
-------- --:--


その後の手

2008-06-30 14:04

先々週から始まった私の手の湿疹ですが

まだまだ完治してません。

痒みがなかなか治まらなかったので先週木曜日に新しい薬を出してもらい
ひたすら塗り込んでました。
かなり強い薬だとドクターが言ってた通り、腫れはだいぶ治まりました。

でもまだ新しい湿疹も出来てて、夜になり体温が上がると痒みも出て
朝方は痒みと自分で掻き毟ってる痛さで目が覚める状態です。

この湿疹の原因は・・・。
あれこれ思い出すとどれも当てはまる気がする。

ガーデニングした時の土に被れた?(でも去年もしてるし)
食器洗い洗剤が手に残ってた?(いつもはこんなに酷くならないし)



・・・もしかして・・・。

これかも・・・。
MAO2 002
先々週の木曜日のトールペイントクラスの時に教えてもらった「タイサラダ」。
あまりに美味しかったので翌日材料を買って作ってみた。

その材料の中に大好物の「パクチー(香草/コリアンダー/シアントローとも言う)」があった。
葉を茎から両手で鷲掴みして千切った・・・。

もしかしてこれが原因か???
作った翌日に湿疹が出始めてるし・・・。

早く原因が知りたいです。(涙)


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




ひょっこり遭遇

2008-06-29 13:16

我が家が住んでいるサブには大きな木がありません。
その為リスにお目にかかる事は一度もありません。

すぐ隣の一軒家の集落には小さな林があるのでリスが巣を作り、
木から庭への道を横切るのを何度も見かけます。

リス以外にもポッサム、うさぎなどがウロウロ。

そしてつい最近、鹿に遭遇しました。
鹿なんてミシガンに住んでれば珍しくもないんだけど、
我が家の近所にいるとは思わなかったのでビックリ。
MAO2 003
お互いビックリして目が合ったまま・・・。
そのまま暫く目を逸らせず。(汗)

ちょっと先には交通量の多い大通りが。
慌てて走って道路に飛び出て跳ねられないようにね~!



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ベランダBBQ

2008-06-28 22:52

本日の夕食はベランダでBBQでした。
COSTCOで肉を仕入れ夜7時過ぎにスタート♪
7時と言ってもまだまだ日は高い。
おまけに我が家のベランダは西向きでメチャ暑!!
そんな中パパが黙々と肉を焼く係りです。ご苦労様~!
MAO2 024a

今回のお肉は「ショートリブ」。
MAO2 019
塊肉なので薄めに切りシーズニングをふりかけます。
今回のシーズニングはこちら。
MAO2 021
オジサンの絵に惹かれて買ってしまった・・・。
でも美味しかったです♪

そして欠かせないのが「コーン」!
MAO2 016
皮ごと丸々網に乗せて焼きます。
じっくり蒸し焼きにして皮をめくると、こんなキレイな黄色の甘~いコーンが!!
3人でガツガツ食べました。

MAO2 022
お肉もジューシーで柔らかくウマウマ♪
炭火焼きだと味も格別だわ!


明日もBBQにしようかな・・・。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Water Park

2008-06-27 22:28

金曜日はお友達と一緒にPlymouthにあるWater Parkへ行って来ました。
ここはヨチヨチ歩きのBabyが来ても遊べるような所。
MAO2 008
下から噴水みたいに水が出てきたり、トンネルの両側から出てきたり。
子供達は大喜び♪
MAO2 012

でも下がコンクリートなので転ぶと少々痛いけど・・・。
MAO2 002
まおも大はしゃぎで走り回り、水浴びを楽しんでました。

たっぷりと2時間ほど遊んだ後は別の公園へ移動。
Northville DownTownにある公園です。
もう2人のお友達と合流して軽くオヤツ等で腹ごしらえした後に
1時間遊具で遊び皆クタクタ~。
MAO2 014
ほっぺが真っ赤!

他の子は遊び疲れて帰る道中で眠ってしまったようだけど
まおは大興奮で夜11時過ぎまで目がランラン
私の方が疲れました・・・。(汗)



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お友達にお裾分けしてもらってからハマッてしまった物。

それは「鎌田のだし醤油」
MAO2 005

その友達の家に遊びに行った時に、この「だし醤油」を使った和風パスタをご馳走になった。

「お・・・美味しい!!!

あまりに「美味しい!」を連発したので?友達が1本お裾分けしてくれました♪

それからは何かと言うと、この「だし醤油」を使って料理したくらい。
まおも大好きな味です。

無くなったので箱買いしようと思ってたら、別の友達も買うところだったので
一緒に注文してもらいました。



そ・・・そしたら・・・なんとその友達が


ひと箱まるっとプレゼントしてくれたんです!!


その時私の誕生日のちょっと後だったんです。
「誕生日プレゼントよ♪」
と言われ喜んで頂いてしまいました。

大事に使わさせてもらってます♪


ついでにもう一つ。

去年まおの誕生日プレゼントに頂いた物。
「ガムボールマシーンバンク」
MAO2 002

その名の通り下が貯金箱になってます。

大人でも楽しくなるようなマシーンに子供が食い付かない訳無い!
まおのお友達が来る度に「ガム欲しいからコインちょうだい!」と、このマシーン前に並び
一人ずつコインを入れガチャガチャと回し、何色のガムが出てくるか楽しみに♪

MAO2 004

ガム自体の味はそんなに美味しくないんだけど、皆面白がって遊んでます。




ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
実は週末から手に湿疹が出来始めました。
毎年こういう季節の変わり目に出来る湿疹です。

日本の皮膚科では水を使う人に多いので「主婦湿疹」とも呼ばれてます。

いつもは手の平、指などに小さい水脹れのような湿疹が幾つも出て
しばらくすると治まってる事が多かったんですが
今回の湿疹は手強かった!!

ほとんどの指全体に粟粒のような湿疹がブワ~ッと出て
手の甲まできてしまった・・・。
しかも凄く痒い。
あまりにも痒いので、つい掻いてしまうと赤く腫れ上がり熱を持ち
手自体がグローブの様に膨れ指が曲がらなくなる状態に。

土曜日のBBQの時にアルコールを摂ったので身体の内側から温まってしまい
寝てる時には痒みが倍増。
お陰で眠れず朦朧としてると、無意識に指を掻いてしまい悪循環。
朝にはパンパンに腫れ上がって、日曜日は丸一日何にも集中できないほど。

週末はひたすら我慢して、やっと今日朝一でホームドクターにアポを入れ
診察してもらいました。
ドクターも手を見て「これは酷い!酷すぎます。」と・・・。
塗り薬と飲み薬を出してくれました。
MAO2 003
一週間分のタブレット。
早く効いてくれる事を祈って飲み続けなきゃ。

今日友達と会う予定だったのにキャンセルです。
残念。
こんな手を見たらビックリしちゃうからね。安静にしてます。


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今年初・BBQ♪

2008-06-22 11:23

土曜日にお友達の家で、今年初のBBQをしました!
この日もお天気が怪しく、予報では「サンダーストーム」とありました。
ここ一週間は毎日「雨、サンダーストーム」予報が続き
でもパラパラした雨しか降らずだったから、大丈夫だろうと思ってたら
結構まとまった雨が降ってきた・・・。(汗)

でもBBQ開始頃には雨も上がって、なんとか決行!
本来ならベランダで焼くはずだったけど、いつ降り出すか心配なので玄関先で。
a.jpg
何故かプリンセスのドレス姿で参加の娘達・・・。

美味しそうな匂いがプンプン♪
MAO2 002

当然ビールもグイグイ進む!

そしてBBQ後には、これまた久し振りのマージャン会へと突入!
深夜まで続きました。

次回は子供達のスリープオーバー兼ねて徹マンかしらねェ?


さてさて、この夜たらふくビールを飲みアルコールも程良く回った頃に
私の身体に異変が起こり大変な目に遭いました・・・。(涙)
それは今現在も続いてますが・・・。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

我が家の定番おやつになってるドーナッツ。
お友達に教えてもらってから、かなりの頻度で作ってます。
だって、すご~く美味しいんですよ。
揚げたてはホント、もっちり感があって外はカリカリ♪
何個でもいけちゃうくらいです。
味見と言いつつまおと2人でパクパク食べてました・・・。

そして昨日のプールのおやつとして作りました。


勿論まおもお手伝い♪
ドーナッツを油で揚げてる時に、ちょっと火傷もしちゃったけど
頑張って一つ一つ丁寧に揚げてくれました。
MAO2 013
揚げたてに粉砂糖をふりかけて出来上がり~!

今回はミニミニリングも作ってみました。
MAO2 014
昔(今もあるのかな?)駄菓子で売ってたミニドーナッツみたい。

まおは自分サイズだ~って大喜び♪
MAO2 016

他のは不恰好だけど一応まあるく丸めて、たっぷりの粉砂糖をふりかけました。
MAO2 018


つくづく思うのが、私の作るお菓子って「まるい」形が多い気がする・・・。
自分が丸いからか??(汗)


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

我が家のお客様

2008-06-21 01:54

昨日から我が家に可愛いお客様がいらしてます。

それはどなたかと言いますと、

MAO2 005

仲の良い鳥3羽。
こうやって3羽で寄り添って日向ぼっこ中。
しばらく1時間程寛いでました。



そして今朝。
MAO2 006
また同じ場所に3羽が。
カメラを向けると警戒しつつも座って羽を休めてる感じ。

そのうち2羽は仲良さそうに。
MAO2 007

もう1羽は振られたのでしょうか?
寂しく飛び立っていきました・・・。


明日も来てくれるのかな?
ちょっと楽しみに待ってるんだけど。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


皆でスイミング♪

2008-06-20 21:42

今日はお友達の通ってる学校にあるプールへ友達6人+Baby2人で行って来ました。
2,3日前までは肌寒い日が続いてたから大丈夫かと心配してたけど
なんとかお天気も良くプール日和♪
子供達は大はしゃぎでプールへダッシュ!

まおはベストを着けてプカプカと・・・。
MAO2 019

スイミングクラスに通った成果はあらわれず・・・。
縁を伝ってばかり。

もう一人(と言っても、まだ3歳のユナちゃん)と一緒に縁にへばり付いてる有様。
MAO2 025
かなづちコンビ♪

なんて見てたらいつの間にか縁から離れて皆と一緒に泳ぎだしてました。
でも一瞬だけどね。
こうやってお友達の真似をしつつ泳げるようになるのかな?
MAO2 024

途中ベストがキツイと言って脱いで泳いでました。
MAO2 035
この頼り無さそうな浮き棒でバシャバシャと。
意外とこの浮き棒使えます。
今度買わなくっちゃ!!
確か「トイザラス」で$1.99くらいで売ってたような?
来週は別のウォーターパークへ遊びに行きます。
楽しみだな~♪



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


毎週木曜日はトールペイントを習いに行ってます。
前回はアルミのバケツにクリスマスっぽい花の絵でした。

2作目は「ストローク」の練習。
あと苦手な「シェード」も。

そして3回目にして、やっと本日完成しました~!!
MAO2 006
パンジーなんだけど、上手くシェードがのらなくって苦労したよ。
これも回数重ねないと上手くならないね。(涙)

次回は自分の好きな絵を描けるので楽しみです♪
ちょっと難しいのに挑戦。
大丈夫かなぁ・・・。


      

火曜日は恒例の「ちくちく会」の集まりでした。
子供達が美味しいイチゴを食べてる様が可愛かったのでパチリ♪

「どれどれ、味見してみよう」
MAO2 003


「おっ!イケルね~。美味しいね♪」
MAO2 004


最近皆カメラを向けるとポーズつけるのがが板についちゃって・・・。
MAO2 005





ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


誕生日プレゼント

2008-06-18 20:30

遅くなりましたが、頂いた誕生日プレゼントの紹介です。

前々から欲しかったキックスクーター。
MAO2 014
しかもピンクです!
嬉しそうに家の中で走ってますが、二輪なのでヨタヨタ~としては止まり
向きを変えて屁っ放り腰で動いてます。(汗)

お次はエアーボクシング。
MAO2 008
これは私がハマリそうです♪
日頃のストレス(あるのか?)を発散すべくボコボコトレーニング兼ねて頑張ろう!


もひとつ!
MAO2 007
チアーリーダーマット。
今年のサマーキャンプに「チアーリーディング」も候補に挙がってるので、これで練習しておこう!
きっとまおはこのピンク色に惹かれてるだけだと思うけど・・・。

まだまだありますが、今日はここまで。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

久々のガーデニング

2008-06-17 20:41

週末に、やっとこさで重い腰を上げ、今年もガーデニングに取り掛かりました。
と言うのもミシガンのお天気が不安定でストーム続きだったり
旅行に出掛けたりしてて、なかなか手が回らなかったんだけどね。

いつもの花屋へ行き小分けしてある苗を買いました。
MAO2 002
こういう華やかなハンギングが出来上がる事を願って・・・。

店内は目移りしそうなくらい沢山の花で溢れかえってました。
MAO2 011


家に戻ってパパが一生懸命ハンギング作りに精を出してました。
どう成長するか楽しみ♪

さ~て、今日は私が庭の草むしりに精を出さねば!!



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

☆祝・100歳!☆

2008-06-17 11:20

今月は大祖母ちゃんの誕生日。


今年で満100歳!! 


一世紀生きております。スゴイ!!

15日の日曜日に皆でお祝いしたそうです。
今年は誕生日会に参加出来なかったのでまおは残念がってます。

去年は皆と一緒に美味しいご飯食べて(これが目的だったりして・・・)お祝いしたもんね。
 大祖母ちゃん・白寿♪

家中で誰よりも食欲のある胃腸の丈夫な大祖母ちゃん。
内臓は10年前だっけ?医者に「60代」と太鼓判を押されたそうです。
粗食で鍛えぬいた身体は見習いたいもんです。

多分私達の年代は丈夫な身体で100歳は迎えられないだろうな・・・。

食育についてちゃんと見直さなきゃなぁ。
せめてまお達には。
今からでも遅くはないよね。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ド忘れランチ☆

2008-06-16 16:58

今日も朝からお天気が良く気持ちの良い日です。
月曜日はまおの学校がある日なので、お弁当を作りバタバタしながら送っていきます。

9時過ぎに送って行き、その後は家でノンビリと洗濯、掃除をしながら
PCの前に座ってメールのチェックなどを・・・。

そうそう、昨日買ったドリンクの味見をせねば!!
MAO2 001
「DANNON」から出た飲むヨーグルト。
最近こちらでも「Pomegranate(ザクロ)」テイストの物が増えてます。
昔は道端になってたざザクロをもいで食べたな~。

このドリンクは甘酸っぱくて、ちょっと濃い目の味。
多分リピートするでしょう♪

などと写真を撮ってる最中にケータイが鳴った。
出るとお友達からだ。

友:「今日のランチに~@:*;%ーーーーーーーーーーーーーー。」

私:「・・・・・・・・・・・・。」


どっしぇーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!
ランチ忘れてたーーーーー!!!(汗)


ランチ集合時間は12時。
只今の時刻は・・・・・・11時55分。

速攻で支度して12時20分に到着。
遅れた~!焦った~!!
電話が無かったら今頃家で一人ランチだったよぉ・・・。
ありがとう。マミさん!!

では、気を取り直して美味しそうなブラジリアン・ランチを。
MAO2 002
まずはサラダバーから。
直前に「DANNON」のドリンクなんか飲んできたから、ややお腹が苦しい・・・。
でも食べねば!!
アスパラ美味しかったので御代わりも♪

次はメインのお肉。
シュラスコで~す!
MAO2 005a
オニイサンが肉をそいでくれるので自分で挟んで取ります。
お肉は柔らかくジューシー♪
でも私には脂がキツカッタです。
ラム肉も大好きなんだけど、ここのはちょっと臭みが強いかな。
MAO2 003
ビーフは柔らかくて美味しかった~!

ここはお肉好きなら堪らないでしょう。
お値段も張りますが・・・。

Gaucho

最近激しく物忘れが多いです。
今日のランチにしてもそうだけど、
実は先週の月曜日の午前中に、通ってるジムでのサマーキャンプを申し込んであって
お金も払ってあったのに、すっかり忘れてて翌日の誕生日会の事ばかり心配してました。
気がついたのはつい昨日・・・。(涙)

ボケボケしちゃってて困ります。
そのうち「私、ご飯食べたっけ?」になるかも・・・。


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Father's Day

2008-06-15 10:43

日曜日は「父の日」でしたね。
アメリカでは「母の日」はまだ学校があったのでパーティーが催されたけど
「父の日」は学校がお休みに入り、イベント無しか、あってもコジンマリ・・・。

日本でも「父の日」は「母の日」に比べて寂しい感じがするよ。

でもね、学校でちゃ~んと「父の日」のプレゼントが用意されてました♪
今回の回答も笑っちゃうものでした。
MAO2 015

「パパの歳は?」 「20」 (んな訳ないー!)
「パパの好物は?」  「ポテトとバナナ」 (そりゃたまには食べるけど・・・)
「パパの好きなのは?」  「ゲーム!」 (まおのゲーム取り上げて真剣になってるけどね)
「パパはとっても賢いの。(魚)の事なら全部知ってるよ」(沼津っ子ですから)
最後は、「パパは特別!なぜなら(私の事を愛してるから!)」

と、勝手に訳してるけど違ってても聞き流してください。

なんともアメリカらしい・・・・(汗)

それにしても「パパの年齢」が「20」とは・・・!!
一体何処からこの数字が出たのかな?
ちなみに私のはMother's Day Party
これも何処から出てきたのか??倍にしても追いつかないよ~。

夕食は定番の「手巻き寿司」
MAO2 013
サーモンが脂が乗ってて美味しかったです♪
まおはいつもの「納豆巻き」。

欲を言えば「大葉」か「シソの葉」が欲しかった・・・。
誰か苗を分けてくださいな~!




ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

まだ乗るんですかい?

2008-06-14 10:22

先週の「蚤の市」で売ってしまおう!と思っていた三輪車。
5歳になってもまだ乗り続けています。

一時は「もう5歳になるから売ってもいいよ!」と言ってたのに・・・。
MAO2 001
小さくてハンドルに足がぶつかろうが何のその!で、爆走中。

週末、隣のサブでガレージセールがやってたので散歩がてら覗きに行って来ました。
この三輪車で着いてきたのはいいけど、途中で「疲れた~。自転車引いて~」

そのまま、何処かのガレージセールに置いてきてしまおうかと思ったよ。(苦笑)

早く去年買った16インチの自転車に乗ってください!!


<おまけ>
本日のビール。
MAO2 003
「Michelob Porter All Malt] 6本で$5.99。
ラベルに惹かれて、つい買ってしまった。
味は、ほんの少し苦め。でも飲み易い。

・・・って、私はどれを飲んでも美味しく感じるから、あまり参考にならないね。(汗)




ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プレゼントの山

2008-06-13 15:07

火曜日にお友達から沢山のプレゼントを頂き、かなり有頂天のまおでした。
まだまだ興奮収まらずって感じです。

当日は興奮のあまり朝7時過ぎには飛び起き
夜はパーティーが嬉しくって楽しくって、と大興奮で12時まで起きてました。(汗)

翌日は朝から学校だったので慌ただしく出掛け
夕方から私の用事があったので、ピック後そのまま友人宅へ連れて行き
7時過ぎまで遊び倒したので
家に戻ってから急いで風呂に入れご飯を食べさせたら
バッタリと倒れるように眠ってしまいました。

次の日も学校があり、夕方からはお友達のお誕生日会に招かれ
またもや8時過ぎまで遊びまくってしまい、家に着いて風呂に入りご飯を食べたら
バッタリと行き倒れ状態に・・・。

そんなこんなで、やっと今日プレゼント達と一緒に写真を撮る事が出来ました♪
MAO2 002

こんなに沢山のステキなプレゼントを貰えて、まおは幸せ者だよ。
一つ一つ大事に使わせてもらいますね。

ここでプレゼントの紹介もしちゃいます。
まず一つ目は
MAO2 002
可愛いGAPのワンピ♪
三段フリルでラブリーしかもお揃いのブルマ付き。

そして二つ目は
MAO2 003
欲しかったテニスラケット&ピンクのテニスボール♪
今年の夏からテニスを習いに行かせるつもりなので良かったわ。

ホント、どうもありがとう♪
他のプレゼントも後日UPしますね~。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お友達のお誕生日会

2008-06-12 23:59

今日はまおのお友達のお誕生日会にお呼ばれしてきました。
誕生日がちょうど一週間違いのnanaちゃんです。

場所はまおと同様「Jungle Java」。
MAO2 009
スタッフのオネエサンも覚えててくれて「また会ったわね~」と笑ってました。
子供達は会場に着くなり遊具に一直線!!


親はテーブルでゆったりとオシャベリに没頭。
たっぷりと遊ばせて貰いました。

そしていつものケーキタイムとプレゼントタイム♪
皆一列に並び順番に渡してました。

主役のnanaちゃんも嬉しそうに皆からのプレゼントを受け取って可愛かった~♪
同じ5歳。
そしてこれから通うキンダーも一緒の学校になります。
これからもまおと仲良くしてね~♪
お誕生日おめでとう♪
MAO2 021


ちょっと気になったプレゼントがあったので思わず写真撮っちゃった。
それは・・・
MAO2 023
「スクラップブックキット」です。
可愛い~ってパッケージを眺めてると、ふと気になる部分を発見。
それは、こちら!
MAO2 022
よくオモチャなどに「対象年齢」が表示されてるんだけど
このキットにも「7~97歳」とあった。

97歳??何故97歳区切り?
何か意味でもあるのかな??

ちょっと気になったので・・・。
誰かわかる人居ましたら御一報下さいませ。


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




ミドルネームは・・・

2008-06-11 23:39

ドミニカ共和国でツアーに参加した時の話です。

私達が乗り合わせたお迎えバスに他2組のカップルがいました。
そのうちの一組のオニイサンが行く道中既にビールを飲んでました。
そして大型バスに乗り換える時にも、またビールを飲んでました。
島に着いてもグイグイと。

彼はほぼ丸一日ビールを飲み続けてたくらい。

そして帰りのバスに乗る為待っていると、そのオニイサンが近寄ってきて

「やあ ウェンディ!」
まおに向かって呼び掛けてるではないか!!!!

いきなり自分に向かって「ウェンディ!」などと言われたまおはキョトン??
隣の私も「??????」

ポカンとしてる私達の事などお構い無しに話しかけてくる。

「オレはジョセフ!ジョセって呼んでくれ!」

「・・・はぁ。」

「ところでウェンディ!今日は楽しかったかい?」

どうしてもまおを「ウェンディ」にしたいらしい・・・。

彼の目は酔っ払っていて何処かへ飛んでいってる・・・。
バスが出発して来た時と同様、猛スピードで凸凹道を爆走中でも
後ろを向き私達に話し掛けてくる。

隣の彼女も突然
「この運転どう思う?クレイジーよね。」
と狭い車内で言い出した。
その時私、運転手と目がミラー越しに合ったよ・・・。

その後は色々とお互いの出身地や仕事の話などをして(勿論パパがね)
楽しい帰り道となったけど。


でも何故「ウェンディ」なのか・・・。
未だ理由が判らず・・・。

聞いときゃ良かったなぁ~。

よし、まおのミドルネームは「ウェンディ」にしておこう。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

5歳のBirthday Party

2008-06-10 22:40

火曜日はまおのお誕生日会を「Jungle Java(室内遊技場)」でしました。

まおの大好きなお友達11人が集まってくれて賑やか~♪

今年のバースデーケーキは大好きなキティちゃん。
MAO2 004
両サイドにリングも付いていて女の子達は自分が貰おうと殺気立ってたようです。(笑)

MAO2 005
やっぱり主役のまおはテンション上がり捲くりで女王振りを全開。
今日一日だけだから皆、許してね・・・。(汗)

店員のオネエサンがケーキをカットしてくれるんだけど
この盛り付け方どうよ・・・。
MAO2 007
フォークが刺さってる・・・。

あと子供たちの素晴らしい発音で歌ってくれた歌も嬉しかったよ~♪





最後に皆からステキなプレゼントを沢山貰い幸せいっぱいのまおでした。

家に帰ってからも嬉しそうにプレゼントを広げて色々と計画を練っているようです。

また近いうちにプレゼントをUPしますね~♪

どうもありがとう!!!!!




ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

月曜日は一週間ぶりの学校でした。
すっかり頭の中はバケーションモードだったので、切り替えるのに少々時間がいるわ。

サマープログラムも一日の内容が決まっていて
9時~はサークルタイム。9時30分~スナックタイムなど細かく決まってます。

そして午後3時からはウォータータイム。
プールが無い学校なのでプレイジムの横の芝生上でホースの水で遊ぶんです。

ちゃんと水着を着て・・・。




すっかりと忘れてました。
水着持たせるのを。
しかも着替えもタオルも・・・。(汗)

お迎えに行って気付きました。

MAO2 003

えっ?服のまま?もしかしてパンツは・・・?

恐る恐るズボンを捲ると・・・



そのまま穿いてるーーー!
パンツびしょびしょじゃん!!!


それでも大喜びのまおは服のまま水浴び。

忘れた私がいけないんだけど、これって・・・当たり前?

ん~・・・、忘れた自分に反省。


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

初出店・蚤の市!

2008-06-08 21:47

旅行から帰った翌日は年に一回の日本人の「蚤の市」の日。
なんと、お友達3人が倍率の高い枠に当選したので一緒に出店させてもらいました。

なんとか旅行前に不用品などをかき集めて準備。
ほとんどがまおの小さくなった服ばかりだったけどね。
捨てるよりは・・・と思ってたから、ほとんどが25~50㌣で売りました。
なので枚数は結構売れたんだけど売り上げは・・・イマイチ。(汗)

当日はオープンと同時に沢山のお客さんが一気に押し寄せ
レジ係りしてた私と友達は焦り捲くりでした。

色々なお客さんがいて、お金持ってるのに手に50㌣分の小銭見せ
「今コレだけしか持ってないからマケテよ」
と交渉してくる外人・・・。
売り手も買い手も粘り勝負。
結構楽しい駆け引きなどを見せてもらいました♪

私はお客さんがまおの服を手に取って
「これ可愛いね~。」とか
「こういうのほしかったんだ~」って話してるのを聞くと出して良かった~って♪

これだけでちょっと満足でした。

今回は旅行前のバタバタした時に準備したので、出し忘れの物とかがあったから
次回はもっと前準備して不用品をバンバン売っていきたいと思いま~す!

次はお友達の家でのガレージセール参加かな。
今から用意しておこうかな~。早過ぎ?



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Summer Vacation 2008 Ⅵ

2008-06-07 14:41

ドミニカ共和国6日目。最終日です。
今回の旅は前半お天気に恵まれず残念だったけど
なんとか後半は晴れてリゾート地に来たぞ~って思えたので良かった~。

さて、忘れちゃいけないのがこの子。
ジャーーーン!「しまじろう」
MAO2 139

今回の旅にも同行です。
MAO2 142
まだまだ5歳になっても大好きなようです。

レストランでも・・・
MAO2 143
「はい、あ~ん。おいしい?」と会話してます。

そして名残惜しいけどホテルをあとに、一路Punta Cana空港へ。
MAO2 149
ここでもゾロゾロ歩いて搭乗です。
MAO2 151
2時20分の出発。
時間通りに離陸準備が整って、滑走路に入ったと思ったら戻っていくではないか!
何かの不具合で確認作業中だそう・・・。
結局1時間遅れで離陸しマイアミで乗り継ぎ。
デトロイト行きの出発時間は7時5分。
6時50分の時点で荷物が出てこない・・・。ど~なってるんだ・・・。
慌ててると出発時間が30分ほど遅れてた。やれやれだわ。

デトロイトに夜10半過ぎに到着。
荷物を引き取って家に着いたのが11時30分まわってた。
皆バッタリ倒れ込むように寝ました。

楽しかったけど、やっぱり我が家が一番いいな~って思う瞬間でした♪


そして翌日は大きなイベントに参加するので準備がぁぁぁ~
忙しいです・・・。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







「Summer Vacation 2008 Ⅵ」の続きを読む

Summer Vacation 2008 Ⅴ

2008-06-06 14:09

ドミニカ共和国5日目。
6月6日はまおの5歳のBirthday
朝からホテルスタッフに自分で
「Today is my Birthday!」
と言いふらし、皆からおめでとーーーーーーっ!のハグを頂きました。

そして昨日同様スッキリ晴れ渡り良いお天気。
この日は朝からホテル内のビーチ&プール三昧。
MAO2 115
ビーチではBBQブースがあり、
いつでも焼き立てのドミニカンホットドックやバーガーが食べられます。
MAO2 121
意外とビーフパテが美味しいのよ♪

食後は砂浜でパパとまおが砂の城やアンパンマンなど色々作ってました。
MAO2 116

ビーチの後は前回楽しんだ「Kid's Club」で「Ice Cream Party」があるので参加。
アイス目掛けて振り返りもせずダッシュのまおでした。
MAO2 124
ちゃっかりと良い位置をキープして食べてます♪

まおが居ない間私達はプールでノンビリとビールを飲みながら寛いでました。
横には子供専用のおもちゃがあり、子供達が「陣取り合戦」で大はしゃぎ。
MAO2 129
誰がお山の大将か?って感じで面白かったです。
約2時間プカプカ浮いたりビーチチェアで寝そべって充電完了!!(何のだ?)

夕食をとりにレストランへ。
子豚の丸焼きがあって思わずカメラを向けたら
MAO2 109
シェフが耳をつまんでこちらに向けたーーーーー!!ウギャーーッ!
引き攣りながら「あ・・・ありがとう・・・。」と言うと
「オレ、Frankって名前だ!ヨロシクね。」と自己紹介。
なんとも陽気な人達だこと。

〆のデザートの時にスタッフに今日が誕生日だと伝えたら
4人のスタッフがケーキにキャンドルを点けHappy Birthdayを歌いながら現れた。
この時点でまおは嬉しくてニヤケて得意気な顔に。
MAO2 138
隣のお客さんからもお祝いしてもらえて幸せ者だよ。
とってもステキなお誕生日になりました♪




ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Summer Vacation 2008 Ⅳ

2008-06-05 12:33

ドミニカ共和国4日目。
昨日予定してたツアーが思わぬ事で行けず、4日目に無事参加。

しかもこの日は日差しのキツイ晴れ晴れしたお天気でした。
(ほんと、昨日行けなくて助かったよ・・・)

朝7時50分きっかりにお迎えのバス到着。
私達を含む3組のツアー客を乗せ、他のツアー客バスの合流地点まで30分ほど爆走。
合流地点で大型バスに乗り換えて、また走る事40分。
ボート乗り場に到着。
皆で救命胴衣を着込み出発~♪
MAO2 044
ここでもボートは爆走!!バウンドが激しく外に放り出されるかと思ったよ。(汗)

20分位走ったところで一つ目の島に到着。
MAO2 049
早速まおはビーチに走り出して波と戯れてました。
MAO2 057
ここでの滞在時間は1時間。
皆日焼けをしたり、散歩したり、泳いだりしてそれぞれ楽しんでました。

まおは砂遊びに夢中。一生懸命穴を掘って遊んでました。
MAO2 058

またボートに乗り込み、次のポイントまで爆走。
なんと「Star Fish(ヒトデ)」がいる所でした。
皆ボートから降りて拾い上げ触って楽しんでました。
もちろんパパも捕まえたよ~♪
MAO2 070mao
でも海から上には出さないように、と。
生きてるもんね。
まおも大喜びで「パトリック(スポンジボブのキャラクター)だー!!」て叫んでました。

その後二つ目の島まで行き、ここではBBQランチもあり、ノンビリ出来ました。
MAO2 068

MAO2 075
パパがビーチチェアでサンスクリーンを塗り込んでると、突然ドスンッと音が。
何だろう?って見るとヤシの実が目と鼻の先に落下してた。
ちょっと前に出てたら頭直撃ーーーーー!!
危ない、危ない。

お腹が空いたのでBBQランチにありついてきました。
陽気なオジちゃんが肉を焼いてくれてました。
MAO2 084
大抵の人がカメラを向けるとポーズ取ってくれます。慣れっ子ね。
MAO2 077
まおはサラダをモリモリ食べ御代わりまでしてました。

食後はノンビリビーチでブラブラ。
MAO2 090

するとパパが何かを発見。見ると・・・。
MAO2 089
「エイ??」
足首位の所で泳いでました。
あとは透明に近い色のエビや魚も。何故透明??
それと外には真っ黒の蝶が何百羽も飛び、ニワトリも黒色、イヌも黒色。
偶然?

このビーチで3時間ほど滞在して帰ります。
帰りは途中までボートで移動して、大きなヨットに乗り換え。
MAO2 095

MAO2 101

甲板で寝そべりながらボ~っと景色を眺めながらウトウトしてると突然音楽が鳴り出し
ダンスし始めたよ。
MAO2 103
まおもクルーのオニイチャンと一緒にダンス♪


皆から拍手をもらえて、ちょっと嬉しそうに照れてました。
MAO2 102


本当にお天気で良かった~♪(しみじみ・・・)


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




Summer Vacation 2008 Ⅲ

2008-06-04 10:24

ドミニカ共和国3日目。
この日も朝からどんより雲が・・・。

今日は朝早く出発して「SAONA Island」と言う島のツアーに参加です。
ツアーも事前に予約してあるので安心してて
予約確認をすっかり忘れてたけど、ツアーフロントにパンフレットがあり
出発時間が書いてあったので多分この時間だろうと思い
集合時間前にツアーバスをロビーで待ってました。

色々なツアーバスがお迎えに来て各自乗り込んでいきました。


・・・が、私達の待つツアーバスだけ来ない・・・。


イヤ~な予感・・・。


でも時間にきっちりと来る方が珍しいから、ちょっと遅れてるんだろう。
現に他のツアーバスもこうして時間になっても現れてない人を20分程待ってるし・・・。
などと心配しつつも、そのうち来るだろうと何処か余裕があった。

しかしパパはロビーをウロウロしながら落ち着かない様子。
「バスの出発時間が違うんじゃないか。」とか
「予約がキチンと入ってなかったんじゃないか?」とか心配しまくり。

こりゃ性格の違いだね

予約の確認をしようにもツアーデスクが10時にならないと開かない。
ツアー出発時間は8時10分とあった。
そして待つ事1時間経過・・・。

・・・ダメだな。(この時点でやっとツアーバスが来ないと諦めた私です。)

そしてもう待つ事1時間。
10時になったのでツアーデスクへ行くと私達のツアーの所だけ人が居ない。
隣の人に聞くと「10時半に来るわよ。」と・・・。

もう待つ事30分。
まだ居ない・・・。
隣の人が言った。「10時45分だって」


小刻みに時間延ばすなーーーーーっ!!(爆)

プチッと切れそうになった時に係りのお兄さん小走りで登場!
この「小走り」で許せたわ。(苦笑)

で、今回のツアーに申し込んでたがバスが来なかった旨を伝えたら


「明日席空いてるよ。行くでしょ?」

てな感じでメデタク?無事に?日にちをずらしてツアー参加出来る事になりました。
なんだか気が抜けたよ・・・。ノンビリしてるわ。
コレデイインダ、ドミニカハ・・・。

予定が狂ったのでどうしようかと考えてたら目の前に「Kid's Club(託児所)」が。
まおは猛ダッシューーーー
行ってらっしゃいな~!
MAO2 025
この看板を見て「あれ?」と思った人は、このブログ通ですな!(って誰も居なさそう・・・)
実はこのホテル、カンクンで泊まったホテルと同系列なんです。
なので見覚えのあるレストランなどがあって新鮮さは欠けるけど・・・。
まおにとっては、すんなり入っていける所みたい。

まおを預けた後はブラブラ散歩。
そしてビールを飲みつつ、まったりとしてました。

ランチ前に迎えに行ったら大喜びで出てきました。
やっぱり楽しかったみたい。
午後3時からは「ピクニック」があるのでまた参加したい!と。
ここも時間割で沢山のイベントをしてくれてます。
「ダンス」、「プールゲーム」、「カヤック講習」、「フットボール」、「バイクツアー」など
子供が喜びそうなイベントばかり。

ランチを終え一旦部屋に戻り3時まで時間があるのでプールに行こうと思ってたら
突然のサンダーストーム!!
と言うより小さな?ハリケーンだ。
ヒドイ横殴りの暴風雨でヤシの木がしなってる。
色々な物が吹っ飛んでるのが見える。
きっとスコールだからすぐに止むだろうと思ってても、なかなか止まない。
とにかくヒドイ有様だ。


あ、ツアー今日じゃ無くてヨカッタ~。

もし今日行けてたら島で遊んでる頃、このストームに遭遇してたんだ・・・。
参加してる人には申し訳ないけど、ちょっとラッキーと思ってしまった。

夕方になっても止まないのでレストランにも行けずルームサービスを取る事に。
(このホテルの造りが部屋の棟以外はほとんど外なので歩けないんです。)
皆考える事は一緒のようで、食事が届くのに1時間ほど待たされました。

こうして3日目は過ぎていきました。
明日こそは晴れて欲しいーーーーーっ!!と願う私達であった。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Summer Vacation 2008 Ⅱ

2008-06-03 08:46

ドミニカ共和国の2日目は生憎の曇り空。
気温もちょっと肌寒いくらいでプール入ったら風邪引くかも・・・。

朝食は全てバッフェ式。
まずは目覚めの一杯。勿論シャンパンで。
シャンパンと言ってもオレンジジュース入りのシャンパンです。
これを「ミモサ」って言うんだそうです。
家でも作れるので早速作らねば♪(確かカンクンの時も同じのを飲んでそう思ったなぁ。)

子供用コーナーもあり充実したバッフェでした。
まおは毎朝飽きもせずミッキーマウス形のホットケーキばかり食べてましたよ。

私達大人は毎朝スモークサーモン、ハム、焼き立てパン、フルーツなどをモリモリ食べては
ミモサを飲みながら寛いでました♪
でも途中3日目くらいで飽きるんだけどね・・・(汗)

食後は雨が降ってきたのでロビー内をウロウロ散策。
そうしたら横でピンポンしてるメキシコ人一家に遭遇。
まおがやりたそうな顔をしてたので入れてもらい、
同じ5歳の男の子とラリーの無いピンポンをひたすらしてました。

その後は別の遊び場に移動して一緒に「ドミノ」で遊んでもらいました。
まおにとって「ピンポン」も「ドミノ」も初挑戦。
私も「ドミノ」の遊び方を知らなかったので教わり一緒にやってみたら
子供用ゲームなのに面白い♪ちょっとハマりました。
MAO2 034

そうそう、なにやらまおはバーカウンターに興味を持ち座りたがるんです。
テーブル席があるのにカウンター席に座り中を眺めては喜んでます。
MAO2 032
ちょっと大人になった気分なのかな?
それともDSゲームの「動物の森」に出てくる喫茶店?の真似してるのかな?

ランチはビーチ側にあるレストランでサンドウィッチを注文。
MAO2 035

これが美味かったーーー!
シーフードサンドウィッチなんだけど、ほぐしたミソ入り蟹身と
細かくしたプリプリのエビがゴロゴロはいってるんです。

MAO2 027
この中味を持って帰りたいーーーって思ったくらいです。

ランチも終えお腹一杯になった頃、外は雨雲が押し寄せてきて本格的に降ってきたので
早々に部屋へ退散。

夕方には少し晴れ間が見えたので皆でプールへ。
ノンビリとプカプカ浮いてました。
一番端のビーチ側まで行きプール内にあるバーカウンターでビール♪
プールに入りながらのビールは美味いね~!
まおもジュースを作ってもらい大人と混じってカウンター席に座ってご満悦。
でも寒いのでブルブル震えながら飲んでるよ・・・。
しかも〆はソフトクリーム
唇が真っ青になってカチカチ歯が鳴ってるのに食べるんだもん。
その横で同じ姿の男の子も居たよ・・・。子供って・・・。

夕食は朝と同じレストランでバッフェ。
夜もテーマが決まっていてこの日は「BBQ」。
どれから取ろうか迷ってしまうくらいの種類が並び、またまたお腹一杯になるまで食べました♪

さ~て、明日はツアーに申し込んであるので早起きせねば!!
早々にベットに潜り込みました。


・・・が、またもや予期せぬ事が起こりました。





ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Summer Vacation 2008

2008-06-02 11:59

6月2日~7日まで夏休みを利用して旅行してきました。

旅先は


Dominican Republic (ドミニカ共和国)


何故ここを選んだのか?って聞かれました。

・・・なんとなく頭に「ドミニカ」と「バナナ」が浮かんだので・・・(汗)

そして最大の理由はまおが去年から「メキシコに行きたい!」と騒いでたから。
正確に言うと「オラ(Hola!=スペイン語でこんにちは)に行きたい!」でしたけど・・・。
彼女の中で「Hola!=南国」の図式が出来上がってるんです。

ちなみに去年はここに行って来ました「Summer Vacation 2007」

朝7時半のフライトでマイアミ経由で「Punta Cana空港」到着。
MAO2 002
とっても小さな国際空港なのでタラップ降りたら すぐ目の前がゲート。
入国ゲート前では民族衣装のオネエサン達と写真撮影。
帰国する際に買えるそうです。

そして、お迎えマイクロバスに激しく揺られる事約1時間。

道中空きっ腹で助かった~。
と言うのもドミニカの道路事情悪すぎ!!
穴ぼこだらけ!車幅狭いのにお互いスピード出し過ぎ!
付け加えて対向車来てるのに追い越しバンバン。
なので急発進、急ブレーキ、アップダウンの繰り返しで胃は大暴れ。
さすがのまおもヤバイと思ったのか大人しくなり寝てました。
最後の方は慣れてきて町並みを眺めて楽しめたけどね。

カブに3人乗りは当たり前?で狭い道を飛ばしてる人が多いし
昼間なのに軒先にオジサン達がイスに座って外を眺めてるし
地元の店に驚かされたりで
パパはビックリするやら喜ぶやらでビデオに実況中継してたくらい。

そんなこんなで無事宿泊先に到着♪
今回のホテルはDreams Punta Cana

早速ロビーでウェルカムドリンクにありつくまお
MAO2 005
当然私達はビールで乾杯

このホテルもAll Inclusive(宿泊費に食事代、ドリンク代、子供託児所代など込み)。
ガンガン飲みまくりましたよ~。

部屋から眺める風景はこんな感じ。
MAO2 009
ホテルロビーを正面に両側5棟ずつ部屋が並び真ん中に縦長のプールがあるんです。
一番奥にはビーチが広がってます。
これは裏道から見えるビーチ。
MAO2 019

さて、朝からまともに食事してなかったのでお腹はペコペコ。
レストランへGO♪

満席だったのでビール飲みながら待つ事に。
MAO2 014

バーカウンターのオニイチャンにアピールしまくるまお
MAO2 016

毎日スペシャルカクテルがあって今日はこれ。「サミーソーサー」
MAO2 015
サミーソーサーはドミニカ出身のメジャーリーガー、「シカゴカブス」の選手。
カクテルのお味はと言うと、ん~、ココナッツが効き過ぎてちょっと苦手かな。
サンスクリーン飲んでる感じ。

30分程待ち席に案内され、やっと食事にありつけました。
店内が薄暗かった為、料理の写真撮れませんでした。

そしてやってくれました。パパさんよ~。
メニュー表を広げた時にこのカクテルグラスに当たり、見事中味が私の服にビッショリ
あのココナッツ臭がぁぁぁ~!!!!

一日目はこんな感じで終わりました。



ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

昨日買った物&旅支度

2008-06-01 10:12

昨日お買い上げした物はこちらです。
大好きなフルーツ柄のプレートとBOX。
MAO2 014

アップル、ストロベリー、チェリー柄が大好きで、アンティーク物でなくても欲しかったのが沢山。
やっぱり赤色は映えるからつい目がいっちゃうのかな。

それとお友達の家にも飾ってあって、前々から欲しいな~と思ってたキャニスター。
MAO2 015

1979年のだそうです。
一番下の「Flour」の中に入れ子のように入ってて状態も良かったです。
お店の人に値切り交渉したらアッサリとOK。
お安く買えました♪
他にはPyrexのマグを購入。またマグが増えてしまった・・・。(汗)

      
              

                     





さ~て、明日から我が家はサマーバケーションで一週間旅に出ます。
でも何の支度も出来てません・・・。
急いでこれから支度しま~す!

現地でPCが使えれば日記をUPしていくつもりです。

ではでは皆様ゴキゲンヨウ~♪


ランキング参加してます♪

ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

