ポーズです。(マニアックでごめん)
約3年前から大ファンなもんで・・・。
深夜にまおのミルクをあげながらケーブルTVで観てました。
今はCMにもなってるって聞いてビックリです。


さてダウンタウンへ・・・の、その前にもう一軒お馴染みのレストランでランチです。
「スマイリング・ブッダ」
(1220 Valley Lake Dr. Hoffman Estates , IL)

ここも10年前から毎週末のように食べに行ってたレストラン。

店のお母さんも覚えてくれてて「久し振り~。今日旦那さんは?」と聞いてくる。
帰り際には「今度は旦那さんも一緒にね。」と。

この店は家族で経営されてて、
10年前は小さかった女の子が、今は店でテキパキとお手伝いしてる。
その代わりに、厨房で腕を振るってた爺ちゃんは店の隅でノンビリとTVを観てる。
パパ曰く、爺ちゃんの作った「麻婆豆腐」は絶品だったそうだ。
でも「やや辛めで」と注文しても必ず激辛で出てくる・・・。
味に妥協は許せねえ~ってか?

腹ごしらえを充分にして、いよいよダウンタウンへ。

でも長くなるので、ちょっと休憩。

ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

8月9日~15日まで弟夫婦が遊びに来てました。
一応自分の為の記録日記なんで日にちごとにまとめてUPしていきます。



3日目。
今日からシカゴへ「懐かし旅行」です。
前回のシカゴ駐在時にケンケンが一人遊びに来てくれてたので
ケンケンにとっては約10年振りのシカゴとなります。
今回はどうしても食べておきたい物がある!って事で車5時間飛ばして目的のレストランへ。

残念ながらパパはどうしても外せない仕事が入ってしまい
4人だけでの旅となりました。

途中シカゴダウンタウンや巨大オヘア空港を眺めながら無事ホテルへ到着。
ちょっとホテル内で休憩をとってから
いざ!目的のレストランへ!!!

・・・って、私にとっては「お馴染みのレストラン」。
そう、シカゴ近郊の方なら御存知の(多分・・・)

「ワンタングルメ」

ここの料理はどれも美味しい~♪
特にワンタンヌードルとBBQポークFライス!!
これは欠かせないメニューです。
MAO2 004
ケンケンは10年振りの味に堪能。
ヨッシーは初の料理だったけど、どうだったかな?
ワンタンヌードルの麺が独特の食感だからねェ。
4人でがっついて頂きました。も~、お腹いっぱい♪

けど、お腹いっぱいにもかかわらず、ヌードルの追加までしてしまった・・・。
一番食べたがってたのは私かもね。


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

8月9日~15日まで弟夫婦が遊びに来てました。
一応自分の為の記録日記なんで日にちごとにまとめてUPしていきます。



2日目のミシガンは朝から肌寒くお天気もイマイチ。
外遊びは微妙だったので、先に買い物を済ませてしまおうと、アウトレットへ。

あれこれと店を渡り歩いて、皆それぞれ買い物を夕方まで楽しみました。

夕食はスーパーでつまみやビールなどを買い家でゆっくりと。
MAO2 061

皆、焼肉とビールでオカシクなってたけどね・・・。(汗) いつもの事だけど。
MAO2 063a
(ケンケンとまおはお茶で酔っ払ってました。)


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

8月9日~15日まで弟夫婦が遊びに来てました。
一応自分の為の記録日記なんで日にちごとにまとめてUPしていきます。



年末に続き、またまたケンケン&ヨッシーコンビが遊びに来てくれました!
まおも、今か今かと待ち切れない様子。
朝も早くから起きてソワソワ。

今回の空港お迎えは、前々日からシカゴへ出張中のパパが同じ日に帰ってくるので
ミシガンへの到着時間が近かった事もあり、ついでに乗せてきてくれました。

3人が家に着くなりまおのテンションも最高潮♪

早速お土産を広げて大喜びでした。色々買ってきてくれてありがと~!

そしてお昼過ぎに到着したので、飲茶で軽~く?腹ごしらえ。
MAO2 053
けっこうな勢いで粥や餃子など食べたのでお腹いっぱいに。

その後は時差ボケ解消の為モールなど、あちこちへと行き買い物。
結構な時間歩き回ってお腹も減ったので夕食へ。
MAO2 057
相変わらずカメラを向けるとこんな顔してくれる2人。

さて、今回の滞在中に何個のネタを仕込まれることやら・・・。(汗)


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

とうとう今日がH幼稚園の最終日。
昼から親も参加出来る「盆踊り」があるので
同じバス停のママ達と行って来ました。

園に着くと皆それぞれの可愛い浴衣を着て嬉しそう♪
まおもすぐさま浴衣に着替えご機嫌!

親は庭に出て待っていると、お神輿を担いだ子供達が
「わっしょい!わっしょい!ドドんがドン!」の掛け声で登場。
MAO2 013a
手作りのお神輿や楽器で賑やか~♪
今年は「アンパンマン音頭」で踊ってくれました。

(動画も撮ったけど、沢山の子供たちの顔が出てしまうので投稿出来ません~!)
↑コレもちょっとギリギリヤバイんではないかい?って感じですが・・・。(汗)


体育館に移動してお店屋さんで沢山のお土産をGet!
「ヨーヨー釣り」では意地でもピンクの風船を選んで取ってました。
MAO2 025

他には「ボーリング」、「お面屋さん」、「射撃」、「魚釣り」など盛り沢山。

MAO2 033

今年も楽しく参加出来ました~!
MAO2 038
この手作りお神輿も可愛かったですよ。
MAO2 041

そしてまた来年もH幼稚園のサマーキャンプに参加するんだ!と張り切ってます。
来年は2週間入れてあげようかな・・・。(お財布と相談だけど)



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

サマーキャンプ4日目

2008-08-07 21:45

本日サマーキャンプ4日目。
あのテンション高い勢いが、やや低迷してまいりました。

朝はパッと早起き出来るんだけど、疲れが取れてなさそうな感じ。
初日はサッと着替えて、朝ご飯を済ますのも早く
とにかく何でも用意するのが早かったのに
電池が切れかかったように、急にノンビリペースに。

でも、そこは5歳児。
「H幼稚園に遅れちゃうよ~」
の一言でチャキチャキ動いてます。単純だわ。

バス停で送迎バスが見えると大喜びで飛び上がりニコニコ笑顔。
バスに乗り込んでからも落ち着き無くウキウキしっぱなし・・・。
MAO2 001
嬉しそうに手を振って出発していきます。

今日はお外で「流しそうめん」と「焼きトウモロコシ」をしたそうです。
普段家では出来なさそうな「流しそうめん」。
まおはとっても美味しかった~!とお気に入りみたい。

さて、明日は最終日。
親も参加で「盆踊り」です。
朝から浴衣が着られると大喜び。
盆踊りの時間まで浴衣が無事でいてくれる事を祈らなきゃ・・・。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ハスラーと雀士

2008-08-06 23:42

今日は来週日本へ帰国するお友達の家へ押しかけ
麻雀とビリヤードで遊ばせて貰いました。

ちょと早めに集まって「タイカレー」ランチ。
久々に食べるタイカレーは美味しい~♪

皆が集まる前にビリヤードで遊んだんだけど、なかなかどうして、難しい・・・。
ハスラーにはなれないなぁ・・・。


ランチの後は麻雀。
良い頭の体操になったわ♪
最後は役満の「四暗刻」一歩手前で終わったぁぁぁ~・・・

雀士にも程遠いよ・・・。

その間子供達はサマーキャンプのお迎え後に合流して皆で大暴れ。
女の子が10人(Baby3名含む)が集まるとスゴイです。
MAO2 016

きっと虫や小動物は気絶しちゃうくらいの声だもんなぁ。
ガールズは皆仲良く元気に遊び回ってました。

お陰でBabyは昼寝も出来ず、ちょっとカワイソウだったかな?(汗)


そうそう、3日目のサマーキャンプは遠足で「ボーリング」に行ったそうです。
ちゃんとスコア表も日誌に貼ってあり、5歳児にしてはすごいスコアでした。
きっとWiiで鍛えたからかもね♪


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



送別キルト☆

2008-08-06 23:25

火曜日にあったキルトの会での送別会。
送別品は恒例のナインパッチ。
今回のテーマは「アメリカン」だったので、こんな感じに仕上がりました。
MAO2 002
皆それぞれのアメリカ柄の生地で可愛い~♪

あと数年で私も帰国しますが、こうやってステキなキルトを頂けたら・・・。
皆さ~ん!待ってるからねー!!
先に帰国する人は残ってる人用に作りましょう。
キルトの交換しましょう。




ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今週一週間は待ちに待った日本語幼稚園のサマーキャンプに参加。
去年参加したら、とっても楽しかったようで
「今度はいつ行けるの?」
と指折り数えて、この日を待っていました。

初日は朝早いのにパッと飛び起き、てきぱきと身支度して
朝ご飯もモリモリ食べて行く気満々♪
頼もしいです。(笑)

集合場所でH幼稚園のバスが見えたら大喜び。
かなりテンション上がってました・・・。
MAO2 012a
「行ってきま~す!」
と大きな声で張り切ってバスに乗り込み
自らシートベルトをはめ手を振るまおを見ると
また来年も参加させてあげたいなぁって思えました。

各1,2,3週とあり、今回が第3週目で「夏祭り」。
毎日盆踊りの練習や、お神輿作りなどで楽しそう♪
毎日先生からの日誌には「元気良くなんでも参加して、いっぱいオシャベリをしてくれる」とありました。
テンション上がりっ放しで大興奮で話まくってんだろうなぁ・・・。(汗)

2日目の今日も元気いっぱいに参加。
夕方からは別件の用事も入ってたので
汗ビッショリになるまで遊び、夕食を済ませた頃には沈没。

3日目の明日も頑張って楽しく元気に参加しよう♪


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




PGA

2008-08-04 22:29

月曜日はお友達に誘ってもらいPGA OaklandHillsの練習日一日目を見てきました。
MAO2 013

朝早くから気合を入れて色紙まで買い込み意気込んで行ったのに・・・。
色々とアクシデントがあり会場に着く前にグッタリ。

実は朝9時過ぎには家を出発し、10時頃には会場入りの予定だったのが
会場内へのマイカー乗り入れ禁止で、シャトルバスを利用しなければならなかった。
家から15分程の会場を通り越し、更に15分かけたシャトル乗り場まで行くと
そこはボランティア専用のシャトル乗り場だった・・・。

一般客用のシャトル乗り場は、さらに北へ20分行った所にあり
ハイウェイ飛ばして辿り着いたら、
そこはだだっ広いシルバードーム(アイスホッケーのホームグラウンド)の駐車場。
車を降りてシャトルまで遠い・・・。

が、乗車前する時に持ち物検査があり携帯電話所持禁止らしく
車に置いて来いと言われ、素直に言う事を聞き戻るお友達。

ここまでで2人共グッタリ・・・。

やっとシャトルに乗り会場入りしたのが11時半過ぎ。
こんな事なら会場近くの民家がやってるパーキングへお金払って止めれば良かったかも。
後の祭りだけどね。

で、話はPGAに戻そう。
練習日なのに結構な人。
何処をどう周ったらいいのか判らずウロウロ。
せめて日本人選手に声援を送り、
サイン&写真でも・・・と期待しつつ探したんだけど、
皆帽子を被り、サングラスなんかかけた日にゃぁ誰なんだかサッパリ。
とりあえず写真に収めたのは、この人。
MAO2 014
この真ん中のブルーのシャツの選手。
笑顔がステキ~♪でも名前は・・・?
どなたか知ってる人居ましたら教えてください。

結局日本人はラウンドには出ていなく、練習レンジにも姿見えず。
ネームカードだけポツンと見えました。

練習レンジに現れる選手に皆サインを貰っているので
私達も!と色紙を差し出し、やっと一人の選手のサインをGet。
その選手とは・・・
Tom PERNICE, JR.,(トム・パースJr)
どうやら今回は補欠選手?のようです。

こうなったら意地でもパース選手を応援して最終日まで残ってもらわねば!!

本当はもっと練習ラウンドを観たかったけど
まおのお迎えに時間があったので、やむなく退散。(涙)

来た記念にここで写真撮って貰いました。(苦笑)
MAO2 019a
肝心のタイガーウッズが参加してないのが残念だわ。


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

送別Day

2008-08-03 21:53

日曜日は朝からお友達の送別会。

まずはGolfで送別会。
朝6時半スタートでした。
まだ朝靄が出て、おまけにスプリンクラーも回ってたので芝が重い重い!
約一年ぶりのGolf。
なかなか思うようにスイング出来ず、ちょっと凹むわ・・・。

途中ハプニングがあったけど、楽しいGolfが出来て良かった~♪

午後からは皆でアンティーキングとガレージセールへ繰り出して来ました。
掘り出し物が見つかってラッキー☆


2時近くに一旦家に戻り、別のグループでの送別ディナーへ行く準備。
5時半からイタリアンレストランで送別会。

皆でワインを2本空け、美味しい食事をし、閉店近くまでオシャベリ。
あ~、楽しかった♪
でも寂しい・・・。

こうやって仲良くしてたお友達が一人一人帰国してしまうので
ちょっと寂しいです。

でも知り合えたお陰で楽しいミシガン生活になったよ~。
どうもありがとう。


そして、この日曜日。
まおはどうしてたかと言うと
朝から晩までパパが面倒を見てくれてました。
午前中に2人で映画を観て、昼はマクドナルドでランチをして
午後からは家でお絵描きやゲームをして過ごしてたようです。

夜中に帰宅したらお風呂も入って寝るだけになってました。

これからも、たまにはお願いしちゃおうかな・・・。(鬼嫁)


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


先週はバタバタと忙しかった~!
来週日本へ帰国しちゃうお友達への送別プレゼント作りに追われ
毎日何かしら作っていたなぁ・・・。

今回のスクラップは一人分のページ数が多くて
皆ひーひー言いながら頑張って作っただけに
ステキなアルバムが完成♪

制作途中の机の上はスゴイ事になってたけど・・・。
幸いパパが3日間出張で不在だったから荒れ放題に。
MAO2 002
色々なアイデアBookを見ながら・・・パクリまくり。(苦笑)

☆「Easter」バージョン☆
MAO2 001

☆「Snow」バージョン☆
MAO2 003a

☆「Birthday」バージョン☆
MAO2 004
これは初ミシンステッチを使ってみました。ちょっと失敗したけどね。

☆「Water Park」バージョン☆
MAO2 005

日本に帰っても、このアルバムを見てまお一家の事を思い出してくれたらなぁ。
頑張った甲斐があるってもんよ~!

でも久々にスクラップをしたので疲れが・・・・。
これでまた当分作らないだろうな。




ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

