
-------- --:--


☆Swimming class 7回目☆

2008-04-30 18:26

本日スイミングクラスの7回目でした。
ちょっと早めに行き浅瀬でパシャパシャと水慣らし。
一人黙々とワニ泳ぎで行ったり来たりして喜んでました。

今日のコーチはアレックスではなく、2回目の時のコーチのオネエサン。
彼女は元気良くテキパキと子供達をプールに入れ
そして有無を言わさず一人一人ザブ~ンと頭まで潜らせてました。
今日のテーマは「潜る」ですか?ってくらい何度も(笑)
上手に潜れたらハイタッチ♪&オーバーリアクションで褒めちぎり。
お陰で子供達も怖がらず潜る事に抵抗しませんでした。(汗)


・・・てことはアレックスは優し過ぎたって事か??
「潜れる?」って聞いて「NO!」って言われると諦めてたもんな~。
ちょっとばかしスパルタの方が、このチビちゃん達には効き目あるのかも。

さて、来週はどうなるかな。




ランキング参加してます♪

この甘甘ちゃん達にポチっとお願いします。

アンティーキング

2008-04-29 11:36

先週ですが久々にアンティーキングしてきました。
一人で行くと時間を気にしなくていいし、
「まだ~?」の催促TELも無いので気が楽♪
ゆっくり、ノンビリ、じっくりと見てきました。

今回はこのマグ2個をお買い上げ。
可愛いマグ
左のは「Glassbake」でした。
右のは何処のかな?絵が可愛かったのでつい・・・。

もうひとつ衝動買いしたのがこのティン。
ニワトリのティン
アンティークではないけど、ニワトリの絵が可愛くて買ってしまった。
にわとり好き・・・
よく見ると動物モノが多いわ・・・。

おつまみ

2008-04-28 11:17

前回「Trader Joe's」で買った「Pastrami」。
美味しかったパストラミ
ペッパーが効いてて美味しい♪
まおも「美味しいね」と言いながらパクパク。
おつまみセット
「ブルスケッタ」もお気に入りになったようで独り占め。
いただきま~す!
モリモリと食べてます。

さて、在庫が無くなりそうなので、そろそろ買いに行かねば・・・。
今週末Kensington Metro Parkで行われてる
「Spring Farm Festival」へ行ってきました。

着いたら目の前で「羊の毛刈りショー」の真っ最中。
羊の毛刈りショー
電動バリカンでどんどん刈られていく羊さん。
所々痛々しいキズも見られ、ちょっと内心冷や冷やしながら見てました。
びっくり・・・
まおはツルッパゲになっていく羊にビックリ・・・。
でも最後には刈り終わった羊に触りに行ってました。

他には「ラマ」や「ブタ」、「ウシ」、「ガチョウ」、「ウマ」などが沢山。
ラマ

小屋の中には生まれて1週間の子豚達がいました。
生まれて1週間の子豚
皆一生懸命お母さんブタのお乳を飲んでます。
可愛い子豚
これくらいの大きさの子豚はカワイイ~!
頬ずりしたくなるようなピンクの肌。

隣では電動では無く、ハサミを使って毛刈りをしてました。
毛刈り実演
羊も大人しく刈られるがまま・・・。
約2時間かけて毛刈り終了。
刈ってたオジサンは汗ビッショリでした。
羊も足がシビレタのか??すぐには立ち上がれずヨロヨロ。

実はこういうイベント、結構好きなんですが
パパはイマイチ好きでは無いらしく、つまらない顔ばかり。
最後にウマの背で体操クラブの子供達が芸?を披露してくれるんですが
私は「小さい子が頑張ってやってるなぁ」って見てるのに
パパは横で「楽しい?何が面白い?」と・・・。
あまりにも「つまらない」オーラを発してるので仕方なく腰を上げると
「楽しいのなら見てていいんだよ」だって。
だったら初めから言うなよっ!!怒怒

でも2時間近くお付き合いしてくれたので許すか。


で、4月27日は私の3@歳の誕生日。
夕食は寿司桶を買ってもらいました。
誕生日メニュー
アメリカでこのネタが食べられるなら大満足です。
3人でガツガツ頂きました。

デザートにはケーキを焼いてみました。


・・・・が失敗。
しかも「絶対失敗しないスポンジケーキ」の粉をつかったはずなのに・・・。
何故?????粉違った?
悔しいので近々リベンジします!!(怒)
ちょっと失敗ケーキ
あと、生クリームの量も少なくて中途半端なデコに。(涙)
でもイチゴだけは久々の当たりでした。
甘くて美味しかったので誰かさんはイチゴとクリームのみ食べてましたが。
食べてくれてる・・・

こうなったらバースデーケーキのやり直しだーーーーー!!(涙)



ランキング参加してます♪


MITCHELL'S FISH MARKET

2008-04-26 22:34

土曜日のランチに「MITCHELL'S FISH MARKET」へ行って来ました。
一応27日が私の誕生日なので、一日早いお祝いランチって事にしました。

実はパパの誕生日(4/18)も会社の人と同じレストランに行ったそうです。
夫婦揃って同じ店で記念日を迎えるとは・・・。

MAO2 026

まずはスープに「ガンボスープ」を注文。
ガンボスープ
ちょっと辛味があって美味しかったです。
出来ればオクラが入ってればもっと良かったかな。

メインは「クラブケーキサンドイッチ」
クラブケーキSW
蟹身がぎっしり入ってて美味しかった~♪
バンズもカリッとしてて美味しかったです。
添えのフレンチフライもカラッと揚がってて美味い!

パパは「フィッシュサンドイッチ」
フィッシュSW


まおはキッズメニューの「シュリンプペンネ」。
どお?キレイ?
大きなプリプリのエビが入ってて美味しかったです。
キッズメニューにしては豪勢だわ。

デザートも気になったけど、お腹いっぱいだったので断念・・・。
また食べに行きたいなぁ。
金曜日はお友達のドラ太郎ちゃんから教えてもらった
ドーナッツを作ってみました。

まおはこのドーナッツが大好き
ドラ太郎ちゃんから貰って奪って初めて食べた日から
ずーーーっと「ドーナッツ作って」とお願いされてたくらい。

レシピはめちゃ簡単でした。
材料をHBに入れて丸めて揚げるだけ♪
なのに美味しいーーーー!!
ドラ太郎ちゃん教えてくれてありがとう!!
我が家の定番お菓子レシピに仲間入りしました。
うまドーナッツ
モッチモチでいくつでも食べられそう♪
美味しい~!
まおも勢いよくパクついてました。

夕方からはお友達に公園遊びに誘われてたので
このドーナッツ持参で行って来ました。
よ~いドン!
皆同じ今年5歳になる4人。
家もご近所さんなので、9月からのキンダーガーデンも同じ学校。
スクールバス
同じクラスになれるといいね♪

子供達は今日も元気一杯。
何か発見
皆で「Worm(ミミズ)!!」と叫んで覗き込んでます。
アリやミミズで大騒ぎ出来るなんて、まだまだカワイイです。



いつも元気一杯のコドモタチにポチッとお願いしますね。

Trader Joe's

2008-04-24 18:34

久し振りに「Trader Joe's(トレジョー)」へ行って来ました。
勿論エコバック持参でね♪

この店に行くと、ついカゴにあれこれと入れてしまいたくなるのよねェ。
今回買ったのはこれ。↓
どんな味かな?
ガーリックとバジル入りの「ブルスケッタ」と「ホワイトクラムソース」。
あとは「バゲット」一本、冷凍コーナーにある「オレンジチキン」も。
「オレンジチキン」は、たっぷりの野菜と一緒に炒めると美味しい~♪
教えてくれたお友達に感謝です。
だって名前聞いただけでは絶対買わないと思う・・・。
初めも「チキンにオレンジ~??」でした。
食わず嫌いだよね。

あと忘れちゃいけないのがビール。
TJのビール
これ6本で$5.99。
ちょっとほろ苦で旨い。安いのに旨いのが一番!!

ミシガンもビールの旨い季節になってきました。
これから色々なビールの味比べを勝手にレポしときます。


いつも飲兵衛の私達にポチッと・・・。


今回で6回目となりました。
相変わらず潜る事には抵抗をしていますが・・・。
かなり余裕をかましております。
余裕のピース
今日は2人だけのクラスでした。
ほぼマンツーマン。
子供に大人気のアレックスコーチが楽しく泳ぎを教えてました。
今日は背泳ぎ。
ちいちゃな腕を一生懸命バシャバシャと回してます。
なかなか形にはなってました。(笑)


スイミングが終わってからCOSTCOへお買い物。
ジムの目の前にあるので、水曜日はほぼ同じコース。
スイミングで小腹が減ってるまおは試食に喰らいついてます・・・。

旨いドレッシング
今日はこのドレッシングを買ってみました。
サラダドレッシングにしたら美味しかった~!
なんだか懐かしい味でした。


買い物の後はお友達のひなチャンから公園のお誘いがあり行く事に。
ひなチャンの通ってるプリ内にある公園です。
ひなチャンとブランコ
とにかく遊具が沢山あって、ブランコの順番待ちなんてありえないくらい。
ひなチャンが帰ってからも、しばらく一人で遊びまくってました。
力持ちー!
途中違うグループに勝手に入り込んで、一緒にシーソーしてました。(苦笑)

帽子を忘れてしまったので頭もホッペも真っ赤~
色白のまおは何処へ行ってしまったのか・・・。
以後気をつけます・・・。(反省)



毎日公園で頑張ってるママにポチッと♪


旨い!!

2008-04-22 20:56

今日お友達とお魚の共同購入してたのが届きました。
今回注文したのは

「サバ」、「しらす」、「ホッキ貝」、「おひょうのえんがわ」
そして急遽分けてもらった「いくら」の5品。

早速夕飯に「ほっき貝」と「おひょうのえんがわ」を食べました。

旨い!旨すぎる!

もともと貝が大好きなので、新鮮な貝が食べられるだけでも嬉しいのに
この「ほっき貝」は甘くて美味しいーーーー!!
う~~んと味わって食べました。

そして初の「おひょうのえんがわ」。
どんな魚かも知らず、「えんがわ」と言うだけで飛びついてしまった。(汗)
調べたらカレイ?ヒラメ?に似た魚でした。(全然違う?)

脂がのってて、コリコリしてて口の中で旨味がジワ~って感じ♪

パパも「旨い!」って言って食べてました。良かった~。

今年の一時帰国はまだ何月に帰るか判らないけど
パパの実家の沼津に行ったら絶対に美味しい魚を食べるぞ~!

以前連れてってもらった店の「赤貝」が絶品だったのよ。
パパは食べた事ないので悔しがってます。

あぁ・・・。待ち切れない。

タンポポ

2008-04-21 21:18

学校の裏庭に咲いてたタンポポを見つけ喜んで摘んでました。
両手いっぱいのタンポポを嬉しそうに持って来て
コップにいれて飾ってね♪と。
大好きなタンポポ

よほど嬉しかったのか、ず~っと眺めてました。

見つめてる??

ご飯食べてる時も、TV観る時も、ずっとそばに置いて眺めてます。




・・・が、一晩たったら全部しぼんでました。

それを見たまお
「あーーーーーっ!お花が死んでるーーーー!・・・なんで?」

捨てようかと思ったらダメと言われました。
いつまで飾っておくつもりなんだろう・・・。

パパのお誕生日☆

2008-04-20 23:47

日曜日。今日もお天気良く外遊び。
パパは午前中からGOLFで居ません。
ちなみに昨日も昼からマージャンで居ませんでした。
二晩続けて帰宅時間が夜遅かったのでまおはちょっとご不満。

かわいそうなのでお昼はマクドナルドでキッズミールを買い
公園でランチしました。
相変わらずファミリーでごった返してます。
ひゃっほ~い♪
そして、またブランコ。
脳ミソ揺られまくってるはず・・・。

ありがたいです
公園は一日に数回ポリスがパトロールしてくれます。

最近まおが悪さをした時に
「ポリスが来て悪い子を連れてってくれるよ!」と言ってるので
ちょっとビビってました・・・。

爽快♪
自転車にも乗りたっぷりと運動♪
坂道も頑張るよ!

途中お友達一家も遊びに来てて、一緒に遊んでもらいました。
パパさんが子供好きなので面倒を見てくれて助かりました~。

4月18日はパパのお誕生日でした。
当日は会社の送別会、昨日はマージャンで不在だった為
今日お祝いしました。
今年のメニュー
今年は「手巻き寿司」

やっぱり納豆よね
相変わらずまおは「納豆巻き」ばかり食べてお腹満腹状態です。
〆はミシガンに来て約3年経ってから初めて行った
日本のパン屋さん「HIPOO」のケーキ
Happy Birthday♪
急遽買ったので普通のカットケーキ。
パパはホールのバースデーケーキと思ったらしく
「何て書いてあるの?○○君おめでとう!とかかな~?」
って一人ウキウキ♪

期待裏切ってゴメンよぉ~。

とりあえず、おめでとろ~!!

何処ですか~?

2008-04-19 20:56

今日はパパが一日中出掛けて、暇ヒマ星人のまおでした。

と言う事は私にベッタリ率も高くなり、怒る回数が増えてしまう・・・。
やれやれ、本日も公園ですかねェ・・・と思って支度をしてるとまおが居ない。
部屋中何処を探しても見つからない。
呼んでも返事も無い。


もしや・・・と思い、ここを覗いて見た。↓
まさか・・・

ぬいぐるみの位置がいつもと違う。
全部上に上げられてる。
下にはブランケットがあって膨らんでる・・・。




こんなとこに・・・
ここに居たかーーーーーーーー!!
こんな所で昼寝するなんて・・・。(汗)

やっぱり子供って狭い所が好きなのね。



ちょっと焦った私にポチッとお願いしますね~♪

本当にドキドキしちゃったよ・・・。

お外遊び

2008-04-18 20:50

今日はスッキリ晴れて気持ちの良い一日でした。
気温も26℃まで上がり家の中に居るのが勿体無いくらい。

まおも外遊びしたいらしく午後からガレージ前でシャボン玉遊びをしたり
チョークでお絵描きしたり、自転車に乗ってサブ内を周ったりと忙しい!!
大好きシャボン玉

デッカイのが出来た!

しばらくガレージ前で寛いでると
「公園に行きたい!!」
と言い出した。時間は午後4時半。
日はまだまだ高い。
久し振りに行ってみるか~と近所の公園へ行ってみた。

こんな天気なので人だらけ。
しかも夕食持参で遊びに来てる団体が多い。
ブランコ目掛けてダッシュ!

ブランコ大好きまおは勿論ブランコ目掛けてダッシュ!
30分位揺られてました。
何度も「もう家へ帰ろうか」と催促しても遊具に張り付いて
なかなか帰してもらえず、ちょっと暑さにやられそうに・・・。(汗)

楽しい公園

約2時間半遊び、やっと家に帰れました。
ほっぺは真っ赤~!汗ビッショリ~

母は強い日差しに負けそうで倒れそうです・・・。

懲りない自分

2008-04-17 16:44

今日新たにクラフトクラスに参加してしまった・・・。
アメリカ人のおばあちゃん?が教えてくれるトールペイントのクラス。

もうこれ以上クラフトには手を出さないわよ!!
って思ってるのに・・・。

トールペイントは以前ケンタッキーに住んでた時に
上手なお友達がいて、お茶会兼ねて教えてもらってました。
その時に道具を全て揃え、いつでも何処でも何でも描けるぞ~ってくらい。(笑)

日本に帰国して子供が産まれてからは
年に数回程度友達に頼まれて描くくらいだった。

だからミシガンに転勤が決まった時も、
きっと子供が小さいうちは道具を広げてなんかいられない!と思い
あらゆるクラフト道具全てを倉庫に預けてしまったんです。

けどやっぱり見ちゃうとねェ・・・。
描きたくなるんですよ。

他の作品は倉庫に置いて来たけど、お気に入りの絵は飾りたくて持って来ました。
Summer

Winter
細かい所は爪楊枝で描いたのよ。
MAO2 008
四季の絵です。
教えてくれてる友達が他州へ転勤が決まった時に急遽教えてもらった作品。
時間が無かったので自宅へ持ち帰り宿題まで出され、約一ヶ月で仕上げました。

なので所々塗りが甘かったり間違えてたり。
もう一度描き直したいと思ってる作品なんです。

今日描き始めたのはお花の絵。
相変わらずシェード(影)が下手です・・・

さてと、明日にでも道具を買い揃えに行こうかな~。
やっぱり懲りてないです。(苦笑)

☆Swimming class 5回目☆

2008-04-16 22:48

いよいよ今日でスイミングも折り返し。
何処まで水に慣れてくれたか見物です。

前回他の子がプールの中にドボ~ンと入れられたのを見て
固まってたまおでしたが、
今回は横を向いてるすきにアレックスがドボ~ンと入れてくれました。

本人は何が起こったか判らず、しばしボーゼンとしてましたが
それを見て大笑いしたお友達につられ大笑い。
本人は潜れた!と大張り切り。

そして今回も5メートルくらいの距離を行ったり来たり。
背泳ぎの時にビート板を背中にベルトで固定して練習でした。
カメみたい・・・
奥に居る黄色いビート板着けてるのがまおです。
顔に水が掛からないように首を伸ばして手足をバタつかせてるので
まるで「引っくり返ったカメ」の様でした・・・。

今日も張り切って!
何をやっても楽しいみたいで今日も大笑いでした。
隣のクラスの子もビックリ。

泳げた??
頑張って練習して潜れるようになったら
ご褒美に「南の島」へ連れてってあげる約束をしました。


本当はもうチケット取っちゃったんだけどね。ナイショ。



頑張ってるまおにご褒美のポチッ♪をお願いしますね。



昨日10日目を迎えた「アーミッシュブレッド」の種。
早速材料を足し焼いてみました。

まず貰った種に他の材料を足しジップロック4袋分(嫁入り分ね)を取り出す。
残った種に更に材料を足し(これが大量!)グルグルかき混ぜオーブンで焼く。
プ~ンとオーブンから良い匂いがして部屋中甘い匂いでいっぱい。
約1時間焼き出来上がり。
アーミッシュブレッド

良い感じに焼きあがりました♪

昨日の「ちくちく会」に焼き立てホヤホヤを持って行ったけど
なかなか好評でした。(・・・よね??あれお世辞だった??)

そして今日一晩寝かせたのを食べたら、さらにしっとりしててウマイ!
上の部分はカリッとしてて中はしっとりフワフワ~。
これならまた作ってみようかな~って思うくらい。

でも材料が凄いんだよねェ・・・。
全てアメリカのメジャーカップでの分量なんだけど
砂糖とオイルがたっぷり。
美味しいけど食べるのに躊躇しちゃうパンです。

そして私もイヤガラセの様にお友達に無理やり「コドモタチ」を嫁入りさせました。
スターター

ちゃんと4袋分に分け日にちを書き込みお裾分け。

でも1袋は我が家に置いときました。
もう一回くらい作りたくなってしまったのよ。

なので、また何処かへ嫁入りさせねばいけなくなりました。
皆様覚悟して待っててください。

送別キルト☆

2008-04-15 22:42

今月も帰国するお友達がいます。
毎週集まってる「ちくちく会(キルト)」の仲間です。

そして恒例になってる「送別キルト」を本人に気付かれないように
皆でコソコソと作り上げ送別会に手渡す事が出来ました。
「ちくちく」の時に隠れて縫ってたけど、バレバレだったかな・・・?

送別キルト

それぞれの個性が出る「ナインパッチ」。
とってもステキに仕上がりました。

2人の男の子ママなのでテーマは「BOY'Sカラー」
バッチリです!
あとミシガンの「シンバル(指貫)」も添えて送別プレゼントとなりました。

良い思い出になるといいね♪

なんちゃって押し寿司

2008-04-14 17:00

またまた食べ物ネタですが・・・。

日曜日に新聞を読んでたら「押し寿司」のレシピが載ってて
どうしても食べたくなって「なんちゃって押し寿司」を作りました。

具は「スモークサーモン」。
COSTCOでスモークサーモンを買い
型に敷き詰めて上に酢飯を乗せ、ギュ~ッと重い本を乗せて暫し待つ。
ひっくり返して一口サイズに切り、いくらを乗せて出来上がり♪すっごく簡単♪
なんちゃって寿司

でもすぐに食べたかったので押し時間が足りず
切ったら少し崩れちゃった・・・。

今日せいこチャンの家でランチだったので一晩押したのを持って行きました。
そしたらちょっとは押し寿司っぽく見えたよ。(汗)
スモークサーモンの押し寿司

けどまおがほとんど食べちゃった。
ゴメンネ、せいこチャン、くみぼん。

そうそう、タマゴアレルギー持ちのまおが「魚卵」デビュー!
いくらを何粒かつまんでたけど何ともなかったです。ほぼ治まった感じ。

「鶏卵」より「魚卵」のがキツイので食べさせないように、と医者から言われてたけど
だいぶ免疫ついたようです。
ヨカッタ~!!




魚卵デビューのまおにポチッと一押しお願いしますね♪


週末パン

2008-04-13 16:30

やや恒例になりつつあるパン作り。
今週は「照り焼きチキンロール」にしてみました。

こちらのチキンは「COSTCO」と同じくらい人気の会員制スーパーの
SAM'S」にしか売ってない商品だそうです。
大人気照り焼きチキン

私はここの会員ではないのでお友達に頼んで買ってきてもらってます。

この「照り焼きチキン」が美味しい♪
ニンニク、しょうがの味がちゃんとしてて日本人好み
海外で売られてる「TERIYAKI」はたいていが甘過ぎて食べられない味が多いです。

ちょっと一品おかずが足りない時やお弁当に重宝してます。

勿論パンのトッピングにも。
本日のロールパン
美味しかった~♪
またバクバクと一気に平らげてしまった~




ブログランキング「女の子育児」に参加してます♪
ポチッと一押しお願いしますね

しまじろう復活

2008-04-12 10:44

何故だか最近まおの中で「しまじろう」の人気が復活しました。

いつも何処へ行くにも一緒でなきゃダメ。
トイレに行く時も、ご飯を食べる時も、TVを見る時でも、寝る時も
ず~~~~~~~っと一緒でなくてはダメらしい。
勿論出かける時もカーシートの横に並べて連れて行く。

毎日しっかりと抱きかかえて話し掛けてます。
しまじろうと一緒
寝る時はこの様にギュッとしながら眠ってます。


今までほったらかしだったのに突然の可愛がりようにビックリ。

そういえば、ばぁばに4月からの「こどもチャレンジ」は取らなくていいよ~と
言ってしまったような・・・。
どうしましょう・・・。



ブログランキング「女の子育児」に参加してます♪
ポチッと一押しお願いしますね

パッチワークキルト

2008-04-11 19:37

今日はクラフト三昧。

午後からESLに通ってるチャーチで
スクラップブッキングクラスがあると言うので参加してみました。

いつも自己流でやっていたので、一度くらいは基礎を習わねばと思い参加。
ビギナーテーブルに着くと道具の説明から始まり
質問等あれば教えてくれる。
そんなこんなで、あっと言う間の2時間でした。

ん~・・・。次回からは制作テーブルに着こう。(苦笑)

夕方からはパッチワークキルトをゴソゴソとやり始めました。
ちくちくと・・・

未だ「ナインパッチ」ばかり作ってるので、たまには違うパターンでも・・・。(汗)

お気に入りの缶
キルト用の道具入れはこのカワイイ缶に。
この缶、去年のサブ内のガレージセールの時に
お向かいのオジイチャンとこで買った物。

お気に入りの布達とバスケット

布を入れてるカゴは「Home Goods」でクリアランスでGET!
ハンドル付きなんで持ち運びに便利♪
中にはプロテクターも付いてます。

これで良い作品が出来れば文句無しなんだけどな~。




ブログランキング「女の子育児」に参加してます♪
ポチッと一押しお願いしますね

タイランチ

2008-04-10 19:10

お友達に好評のタイレストランへランチしてきました。
Walled Lake沿いにあるこのレストランは、たまに通る道沿いにあったのに
全く気付きもしなかった店。
いつも湖ばかり眺めて走ってたもんな~。

店主はニコニコ笑顔でお出迎え。
付け出しのスープは評判通り美味しかった~!
で、注文したのも友達が美味しい!って言ってた「パッタイ」を注文。
シュリンプパッタイ

麺が他の店と違って細かった。
エビはプリプリ、味は甘めでヨカッタ。

お次は「タイカレー」
タイカレー

これも他の店と違ってカレー自体とろみと甘さがあった。

そして気になった「チキンソテイ」
チキンソテイ

なんだか懐かしい味がしたよ。

さて、次はどれを試してみようかな。
おススメのメニューがあったら教えてね~♪


☆Swimming class 4回目☆

2008-04-09 18:38

なんだかんだと4回目を迎えました。
クラスは午後4時スタート。
4時にプールサイドへ行くと誰も来ておらず
おかしいな~、今日はクラスの日だよなぁ・・・。
と周りを見渡すと、いました。アレックス君。

ジャグジーの中に・・・。

トドの様なオジサマ達と一緒にノンビリ浸かってましたよ。
目が合うと「Hi Mao!」と爽やかに手を振ってきて
いそいそとプールへ戻って行きました・・・。

おぉ~~~~~い!!汗;

そして4時なのでクラススタートなんですが、誰一人他の生徒が来てない。
今日はマンツーマンか?ラッキー
まだ顔入れれませ~ん

・・・では無かった。
5分後に一人、さらに15分後にもう一人やって来た。
たった30分のクラスなのに残り時間10分の時に来るなんて
貧乏性の私としては勿体無い!!って思ってしまう・・・。(汗)

そして今回思った事は、
1回目のクラスの時、全員水に慣れてない4歳児ばかりだった。
その中ではまお一人が、まだ水に慣れている方だった。
2回目、3回目と続き、皆「どんぐりの背比べ」。
しかし4回目の今日は明らかに違いが出てた。

水を怖がらなくなってて顔を浸けるのは勿論、頭まで潜れてた子もいた。
顔に水が掛かっても大笑いして喜んでる。
きっと週末に家族でプールへ行き練習でもしたのかな??

そして一番慣れていそうなまおが一番出来なかった・・・。
アレックスが順番に持ち上げて水の中へドボ~ンとやってるのを見て
顔が引きつってた。
そして自分の番になったら思いっ切り首を横に振って
イヤイヤをアピール。

一番のへタレになってました・・・。(涙)

あと6回のクラスで少しは潜れるようになるかな・・・。
なって欲しいな・・・。



そんな
まおにポチッと一押しお願いしますね

お気に入り雑貨

2008-04-09 13:08

最近やたらとキャニスターが気になります。
アンティークショップへ行ってもキャニスターばかり目がいってしまう。
お友達の家へ遊びに行ってもキャニスターを眺めてる。
またこれがセンス良く飾ってあるから
余計にステキに見えるんだよねェ~。

我が家のはこれ↓
大好きな雑貨達

これは「HomeGoods」で買った物。
お揃いの様で微妙に違ってたけど・・・。

まおの大好きなヨッシーに買ってもらった身長計。
今何センチかな?
只今まおの身長は103cm。ちょっとチビかな?

シッポが振り子になってるオサルサン時計。
サル時計
これは私が欲しくて買ってしまった。
何処で買ったか忘れちゃったけど・・・。

アーミッシュブレッド

2008-04-08 12:03

とうとう我が家にもやって来てしまった。

アーミッシュブレッド」の種が・・・。

これは何かと申しますと

「アーミッシュだけが知っている、昔から作られているパン」なんだそうです。

ミシガンに来た最初の年に、この種の存在を知り
断り続けて早3年。

しかし今日突然私の手元に届いてしまった。(汗)

お友達がレシピと一緒に種を持参してた。
やるな~、Aちゃん。

お~~~~~~~~~っとぉ~~~~!!
これは作らなきゃ・・・・いけないよね・・・?
アーミッシュブレッドの種

この種は常温で保存して6日目に種を追加し
毎日ジップロックの上からモミモミしつつ10日目まで待ち
10日経ったら焼けるんだそうです。
種も追加してるので4つ分に別れ、別のお友達4人にお裾分け出来るんですって。

と言う事は、1人→4人→12人→48人・・・・・・。
どうりで色々な人から種の話を聞く訳か。

さて、4月15日が「10日目」です。
ちゃんと焼けるんでしょうか・・・。
お楽しみに♪


ちなみにこの種欲しいと言う奇特な人いましたら御一報下さい。
喜んで持っていきます。

居なかったら強引に種&レシピ持参でお邪魔しに行きますから。
ドキドキしながら待っててね。



ブログランキング「女の子育児」に参加してます♪
ポチッと一押しお願いしますね。

☆サイクリング☆

2008-04-07 16:50

今日のミシガンは、やっと春が来た~って感じの暖かい日。
20℃以上はあって、ちょっと動くと汗ばむくらい。嬉しい~♪

で、毎回この季節の変わり目になると思う事があるんだけど
それは、皆の服装。

今日まおをプリスクールへ連れて行った時に子供達や保護者を見たら

ダウンジャケット着てる子。
ペラペラのTシャツ着てる子。
ノースリーブ着てる子。
厚手のセーター着てる子。

などなど、様々でした。

なんとも不思議な光景です。


今日は午後から久々に自転車に乗れてご満悦なまお
負けるもんか!

ちょっと風が強くて向かい風に負けそうだったけど
頑張ってサブ内を2周も回り良い運動になりました。(付き添いの私が・・・)

楽しい~!

スマイル♪

ご近所さん達もガーデニングの準備などでガレージ前に出てて
彼らに愛想良く愛嬌振りまいてサイクリングを楽しんでました♪





ブログランキング「女の子育児」に参加してます♪
ポチッと一押しお願いしますね。

いやいや~。
昨日のパンの具合が納得いかなくて、また作ってみました。

どうすれば美味しそうに見えるのかな~と考え
出来たのがこちら。↓
やっぱ美味しい!
イマイチこの写真だと美味しそうに見えないけど
自分としてはメチャウマそうに見えたのよ。

昨日のより巻きをキツメにして高さを作り2列にしてみました。

そしたら何とか美味しそうな「ちぎりパン」みたいになりました♪
生地もフワフワもっちりしててウマイ~

きっと週末は飽きるまでこのパンを作ってしまいそうです・・・。(汗)



ブログランキング「女の子育児」に参加してます♪
ポチッと一押しお願いしますね。

マージャン&餃子作り

2008-04-05 23:04

マージャンネタなんで好きで無い方ゴメンナサイ。


午後からはお友達の家でマージャンでした。
2時過ぎに伺って帰りは夜10時半頃。
ずーーーーーっとマージャンして遊んでました。

なんと今回パパが親役満出しちゃいましたー!!
「四暗刻」のタンキ待ち。
と言う事は・・・


ダブル役満



やってくれました。
本人もドキドキだったみたいで大喜び♪
写メ撮ってました。

途中夕食をご馳走になる事に。

メニューは皆の大好きな「餃子」。

子供達も一緒に皮包みのお手伝い。
頑張って包んでくれました。

ウマウマ餃子
沢山の餃子に枝豆、茹でとうもろこし、おくらの煮びたし。
美味しいご馳走が並び子供達はガツガツと食べてました。
2にんでモリモリ
まおは餃子を10個以上も食べて大満足。

本日は親子揃って大満足の日となりましたそうな。



ブログランキング「女の子育児」に参加してます♪
ポチッと一押しお願いしますね。

ハムロールパン

2008-04-05 14:37


お昼に簡単なハムロールパンを作りました。
またまた生地はホームベーカリーで一次発酵までお任せ。
後はガス抜き&ベンチタイムしてから成形。

のばした生地に具を入れてクルクル巻いていくんですが・・・

巻き方が悪く中心が、ちょっとスカスカ気味。
でも二次発酵で膨らむから、とそのままに。
どうなるんだろう・・・

結構膨らんでますよね?

で、焼いたら
出来た〜
こうなりました。↑

やっぱり少しだけ間が開いちゃった・・・汗;

まおは「美味しい!」と喜んで食べてくれたからOKか。
美味しいね〜





ブログランキング「女の子育児」に参加してます♪
ポチッと一押しお願いしますね。

「ハムロールパン」の続きを読む

本の虫

2008-04-03 19:24

最近ハマッテル事があります。

それは寝る前に本を読む事。

ベットに入ってから、区切りのいい所まで読むか、眠くなるまで読む。
そして意識が朦朧としてきてから眠る。
すると朝まで爆睡出来る~ 

ついでに読んでた本の登場人物が夢に出てくるから面白い。
(影響されやすいって事だよな・・・)

面白い本だと次々にページがめくれる。
だから区切りのいい所で終われず、どんどん読み込んでしまう。

今回面白かった本がこれ。
ハマッた~
先に読んだパパが「面白いから」と薦めてくれた。

本当に面白かった。

昔の「本の虫」熱が再発!!

しばらく寝不足が続きそうです。



ブログランキング「女の子育児」に参加してます♪
ポチッと一押しお願いしますね。

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

