
-------- --:--


どんなお味??

2008-02-28 19:10

久々にプリングルスを買おうとスナックコーナーに立ち寄ったら
色々種類が出てるのにビックリ!!
早速買い込みました。
色々な味があるのね
どれから試そうかな~。
「Tomato Mozzarela」は想像つくけど、「dill pickle」ってどんなん??
「kickin cheddar」も気になるし・・・。

あとお友達のyukoさんのブログにもあったプリッツみたいなのも購入。
プリッツみたいだけど
これは美味しそうに見える。


次回お友達の家に遊びに行く時持ってって皆で味比べしよう♪
皆様、毒味?ヨロシク!



ブログランキング「女の子育児」に参加してます♪
ポチッと一押しお願いしますね。


じぃじのお誕生日☆

2008-02-27 12:49

2月27日は遠く離れたじぃじのお誕生日。
もうず~っと前から「じぃじの誕生日ってもうすぐ?」と聞き
歌の練習してました。
結構な大声で熱唱気味笑顔♪
今年こそは電話口で歌って祝ってあげられるかな?と思い
夜じぃじへ電話してまおに受話器を持たせると
去年と同じで、急にモジモジして小声で歌ってました。

あの練習はナンだったんだーーーー??

本人は満足そうにしてるんだけどね。
その後はじぃじ&ばぁばとオシャベリして喜んでました。

今年も日本へ一時帰国するので、さらにオシャベリに磨きを掛けて
「仲良くお話しようね~。」
と張り切ってます。

どうか、気長に付き合ってやってくださいな。



ブログランキング「女の子育児」に参加してます♪
ポチッと一押しお願いしますね。

ママ達の雛祭り

2008-02-26 20:08

今日はちょっと早いけど子供抜きで、ママ達だけの雛祭りパーティーをしました。
お昼を手巻き寿司にして、皆で具を持ち寄り豪華なランチに!
豪華な手巻き寿司
見てるだけでお腹が鳴りそう・・・。
美味しそうな具がいっぱい
この他にも、いくら、シソ梅、明太子、シーチキンマヨ、納豆などがあって
どれから食べようか迷っちゃうー!

あと韓国人のお友達のお母さん(今韓国から孫に会いに来てる)が作ってくれた本場のチャプチェも登場!
お手製チャプチェ
これが美味過ぎて箸が止まらないくらい。

も~いっぱい食べ過ぎてお腹パンパン状態。

最後にはデザートで美味しいロールケーキがぁぁぁ~~~~~!
手作りロールケーキ
今日は大満足のランチでした。


本当ならば夕食も来月日本に本帰国してしまうお友達の送別会兼ねて
ポットラック(持ち寄り)ディナーだったけど、あいにくのお天気で中止。
皆のメニューを聞いてるだけでグーグーお腹が鳴ってたのに残念。


これからは2ヶ月に1回のペースでポットラックランチしましょ~!
どなたか参加してくださいな。
お皿とお箸持って待ってます。

目指せプロ!

2008-02-25 23:25

先週末からWiiに燃えまくってる我が家です。
まおが「Wii Sport」に夢中になり、なかでもボーリングがお気に入り。
初めの頃はコントローラーを上手く使いこなせないので
泣いて怒ったりもしてたけど、今じゃ屁のカッパ。
大抵ピンを8~9本倒し、スペアを取るパターン。
もしくはストライクを出してしまう・・・。
パパより上手いかも。

このゲーム。スコアが伸びると「プロ」になれるようで
一足お先に私が「プロボーラー」に昇進
ボールもプロ仕様なのか?キラキラボールに変わってました。
キラキラ好きのまおはボール欲しさに「プロ」になりたいと・・・。

でもあと一歩ってところでスコアが伸びない。
なので私が代わりに投げさせられました。

もともとボーリング大好きなのでガンガン投げ込んでたんだけど
今回初6レーン連続ストライク!!
初めて「シックスパッド」を出しました。
今までせいぜい出して3連続の「ターキー」。
だから「ターキー」の次は何て言うんだろう??と知りませんでした。
Wiiでちょっと勉強になったような・・・?

結局200球ほど投げたので、翌日は腕が筋肉痛でパンパン。
利き腕の左は力が入らない~。

月曜日はパパが「テニス」に燃え、まお相手に真剣になり泣かしてました。
パパも「プロ」に燃えてます。(燃え過ぎだけど・・・)

さて、今晩も一人「猪木ボンバーイェ~」を口ずさみながら
「プロ」目指して燃える闘魂なんでしょうか。

Tim Hortons

2008-02-24 10:51

2月24日 日曜日
前々からお友達に「Tim Hortons」のドーナッツは美味しいと聞かされてたので
ちょっくらオヤツがてら行って来ました。

店内は日本で言うと「ミスド」っぽいかな?
ドーナッツの他にマフィンやサンドウィッチなどもあり
朝は出勤前の人達で賑わってるんだとか。

私達は3時過ぎに行ったけど、ドライブスルーは引っ切り無しにお客が来てました。

今年1月に弟夫婦が来た時に朝立ち寄ったけど
スープが美味しかった~♪
パパは「チリスープ」が美味かったらしく満足気。
次回は朝メニューを食べに来なきゃね。

で、今回注文したのはこれらのドーナッツ。
ドーナッツ♪
ハーフダズン(6個)で約$3.50。相変わらず安いな~。
真ん中下のピーナッツのは甘過ぎず美味しかった。
お友達おススメのフレンチクルーラー(左上)もフワフワで◎ あ

えっビクッあっ・・・。

こんな風に食べてるから、いつまでたっても体重減らないんだ・・・。


と言うか、増え続けてる・・・。(涙)

Field Trip

2008-02-22 23:43

2月22日。
まおの学校で初のField Tripがありました。
行き先は近所の図書館。(ガクッ・・・)
皆でスクールバスに乗るわけでもなく、各自で現地集合。
9時に図書館へ集合して係りのオネエサンが出てきて
簡単な図書館の説明から始まり
ストーリータイム(絵本の読み聞かせ)、ダンス、ゲームなど
約1時間半の催し。
皆真剣?
皆静かに聞き入って良い子ばかり。
そしたら先生が「皆いつもと違うわね~。ママ達がいると静かだわ。」と。

やっぱりね。
こんな静かなのは有り得ないもんな~。

お友達のお宅拝見

2008-02-21 23:30

2月21日。
最近お友達になった子のお宅へ遊びに行って来ました。
前々から、とっても可愛くセンスの良いお家だと聞いてはいたけど
お邪魔して納得!!
すっごく可愛いアンティーク雑貨などでディスプレイされててウットリ
可愛いディスプレイ
なんだかカフェにでもお茶しに来たみたい・・・。
あれこれと写真撮りたくなるような物ばかりでキョロキョロ。

夕食は皆でご馳走になっちゃいました。
皆で夕食
美味しいご飯でモリモリ頂きました♪

ちょっとばかし、良い刺激を受けてきた感じ♪
やっぱお友達のお宅訪問は楽しいわっ!!

タマゴちゃん

2008-02-20 13:40

我が家にはこの「タマゴちゃんシリーズ」がいくつかあります。
タマゴちゃんシリーズ
これはタマゴの卵黄と卵白を分けてくれるスグレモノ♪
足の部分がボウルのふちに引っ掛けれるので楽チン。

あとはミニスパチュラ、泡だて器、エッグカッターを持ってますが
まだまだ他にも種類があるので買い足しそうです・・・。

ちなみにパパに言わせると、このタマゴちゃん。
私の顔にソックリなんだそうですが・・・。

昔は「Gu-Gu-ガンモ」、「カリメロ」などに似てると言われ
軽~くショックを受けてたんだけど。

顔知ってる人。似てないよね~?

シュークリーム☆

2008-02-19 11:37

最近の日記を見ると「食べ物ネタ」ばかり・・・。
食いしん坊バンザイだよ。

昨日は寒さと道路凍結の為、ESLが休校になった。

暇になったら急にお腹が空いてお菓子が食べたくなった。
で、久々に「シュークリーム」を作ってみました。
シュークリーム
どうしても「ダブルシュー」が食べたくって
寒い中スーパーまで生クリーム1本買いに走りました。

念願?のダブルシューが食べられて満足

いつもは絶対に食べないまおが1個半もペロリと食べた。
甘党に目覚めたのかな??

ちなみに私は一晩冷蔵庫で寝かしたシュークリームのが
しっとりしてて好きかな~。
作りたてだとパリパリし過ぎて、ちと硬い気がする・・・。

次はモカやチョコレートでも混ぜてみようかな。

ザックリ前髪・・・

2008-02-18 11:16

久し振りに会うお友達の家に遊びに行った時の事でした。
まおはHちゃんと数ヶ月ぶり?に会ったので、かなり嬉しかったみたい。
2人で仲良くオモチャなどで遊んでました。

暫くして2人は2階で静かにゴソゴソと・・・。

大抵静かだと悪い事をするのが子供。
でも、まさかね~と思い放っておいたら嬉しそうに下へ降りてきた。
まおはHちゃんに髪を結ってもらい、服まで貸してもらい
なんだか別人みたいに見えた。


・・・いや、なんか違う・・・。




・・・どこが違うの・・・????




あっ!!!



前髪・・・短いんですけど・・・
ザックリ前髪

キレイに切り揃えてあるので、パッと見全く判らないくらい。
確かまおは「前髪命」のはずでは??
よく大人しく切らせたなぁ、とビックリでした。

今回はザックリと言っても、キレイに切ってあったので笑って終わりましたが
これが根元からバッサリでなくて本当に良かった~。

Hちゃん、次回は絶対ハサミ使う時は「髪」でなく「紙」にしてね!!

短くないよ~?
「前髪短いね~」と突っ込むと、慌てて眉毛を上げて必死に隠そうとしてます。
長すぎて目に入って痛い思いするよりはいいけどね。

美味しいスパイス

2008-02-16 10:25

我が家で大活躍中のスパイスです。
スパイス達
お肉などにすり込んで焼くと美味しい~。
野菜炒めにも使えます。
何でも使える
どちらもガーリックやハーブの良い香り。
ついスパイスコーナーで物色しては、あれこれと買って試しています。

お勧めのスパイスがあったら教えて欲しいです!

Valentine's Party

2008-02-15 15:55

2月14日バレンタインデーでしたね。
まおのプリスクールでもパーティーがあって、
親は各自担当の物(お皿、コップ、クッキー、フルーツなど)を用意し
子供達はお友達用のカードやチョコレートを持って行きました。

クラスに着くとテーブルには人数分の紙袋が用意されてて
すでにカードがいっぱい。
まおも先生に手伝ってもらいながら袋に入れてました。

で、わたくし、大チョンボしてしまいました・・・

なんと、クラスメイトの数を間違えてたーーーー!!
しかも少なく持って行ってしまったぁぁぁ~~~~!

良く考えると入り口に名簿が置いてあるから
人数を数えて確認しておけばよかったのに
うっかりとまおが通ってる曜日の人数しか頭に無かったんです。
クラス全員分を用意しなくてはいけなかったのに・・・。

しかも前日の夜10時過ぎまで、カードを持って行く事に気付いてなく
寝る前にレターを確認したら「持って来てください」と書いてあり
慌てて近所のスーパーへ走って買いに行きました。

パパ半ば呆れ気味・・・。

まおに宛名を書かせ準備万端のはずだったのに・・・。

まぁ、当日忘れた子もいたので全然OKよ!と言われホッとしたけど
気をつけないといけないな~。

夕方お迎えに行くと紙袋にいっぱいのカードを貰いホクホク顔のまお
バレンタインカード

カードにキャンディ
カードに穴か切込みが入ってるので、そこへキャンディーやチョコレートをくっ付けるんです。
人数分作る事考えたら、この方が簡単だし低コストだもんね。

ちなみに去年のパーティーには、こんなカードがあるとは知らなかったので
20人分のステッカーを貼ったカードとチョコレートを封筒に入れ
結構大変な思いをしました。

キラキラクッキー
パーティーに、こんな可愛いクラフトをしたようです。
手作りケーキ
ちゃんと食べられるので家に持って帰りパパに見せびらかして食べてました。

パパはてっきり自分の分だと思い喜んでたのにねぇ。

お誕生日会 part2

2008-02-14 13:08

今週火曜日はまおのお友達の誕生日会でした。

一足お先に5歳になったAちゃんは長女と言う事もあってか、結構しっかり者。
まおも5歳になったら、こんな風にしっかりしてくれるのかな??
まだまだ甘えん坊のまおには程遠い話だわ・・・。

さて、今回のバースデーケーキは
ちょっとオネエサン路線の「バービー」をチョイスしてました。
バースデーケーキ
相変わらず派手な色のアイシングにビックリ。

子供達は大抵このド派手なアイシングだけを食べ
スポンジ部分を残してしまう。
ドップリと甘~~~いアメリカンテイストのケーキ好きになってもらっても困るよ~!
でもママ達も在米2年以上経つと、こういうケーキも食べられるようになっちゃうのよねぇ。
味覚がマヒしてきてるかも・・・。

3月には2件のお誕生日会が控えてます。
それまでにジムでも行って体重落としておかないと。

ドーナッツ☆

2008-02-13 11:44

これまた先週末の話。

土曜日は朝から雪が降り、おまけに寒かった・・・。
金曜日まで出張で忙しかったパパは休日出勤するか迷ってて
やっぱり疲れたから家でゆっくりするよ、と言い寝たのに
朝起きたら居なかった・・・。
休日出勤したらしい。
けっこうな積雪量なんで、大丈夫かな~と外を眺めてたら
パパ、戻ってきた。

途中まで行ったけど雪がスゴイので諦めたそうな。

そして手にはお土産が。
ダンキンドーナッツ
久々の「ダンキンドーナッツ」ヤッタ~!

最近reeさんのブログでダンキンの話が出てくるので
無性に食べたいなぁって思ってたところだったの。
昔は「甘いな~」ってあまり食べれなかったのに
最近は「美味しい。イケるよ!」とペロリと平らげてる・・・。

手前のアイシングたっぷりにM&Mチョコ付きのはまおの為に買ったそう。
最近「お土産」に喜ぶ我が子の為とは言え
こんな甘甘なの食べないでしょ~と思ったら3/4は食べた・・・。

親子揃ってになる日も近い。

お誕生日会

2008-02-12 20:08

先週の木曜日の出来事ですが・・・。

いつも仲良く遊んでくれるHちゃんのお誕生日会にお呼ばれされて
喜んで参加してきました。

手作りのピンクのバースデーケーキ
かわいいピンクのケーキ
ちゃんとクリームもピンクでカワイイ
スポンジはラム酒で漬されてて美味しい~!

まおは大好きながいっぱいのってるので喜んで食べてました。

Hちゃん、4歳のお誕生日おめでとーーーー!!
これからもいっぱい遊んでね。

一年前の悲劇再び

2008-02-11 11:56

また起こってしまった!!!
洗濯機の排水が逆流して溢れ出る惨劇がぁぁぁ~~~~

日曜日の晩から月曜日の朝方にかけて急激に気温が下がり
配管が凍りついた為、上手く排水出来ず逆流してきました。

そう、月曜日は-20℃。ガレージ内でも-7℃。
友達の所ではガレージ内の車内にあったペットボトルの水が凍ってたらしい。
室内も窓の結露が凍ってました。
暖房温度も上げても追いつかないくらい寒いです。

そして、ちょうど一年前も同じ事(洗濯機下から脱水の汚水が漏れる事)が起こり、
家のオーナーに来てもらい色々と調べてもらったけど
結局原因が判らず、とりあえず部品だけ交換してもらったんです。
水漏れしてから3,4時間後には通常に動いたので
オーナーと2人で「???」。

その後ブログなどでこの事を書いたら
友達も全く同じ事が起きて調べたら凍結が原因と判明したと教えてくれた。
それなら納得。
オーナーがしてくれた部品交換。
しかも業者に依頼したので部品代と出張費代は意味無かった事になる。
(あ、でもこれは全てオーナー持ちだったので私の腹は痛みませんでした)

なので今回の水漏れはオーナーには知らせず
配管が温まるまで待って動かしてみた。

普通に脱水出来た。
良かったーーーーー!!

でもその間の水漏れの処理が3時間以上かかって大変でした・・・。
新聞紙を敷き詰めて汚水を吸い取らせ捨て、と言う作業を3度繰り返し。
これだけで腰が痛た・・・。
新聞紙で真っ黒になった床拭きもキツかった・・・。

パントリーやシュークローゼットにも浸水したのでガックリ。
靴箱はビタビタに濡れて使い物にならないし
食品も紙製品の入れ物のは染みちゃったし・・・。

これからは気温が低い日は洗濯しないようにしなきゃ!!

大好物

2008-02-10 11:17

寒~い季節に恋しくなるもの。

それは「あん肝」
日本食スーパーで安く手に入れたので早速酒蒸しに。
あん肝の酒蒸し
ポン酢とレモンを垂らし頂きました。
本当は”もみじおろし”でもあれば最高なんだけどね。

パパはこれをツマミに焼酎でチビチビやってました。
美味しかったわ~

相変わらずまおの大好物は「納豆ご飯」です。
今、週2日学校にランチ持参で通ってるんですが
さすがに「納豆ご飯」は持っていけず
もう一つの大好物「トマトパスタ」を飽きずに持って行ってます。
まおの大好物
毎週火曜日はお友達とクラフトをする為集まるんですが
必ず少し残したランチを持って行き皆の前で食べるので
「今日もお弁当はパスタ?!」
って言われちゃいます・・・。
決して手抜きじゃないのよ~!



これ、使える!

2008-02-05 14:59

去年お友達から薦められて買った「タッパーウェア」
サーモンの味噌漬け
蓋と入れ物の底部分が凸凹になってて「味噌漬け」などに重宝!
密閉性バツグンなのでタッパーごと引っくり返して
両面しっかり漬けられるとこが気に入りました。

そして、これもお友達から教えてもらいハマってる
「味噌漬け」。
今回はサーモンにしたけど、脂ののったタラや
薄切り豚肉とかチキンにも使えるので助かってます。

本当に、「ご飯がすすむ!」状態で気をつけないと一家揃ってに・・・。
でも止められない止まらない。

プリン☆プリン

2008-02-04 18:09

土曜日から食欲が無かったまおが急に
「プリンが食べたい・・・」
すぐに作らさせてもらいますっ!!

早速友達に教えてもらったレシピで作ってみました。

まずは「カラメル作り」
砂糖水を根気良く中火で煮詰めていくと褐色のカラメルが出来上がり♪
プリン皿にカラメルを流し入れる・・・。
カラメル投入!
入れた途端カチカチに固まってしまった。

それからプリン液を作って器に流し入れ
お湯を張った天板に載せオーブンで30分蒸し焼き。
暫し待つ・・・
さて、どんなプリンが出来上がるんだろう。

こんなん出来ました。
こんなんでいいの?
なんだかカラメルが横にハミダシまくってますが・・・。(いいのでしょうか??失敗?)

まお用にはカラメル抜きのプリン。ぷりんちゃん
まお用プリン
美味しい?
口当たりがいいのかキレイに平らげてくれました。
良かった、良かった。


発熱

2008-02-03 12:17

金曜日は雪の為、学校はcloseでした。
外はそんなに降っては無かったけど
外出して、もし事故でも起こしたら大変。(何言われるか・・・)
家の中でゴロゴロしてました。
まおもWiiやDSなどで遊べるのでご機嫌♪
とにかく一日元気にしてました。
寝る前に少し咳が出たので咳止めを飲ませ
何故かハイテンションで就寝 

寝てから2時間後。
「うわーーーーーーん!」
の声で目が覚めると、真っ赤な顔したまおが・・・。
顔は熱でボコボコ。
身体も汗でビッショリ。
だから寝る前はハイテンションだったのか??

慌てて熱冷まシートを貼り水を飲ませた。
本当は解熱剤を飲ませたかったけど
2時間前に咳止めを飲んだばかり・・・。
我慢してもらい朝方4時にやっと飲ませ少し落ち着きました。
その間グズグズ泣くのでパパは熟睡出来ず・・・。

土曜日は溜まった仕事がある為寝不足のまま出勤。
すまないね~。

結局土曜日は一日中ベットの中。
本人も辛いせいか、大人しくしてました。

日曜日も咳が酷く苦しそう。
早く治って元気なまおに戻ってねー!
そして土曜日に仕事が終わらずに
日曜日も出勤のパパ。ご苦労様です!

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

