
-------- --:--


キキ大好き♪

2007-04-30 09:39

まおのお気に入りの中で、
ず~っと続いてるのが
「魔女の宅急便」
ビデオテープで何度も観てるので
最近テープが伸びて観づらくなりました。

日本に帰ったらDVD買わなきゃ・・・。


で、去年のHalloweenで着た
キキの服がお気に入り。
今でも「着る~」と言い
ホウキと猫のぬいぐるみを抱えて
キキの台詞を一生懸命マネてます。
20070501101513.jpg

ちょっと得意気な顔で嬉しそう♪


頑張ってキキの洋服を作った甲斐がありました。

ダンディライオン

2007-04-29 10:33

週末は天気も良くお出掛け日和。
でもまおパパはお仕事で居ない・・。



まおと2人で何しようか~。ってゴロゴロしてたんだけど
家の中に居るのは勿体無さ過ぎっ!!


手っ取り早く、ガレージ前で遊ぶ事に。
(他に行く所ないんかい?)
お友達からもらったチョークでお絵描き♪
喜んで書きまくってました。
20070501101416.jpg

しかも「あぐら」かいて・・・。
どうやらプリのセンセイがしてるようで
「ミセスの真似なのー!」だそうです。
そう言えばこちらの人は床に座る時
必ずと言っていいほど「あぐら」をかいてます。
男も女も子供も。



しばらくお絵描きを堪能したら
「お散歩に行く。」
と言い出し、サブ内をグルリと歩いてきました。


どこの家も玄関先にキレイな花を植えて
ステキに飾ってました。


まおはそんな花には目もくれず
タンポポにまっしぐら。
ここのサブはメンテナンスがしっかりしてる方なので
雑草と言われるタンポポは
ほとんど生えてませんが・・・。
私個人的には「タンポポ」は
可愛くてキレイな黄色で好きな花なんだけど
アメリカでは、憎っくき雑草です。
美しく青々とした芝にタンポポは要らないみたい。

20070501101440.jpg

まおにとっては大事なお花。
一生懸命摘んでました。
20070501101456.jpg

やっぱり好きです。ダンディライオン♪

飲み会☆

2007-04-27 13:30

27日はお友達と集まり家で飲み会をしました。
皆色々忙しい合間をぬっての参加。
ちょっとバタバタしつつも
楽しい会になったわ。


飲める人は各自つまみ&飲み物を
飲めない人はお菓子を持ってきてもらいました。

20070427201551.jpg

どれも美味しかった~♪
お腹一杯で大満足。


この日は私の3@歳のBirthday。
お友達がケーキを持って来てくれて
お祝いもしてくれました~!
嬉しかったーーーーー!
ありがとー♪
20070427201605.jpg




夜はまおパパが寿司を買ってきてくれて
家族3人で美味しく戴きました。
20070428132244.jpg


も~一日幸せでお腹いっぱいです

踊るまお

2007-04-25 20:18

久々のHip Hop Dance日。
風邪などで2週間お休みしてたので
あまり踊ってくれないだろうな~って
半分諦めての参加。



ところが、メチャ張り切って踊ってる!!
20070427201532.jpg

いつもなら開始15分後には
よそ事したり、鏡にへばり付いて
ウットリしてたり・・・。

なのに今日は先生の言う事を聞き
新しいステップも練習してる~!!


どうしたの??ってビックリでした。
勿論先生もビックリ。


毎回こうだと嬉しいんだけど・・・。
さて、来週はどうでしょう?

スクラップブック

2007-04-24 14:29

5月の日本里帰りにお土産で持っていこうと
スクラップブック作りに励んでいます。
と言っても、かなりノンビリペースで取り掛かってるので
仕上がるのはいつの事やら・・・。



色々お友達に聞いたり、
雑誌などのアイデアをマネしながら
コツコツとやってるんだけど
自分のセンス無さに溜め息が・・・。


月1で参加してるスタンプデモで買った
スタンプを活用したり
ステッカーに頼ったり
スクラップって奥が深い!!
20070422211749.jpg

あ~、帰国までに間に合うのか??

☆お誕生日会☆

2007-04-23 22:38

月曜日はお友達のお誕生日会でした。
初めて出会ったのが、まだ数ヶ月のBabyちゃんだったのに
もう2歳のお誕生日か~。
よその子の成長は、とっても早く感じるって言うけど
本当に早いわ~。
しかも2歳なのに、メチャしっかりしてる!!
上にお姉ちゃんが居るせいもあってか
言葉もしっかりしてるし
お絵描きも上手!
しかも鉛筆の持ち方が大人だし・・・。
20070424092256.jpg

主役は左から2人目です・・・。



皆でお返しに貰ったチョークで
ガレージ前でお絵描き♪

20070424092316.jpg

日本じゃ怒られそう・・・。
アメリカならでは??



最後は「綿菓子」を皆で作って
大盛り上がりでした。
我先にと棒を突っ込んでグルグル・・・。
あの~、機械が壊れますよ~。
20070424092335.jpg

まおには初めての「綿菓子」。
なので、一口も食べず
作るだけで人の口へ
「あ~ん!」って突っ込む。
美味しいのになぁ・・・。
食わず嫌いを直さねば!!

Country & Antique Shop

2007-04-23 10:37

今週末はすっきり晴れて良い天気♪
ちょっと遠出してオハイオ州までドライブしてきました。


最近アンティークShopをあちこち巡って
雑貨など物色するのを楽しんでます。


今回行ったお店は家からハイウェイで2時間弱。
とにかく、だだっ広い店で
どこのブースを見たか判らなくなるほど・・・。


でも安くカワイイ物を見つけることが出来
ちょっと良い気分♪


店の隣にはカワイイCountry Shopが。

20070422212350.jpg

すっごく気に入った雑貨がいっぱい。
でも値段が・・・。
20070422212043.jpg

こんな風に家の中を飾れたらな~と
勝手に妄想を膨らませてしまいました。
20070422212011.jpg

店の外もステキに飾ってあり
まおも大喜び。

20070422211944.jpg



今日はかなり目の保養させてもらいました!
あ~、楽しかったぁ。

☆MAOパパのBirthday☆

2007-04-19 11:14

4月18日はまおパパの37歳の誕生日。


まだお互い欲しいプレゼントを決めていないので
(私も4/27で同じ誕生月なの)
とりあえず夕食は豪華に(ちょびっとだけ)!!

まおパパの大好きなお刺身攻め。
と言ってもあまり種類が無いけど・・・。


日本のスーパーだったら、
鯛の御頭付きなどの刺身盛りが
ドーンって手に入るのにね。
仕方ないか・・・。

20070419105930.jpg

アメリカに居る間はこれで我慢してね。


まおパパには双子のオニイチャンがいるんだけど
同じ様に家族でお祝いしてるんだろうな~。
極上のウナギ丼とか・・・。
あっ、まおパパが聞いたら
メチャ羨ましがるから聞くのはよそう・・・。


さて、来週の私の誕生日には
何作ろうかな・・・。


ケーキは合同で勘弁してくださいな。

Jack~!!

2007-04-18 01:15

火曜日は1週間のSpring Break明けの学校。
朝から張り切って起きて、
オニギリ、飲むヨーグルトを飲み
元気いっぱいで学校に行ったまお
クラスに入って皆に「おはよーーー!」って挨拶。
自分のネームタグを先生に渡し
お絵描きやブロックのテーブルに着く。


最近はこんな感じですが
今回は特に張り切ってました。
10日間ほど風邪で家に篭ってたからな~。



11時にお迎えに行くと
またまたお友達のJack君が

「Bye-Bye!MAO~!」
と走ってきてハグハグ
Jack君のママも目を細めて
微笑ましく見てました。

Jackは家でよくMAOの事話してくれるのよ。」

まおですよ~。(たまにだけど・・・)」


夜パパに

「今日Jackと遊んだの。
Jackが大好き~!」


ボッとパパのヤキモチ魂に火が点いたのは言うまでもありません・・・。

私の英語レベル

2007-04-17 01:14

かれこれ約9年位前の事ですが
初めての駐在でシカゴに住んでた時
ほとんど英語が話せないので
近所の図書館でのESLに参加しました。


なんせ、「行けば何とかなるだろう」と
超前向き思考だったので
事前に英会話Schoolに通うとかしなかったんです。

今思えば、行っておけば良かった。
いや、行くべきだった。


それくらいヒドイ英語レベルでした。
多分中学2年生レベルでストップしてると思われる。


で、ESLで同じクラスの男の子が
近所のスーパーで働いてて
「Hi!」なんて言って、レジで話すんですが
私達の会話を横でジ~ッと聞いてた旦那が
笑いをこらえてる。



まぁ気にせずそのまま話してて
「じゃ~ね!またESLでね~!」と
何の問題も無くサヨナラして車に戻ると
旦那が
「君達の会話聞いてると不思議で仕方ないよ。」
と言い出す。
よくよく聞いてみると



私「やあ、S君!元気?」
S君「元気だよ!僕ここで働いてるんだ。」
私「へ~、でさぁ○○ちゃん今日本に帰ってるんだ~。」

この辺りであまり意味の無い会話になってますが・・・。



私「○○ちゃん来月帰ってくるよ。」
S君「僕の両親もここで働いてるよ。」
私「来週ESL行くよね?」
S君、「じゃあ、またESLでね~!!」


と、こんな感じの会話だったかな・・・。
ほとんど内容は覚えてないけど
とにかく双方会話が全く噛み合ってなかったのに
最後は何の問題も無かったかのように
Bye-Byeしたので
可笑しくて不思議で仕方なく
どうしてあのように会話が終われるんだろう??
旦那は首をかしげてました。



要はお互い自分の言いたい事だけ一方的に話し
それでOKだったのかもね。



そんな事になってるとは知らず
「今日は英会話したぞ~!」
って満足してたんです。


9年後の今、あの頃とほとんど英語レベル変わりません。
日曜日はほぼ復活したまおと一緒に買い物に出掛けました。
20070414232535.jpg

電球、エアフィルターなどを買いに
ホームセンターのLOWE'Sへ。
そこでまおが喜んで走って行ったコーナーが
20070416124404.jpg

トラクター売り場。
「じ~じのと一緒♪」
とご機嫌で乗り込み運転してるつもり。


日本に帰ったら是非乗せてやってくださいな。
メチャ喜ぶと思うよ。




「トラクターの似合うまお」の続きを読む

Pizza

2007-04-15 12:40

今日はまおも風邪から復活気味だったので
美味しいPizzaを食べに行って来ました。

TOMATOES
APIZZA


Weekdayはバフェになってるそう。



注文したのは
グリーンピザとフレッシュモッツァレアピザ。
そしてまおパパイチオシの
チョコレートピザの3種類。


えっ!!チョコレートピザ??
ちょっと引き気味になりましたが
食べてみたら意外に美味しい!!
けっこうクセになりそうなピザでした。




アペタイザーにはガーリックたっぷりの
スティックピザが山盛り。
もうこれだけでお腹一杯です・・・。

20070414232555.jpg



20070414232618.jpg

左奥がグリーンピザ(ほうれん草ピザ)
右がモッツァレアピザ。
どちらも美味しかった~♪


でも3人ともガーリック臭プンプン。(汗)

パン作り Part2

2007-04-12 23:23

今週は家に篭ってるので
パン作りでもするかと思い
Azuさんに教わったハムパンを作る事に。


一次発酵まではブレッドマシーンでやり
後はコネコネ丸めて二次発酵。


今回の生地は今までで一番気持ちいい柔らかさ。
丸めるのも楽チンでした。


で、出来上がりがこれ
20070412100523.jpg

焼き時間が少々長かったので
ちょっと(だいぶ)焦げちゃいましたが・・・。


生地が余ったので
チーズパンも作ってみたけど
アメリカのチーズは結構しょっぱい。
なので丁度いい加減のチーズパンになりました♪


食欲の無いまおだけど
なんとかこのチーズパンは食べてくれました。
よかった~♪

☆Rice・Rice・Rice☆

2007-04-10 22:46

週末のパン作りで家を空けた時
お昼前に出掛けたのにもかかわらず
食事の支度していきませんでした。


夕方帰宅すると家中美味しそうな匂いが!!
まおパパが冷蔵庫の中身をチェックして
残り物でチャーハンを作って食べてた。
これがまた美味しい!!!
「そぼろチャーハン」


気を良くしたまおパパ
翌日の昼ご飯も自分が作ると言い出し
同じ「そぼろチャーハン」を用意してくれました。
20070410092535.jpg

これも美味しかった~!
本人曰く、前日のがもっと味が濃い目で
もっと美味しかった、そうです。
確かに今回のは色も味も薄めだったけど
美味しかったわっ♪
でも出来栄えに不完全燃焼らしく
今週末リベンジするんだって。
ガンバレー!




そして昨日は通販のDHCで買った
20070410092600.jpg

↑を使ってみました。
これって六穀米?なのかな。
白米と混ぜて炊いてみたら
なんだかお赤飯みたい・・・。
歯応えがあって美味しかったです。

20070410092626.jpg

しかしまおには不評。
見ただけで「いらない」って言われた・・・。
一口くらい食べてよー!

まだまだ咳が止まらず苦しそう。
早く良くなって元気にモリモリご飯食べてね。

OLデビュー&筋肉痛

2007-04-09 23:05

週末はまおが風邪引きの為
家に篭ってました。
そして、まだ調子の良い時に
パパと2人で並んで、PCをいじりだしました。
勿論パパはお仕事。
20070407230220.jpg

まおはマネしてOLさんの様に
カタカタとキーボードを叩いてました。
ちょっと得意気。



午後は私と一緒に
PS2ゲームのアイトーイ(古っ!)で大盛り上がり。
窓拭きゲームでは私がのめり込んで
目指せハイスコア!で無理しすぎ
全身筋肉痛です・・・。
汗ビッショリになり
ほんと、ジム行かなくても
良い運動になったわ。

パン作り

2007-04-08 12:07

金曜日がGOOD FRIDAYで、
ちまたでは3連休の人が多いです。


我が家も珍しく3連休。
何処かへプチ旅行でもしようかな~と
考えてたけど
先週から寒~いお天気。
しかもここ2,3日雪。
ならば家でゆっくり、のんびりしよう!



のはずでしたが
まおが木曜日から鼻水タラタラ。


で、連休2日目の今日は咳まで出て
家で篭っております・・・。
旅行予定してなくてよかった~。


そして篭り組で急遽パン作りをする事に。
と言っても、半ば無理やり誘ってしまった
AZUさん宅に押しかけ
もう一人の友達とで
パン作りを伝授してもらいました。


ハムマヨパン、クリームコルネ、カレーパンの3種。
コルネは初挑戦。
なんだか上手く生地を伸ばせず
「粘土で練習」
と言われてしまった・・・。(涙)
コルネの型に巻いて
焼き上がったらクリームを入れて出来上がり♪
20070407230254.jpg

一応コルネに見えるでしょ。

20070407230237.jpg

ハムパンも美味しかった~!


パン作りの間まおパパまお
お留守番してくれてました。
サンキュ~♪

4月スタンプデモ

2007-04-06 07:31

今日は4月のスタンプデモ日。
全部で3つの作品を仕上げました。

まずはティーバッグ入れ
   20070405181518.jpg

オレンジカラーに元気をもらえそうです♪


次にThinkingカード
   20070405181539.jpg

これはパステルカラーで春っぽい。
結構このタイプ好きだな~。


最後に作品のレシピカード
   20070405181559.jpg

右下のマーブル模様の作り方が
書いてあります。
オトウサン達が使う
シェービングフォームを使って
マーブル模様を作ります。
ちょっと斬新で面白かったです。


「4月スタンプデモ」の続きを読む

クラスメイトの名前

2007-04-05 04:56

まおの通っている学校はパブリックで
3歳クラスは週2日(火曜日、木曜日)。
朝8:30~11:00までの、たった2時間半。
送って行き、そのまま買い物に行って
家で洗濯、掃除をすれば
もうお迎えの時間。
あっと言う間です。


9月からスタートして
途中お休みがちょこちょこあり
通った日数は、ざっと50日弱。
そして5月中旬には終了です。
早いな~。


仲良くなったクラスメイトの
名前もちらほら出て
上手く学校に馴染んでくれてるんだ~って
安心。


でも仲良しのAbbieちゃんと
John-Paul君の名前は
いつも出てくるんだけど
他の子の名前が出てこない。


お迎えの時、他の子はまお
「Bye-Bye! Mao!」
って言ってくれるのに、まお
「Bye-Bye!」のみ。

「あの子の名前は?」
って聞いても
「知らな~い」


クラスで東洋人はまおだけなので
覚えやすいのか?


逆にまおは聞いた事無いような名前ばかりで
覚えられないのか?


そうこう考えてたら
昨日、初めてまお
「Bye-Bye! Jack!」
って挨拶してた。


しかも帰り際にJack君とハグしてた。

日々成長しておりますな。

この事をまおパパに報告したら


Jackとは誰だ!許さんぞー!」
って一人騒いでます・・・。

Happy Meal

2007-04-03 23:40

日曜日に久し振りにマクドナルドへおやつしに行きました。


もちろんまおはいつもの!

今回のオモチャは
「オズの魔法使い」シリーズ。


で、入ってたのはこれ
     ↓
20070401210707.jpg

ん~・・・、微妙です。
でも他のもよ~く見ると
肝心のドロシーちゃん、鼻がブタ鼻してました。
もっとカワイク作れんのかい!!


本人はライオンさんなど見向きもせず

20070401210732.jpg

もくもくと飲み、パクつき、

20070401210759.jpg

ゲーム機にダッシューーーー!

ゲームと言えば、最近お友達が持ってるのを知り
欲しいとお願いされてるのがあります。

それは
ニンテンドーDS
アメリカで買うと$129.99。
さらにギフトカードを使って買えば
もっとお得に購入出来るので
今買おうか検討中です。
しかもソフトが日本のもアメリカのも
両方使えるらしい。


う~~~ん・・・・。

欲しい・・・。私が。

Egg Hunt

2007-04-02 10:45

日曜日は午後から教会で
Egg Huntがあり参加してきました。
去年も参加したけど、
まだまだチビちゃんだったせいもあって
2,3個しかタマゴを拾う事が出来なかったな~。


今年は気合を入れて(誰がだ?)
EggHuntしてもらうぞー!


教会に着くと、もう参加者達でいっぱい。
お友達も沢山来てて
まおは益々張り切りモードに!

「5分前」、「2分前」
と合図があって、皆ドキドキ?ワクワク。


さー、スタートの合図が出て
一斉にEGG目掛けて子供達が走る、走る。
その姿がメチャ可愛かったです。
20070401212155.jpg

まおも一生懸命拾ってます。

20070401212003.jpg

今年はなんとか頑張って沢山のEGGをゲット!


その後は会場でPartyがあって
子供達が年齢ごとにクラスが分かれ
クラフトをさせてもらい
スナックなど振舞ってもらいました。


その間親達はジム内でゴスペルを聞き
日本人奥様方のコーラスを聞き
牧師さまの聖書の話を聞き
スナックやコーヒーなどで団欒させてもらいました。


これからもアメリカのイベントに
どんどん参加していこうと思ってます♪


あ、ちなみにまおパパ
今日は一緒に参加するはずだったのに
天気が良いからGOLFの打ちっ放しに行くと
逃げられました・・・。


そうとう去年のEggHuntが恐ろしかったのかな??
子供もだけど、親のほうが必死になって
Egg拾いしてたもんな・・・。

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

