
-------- --:--


☆お誕生日会☆

2007-11-30 20:26

金曜日はまおのお友達のお誕生日会にお呼ばれしてきました。
Yチャンはまおより半年違うのに、パッと見5歳はいってるだろう!ってくらい
大人びた顔つき。
いやいや、顔つきだけではなく、話し方、行動などがオネエチャン。
好き嫌いのこだわりもあって、かなりのボーイッシュ
スカートよりパンツ。
ピンクよりブルー。
プリンセスより戦闘物?
と言う感じなのでプレゼントは一体何が良いのやら・・・??
考えても判らないので、Yちゃんママに聞いてから買う事に。

まおからは「カーズのテント」にしました。
他の子からのを見ると、「ラジコンカー」、「パイレーツのレゴ」、「スポンジボブのDVD]など。
どれを見ても男の子用。

そしてバースデーケーキも・・・。
ピカチュウのバースデーケーキ♪
大きなピカチュウケーキさすがだわ♪
皆でハッピバースデ~♪って歌ってます
皆でバースデーソングを歌いお祝いしました。

Yちゃん、4歳お誕生日おめでとう♪
これからも仲良く遊んでね~!

初・歯医者さん!

2007-11-28 19:07

今週まおが初めて歯医者さんにお世話になってきました。

お世話と言ってもただの「検診」だけどね。
ミシガンに来て2年半経ったけど、一度も行ってなかったんです。
今回はハロウィンで貰った沢山のお菓子を食べてるので
きっと虫歯が出来てるだろう、と思って・・・

病院へ行く前に怖がらないようにお友達の例を出し
「皆楽しかったって言ってたよ。(これ本当)」
「Hちゃんは泣かないで良い子にしてたんだって」
と言い聞かせたら、なんだか楽しい病院と思ってくれたみたい
前日から「早く行こうよ~」って楽しみにしてました。

当日病院に着いたら偶然にもお友達が居て
またまた大喜び♪

順番がきて診察イスに座ると、やっぱりちょっとだけ緊張。
ドキドキでおちょぼ口
お口が「緒ちょぼ口」になってしまった・・・。

何してるのかな??
クリーニング中も大人しく言う事を聞いて
歯をピカピカにしてもらえました。

終わった後は色々なオモチャが貰え大満足
「次はいつ行く?」
このまま「歯医者さん大好き」で居て欲しいです。

ちなみに虫歯は無くキレイな歯だそうです。
毎日しっかりとハミガキしてるお陰かな。
良かった、良かった。
Thanksgivingの四連休に車でテネシーに行って来ました。
ミシガンから約7~8時間のドライブ。

一日目は移動のみ。

二日目は世界遺産に指定されている「Great Smoky Mountain」へ。
世界遺産だなんて全く知りませんでした(汗)
MAO 013a

頂上目指して山道を走って行くと
上樹氷、下紅葉
下はキレイな紅葉(ほぼ終わりかけだけど)。上は樹氷。
とてもキレイでした。
パパと
頂上で

途中ステキなロッジが立ち並び、次回はここで泊まってノンビリしたいな~と目論んでます。
メッチャきれいだー!
トレイルもいくつかあったので夏場来て散策したいわ

来年は、じぃじ&ばぁばと遊びに来たいね♪とまおも言ってるので是非!

二日目の宿はNashvilleなので移動。
途中アンティークShopへ立ち寄り物色。
ん~・・・。ちょっと高めで手が出なかったです。

夜はNashvilleのDownTownを散策。
2人で何を見てる?
でもあまりに寒かったので30分しないうちに退散
明日に備えて早々にホテルへ戻りました。


三日目はNashvilleの観光名所「Opryland Hotel」に行きました。
グランドオレオープリー
屋内に植物園、滝、湖、レストラン、ショッピングを兼ねたホテルです。
なんだかスケールの大きさにビックリ
庭園も4つのブースに分かれててどれもステキ
意外とそんなに宿泊費も高くないので、次回は・・・
この日はすでにクリスマス一色
サンタと一緒に写真撮影もあり、クリスマスソングショーもあり。

ランチはホテル内にあるイタリアンバッフェ。でも色々な国の料理もありました。
味はどれも美味しかった!!!
そしてデザートも!!お腹いっぱいだったのに別腹で食べれた~

ホテルの隣にはアウトレットもあるので時間があれば行きたかったなぁ。

ほぼ三日目でテネシー観光は終了。
ミシガンに戻る為北へ移動です。
途中見つけたアンティークShopへ寄って物色。
本当に古い物ばかり置いてあり、店の匂いもなんだかホコリ臭い・・・
でもこういう匂い、最近好きになりつつある・・・。

この日は懐かしのケンタッキー州で宿をとり
夕食は巷のお父さん大好き「HOOTER'S」で。
Hooter'sでアメフト観戦
後ろにナイスバディなオネエサンが~!
皆スタイルよろしく、タンクトップにホットパンツ
いや~、若いうちに出来る格好だわ。

四日目は移動のみ。
またまた途中にあるアンティークShopへ立ち寄りお買い物♪
興味の無い2人を車に残し2時間買い物させていただきました。
ありがとう。

こうして今回の旅行も無事終わりました。
あ~、洗濯の山だわ・・・。(現実に戻る瞬間

まったりとパン作り

2007-11-21 16:15

またまたパン作りしました。
何も用事が無く暇だとパン作りに励んでます。
今回もハムマヨパン
なんだか、コレばっかり作ってる気がする・・・。
ハムマヨパン
でも美味しいからいいや。

まおは3つも平らげてくれて、ちょっと作った甲斐があったわ♪

さて、こちらでは明日からサンクスギビング連休に入るので
我が家は車で南下してテネシー州まで行って来ます。
まだ大丈夫であろう紅葉狩りと、Country Music発祥の地を観光してきますね。

と言ってもまだ何の準備もしてないのでこれからパッキングです

ではでは、行って来ま~す♪

Thanksgiving Feast

2007-11-20 14:33

今日はもう一つの学校のPartyがあり参加してきました。
各自持ち物分担があり、私はパイ担当だったのでCOSTCOの「パンプキンパイ」を用意。
そしたら、なんとパイ担当のうち3人とカブッテシマッタ・・・
皆考える事は一緒なのね。
11時から始まるので会場に入ると、すでに席が決まってて子供達お手製のランチョンマットが~~
席に着いて待っていると、奥から衣装を着けた子供達がゾロゾロ。
ステージに上がり歌をたくさん披露してくれました。

上手に歌えたよ
ちゃんと振り付けもあって皆可愛く出来てました。
その後はランチタイム
テーブルに各自持ち寄った料理がズラリと並びお皿に盛れないほど。

大盛り♪
どれも美味しかった~♪

自分達で作ったの
まおもモリモリと平らげてました。
なかでもポテトと生のニンジンをひたすら食べ続けてました・・・。
肝心のターキーは一口も食べずです。
もう本番前にお腹いっぱいになったので我が家ではターキーは無しかもね。

☆サーカス☆

2007-11-18 22:09

日曜日はお昼から去年も行ったサーカスを観に行って来ました。
確か去年は会場前に「動物愛護団体」がプラカードなどを掲げて頑張っていたけど
今年は誰一人立っていませんでした。

今回は当日券で、しかも後ろのほうの席を取ったのでネコやイヌの曲芸はほとんど見えずガッカリ
それでかまおはあまり集中せずゴロゴロ寝転がったり後ろを向いたり・・・。
ゾウの曲芸に夢中?
なんとかこれだけは観てたけど。

んにゃろ~、一番安い席にして助かったよ。

たぶん私一人で大喜びしてたような・・・。

来年は考えちゃうな~。

マージャン&飲み会

2007-11-17 23:40

土曜日は久し振りに飲み会をかねたマージャン会があり夕飯持参で参加してきました。
5家族揃って賑やかな夕食になって子供達は大騒ぎ。
食事どころではなく遊びに夢中。
そんな中まおは一人で黙々とご飯を食べお菓子を平らげお腹は満腹に
お昼寝もしてなかったからソファーで寝転がり、まさにオヤジ状態・・・。

親は(ほとんどパパ達が中心にやってたかな)ジャラジャラと楽しんでました。
ママ達は美味しい夕食に舌鼓を打ちオシャベリ出来て楽しかったわ♪
やっぱ、よそ様が作ったご飯は美味しい!

そして今回のホストのK氏が何軒も回って探してくれたボジョレヌーボを皆で飲み
まった~りと出来たので、また近いうちに第2回目を開かねば!
お暇な方は是非とも参加してね。

キュ~トなFood♪

2007-11-16 23:15

11月も中旬。
食欲の秋真っ盛り!!
(ミシガンの気候は冬突入だけど・・・)

今日は朝からカワイイ食べ物達に癒されました

まおをプリに送っていくとクラス内は大勢の人だかり。
学校のスタッフらがカメラ片手に大騒ぎしてる。

「何?今日は何かの撮影だった??」

覗いてみるとメッチャ可愛いターキーが~~~~!
手作りフルーツターキー
なんとコレ、本日スナック担当のセバスチャンママの手作りだった~!
先生達も大喜びで写真撮りまくり。
ターキー前で
ついでにまおも。ちなみに隣の子はセバスチャンではありません。
羽のスティックに、グレープ、レーズン、クランベリー、マシュマロ、チーズが交互に刺してあり
顔は洋ナシ、口と尾にはレッドペッパーをあしらい
胴体には丸ごとメロン
一気にセバスチャンの株が上がったはず♪
お陰で、どの子がセバスチャンかも判ったしね~。


その後近所のスーパーで買い物してたら、またまた可愛い食材発見!
パッケージもカワイイぞ~
ターキーの形のパスタ。
ちっちゃいターキーがいっぱい
スープの中に入れてみようかな・・・。
あとは大好きなボンヌママンシリーズ。
美味しそう♪
「キャラメルスプレッド」って何だか美味しそうだな~と思い買ってしまった。
きっと脳が「寒くなる前に皮下脂肪を蓄えろ~」って命令出してるんだと思う。
今年の冬は食べたらジムに通わなきゃ!!ヤバイぞ~~~~~

アンティーキング

2007-11-15 22:46

木曜日に近所で「エステートセール」(一軒家丸ごとガレージセールみたいなの)があり
お友達と豪邸見学がてら覗きに行って来ました。

一軒目は老夫婦のお家。
家財道具一切合切売り物。
スプーンひとつからカップ、フライパン、枕、洗剤、大工道具など
すべての生活用品が売られてました。

この老夫婦はここを引き払って施設でも入るのか?
とあれこれ勝手に想像しながら物色。

少しでも何か買ってあげようと探してると、私の好きな物がありました。
クロスステッチ缶
側面がクロスステッチの四季柄。
あとは大好きな「ノーマンロックウェル」の1985年のカレンダー。
2つで$1でした。

二件目は湖畔沿いの豪邸。
2日目のセールだったらしく品数は無かったけどね。
なんせ置物のセンスが違ってて、東洋のゴージャスな竜の置物($5000)とか
中華レストランに置いてそうな壺があったり・・・
そんなの要らないし。

でも普段見られない豪邸見物が出来て、ちょっと嬉しかった~。
キッチンだけで我が家のリビング&ダイニング分はあったなぁ。

2階にはオープンでジャグジーが置いてあるし
一体何インチのTV??ってのもあった・・・。

皆でハア~と溜め息つきつつ何も買わず(買えない)そそくさと出てきました。

午後からはアンティークモールへ行き
久々にゆっくりと店内を物色して来ました。
やっぱり子供&パパ抜きはジックリと買い物出来るわ~
2時間かけて見つけたのはこの2つ。
カワイイねずみ達
ビンの中にちっちゃなネズミ達がいっぱい入ってた~!
アンティーク缶
もう一つはアンティークの缶。
カワイイ女の子と猫の絵に惹かれちゃって・・・。

やっぱりアンティーキングは宝探しみたいで楽しいわ~
これで目利きが出来ればもっと楽しいんだろうけど・・・。
火曜日は朝10時からESLの日。
この日は来週に控えてるThanksgiving(感謝祭)のメニューを皆で食べましょうと言う日。

前日にテーブルリーダーからメールで
「You should bring your empty stomach!」
とあったので、何も食べずにお腹ペコペコ状態でクラスに入ると
プ~~~~~~ンと良い匂いがぁぁぁ~~~
テーブルに何種類ものご馳走が!!
Thanksgiving Lunch

どれも美味しそう♪
ちゃんとデザートまであったわ。
ターキーもありパンプキンパイもあり!!
中でもお手製のマッシュポテトが美味しかった~♪
前日から大量のポテトの皮むきをしてくれたかと思うと
味わって戴かないとバチが当たりそう・・・

Thanksgivingの定番メニュー
とりあえず一通りのメニュー(一番最後に取りに行ったグループだったので、すでに無くなったメニューもあり・・・

こうやってアメリカの行事に触れる事が出来て楽しかったです。
まおパパに美味しかったよと話したら、
「ターキー焼いてみる?」と言った。
今料理に目覚めつつある??のでヤル気充分みたい・・・。
でも家族3人、しかも一人は子供だとターキー1羽は多すぎる
それにThanksgiving(感謝祭)は4連休なので何処かプチ旅行するかと言ってるし。
一応テネシー州まで車でドライブするかと提案中。

さて来週のまお一家は何処へ行ってるでしょうか??
月曜日にめちゃめちゃ久し振りにマージャンをしてきました!

最近集まりが悪く、なかなかやる機会がなくてねぇ・・・。

親がせっせとマージャンをしてる間子供達は仲良く遊んでてくれて助かった~。

途中「ドレス着るー!」の一言からファッションショーが始まっちゃったわ。
まおはミニーマウスのドレスを借りて超ご満悦
ミニーマウスになりきり♪
しっかりとポーズ決めてるし・・・。

皆自分にウットリ??
3人で早々と飾られてるクリスマスツリー前でウットリポーズ。
プリンセス3人娘の出来上がり~

☆Lucky Day☆

2007-11-12 10:19

な、な、なんと!!!!週末にとんでもない事がありました!!!(ちょっと興奮気味)

まおパパが、とある場所でお金を拾いました。
パッと見$1だったので本人もあまり気にせず拾ったらしく
そのままその場を去り、ちょっとしてから確認してみたら・・・





なんと、大金が包まれていたぁぁぁーーーーーー!!(と言っても私にとっての大金だけど・・・)

まおパパはビックリして顔がニヤケてるし・・・。



このお金どうしよう・・・。
何故かう~~んと迷ってる?まおパパ
迷わずお巡りさんに届けなきゃ!でしょ。

「えっ?そうなの?」って驚いてるし・・・。
オイ、オイ・・
こんなお金後味悪くて使えないでしょ。

散々良心の部分をチクチクと突付いて警察署へ。

まおパパは初めての警察署。
かなりドキドキしたらしい。悪い事してないのに不思議だよね。

受付で「お金を拾った」と伝えたら、
「あらら、あなたラッキーね」と・・・。
確かにお金そのものに名前も書いてあるわけないから
持ち主なんて判らないよね。
とりあえず名前と住所を教え、一日待って連絡無かったら
このお金はアナタの物よ~♪だって。

で、晴れて一日たった今、拾った大金は私達?いや、まおパパの物になりました。
ドキドキなパパ
本人はすでにあれこれと買い物リストを考え中・・・。
良かったね、と喜んでいいのかちょっと複雑です。





美味いタルト!

2007-11-11 10:53

最近「COSTCO」へ頻繁に出没してます。
家から近いってのもあるけど、結構買い忘れが多くて一日置き位行ってます。
いや~、ボケてますね

で、今回目に留まったお菓子があって早速お試しで購入♪
ウマウマなタルト
大好きなアーモンドタルトなので、きっとマズイことはないだろう・・・。

食べたら美味しかったです
ちょっとボロボロするけど味は良かった~♪

さて、次回はどんな食品にトライしようかなぁ

シュウマイ作り

2007-11-10 02:08

先週末の事です。
急に「シュウマイ」が食べたくなって作ってみました。

以前ガレージセールで購入した蒸篭もあるし、やってみるか!となり
何故かまおパパも袖を捲くり登場。

私、餃子は何度も作ってるけど、シュウマイは初めて!!
見よう見まねで、あーでもないこーでもないと2人でブツブツ言いながらなんとか完成。

蒸篭で蒸してる間、ちゃんと出来るか心配で心配で・・・。
さてさて中身は・・・?
さてさて、蓋を開けると~・・・。

ポークシュウマイとエビシュウマイ
形は悪いけど美味しそうな匂いが。
今回はポークとエビの2種類。
ちょっとショウガとニンニク入れすぎたかな。
あ、そもそもニンニクは入れても良かったっけ??
なんだか餃子の具みたい・・・

次回に再挑戦だーーーーーっ

11月のStampデモ☆

2007-11-09 05:27

今月もStampデモの日がやって来ました。
今回はクリスマスバージョン
かわいいSnowman柄です
11月のスタンプ
見えるかな~?
Snowmanの帽子と地面がキラキラしてるんです。

クリスマスツリーはまさに日本の「折り紙」
こうやって作るとカワイイな~

今からクリスマスカードの制作に取り掛からなきゃ間に合いそうもないので
ぼちぼち作り始めようと思います。
でも誰に送るかは内緒

届いた人のお楽しみね~♪

今年の初雪☆

2007-11-07 13:39

今日も冷えました!
昨日は物凄い強風で落ち葉のミニ竜巻が出来てたくらい。
周りの木々はすっかりと丸坊主になってるわ。
こりゃ~一軒家に住んでる人は落ち葉集めが大変だろうなぁ。
メンテナンス付きのコンドミニアムで助かった、と思う季節です。

今日は午前中にESLがあり教会まで車を走らせてると
フロントガラスにポツポツと・・・。
雨か~。って見てると雪でした。
今年初の雪!!
ちょっとミゾレっぽかったけどね。
場所によってはヒョウが降ったところも・・・。


そんな寒い日には、やっぱこれでしょ!
ニンニクたっぷりラーメン
温まるわ~♪

寒っっ!!

2007-11-02 22:50

Halloweenも終わりやれやれ。


今年は今週末に長かったサマータイムが終わり1時間戻るけど
早くウィンタータイムになって欲しいと願う人は沢山いると思う。
だって今、日の出が8時過ぎだよ~。
朝真っ暗な時間に起きるのは辛い!!
人間お天道様の光を浴びて起きるのが一番気持ち良いはず。
真っ暗じゃ起きれません!(かなり寝坊の言い訳

今朝は外を見たら一面霜で薄っすら白色。
見てるだけで寒々しい・・・。
もう冬間近??


ミシガンは春、秋が数週間で終わるので寂しいよ。
紅葉狩りにでも行きたかったのにな~。
その前にもう一度Cider Millに行きたいわ。
ドーナッツの食べ収めしなきゃ!

☆Happy Halloween☆

2007-11-01 10:42

10月31日はHALLOWEEN

今日はプリのHalloween Party
用意したTreat-bagを持参して参加してきました。

朝いつもの時間にまおをクラスへ連れて行くと
他の子供達はそれぞれのコスチュームで仮装して
すっごく可愛かった~♪
早速まおもスカンクに着替えたら
子供達がわらわら寄ってきて
「うえーーーーっ!スカンク!クッサイぞ!」
皆鼻をツマミ本当に臭そうにする・・・。
そこまでしなくても・・・

親の参加は10時半からなので出直し。
今年も体育館でお披露目でした。
シンデレラと一緒
お隣のAbbieはステキなシンデレラ。
しっかりとガラスの靴も履いてました。さすが!

クラスの皆と歌ったよ
そして全員で歌を3曲も披露。
皆張り切って歌ってました。

大好きなJackとラブラブ~♪
最後にまおの王子様Jackと。
彼はパイレーツでした。(てっきりシュレックかと思ったよ)




夕方からはお友達の家の近所を周らせてもらい
また沢山のお菓子をGET
パンプキンお化けと
子供の多いサブだと収穫も違うわ。
こわ~い☆
こんな飾り付けの家が多かったです。
ステキな魔女さんと
オカアサン!気合入ってますな~
今年もたっくさんのお菓子でホクホク
一年かけて消費するぞー!
GETしたお菓子
↑これの5倍以上は袋にあります・・・虫歯できそうです。

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

