
-------- --:--


三種類のパン作り

2007-09-29 22:17

木曜日はお友達と三種類のパンを作りました。

「ワッフル」
「紅茶パン」
「ベーコンエピ」

皆でパン生地をコネコネしたり丸めたりで
部屋の中は良い匂い♪

私、相変わらず生地をキレイに丸めるの苦手です・・・
何度丸めても歪な形・・・。
ツルンとしたキレイな丸にならない。
何故でしょう??

さて、パンですがワッフルから作りました。
ベルギーワッフル?
イーストを使ったワッフル。
中には「あられ糖」と言うのが入ってます。
とっても甘くて美味しかった~

次に紅茶パン。
焼く前の状態
メロンパンの様に下生地と上に載せる生地がありました。
焼く前はこんな感じでグルグル渦巻き♪

焼き上がったらこんな感じ!
焼き上がりはこんな感じ
アールグレイの葉が入ってて良い香りのするパンでした。

最後に私のリクエストのベーコンエピ。
めちゃウマ♪
生地作り中にアクシデントがあったけど
なんとか美味しいエピが出来上がりました。
出来たてはパリパリと音がして
食べると外はカリッと、中はフワッとして美味しい!!
病み付きになりそうな美味しさでした。

MAOママ負傷

2007-09-27 10:47

毎晩(と言っても3晩だけど)まおパパ「Wii]対戦してます。


ボーリング、テニスで戦ってるんですが
昨晩11時過ぎに2人でヒートアップ中やられました・・・

テニスで対戦してて夢中になり、2人共徐々に真ん中へ寄り
まおパパのスマッシュを直受け


わたくし、左腕を思いっきり負傷しました・・・
青アザ出来ました。


皆さ~ん、「Wii]で遊ぶ時は離れましょう!!

まおのお気に入り

2007-09-26 12:25

まおのお気に入りはと言うと・・・ゲームも好きなんだけど
パズル大好きなの!
パズルも大好き♪
必死にピースを並べて出来上がった時の嬉しそうな顔は
何とも言えない良い笑顔してます。


それと最近タマゴアレルギーを克服した??ので
大好きなタマゴ焼き
タマゴ焼き♪
まだまだ怖くて白身はあげてませんが全卵ならOK。

「大きくなったらもっと大きいタマゴ焼き作ってあげる~」
って言ってくれます。
このタマゴ焼きも充分デッカイのよ。
タマゴ5個使ったわ。あぁ、コレステロール値が・・・。
一週間ぶりにまおパパが日本出張から戻って来た!


と言う事は・・・




我が家にWiiにやって来る!!

って言うか、来た。
やった~~~♪
Wiiがやって来た~♪

ソフトも2本。
「Wii Sports」と「Mario Party8」
早速「Wii Sports」からやってみた。

まずは「ボーリング」
ボーリングゲーム
面白い~~~!

それから「ゴルフ」、「テニス」、「ベースボール」などを堪能。
慣れないリモコンに悪戦苦闘しながら楽しんだので
汗かいたし、軽い筋肉痛☆



あとビックリしたのが、この「Wii」を買う為のお金の出所。

なんとパチスロを打ちに行き大当たり
ン万円も儲かり本体、ソフト、その他付属品もろもろ込み、
その上それらを運ぶ為のトランクまでお買い上げ出来たそうです。
恐るべしパチキチ


今年はミシガンの冬を退屈しなくて済みそうですわ。

☆Cider Mill☆

2007-09-24 11:38

今日もミシガンはスッキリと晴れてて良いお天気。
こんな日に家に居たんじゃ勿体無い!!
急遽お友達を誘って遊びに出掛けて来ました。

Yちゃん親子とNorthvilleにある「PARMENTER's Cider Mill」
去年も行った事あるけど、週末は初めて。
噂には聞いてたけどすごい人!!
駐車場もいっぱい。
出店も沢山並んでて賑やかだったわ。

2人仲良く♪
ランチ後すぐに来たので
子供達には遊具で遊んでもらいお腹を空かせてもらわなきゃ。

いっぱいいっぱい走り回ってました。
2人共良い笑顔だわ

途中お友達一家に会いまおは大喜び♪
テンションがかなり上がったような・・・
アリサ、ジュリアと一緒♪
ほんと、久し振りに会えたので楽しかったよ。

それからドーナッツとアップルサイダー(炭酸ではなく搾り立てのリンゴジュース)を買う為長蛇の列に並びました。
Cider Millでドーナッツ
店内はこんな感じ。
かわいい雑貨があちこちに飾られてます。

オモシロ過ぎる・・・
外にはこんな物も。

ドーナッツはお友達に教えてもらったNorthvilleのDownTownにある
ナンタラvillegeへ移動して食べる事に。
Northville DownTownの公園で
2人仲良くドーナッツ、アップルサイダーを戴いてました。
ドーナッツはシュガーがたっぷりかかってて、私にはちょっと甘めかな。
アップルサイダーは味が濃くて美味しかった~
やっぱりその場で絞って作るのは美味しいです♪

また次回は違うCider Millのドーナッツを買いに行かなきゃ!
味比べ~、味比べ・・・。
太るなぁ・・・。

お気に入りの雑貨達☆

2007-09-23 08:58

我が家にあるお気に入り雑貨達です。
最近通販で購入したネズミちゃんシリーズ♪
カワイイネズミちゃん達☆
アメリカっぽいし、まおの大好きなハンバーガー&フレンチフライ♪

私も、まおもお気に入りの木のオモチャ。
まおもお気に入り
オモチャにするには勿体無いので飾ってます。

クリスマスでもないのに飾ってるジンジャーブレッドの計量スプーン
X’masなジンジャーブレッド達
これも使えなくって・・・


まおのお気に入りはと言うと・・・
気に入ったヘアスタイル?
どうやらこのヘアスタイル。
見難いけど、「ツイスト」になってます。
彼女の中では「オネエサン度UP」なんだそうです。

お気に入りの食器たち

2007-09-22 12:27

最近年末に向けての帰任者達が、ぼちぼちガレージセールをし始め
お友達も開くというので冷やかしがてら覗いてきました。
まおを学校に送って行きその足でブラッと行くと
何台もの車がズラリと路駐され、開店前から構えているお客さんが沢山。
私も珍しく開店前から並んだお陰でカワイイ物に巡りあえました
20070921094904.jpg

カラフルなチューリップ柄のグラス。
即買い♪



それとガレージセールでは無いけど
アンティークショップで見つけたボウル。
20070921094920.jpg

好きなオレンジカラーなのでよく使います。

これから寒くなり殺風景なミシガンを迎える前に
明るいカラーを求めてるのかな・・・?
あ、その前に短いけどステキな紅葉のシーズンがあるか!
我が家の前の木々も色付き始めてます・・・。早過ぎ。

☆Stamp☆

2007-09-20 19:53

月一の木曜日にある「Stamp Demo」
今回はこんな作品が出来ました♪
20070921094818.jpg

20070921094833.jpg

20070921094850.jpg

どれも皆可愛くてステキだな~
自分じゃこんなアイデアは出てこないしね。
今日でPreSchool3日目。
相変わらず朝からウキウキで行ってます。

8時半にはクラスに入って、大好きなお友達を探し一緒にお絵描きTime。
ママはそそくさと退散です。


そして11時にはお迎えに。
なんてたって時間が短い!!たったの2時間半のクラス。
送って行き家に戻り、洗濯、掃除などしてると
あっと言う間に迎えに行く時間。
買い物でも行こうものなら時間を気にしつつで落ち着かない。


今日お迎えに行ったら、やたらとテンションの高いまお
なんだろう??と思ってると大好きなJackが側に居る。
そして駐車場まで2人で何やらオシャベリ
でも、よ~~く聞いてると会話になってないんだけどね・・・。
Jackも別れ際には
「See you next Friday!」
と言ってくれてまおは嬉しそうに手を振ってました


家に帰ってから学校で何したか聞くと
JackにCookingしてあげたの!」
顔がニヤケてるわよ、アンタ。


きっと金曜日もウキウキで行く事でしょう。
私のネームプレートよ♪

おませな4歳児だこと・・・。

Scrapbooking

2007-09-16 13:10

今週からまおパパはお仕事で日本へ出張です


そして今月はお義母さんのお誕生月。
何かプレゼントを・・・。
思いついたのがスクラップブック。
ちょうど先月遊びに来てくれた写真で作ろう!と思い
せっせと2週間で一冊作る事にしました。

初めはノンビリと取り掛かり、1日1、2ページくらいのペース。
そのうち他の用事などに手を出してると
まおパパの出張日まであと数日までに迫り焦る焦る

結局前日まで掛かり大変でした~。
何とか出来上がりまおパパのトランクに入れてもらいました。


が、製作中横でまおパパ
「そんなのチャッチャと貼ればいいんだよっ。いつまで掛かってんの。」


ムカッ!
人が一生懸命やってるのに、その言い方は何だー!!


この苦労が判ってくれるのはreeさんかなぁ???

とりあえず、こんなの出来ました♪
Scrapbooking

scrapbooking

どれもあまり工夫が無いけど・・・。
もっと勉強しなきゃねぇ。
道具も足りないので、ボツボツ集めようかな~

☆Halloween Goods☆

2007-09-15 20:26

まおパパが日曜日から日本へ出張するのでお土産を買いにTARGETへ行って来ました。


すでに店内はHalloween雑貨などで溢れてます。
Halloween Goods

毎年まおは、怖いくせに見たくて私にあれこれ命令します。
「あのオバケのボタン押して」
「こっちのボタンも押して!」
そのつど「はいはい」と言いつつまおをオバケに近付けて
ビビる子供を見て喜んでる私です

PreSchoolスタート

2007-09-14 21:57

金曜日からPreSchoolがスタートしました。
月曜日にオリエンテーションがあり、クラスメイトと顔合わせでした。
前回の3歳児クラスのお友達が結構居るし、先生も持ち上がりで一緒なので
まおも喜んでました。

でも大好きなまおの王子様Jackの姿はありませんでした。
ちょっとガッカリ


そして金曜日。
いつもより早く飛び起きて
「急がないと遅刻しちゃうよーーー!」
と言い、おにぎりをパクパク食べ、トイレも自分で行き
靴を履いて準備万端♪


クラスに入ると嬉しそうに
「Good Morning!!
と大きな声で挨拶をして友達を見つけ行ってしまった・・・。


ふとテーブルに置かれてるネームタグを見ると
そこには「Jack」の名前が!!
もしかしてアノJack??そうだったら喜ぶだろうな~。
なんて考えてたら後ろで話し声が。
振り返るとそこにはアノJackが立ってるぞー!
急いでまおを呼び教えると何だか照れくさそうにモジモジ子に変身

結局初日はJackに声をかけれなかったけど、学校に行く楽しみが増えそうです

GOLF!GOLF!

2007-09-13 20:12

週末の話ですが家族揃ってGOLFに行って来ました。
日曜日の夕方なんであまり人も居なくて
ノンビリと打ち直ししたり、何度もパターの練習したりと
日本ではありえないラウンドとなりました。
まおもパター持参で頑張ってます♪
20070913150852.jpg

なぜか裏拳(裏側)使って打ち込んでました。
そんな打ち方でカップにINするのは何故???

そしてパパのパターにも厳しい!
パパのパターはまだまだね

「私に追いつこうなんて10年早いわよ」
って言いたそうなポーズだわ。

私はこの日めちゃめちゃ調子悪く、ドライバーも何処へ飛んで行くの?だし
得意のウッド系もボロボロ・・・
もう開き直って「今日は練習日だー!」にして回りました。

ここ最近のミシガンは、めっきりと冷え込み寒いです。
もうGOLFシーズンも、ぼちぼち終わりかなぁ。
でも、もうあと1回くらいラウンドしたいな~。
どなたか一緒に回ろうよ~!

泣かない4歳児まお☆

2007-09-12 15:13

まおの予防接種に行ってきました。
4歳になるので全部で4つ(切れたものがあったので)打つ事に。
でも一度に打てるのは3つまでらしく
今回は2つ打ってきました。

前日から「明日はドクターに会いに行くんだよ」
「注射するけど大丈夫だよ」
「オネエチャンは泣かないんだよ」
と念押ししときました。
最近「オネエチャン」に弱いまおなので効き目ありあり♪


当日はDr.Bがたどたどしい日本語で「アイタカッタデ~ス!」と出迎え。
まおは大喜び(Dr.Bが大好きらしい)
軽く問診をし、いよいよワクチン接種。
2本の注射器を見てまおは・・・ ェエ!?∑(゜∀゜)/
「これするの・・・?」とちょっとビビり気味。
でもすぐに自ら診察台に寝転んで準備OK。
そして「やさしくしてね(/∀\*))」とお願い。
看護士さんも笑いながらブスリと2本の注射。
最後まで泣かないまおにご褒美としてカワイイ絆創膏をいっぱいくれました。
そしてキャンディーも2本

泣かないと良い事いっぱいあるね~♪と本人はご満悦。
その後行き交う色々な人にスカートを捲り2つの絆創膏を見せびらかしてました・・・
それはやめてくださいーーーーっ!!(*ノωノ)ぃゃん...(*ノω゚)ノチラッ...
泣かなかったよ~♪

カンクン旅行最終日

2007-09-11 22:20

さて、カンクンも5日目で終了です。
カリブ海のステキな色ともこの日でお別れ。
あ~~~~~、もっと滞在したかったぁ。


最後の朝食もシャンパンで乾杯しました。
部屋に戻り荷物を詰めて、ちょっとホテル内をブラブラ散策。
すると、まだ行って無い場所があった!!
18歳以下は入れないレストラン。
その前にあるビーチ&プール。
なんだよーーーー!!こんな良い所があったのかー!
名残惜しいけど空港に行かなければ・・・。


カリブ海、また来るからね~


今回のカンクンで一番気をつけたのが「水」でした。
本当に一つ一つ気をつけ、歯磨き、うがいも全てペットボトル水。
楽しい旅行中に病院送りになりたくないもんね。


で、空港内でスターバックスに行き、注文したのがこれ。
マンゴーフラペチーノ

「マンゴーフラペチーノ」
一口飲んで、「はっ!!これって氷。って事は水・・・
恐ろしくなって捨てました。
ここまで神経使って水を避けたので皆水には中らず無事だったけど
空港内のは大丈夫だったのかな?
せっかくの「マンゴーフラペチーノ~」勿体無かったわ。

カンクン4日目

2007-09-10 21:39

いよいよカンクン旅行も4日目。
この日は午前中からビーチに出て泳ぎまくりました。
再びビーチへ

日焼け止めをしっかりと塗り込んで日陰のイスで文庫本を読む。
勿論コロナビールを忘れずに。
まおまおパパはせっせと砂のお城作りに励んでました。


ランチもメキシカンを注文。
ブリトーにトルテイヤチップス。
のんびりゴロゴロしてるとホテルのイベントで
バンジージャンプもどきをやらせてもらえるので
早速まおが参加。
バンジージャンプ☆

スタッフのおにいちゃん。よく焼けてます

はい、元気良く 「飛びます!飛びます!」
飛びます!飛びます!

初めはビビりまくりのまおだったけど、段々調子ついてきてビョ~~~~ン!!
私も飲んでなかったらやりたかったなぁ。


その後は予約を入れてたスパに行く為まおをKid Clubへ入れ
まおパパと2人で「カップルスパ」をしてきました。
入り口はこんな感じ。
Spa

外でもやれるんだけどビーチがすぐ側で丸見えなんで・・・。
Outdoor Spa

約50分のスパは気持ちよかったです
まおパパは後半寝てしまったらしい。勿体無い。


さて、今回のビーチでまおはこんなに日焼けしちゃいました。
トースト娘の出来上がり♪

紫外線に気をつけなきゃいけない時代に・・・
まおパパは背中を塗り忘れたので、今痛い目見てます。

カンクン旅行3日目

2007-09-09 14:40

3日目は世界文化遺産ツアーに行って来ました。
マヤ文明の「チェチェン・イッツア遺跡」
実はカンクンに行こうとするまで全く知らなかったです。


ホテルを朝7時半に出発して夜7時までのツアー。
4歳児のまおを連れて大丈夫か心配だったけど、バスに乗ったらすぐ寝てくれたのでOK♪
途中土産物屋などに寄り暫し休憩。
こんな所もありました。
水着持参の人はザブ~ンと飛び込む事も出来ます。
皆でジャンプ☆

とっても気持ち良さそう♪

行きは約3時間かけてようやく「チェチェン・イッツア」に到着。
入り口には「帽子買わんか~?安いよ!$5よ!」
と売り子のオジちゃん、オバちゃん達が群がってたわ。
この日も晴天で暑く熱中症になりそうなくらい。
ツアーガイドのオジちゃんが説明して回ってくれるので
皆でゾロゾロついて行くけど、同じ様な団体があちこちに居ました。
パパに肩車

本当に暑さでぶっ倒れそう・・・
後半は少し曇ったので涼しく気持ちいいくらい。
Chichen,Itza.

まおも元気回復したのか一人でどんどん歩き出し土産屋を物色。
そしてこんな物を見たんだけど、ガイド説明を聞いてなかったので
一体何だろう??です。
これって何だろう?

あとは「戦士の宮殿」や子供などを生け贄にした塔などを見て周りツアー終了。
帰りのバスは皆爆睡

しかし、ほとんどの人が新婚さんだったなぁ。
カンクン2日目もスッキリと快晴
朝食は「World Cafe」と言うバッフェスタイルレストランで。
朝からモリモリと食べ食欲旺盛なまお
パパとラブラブ朝食♪

勿論私たちは朝からシャンパンをいただきました♪


午後からはAqua Worldに行き「SUB SEE」と言う潜水艇ツアーに参加。
ここからが悪夢の様な時間が始まった・・・。


潜水艇までジェットボートに参加者が乗り約30分程移動。
その間スタッフがビールを振舞ってくれたので
調子に乗って飲んでしまった。

「SUB SEE」に着いて乗り込むと、船内は大人2人が座るとギリギリの幅。
縦に細長く前後に移動は出来ない。
横はガラス張りになってて、そこから海の生物達を見られる代物。
船がゆっくりとユラユラ動き出した頃
思いっ切り船酔いで撃沈
嫌~な脂汗がでてくるし、逃げ場が無い!!
後ろの子供達の「きゃー!カメだ!キレイな魚だぁ!」の歓声がキツかった・・・
「お願いだから早くここから出してくれ~~~~!」
もうダメ、これ以上ダメ。とブツブツ唱えてると
やっと終わり地上?海上に戻れた。
でもまだ目が回ってる感じが取れない。(今現在もよ)
一人元気なまお
お魚見えるかな?

それもそのはず!船内に入った途端お昼寝しちゃったのだ。
君の為に選んだツアーだったのに・・・。
本当はね、ジェットバイクで海をぶっ飛ばしたかったのよ。
アミーゴと♪

そしてヨレヨレになりつつホテルに戻る事に。

明日の遺跡ツアーを申し込み、ひとまずまおを「Kid Center」へ預ける事に。
ここは監視員付きの子供専用Club。
色々なプログラムがありランチ、ディナーもあるので
親は安心してビーチやディナーを楽しめる♪といった感じです。
20070908112644.jpg

まおは喜んで遊びに行ってしまった。

約1時間半たった頃迎えに行きビーチへ。
夕方だったのでちょっと肌寒くジャグジーに入って身体を温めました。
初ジャグジー♪

初ジャグジーのまおはご機嫌
えらく気に入った様子。

ディナーは一応ドレスコードのあるレストランへ。
シュリンプ&ステーキディナー

美味しかった~~
クラムチャウダーも美味しい♪ムール貝のソース煮も旨かった!
この日もお腹一杯戴きました。

CANCUN旅行1日目

2007-09-08 01:45

9月1日~5日までメキシコのカンクンへ行って来ました!
心配してたハリケーンはカンクンの空には来ず
スッキリ晴れて気持ちの良いお天気に恵まれました
とは言っても暑い!!とにかく暑い!
それに凄い湿気。
なんだか日本の梅雨を思い出しました。
まおも空港を降りて暑さにビックリ
やっとカンクンに着いたよ~!暑い!

シャトルバスに乗ってホテルへGO~


今回泊まるホテルは「Dreams Cancun Resort & Spa - Luxury All Inclusive」
宿泊費の中にホテル内のレストランの飲食代、チップ込みなので
安心して飲み食い出来るのがGood


早速ホテルに着いてロビーで乾杯
まずは一杯

ビールは勿論「コロナビール」
まおはレモネードで乾杯。ちゃんと「NO ICE」でね。
結構多くの人がメキシコで水に中り大変な目にあったとか聞くので
ジュースを頼む時は必ず「NO ICE!」


部屋はOcean Vewにしました。
Deluxe Ocean Front Room

何処までも続く青い海にまおは「キレイね~」とうっとり。
部屋から見える景色

ちなみにホテル内でイルカと泳げるツアーもありました。
イルカと一緒に泳げるぞ~

部屋も「Dolphin Vew」を選べば毎日イルカを眺めれます。



ホテル内を散策後は、いよいよビーチへ
カンクン初泳ぎだぁ!

ビーチでもやっぱりビールは欠かせない!
やっぱコロナビールでしょ♪

私はここでノンビリと寝転がって寛がせてもらいました♪
ノンビリ寛ぐぞ~

1日目はこんな感じでした。

ただいま~♪

2007-09-06 14:06

ただいま~♪常夏の島カンクンから戻って来ました。


今回の旅は最初から最後まで順調で怖いくらいでした。
これが当たり前なんだろうけどね・・・。


家に着いたのが夜10時半まわってたので
急いで5日ぶりのまともなシャワーを浴び、さっぱりとして
お茶漬けを食べ、ベットに潜り込みました。


で、今日まおパパはいつも通り会社へ出勤。
私は洗濯の山と格闘中です。
只今3回目を回してるところです。
本日フル活動してくれてる乾燥機!助かります


ではではカンクン話はまた後程・・・。

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

