
-------- --:--

水曜日はPreschoolでのクリスマスパーティーでした。
今年は子供達のスナックに国際色を出し、色々な国のスナックを持参。
と言っても多数は地元の人ばかり。
アジアは私一人。
「SUSHI(寿司)」なんて子供達に「オエーーーーっ」って言われそうだし。
大抵の子は日本菓子を嫌います。
「味がしない、甘くない。」だそうです。
砂糖ジャリジャリの甘ったるいのが好みらしい。

う~ん、と考え浮かんだのが「TERIYAKI(照り焼きチキン)」
一口サイズにして持って行きました。
皆食べてくれるかな・・・。

10時半から親もPartyに参加。
今年も歌ってくれました。クリスマスソング
クラスの皆と合唱
去年よりちゃんと歌になってた!!
皆嬉しそうに元気に歌ってくれてカワイイ!!
親達はビデオやカメラで撮影しまくり。万国共通。

Jackと♪
最後に大好きなJack写真が撮れてご機嫌♪

「TERIYAKI」ですが、お皿は空っぽになってました。
良かった~。
火曜日は恒例のクラフト会でのクリスマス会
皆と並んで
子供達はドレスを着て皆可愛かった~!
簡単なオーナメントを作り、自分達のツリーへ飾ります。

手作りクリスマスケーキ
今年も手作りケーキでお祝い。
相変わらず美味しかったです

雪掻き隊出動!!

2007-12-17 13:35

週末ミシガンは雪でえらい事になってました。
粉雪&吹雪
お陰で缶詰状態。
降り続く雪のせいで除雪車も出てこず・・・。
まぁ日曜日で助かったわ。

夕方前から雪も止みサブ内の雪掻き隊が来て、せっせと雪をどけてくれるんだけど
たったの3人のオジサンで作業してる。
しかも我が家の反対側の家からスタートしてるので
うちはいつになったら・・・。
仕方ないのでガレージ前をパパと2人で雪掻きすることに。
雪掻き隊出動
境界線が判らない・・・。
とりあえず掻き出すのみ!!
その横で寒くないのか??
鼻水垂らしながらも雪だるまを作ろうとするまお
30分程外に居たけどホッペはカチカチ。
足の指の感覚がマヒしちゃうくらい寒かった~!
子供は元気だね~。

ちなみに玄関を開けたらこんな風になってました。
開けてビックリ!!
出られないよ・・・。

そして今日、月曜日は学校が何処もかしこもclosed。
またしても家ン中でゴロゴロです。

初!PIZZA作り!

2007-12-16 13:10

週末悪天候の為外出出来ず家の中で家族3人篭ってました。
DVDを見たり、クリスマスカードを作ったり。
まった~りとしてました。

そして以前からまおとピザを作ろう!って話してたので作ってみました。

生地は手抜きでブレッドマシーンに任せトッピングだけすると言う
超手抜きピザにしちゃった・・・
初ピザ作り
焼く前はこんな感じ。
こんなん出来ました
焼き上がりはこんなん。
ちょっと生地が厚めになったかな。
2枚目は薄く延ばしたのでカリカリに仕上がって美味しかった~。
3人でガツガツ食べました。
次は何をトッピングしようかな~♪
またパパが変な物を入れそうだけど・・・。

キャルメット

2007-12-15 13:29

今日のミシガンは雪模様
朝から粉雪が舞っています。
今晩からはもっと吹雪く予報が出てるので遠出は無理かな~。

そんな天気なのでまおと2人で家の中に篭ってます。
パパは木曜日からシカゴへ出張で今日の昼戻ってくるはずですが
雪のせい?で飛行機が遅れてるみたい。(いつもの事だけど)

2人でゴロゴロと遊んでるとまおが面白い言葉を言ったのでメモっとこう♪
オモチャのヘルメットをかぶって
「これ何て言うの?」
「ヘルメット」
「この間のオニイチャンが、はめてたのだよね?」
(友達宅の飲み会に参加してた、やや若めの方が被ってたキャップの事を言ってる)
「あれは”キャップ”って言うの。これは”ヘルメット”」
「えっ!これは”キャルメット”って言うんだね!(ちょっと得意気)」
「ちょっと違うんだけど・・・。」
面白いのでそのままにしておこう♪

Good-Bye Party☆

2007-12-13 22:25

またしても今月帰国してしまうお友達がー!!
この時期は帰国ラッシュなんで寂しいわ・・・。

Kチャンとは約2年半のお付き合いだったけど、また日本でも会えると思えば
楽しみが出来ていいか。
実はKちゃんは小学時代の同級生。しかも同じクラスメイトでした。
2年半前にミシガンで偶然再会してお互いビックリ
約2@年振りだったけど、面影バッチリ残ってたので直ぐにピンと来たよ。
(あ、これって失礼?)
いやいや、キレイになってました。(これ本当)
美男美女姉弟です。(弟さんはモデルさんだって~、とプチ宣伝)

彼女のお陰で新しいクラフト(スタンプ)に出会えたし
子供も同じ年齢で、仲良く遊んでくれて助かったよ~。

日本に一時帰国した際には実家がご近所さんなので遊んでね♪
冬のアイスは格別♪
木曜日に我が家で簡単な「送別会」を開きました。
まだKチャン一家が本帰国するなんて実感湧かないけど・・・。

ギリギリまで引越し準備と買出しに忙しいと思うけど頑張って!
そしてまた日本で会おう!!
See you again !!

野菜たっぷりスープ

2007-12-11 11:11

寒くなると温かい食べ物が恋しくなる。
最近我が家の食卓には「野菜スープ」がよく出てくる。
勿論まおの大好物なので頻繁に作るんだけどね。
野菜たっぷりスープ
野菜を炒めて、コンソメ入れて煮込むだけの簡単スープなんでメチャ簡単♪
(だから頻繁に出てくる)
ご飯と納豆ばかり食べてるから、これで野菜摂ってもらわなきゃね♪


昨日珍しくドーナッツを買ってしまった。
Pumpkin spice ドーナッツ
まだ日本では人気の店なのかな?
「パンプキンスパイス」なんだけど美味しかった~!

☆サンタクロース☆

2007-12-09 21:32

やっと日曜日にサンタクロースのオジちゃんと写真を撮る事が出来ました。サンタクロースと☆

店の外には可愛いトナカイも居て、まおも大喜び♪
トナカイさんと☆
このトナカイ、大人しく良い子に触られてました。
・・・が、私が触ったらプイッと横を向きトコトコ行ってしまう・・・
何故???

さ~て、これでクリスマスカード作りもラストスパートだ~
頑張るぞぉぉぉ。

LION KING

2007-12-08 22:34

土曜日にDetroit Opera Houseで上演されてる「LION KING」を観に行って来ました。
DownTownを散歩中
デトロイト・ダウンタウンなんて滅多に来ないので、ちょっと楽しみでした♪
本当は寒くなかったらカフェとかに入って、ゆっくりと散策したかったのにな~。

Detroit Opera Houseに着くと結構正装した人達が多かったです。
ドレスや、毛皮を羽織った奥様達がワラワラ。

約2時間の演劇。
まおは初めの一時間は食い付いて見入って拍手してたけど
やはり4歳児。後半は寝てました・・・
でも静かにしてくれてたので親は集中して観る事が出来満足♪

その代わり周りの子供のマナーが悪くって怒り爆発
特に後ろの席の子供達。
足をブラブラさせるので私達の席にガンガンあたってウルサイ。
そして足を私の席に乗っける有様・・・。
最初のうちは「子供だから・・・。」とか
「そのうち親が注意するだろう。」と我慢してるけど止まない。
ブチッと血管切れそうになりました。
「キックしないでくれる!」と注意したけど、「Sorry」の言葉は無かった。
親も知らん顔。バカ親めーーーーーー!
靴を乗せる子には言う気も失せ無言で押し返し
パパと2人で溜め息。
まおも「なんで後ろの子はまおの席に靴乗せるの?」とビックリ。
こういうマナーの悪い親子には来て欲しくない!!
せっかくの演劇が台無しになってしまう・・・。

後ろのバカ親子は置いといて、
「LION KING」は良かった~!
これで日本語だったら、もっとのめり込んで観れたかも。(苦笑)

帰りはダウンタウンを車で流してみました。
DownTownのクリスマスツリー☆
巨大なツリーがあり、その横ではアイスリンクで楽しんでる若者達。
いや~、寒がり&冷え性の私にはありえない光景だわ。

もっと温かくなったらダウンタウンを散策しに行こうかな。

Flu Shotの後遺症?

2007-12-07 22:36

まおが水曜日の午後にFlu Shot(インフルエンザ予防接種)に行ってきました。
このFlu Shot。けっこうな確率で接種後に発熱するらしいです。
そして接種した部分(アメリカでは幼児は腿に打ちます)が痛むらしい。


うちも例外では無かった・・・。
翌日の夕方から急に発熱
朝は元気で学校に行き、夕方までお友達と遊んでたのに。
うたた寝する我が子を見たら、顔と耳が真っ赤!!
慌てて熱を測ったら39℃近く。
しかも接種部分が痛い!!と騒ぐ。
本当だったんだ。(子供が甘えて痛いフリをしてると思ってたのよ)
すぐに解熱剤を飲ませベットで寝かせて一晩様子見。

翌朝はちょっと熱っぽかったけど、スナック担当日だった事もあり
もう一度解熱剤を飲ませ学校へ。

ちょっと~!土曜日は大事なイベントがあるのに・・・。
またキャンセルかい??
半分諦めかけてたら、金曜日の夕方から熱がス~ッと引き
いつもの元気印娘に戻りました。
一体何だったの??ってくらいアッサリと。

Flu Shot、恐ろしや~~~~~

せっせとカード作り

2007-12-05 11:05

あと数週間でやってくるクリスマス
その2週間前には完成させなくてはいけないカード。
まだ一つも出来てません・・・

なんとかチョコチョコとやり始めてるんだけど
あー、紙が足りないだ、やれ、テープが無くなっただの慌ただしい。
こんなんで間に合うのか??
少し心配です。

もしかしてクリスマス過ぎてからカードが届くかもしれない??
そうなったら笑ってやってください。

さて、今から頑張るぞ~!
あ、その前にサンタさんとの写真撮りに行かなきゃ。

☆クリスマスツリー☆

2007-12-02 17:11

12月に入ったので我が家も週末にツリーを引っ張り出しました。
お友達の家に遊びに行くと、ほとんどの家が11月には飾り付け完了
まおが「うちにはいつサンタさん来るの?」と聞いてくるし
出さない訳にはいかん!!

ベースメントから重いツリーを出し、強制的にパパも手伝わせて
無事クリスマスツリーを飾る事が出来ました~
我が家のクリスマスツリー☆
今年はオモチャのオーナメントを付けずシンプル?に。

でも買い物しててカワイイのがあれば買って付け足しそう・・・。
あとはスカートにプレゼントを置けばバッチリかな。

美味しい飲み会

2007-12-01 23:15

土曜日の夕方からお友達の家の飲み会に呼ばれ
まおと2人で参加してきました。
何故2人って・・・。
それはね、パパは一週間以上鼻風邪さんで
移すといけないからと泣く泣く諦めたんです。
T氏、お誘いありがとう!次回は必ず参加させてもらいます!!

で、私とまおはT宅で美味しいご馳走をたらふく頂き大満足♪
本当にどれも美味しくって・・・
パン作りも上手なうえ、料理上手なAさん。
弟子にしてもらおうかしら・・・。

しっかりとご馳走になりケーキまで頂き、あっと言う間に帰る時間。
しかも帰りには美味しかったご馳走とケーキの手土産まで!!

翌日に今回食べられなかったパパに出すと
「美味い、美味い」と言って全て平らげてました。

あまりに美味しかったので写真撮るの忘れたくらい。(汗)
また次回の飲み会も呼んでね~!いつでも待ってるよ♪

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

