
-------- --:--


大阪巡り

2007-05-27 01:49

5月26日土曜日に日帰りの大阪巡りしてきました。
シカゴ駐在時のお友達が住んでいるので
約1年振りに会う事に。


まおと私は初の大阪!!
イメージとしては賑やかで派手な街を想像。
うん、やっぱり想像通りでした。


そしてまおにとって初の新幹線。
すっごく嬉しそうに乗ってました。
大阪に着いてからは地下鉄に乗ったり
バスに乗ったりと、乗り物尽くしで楽しかったわ♪
日頃車で移動する私達にとって
良い運動不足解消??になりました。



まず始めに「道頓堀」へ。
mao.jpg

グリコの看板前でポーズをとらず
何故かここで「グリコポーズ」。



次は「通天閣」へ。
タワーに上って大阪を一周眺め
「ビリケン」さんを拝む。
まおは「ビリケン」さんの前にある
お賽銭箱が気になったようで
いきなり手を突っ込みお賽銭を取ろうと必死。
「何やってんのーーーーーー!」
慌てて止めさせ、その場を立ち去りましたが
外にある別の「ビリケン」さんの足の上にあった
お賽銭を取って嬉しそうにニタ~と・・・。
いくら10円でも、ドロボウになっちゃうので
ちゃんと戻させましたよ・・・。
子供って何するか判らん。



そして大阪と言えば「食い倒れ」!!
始めにたこ焼きとビール。
次に餃子、ラーメン、ビール。
またまた次は串カツとビール。
何処にそんなのが入る胃袋があったのか??
自分でもビックリするほど食べ詰め。


最後にはまお
「まだ食べるの?」
と言われてしまった・・・。


帰りには「551」の豚マンとシュウマイをお土産に買い
たっぷりと満喫出来た大阪巡りでした。
今日は約1年振りの美容院と
行き付けの接骨院へ。

午前中に美容院の予約を入れ
伸びきってボサボサ、バサバサの髪を
サッパリとカット。
スッキリして気分爽快♪


担当のオニイサンは髪を見て
かなりビックリしてましたが・・・。
やや苦笑い。


夕方からは近所にある接骨院に行き
凝りに凝った筋肉を解してもらいました。
かなり重症な肩凝り持ちになってる自分の身体。
頭痛持ちにもなりかねないー!!
時間がある限り、通い続けなきゃ!


あ~、ミシガンにも腕の良い
接骨院が出来てくれれば・・・。
毎日でも通うのになぁ。



そして本日はマッサージ中に30分程
爆睡してしまいました・・・。
勿体無い~!

一年ぶりの日本

2007-05-22 12:02

約1年ぶりの里帰りしてます!


相変わらずまおは飛行機に乗ると
100%の確立で離陸前に爆睡
まぁ、こっちとしては助かるんだけど・・・。


13時間のフライトも何の問題もなく
快適に過ごすことも出来ました。


いよいよお迎えに来てくれてる
じぃじ&ばぁばと再会。

ゲートを出るまでは、張り切って
「じぃじとハグするんだ~」
って話してたのに、いざ本人を見つけると
急にシャイな子に変身。
目を逸らしてモジモジちゃん。
あれれ・・・



でも心配を他所に数分後にはベッタリ。
じぃじもご満悦。


さて、約1ヶ月の滞在。
一体何が起きるんでしょうか?
楽しみです。

Last School day

2007-05-18 11:50

5月17日木曜日。
今日まおの通っているプリスクールの最後の日。



去年の9月に入って約8ヵ月間。
英語なんてサッパリで右も左も判らないのに
頑張って病気以外は休まず通った。


朝いくら眠くっても
「学校行く時間だよー!」
って言えば喜んで飛び起きてた。


朝クラスに入る時、大きな声で
「Good Morning!」
と挨拶出来るようになった。


自分の名前のスペルを読み書き出来るようになった。



クラスで仲の良いお友達が出来て
家に帰ってからも、その子の名前を出して
色々学校であった事を教えてくれた。



最後の方だったけど、なんとか先生達の
話す事を理解出来るようになった。




これだけ成長してくれたんだ~。
3歳の1年間って、とっても大きい!!



英語の判らないまお
根気良く教えてくれたMrs.McNeilly、Mrs.Schulte。
20070517224238.jpg

2人に感謝です。



最後に大好きなJack君とツーショット♪

Jack君は、さすがAmerican Boy。
4歳なのに、さりげなく肩に手を回す。
お見事だわ。
20070517224258.jpg

まおはデレデレ状態・・・。

Happy Birthday Hina-chan♪

2007-05-17 03:15

火曜日はお友達のひなちゃんのお誕生日会。


子供だけで14人(Baby1人含む)。
すっごく賑やかでした。


デッキに出て、バースデーケーキ&歌でお祝い。
お天気にも恵まれて良かった~♪
20070516140752.jpg



主役のひなちゃんまおと誕生日が
1ヶ月しか違わないのに、しっかりしたオネエチャン。


さて、来月は日本で迎えるまおの誕生日。
大好きなじぃじとばぁば、ケンケン&ヨッシーに
お祝いしてもらおう♪


そしてミシガンに戻って、時差ボケが治ったら
お友達呼んで誕生日会を開こ~っと!

Holland☆チューリップ

2007-05-14 22:13

日曜日にちょっと遠出してきました。
ミシガンの西にあるHolland
土曜日まではチューリップ祭が催されてました。
初めは祭りも見たかったので
土曜日に出掛けようと思い出発したんだけど
高速道路が工事渋滞。
長~い列を作ってるのを見た途端
急に行く気が失せ
アウトレットへ変更。


その代わり日曜日に早起きしてお出掛け。
渋滞部分を避けノンビリドライブ。
約2時間半後に到着。


20070514124344.jpg

けっこうチューリップも時期が終わってたのか
咲きが終わりかけ・・・。
と言うか終わって花の部分が切られてるのが
あるくらい。
ちょっとガックリ。
20070514124405.jpg

お顔が枠からハミ出てますが・・・。

20070514124319.jpg

20070514124439.jpg


そして前々から欲しかった木靴。
自分へのお土産として物色してたら
まおが欲しがり出した。
20070514124505.jpg

自分が履くんだ!って聞かず
嬉しそうにサイズ合わせの靴を履きご満悦。

でも今回買ったのはこれ↓。
20070514124535.jpg

家に帰ってカーミットに履かせてました。
サイズもピッタリ・・・?
20070514124602.jpg

慌ただしい週

2007-05-12 12:39

今週はバタバタとした一週間でした。


火曜日はプリの後、午後から家でキルトの会の集まり。


木曜日は我が家で麻雀。
久々に男の子が4人、女の子3人集まると
賑やか~~~!


金曜日も我が家で集まり、皆でランチ。
今回は大好きな「タイカレー生春巻き
あとは皆に持ち寄ってもらい
軽くポットラックなんぞしてみました。
テーブルにはケーキ3種類、ポテトお焼きも並び
お腹一杯になるまで食べちゃいました!

後が怖いけど・・・。

子供達はケンカしつつも仲良く遊んでて
ママ達はゆっくりとオシャベリを満喫♪
20070514124236.jpg

ベランダに出て大はしゃぎする子供達。
皆汗ビッショリ。
20070514124257.jpg

もう夏間近。
ミシガンって春があっと言う間に終わってるので
なんだか寂しい気もする・・・。

Happy Mother's Day Party

2007-05-11 09:16

ちょっと早いけどプリで
Happy Mother's Day Partyがありました。
朝子供を送って行き、そのまま皆でParty。
先生達が用意してくれた
スナック、ドリンクをもらい
しばしの談笑。
20070510094516.jpg

そして頑張って作ってくれた写真立てと
手形をママ達にプレゼント。
あちらこちらで歓喜の声&ハグの嵐。
まおもニタ~と笑い
ハグハグしてくれました。


その後は皆でママの為に歌を歌ってくれました。
20070510094539.jpg

先週からクラス内で練習していたようで
家でも何やらブツブツと
「マミィ~、マミィ~、♪」
と一人練習?してたかな。

人一倍デッカイ声で歌ってくれました。
歌詞は、まぁ良しとして・・・。


あ、そうそう。
まおの王子様のJack君。
彼は後列の一番左に居る、ちょっと大きい子です。
今日も一番に
Jackーーー!」
と駆け寄ってました。

Danceより激しい?

2007-05-09 21:57

いつものHip Hop Danceクラスの日。


先週は寝起きに連れて行ったので
途中でグダグダになり、レッスンにならなかった。


今週は(も?)ちゃんとと踊るように約束をして
レッスンに挑みました。


先生も飽きさせないように
あれこれと工夫を凝らしてくれて
色々な道具を使ってのストレッチ。
20070510094452.jpg

お陰で楽しくレッスンが受けられたわ♪


45分間のレッスンだけど、
まおが集中して踊るのは
せいぜい20分がいいとこ・・・。
これでも長くなったほうです。
始めた当初は5分もったか・・・?


けど来週末から日本に約1ヵ月帰るので
戻った頃には忘れてるんじゃ・・・。
あ~、心配です。


で、レッスンが終わるとお楽しみの
Drink Time!
(ほとんど強制的に子供達が「喉乾いたー!」と要求した為)
それが楽しみで来てるの?って思うくらいです。
そして先生にはまおと歳の近い娘ちゃんが居て
皆で家中走り回って遊びだしちゃった。


30分後には汗ビッショリ。
先生も「Danceの時には、そんなに汗かかないのにね~」。
「ははは・・・。(苦笑)」(スイマセンです)

旨~いバーガー

2007-05-06 20:30

日曜日は近所にある
RED ROBIN(アメ食店)へランチしてきました。



私はお友達の間でも人気の
日本で言う「月見バーガー」もどきを注文。
20070507111938.jpg




まおパパは「チリバーガー」
20070507111922.jpg

これ、すっごく美味しい!!
ちょっと見た目は重たい感じがするけど
全然そんな事無い!
ペロッといけちゃう♪


しかも添えのポテトも美味し過ぎー!
ガーリックとパルメザンチーズが
たっぷりかかっててホクホク。
ポテト好きのまお
バクバクと食べてました。



やっとミシガンにも遅めの春到来。
去年の今頃は暑くてTシャツ着てたのにな~。
寒がりの私には、まだ長Tが必要です・・・。


この日はサブ内の池周りに
カモの親子の姿がありました。
20070507111816.jpg

チョコチョコ親の後をついて行く
可愛い子カモ達。

和ませてもらえました♪

頭の体操

2007-05-04 19:08

金曜日は我が家でお友達5人と
頭の体操をしました。


頭の体操って・・・・・。




それはマージャン


昼イチから集まって、夕方6時まで
ひたすらジャラジャラと集中。


なんだか脳ミソの色々な部分を
フル活動させたお陰で
きっとシワが1本は増えたはず・・・。


良いボケ防止が出来ましたよ~♪

メキシカ~ン☆

2007-05-02 22:50

日曜日の事ですが・・・。


久々にいつもとは違う店を開拓しよう!と思い、
お友達の日記でおススメしていた
メキシカンの店でランチしました。

Qdoba Mexican Grill

何店舗かミシガン州内にあるようです。

私はChicken Burrito(チキンブリトー)
20070501101552.jpg


まおパパはTaco Salad(タコサラダ)
20070501101533.jpg


まおはKid MealでChicken Quesadilla(チキンクァサデラ)。
写真無いですが・・・。


ブリトーが美味しかった~♪
クァサデラも、また注文したい美味しさ。
3人共がっついて食べました。


また新しい店開拓しなきゃ♪

大好きなジュリア☆

2007-05-02 10:28

月曜日は、すっごーーーく久し振りに会う
お友達の家に遊びに行って来ました。
かれこれ8ヶ月程会ってなかったのでは・・・?


確か去年の夏、彼女の庭で
ピザPartyをして以来と思われる・・・。

(以前の日記)http://misuzu777.spaces.live.com/blog/cns!3121EDFDE4F744C5!1421.entry

まおの事覚えててくれてるかな?


よかった~。皆覚えてくれてた。


お天気も良かったので庭で遊ばせてもらいました。
子供達は大喜び・・・。


・・・。子供よりも私が大喜びでした。
久々に外でノンビリ日向ぼっこ。
気持ち良過ぎ~♪
20070501101635.jpg

レイ君と仲良くブランコ。

でもお姉ちゃんのジュリア
学校から帰って来ると、
まおは目の色変えて
ジュリアに猛ダッシュ。
何処へ行くにもベッタリくっ付いて離れない。

あの~、レイ君は・・・。
カワイソウに彼は放置されてしまいました・・・。
ごめんね。
20070501101721.jpg

まおは「ジュリア~~~」
とラブコール
でも私の耳には「ジ~ヤ」って聞こえてしまう・・・。
20070501101902.jpg

たーーくさん遊んでくれてありがとう♪
20070501101656.jpg

↑この通り大満足な一日でした。

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

