
-------- --:--


☆Halloween 前夜祭☆

2007-10-31 11:58

30日はPlymouth DownTownの「Trick or Treat」へ行って来ました。

夕方5時半からスタートなんだけど、相変わらずスゴイ人出です。
まお達も列に並んで練り歩き開始♪
お菓子もらうぞー!
けっこう店の人も仮装してて面白かったわ。
「Trick or Treat!!」
まおのスカンクを見て鼻をツマミ「くっさ~い!」と言ってくれる人が多い事!!
本人は何言われてるか判らないけど
皆が話しかけてくれるので上機嫌
最初の10分くらいは「Trick or Treat」と言いながら
オシリを向けて「プ~!」って言ってました。
Scooby Dooもいた~!
よく考えると「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ~!」って言い
お菓子を貰ってもオナラするって反則??
まぁいいか・・・。
Happy Halloween♪
やっぱりプリンセスちゃんがいっぱい♪
皆カワイイ衣装でご満悦

約2時間かかって周ったけど
バケツに沢山のお菓子をGET出来ました。

これから毎日これらのお菓子を消費するかと思うと
ちょっと怖いです。
きっと歯医者に行かねば・・・。

☆Halloween前々夜祭☆

2007-10-30 09:43

月曜日の夕方にお友達からTELがあり
今晩6時から図書館でHalloween Partyがあると教えてもらい
今年初のPartyに参加してきました。

去年も参加したPartyなのでまおも喜んで行ったけど
何せ病み上がりだったので甘え癖が付き
子供達の輪に入れず後ろの方でモジモジちゃんになってました
少ししてから誘ってくれたYちゃん親子が来て
グイグイと輪の中へ引っ張ってってくれてようやく参加。
(いつものまおらしくなかったよ)

シッポがポイントよ☆
今年は出張サービスであろうオバちゃんのワンマンショーでした。
歌と、ちょっと怖いけど面白いHalloweenのお話。
30分ちょいのPartyだったけど楽しかったわ

去年はミニゲームやスナック、ジュースが用意されてたけど
今年は別ブースにステッカー、ペン、キャンディーがあるだけ。

何見てんだよっ!!
やや機嫌の悪いスカンク
最近反抗期で困ります・・・

でも仲良しのYちゃんと写真撮影には
いつでも仲良し~♪
ニッコリ笑顔
役者だわ、アンタ・・・。

まお、ほぼ復活

2007-10-29 22:35

一週間掛かってようやくまおが復活しました。

その間私が風邪を引き継いでしまい
只今鼻水&咳に苦しんでます。


1週間ぶりにプリへ行くと仲良しのAbbieが出迎えてくれて
喜んでクラスに入って行きました。

今週の水曜日はプリでのHalloween Partyなので
その準備に先生達は大忙し。
休んでたまおの分まで作品を用意してくれてたわ。

親のほうも子供達のPartyの準備のお手伝いで
担当があり買出しに行かねば!
私はお持ち帰り用のZipLoc担当。
それと一人一人用のTreatBag。
去年はこれで痛い目にあったので今年は怠らないようにしないと

さて、当日はどんなPartyが見られるかな?

チャレンジ精神

2007-10-28 12:12

週末にまおパパが、またもやパン作りに参加。

今回はどんなパンを作るのやら・・・。

私はランチ用にと「ハムパン」を作り
横では何やら冷蔵庫に頭を突っ込んだり
パントリーを物色したりとウロウロする人が1名。

ちゃんと食べられる代物を作ってよ!と念押し。

だって、よ~く聞いてると
「酢イカパンか~。」
  「貝ヒモパンもいいね~。」
  「高菜漬けパン・・・」

冗談か本気か判らないです・・・。

結局「味噌バターパン」を作ってました。
こっちは焼き上がるまで不安です・・・。

で、出来上がりは
ハムパン、チョコパン
こうなりました。
手前右のはくまおパパ作の「チョコナッツパン」
見た目はブッサイクだけど味は良かったです♪

問題の「味噌バターパン」は・・・。
半分分けてもらったんだけど、肝心の味噌の部分が無く
味がイマイチ判らなかったです。
しかもバターは溶けて外に流れてたし・・・。
本人は「美味しいじゃん!」って言ってたけどね。

そのチャレンジ精神には参りました!

☆クロスステッチ☆

2007-10-24 16:25

月曜日からず~~っとまおと2人で家に篭ってます。

今週は朝晩の冷え込みも厳しくなってきて
外へ出たくないくらいだったから丁度いいや。

あまりに暇なのでクロスステッチしてましたよ。
大好きなアーミッシュ柄
↑これ大好きなアーミッシュの絵。
かれこれ1年以上かかって、ちくちくしてます・・・
きっと今年中には完成しないだろうなぁ。

そうそう、まおの風邪はだいぶ良くなってきてます。
4日間続いた熱は下がり、今は咳とタンに苦しんでます。

私も貰ってしまい喉が痛いです。
あと悪寒もする・・・。

来週はHALLOWEEN本番なので
それまでには完治せねば!!
しょうが汁でも飲んでよっかな~。

メチャうま☆おじや

2007-10-23 10:34

まおの調子が悪く食欲も無いので
久し振りに「おじや」を作ってみました。

たっぷりの出汁に残りご飯を入れグツグツ煮て
醤油、酒、しょうが汁、味の素で味付けし
これまたたっぷりの溶きタマゴをまわしかけ
火が通ったら、どっさりと「しらす」(駐妻にお馴染みのアラスカ宅配魚屋のです)を入れ
仕上げに、みじん切りネギ、ごま、胡麻油を垂らし出来上がり♪


まお用に作ったけど、あまりの美味さに自分がガツガツと食べてしまった・・・

やっぱり美味しい「しらす」が入ると違うな~。
夜は「しらす丼」にしようかな~。

などと一人で喜んでるその横でグッタリとしてるまおが居る・・・。

早く治って美味しいご飯の味を分かち合おうよー!
一人じゃつまらないよ。

そう言えば素朴な疑問があった。

「おじや」と「雑炊」はどう違うんだろう??
ちょっと調べてみよう。
皆は知ってる?

まおダウン

2007-10-22 10:49

土曜日はあんなに元気で動き回ってたのに
突然朝方に発熱しまおがダウンしました。

日曜日は良いお天気。
しかも今日はFarmに行ってパンプキンパッチをしに行こうと計画してたのに・・・。
残念だけど仕方ない。
一日家に篭ってました。

本人もだるいのか動きが少なく
虚ろな目でボケ~っとしたり寝たり。

その横でまおパパも「何だか風邪っぽいかも・・・」と言い出す。
こりゃ一家全滅だー!!

ちょうど昨日のランチの時、友達が薦めてくれたサプリを思い出した。
ちゃんと忘れないようにと空ケースを貰って来て正解!
同じ物を買いにCOSTCOへ。
ちょうどクーポンがあって$3Off。ラッキー☆
欠かせないサプリメントになりそう
薦めてくれたのがこれ↑。
私は今日までこのサプリを「酔い止め」だと思い込んでた。
パッケージの絵を見て単純に
「あまり清潔でない所で気分が悪くなった人」
が飲む物だと思ってました。
これは風邪などを引きにくい身体にしてくれるのかな?
おお~っ!ビタミンCが1600mgも入ってる。
読んでるだけで効きそう♪(なんて単純・・・)

学校の先生が考案したサプリなんだそうです。
そういえば学校の先生は風邪引いた子供と接触する機会が多いもんね。
飲まずにやってられるかー!だよねぇ。(違うか・・・)

とにかく2人で飲みました。
私はオリジナルの微発泡オレンジ味。
昔駄菓子屋で売ってた10~20円位の粉末ジュースの味みたい。
不味くはないので、これからは飲むようにしなきゃ。
色々フレーバーがあったので試してみよ~っと♪


インドバッフェ

2007-10-21 12:01

土曜日に行って来ました!
お友達4人でAnnArborダウンタウンにあるインドレストラン「Raja Rani」へ。

AnnArborへ行くのは今回で3回目。
地図も無いので道の名前を頭に叩き込み
ダウンタウンの人込みの中、車でウロウロ。
結構信号無視する人が多いので
轢きそうになります・・・。


教えてもらったParkingに無事駐車して
待ち合わせの本屋へ行くと
なにやら絵本作家の撮影会?サイン会してました。

で、今日のメインのインドレストラン!!
ランチは12時からだったけど、早めに着き店内に入ると
すでに他のお客が食べてる・・・。

バッフェの種類は少なめだけど美味しかった~
タンドリーチキンは私の好みの味で
2回も御代わりしちゃいました。
インドバッフェ
こうして見ると盛り付け下手ね~。

サモサが辛くって頭から汗が出てくるくらい。
でもこう言う辛さって病みつきになりそうです。

しっかりとバッフェを堪能して満足、満足♪

その後は皆用事があると言うので解散し
ちょっと時間のあるakkoさんと2人でカップケーキ屋に足を延ばしてみました。
20071022124352.jpg
「Food Channnel」でメダルを貰った店だそうでメダルが飾ってありました。
ちょっと高めのカップケーキだけど、これを見て納得。
私も協力します!!
こう言う店が増えてきてますね。良い事だわ♪
早速2個買って留守番組にお土産
可愛いCupCake☆

夕方家に戻るとまお達はWiiで盛り上がってました。
私が出掛けてる間、「Chuck E Cheese's」やマクドナルドに行き楽しんだようです。

2人共お留守番ありがとう♪

夕食は近所の居酒屋で一杯飲んできました。
まおも大好きな「ジュージュー焼き」でご機嫌♪
モリモリ食べるぞ~!

またお友達とランチ計画したので楽しみだわ~♪

小銭稼ぎ

2007-10-20 09:02

お友達の家で水曜日から始まったガレージセールに参加してきました。
あいにくのお天気で客足も悪かったけど
3日間で、なんとか小物が売れて小銭をGETしました!!

明日はそのお金を握り締めて?
お友達と子供抜きのランチに行って来ま~す

なのでまおまおパパはお留守番。

まおは「パパとデートだ~」と喜んでるわ♪

ランチも気になるけど、明日の2人の行動も気になるとこです。
楽しみ~

チーズパン☆

2007-10-16 23:36

パン作りにハマってます!!
今日は「チーズパン」にしました。
チェダーチーズとコーンを生地に入れ
焼き上がった時は香ばしい良い匂い♪
チーズパン
ちょっとイビツな形だけど・・・。
熱々トロ~リチーズが美味しかった~
これは作った人だけの特権だね。


しかも今回はタマゴが双子チャンだったー♪
双子ちゃ~ん♪
なんだかこれだけでも嬉しかったりする

憧れのベット

2007-10-16 11:27

久し振りにIKEAに行って来ました。
約1年振りかな。

雑貨などをブラブラ見ようと店内を物色してたら
まおが釘付けになった物が・・・。


それは「Girl's BedRoom」
可愛らしいピンクのベット。
憧れのベットルーム
いそいそと靴を脱ぎベットの中へ潜り込んで眠った振り。

暫し堪能してました。

まだまだピンクに弱いです。

パパパン☆

2007-10-15 06:40

週末にパン作りしました。
そして今回はまおパパも初参加!!
パン生地はブレッドマシーンで捏ねて
成形からのお手伝い参加。

横から見てて面白そう♪って思ったんだって。

まおも参加して一家総出のパン作り
さて、どうなることやら・・・。


クルクルきれいに丸めてる横で、まおパパは人差し指2本でコネコネ。

ま・・・まずそう・・・

その横でまおがグッチャグッチャと捏ねまくり。

どちらも不味そうで不安です・・・。

暫し発酵で待ち、いよいよ具入れ♪

私はお惣菜パンにしたくて、サラミやサーモン缶、マヨネーズを用意。

またしても横でオカシナ事をする人が約1名・・・。
つまみ用のミックスナッツ、チョコレーズンを入れた!!!
「いやね、美味しいかな~と思って。」
ちょっと満足そう。
その名も「「パパスペシャルパン」
あたくし、絶対にいりません・・・。
レーズン嫌いだし。

そして焼き立てパンを夕飯に。
とりあえずご飯代わりだったので、普通の惣菜パンを食べ
不気味なパンは明日の朝チャレンジする事に。


そして今朝アノ不気味な味であろうパンをまおパパは食べて行きました。

感想はと言うと

「うん、微妙・・・。」
だそうです。
塩味きいたナッツと甘いチョコレーズンでは
微妙どころかマズイはずでは??
しかもナッツが砕かずそのままゴロゴロ入ってる。
ポリポリ音を鳴らしながら食べてる様を見て
ちょっと可笑しかったです♪

さ~、次回は何パンを作る気なんでしょうか。
楽しみです。

「頭悪いの?」

2007-10-14 12:27

金曜日は疲れから?か眼精疲労で頭痛が酷かった・・・。
どうにもならないので
「頭痛いから先に寝るね~」
とWiiゲームで盛り上がってるまおまおパパに言い
そそくさと寝に入ろうとするとまお


「パパ~!ママ頭ワルイカラ寝るって~」

「・・・えっ??Σ(T□T) 」


今なんと言った??
すごい間違いだぞーーーー!


まぁ、ハズレてもないけど・・・。
ちょっとショック

結婚してあげる!

2007-10-11 23:50

最近のまおの口癖は


「パパと結婚するのー!」です。

当然言われたまおパパはデレデレしてます。

「いつ結婚してくれるの?」

「え~と、明日!」

翌日。


「今日結婚してくれるんだよね?」


「うん、昨日!」


「・・・。」

いったいいつになったら結婚してもらえるんでしょうか・・・。

ちなみに言葉に変化が出てきて

「結婚するのー!」→「結婚してあげる(強気)」

に変わりました。
ほとんど脅し文句です。

パパに叱られると
「もう結婚してあげないよ!」
まで言います。

完全に脅してるよ・・・。

ポテト大好き~♪

2007-10-11 07:20

月曜日の晩御飯メニューは翌日のまお達のお弁当にまわせるように
あれこれ考えてます。

今週の月曜日のメニューがその名も「ダイエットコロッケ」
野菜たっぷりに少々の豚ミンチ肉。
そしてホクホクのポテトと混ぜて丸め
水溶き小麦粉にくぐらせパン粉をまぶし
天板にのせオイルスプレーを表面にかけオーブンで20分焼く。
油で揚げない分カロリー控えめよね。


火曜日のランチは勿論この「コロッケ」。
で、晩御飯はコロッケの具で「オムレツ」となりました。

でもまだまだ具が余ってるので「ポテトパン」を作ってみました。

私の苦手とするパン生地作り。
最近調子良いです♪
キレイに丸く成形出来るようになったわ!

焼き立てパンを食べたらフワフワで美味しかった~(自画自賛よ)
ぽっこりポテトパン
ついつい晩御飯前に2個も食べてしまった・・・。

明日のまおのランチはこれに決定!
本人は「おにぎりがいい!」って言ってるけどね。

お気に入りのラムネ☆

2007-10-09 08:44

最近お友達に教えてもらったラムネにハマッてます♪
すっぱウマ☆
「ICE BREAKERS Sours」
色々種類があって、美味しかったのはBerry味
毎日ナン粒か食べては
「すっぱ~!でも美味しいね~」
と嬉しそうに食べてるまおです。

いっぱい遊んだ~♪

2007-10-08 11:47

日曜日は更に気温も上がり暑い!!
ちょっとだけ蒸してるので動くと汗がポタポタ落ちる有様。

外ではリスやチャック達が冬眠の準備をしてたはずなのに
あまりの暑さで「おかしいな~」って思ってるんじゃないかな?
家のサブ内でも丸々と太ったリス達がウロウロしてます。
そして道路端には車に轢かれた動物達がいっぱいです。
私も先週だけで3度リスを轢きそうになりました。
危ない危ない


日曜日はまお中心に遊んでみました。
本当は行きたい場所があったんだけど
肝心のまおまおパパが寝坊して中止となりました。
なので午前中はブリブリと怒りまくり

でもいつまでも怒ってても仕方ないので公園に行く事にしました。
今日はまおが「自転車で遊びたい!」と言ってるので近くの公園へ♪
ちょうど子供が一周するのにいい距離のサイクリングコースがあり
大喜びで走ってました。
爆走!!
運動不足の私達も一緒にグルリと歩く事に。
ちょっと休憩
途中日陰が無くなるので暑くてしんどかった~。
まおもホッペが真っ赤になって茹でタコ状態。

途中消防車が2台公園内に入ってきたので何だろう?って見てると
サッカーの試合中に熱中症?で倒れた人がいて運んで行きました。

まおは自転車が終わったら遊具で遊び始め元気一杯。
貸切状態のプレイエリア
お昼時だったので他の子供が居なくなり貸切状態でした。

よ~く運動したらお腹が空いてきたのでランチへ。
Chipotle
メキシカンでランチ♪
「Chipotle」と言う店でちょっと高めのファーストフードってとこかな。

私は「Fajita Burrito」のChicken。
Fajita Burrito

まおパパ「Burrito Bol」のCarnitas(ポーク煮込みみたいなの)。
メキシカ~ン♪
どちらも美味しかった~♪

お腹いっぱいになったら次の公園へ
少し前にYチャンと行ったNorthvilleDownTownの公園。
その隣に昔の建物が展示してあり無料で見て回れるので入ってみると
日曜日はガールスカウトのイベントで大勢の子供達が!!
まおパパ
「こんな所男には退屈だっ!男居ないじゃん!」
と言い放ち本当につまらなそうな顔してる。
あ~あ・・・。

肝心のまおは嬉しそうに遊んでくれてるのでまおパパは放っておこう。
落ち葉をエイっ!
オジイチャン、オバアチャンの楽器で演奏もあって賑やか~。

カワイイ毛糸屋さんもあり、
カワイイ毛糸屋さん

中を入ってみると
カワイイおばあちゃん
昔ながらの毛糸作りを実演してました。

荷馬車に乗ってポージング。
満面の笑み♪

小さい「明治村」ってとこかな~。(知ってるかな?)
面白かったぞーーーーーー!

この後もまおは隣の公園で遊びまくってました。
本当に元気ね~。
最近のミシガンはおかしい。
いやミシガン以外もだけど。
異常気象だよね。
土曜日も夏日の様に暑い、暑い。
せっかくしまい込んだ夏服を引っ張り出さなきゃいけない。
去年の今頃は「寒くなったね~」と言いながら暖房つけてた様な・・・。


この日は、なんとなくブラブラと遠くへドライブをしたくなり
ミシガンのやや北東にある「Bay city」を目指して行って来ました。

途中Flea Marketを見つけ立ち寄ってみることに。
ボロい看板
何だかかなり年季の入ってる看板ですが・・・。
日本のと違って、本当に「これ売り物?」って思う物が多かったです。
でも買って行く人もいるのよねぇ。
アンティーク物の価値が、ほとんど無知なので
見落としてる物もあるかも・・・。
何かないかな~?
ちょっとここは単価が高めのような気がしました。
FireKingとかのマグカップとかが安くて$5。
う~ん、やっぱオハイオ州に行かねば。
1時間ほどブラブラ見てドライブ再開。

2時間かけてようやく「Bay city」に着きました。


・・・が、相変わらず何もリサーチせず行き当たりバッタリだったので
何処が名所なのか、何処の道を行ったら湖が見えるのか・・・。
グルグル同じ様な所を回り
結局諦めて帰ってきました。
何しに行ったんだか・・・。

やっぱり下調べは必要だ。

今日は朝からバタバタと忙しかった~!
まおは大好きなJackの居る学校へ行き
その間私は買い物に走り、家に戻ってからは掃除、洗濯を一通りこなし
PCでメールチェックしてると、もうお迎えの時間。


午後からは私より更に忙しい友人の家へおしかけて
今流行り?のフードプロセッサーでスコーン生地を作ってもらい
焼き立てスコーンでお茶してきました。
ちゃっかりと、お土産にスコーンの生地まで戴いてきましたよ
夕方家に戻り、あまりに天気が良かったので
思わずまおと洗車なんぞしてみました。
一生懸命磨きますよー!
結構戦力になったわ!
ゴシゴシと一生懸命磨いてくれました。
キレイになったかな?
「ど~よ!」

その後はガレージ前でお絵描き♪
お絵描き♪
こちらも一生懸命何やら描き描き。
どこまで続くの・・・
どうやら線路らしき物を書いたようです。

そして前回のガレージセールの時に知り合った「メロディさん」(本当は違う名前なんだけど
3回聞いて聞き取れなかったので、「まぁそれでいいわ」と言う事に・・・。)
毎日2匹のワンコをお散歩してて挨拶するようになりました。
いい子、いい子♪
とってもカワイイ2匹のワンコ。
懐っこくて愛嬌たっぷりです。
小さなお友達

まおの小さなお友達ってとこかな?

お弁当

2007-10-05 01:28

本日2回目のPreschool。
朝から張り切って起きてきてテンション高いまお

私は急いでお弁当作り
お弁当と言っても昨晩のおかずを詰めるだけのね。
あとはタマゴ焼きとオニギリを作っておしまい♪
お弁当☆
↑このハンバーグ、まおが捏ねて成形してくれました。
自分で作ったハンバーグは格別らしく
「美味しいね~♪」
とバクバク食べてましたよ。


ついでにまおパパの分のお弁当も出来たわ。

いつものランチ代、少しは浮いたかな。

New Preschool

2007-10-03 11:27

今週からまおは新しい学校に行く事になりました。


今通ってるPublicのPreschoolは2時間半と時間が短く週3日間。

そして、これから寒~~~いミシガンの冬が来ます。
そうなると出不精の私としては家に篭ってそうだし
TV三昧か、ゲーム漬けになりそうな予感・・・。

それならもう一つ学校に行ってもらおう!と思い(随分前から思ってたけど)
ようやく重い腰を上げ前日に入学申し込みの手続きをし
メデタク?火曜日から週2日間行ける事に!!


朝9時に送り届け、先生に挨拶し
色々と説明を聞いてる間にまおは、とっととクラスに入り
StoryTimeの輪の中に。
「バイバイ」もなく、あっと言う間に溶け込んでる・・・。

初の8時間の学校だったので
途中大泣きでもしてないかと心配してたけど
夕方5時にお迎えに行くと
外の遊具で皆と元気良く遊んでました。

とっても楽しかったらしく喜んでたので一安心だよ。

さ~、木曜日も頑張って行かなきゃね♪
その間母は思いっ切り羽を伸ばさせてもらいます。

Garage Sale♪

2007-10-02 04:15

先週の金曜日、土曜日と2日間、我が家のあるサブ内で初のガレージセールがありました。

勿論我が家も出品しました。
と言っても品数があまり無かったので
お友達にも呼びかけ5件合同でした。

あまり宣伝もしなかったので、とってもノンビリとしたセール。(汗)
本当に現地に溶け込んだガレージセールとなりました。

日本人のガレージセールだと、開店30分前には待ってる人が沢山。
そして開店30分間は売り手も買い手もピリピリムード。
なんだかバーゲンセール会場のようです。
レジにも長蛇の列。


我が家のは・・・

ゆっくり眺めてボチボチ会計。って感じでした。

最終日にはまおパパにもお手伝いを頼んだけど暇なので
2人でビール飲みながらノンビリと日向ぼっこしてましたよ。

それでも何とか大物が売れて、わずかだけどお小遣いが出来ました。
このお金で今年のHalloweenのコスチュームを買いに行ってこよう♪


あと同じサブ内同士、様子見がてら物色し合ったりで
とっても楽しいガレージセールとなりました。
そしてこの日初めて話し、名前を知った住人も何人かいて
ちょっとでもお互いを知る事が出来て良かったです。

またこう言う催しがあるといいな~♪

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

