
-------- --:--


またまた新しいお友達

2007-03-31 12:36

今日新たにお友達が増えました。
先週お友達になったばかりのSちゃん、
Nちゃんの紹介で近所に住んでるKちゃん。
久々に同い年に出会えたわ♪
しかも娘ちゃんもまおと同じ3歳。
早速お宅にお邪魔して
初対面にも関わらず、遅くまで遊ばせてもらいました。


こうやってお友達がどんどん増えていくのは
嬉しい事です。
友達の輪が広がれば、もっと楽しい事増えるしね♪

毎週木曜日はまおにとってバタバタの日。
今朝も頑張ってプリに行って来ました。


今週は「These things HELP your TEETH」らしく
歯医者さんが来てくれて
ハミガキ指導をしてくれました。


「甘~いお菓子ばかり食べると
歯が茶色になって、ほっぺたがリンゴみたいに
真っ赤にふくれちゃうんだって!」

と説明してくれました。

おお~~っ!
って事は少しでもセンセイの話す
言葉が理解出来てるのね!!


「だからスナックは全部食べちゃ
いけないのよ!!」


そうね、これから気をつけていこうね。
ついつい面倒だから
スーパーで買ったポテチなどを与えちゃう。

ママ友で「おやつは手作りよ」と言う子がいます。
「自分で作れば中身が判ってるから」
お見事ですっ!!
ちょっと爪の垢をちょうだいせねば・・・。


これからフルーツの美味しい季節。
おやつはカットフルーツにするか。
手抜き???
たまには手作りパン、クッキーにします。
あんまり気合入れると空回りするので・・・。





午後からはお友達ミミのお誕生日会。
プレゼントを持ってウキウキ参加♪
20070329193849.jpg

皆で「Happy Birthday to you♪」と
元気良くお祝い。
で、最後に主役がローソクの火をフ~ッと・・・。


やるはずでしたが
またしても今回まおが消してしまいました。
ミミ、ごめん!
本人は何が起こったの?ってキョトンてしてる。ププッ。


今回のケーキは日本人御用達の
グラフのもの。
今までタルトしか食べた事なかったので
このケーキは初!!
美味しい♪
甘さ控えめで甘酸っぱくスポンジもOK。

20070329193913.jpg


しかし私らはケーキの美味しさを満喫してる
余裕は無かった。
4時からスイミングだーーーー!


皆さんにはくつろぎ中申し訳無かったけど
急いでプレゼントタイム。

やっぱりプリンセス中心だね。
その中でピカピカ光る魅力的な物に
まおは釘付け!!
プリンセスのステッキ?
光物&ステッキはまお大好物お気に入り。
よく魔法使いのマネして振り回してます。


もっと皆のプレゼントを物色したかったけど
時間が無いので、泣く泣く退散。




今日のスイミングは、また少しレベルUP気味。
結構深いところで泳がせ
プール内に張ってあるロープ下を潜る練習。
勿論センセイに抱っこされてですがね。


今まで一度も潜った事の無いまお
どうなるかと見てたら
手にオモチャを持たされ
あれよあれよと言う間にドボン!
「ヘッ??」
って驚いてる間に終わってました。

しばしボーゼンとしてたけど
事態が飲み込めたら急に泣き出しました。
でももう一度潜らされ
これで慣れたみたい。


「今日も楽しかったーーーー!」

20070329194009.jpg

本日もご満悦でした。

数の数え方

2007-03-28 23:35

最近まおは一生懸命数を数える練習してます。
まずは英語で
「ワン、トゥー、スリィー、フォー、~ナイン、テン!」
と、こっちが羨ましくなるほど
しっかりした発音で言ってくれます。


次に日本語で
「いち、にー、さん、しー、ろく、しち、はち、きゅーう、じゅっ!」
ニンマリの笑顔。


おいおい、まおさんよ、何か抜けちゃいないかい??

もう一度。

「いち、にー、さん、しー、ろく、しち、はち、きゅーう、じゅっ!」

う~ん、「ご」が抜けてる・・・。
たまに入るけど、考えないで数えてると
必ず抜けてしまうみたい。

こりゃマズイぞ~。
英語のほうは「イレブン、トェルブ、~、トェンティ!」と
20までカウント出来るんだけど・・・。


しかも数える時、親指から立ててカウントする。
これはアメリカ人がこうやってカウントするらしい。


君は日本人なんだから、人差し指から数えてね。
でないと、帰国後面倒な事になりそうだから・・・。

今から帰国後の学校の事考えると
のん気にアメリカ~ン☆に染まっては
マズイ気がするのです。

お外でごはん

2007-03-28 09:04

昨日、今日とポカポカ日和。
と言うか、動くと暑いくらいです。
午前中の学校でも天気が良いので
外遊びをさせてくれたようで
お迎えに行ったら汗ビッショリ。
顔もほっぺが真っ赤か。


よほど動き回ったらしく
家に着くなり
「お腹空いたーーーーー!」
「おにぎり食べたい!」


よっしゃ!それならお外で食べよう♪
と思い、急遽お弁当作りました。


でも午後から恒例の
「ちくちく会(キルトの集まり)」
があるのでベランダでする事に。
20070327200204.jpg

そしたら気持ちよかったのか
いつもよりモリモリ食べてくれました。
やっぱりお外で食べると一味違うのね。


これからもお天気良い日はお外でお弁当だー♪

新入り

2007-03-27 04:08

前回の日記にも登場した加湿器。
ブタちゃん
20070312122128.jpg



そして今回は



20070322135957.jpg

カエルくん


やっぱり一部屋ごとに1個加湿器ほしいよな~。
どうせなら同じシリーズのが欲しいな・・・。


で、見つけました!!
Bed&Bath クリアランスコーナー
ポツンと一つだけいました。

展示品と言うことで$15の値引き♪

家帰ってからピカピカに磨けば
新品と一緒よね~。


で、このカエルくん
我が家のリビングで頑張って働いております。


ブタちゃんはと言うと
マスターベットルームでしっかりと働いてくれてます。


見てるだけで癒されてます♪

美味しいランチ☆

2007-03-26 11:47

土曜日のランチはRuby Tuesdayと言うアメ食屋へ。
ここはまおパパお薦めの店。
私は今回が初。

なかでも”クラブケーキサンドイッチ”が美味しいそうです。
そこで食べてみる事に・・・。


感想は



美味しい♪



イミテーションではなく(多分)
本物の蟹身を使ったパテ。
ほどよく焼けてて、香ばしく美味しかったです。
20070325223927.jpg

大き過ぎず、小さ過ぎず、丁度良い大きさ。

20070325223954.jpg

蟹好きの自分としては、また食べたい味でした。



次回はお友達とランチしに行こうかな。

新しいお友達♪

2007-03-25 11:09

金曜日は新しいお友達のお宅に
遊びに行って来ました。
Sちゃんはとっても気さくでカワイイ子♪
そしてまおと同い年の女の子、はーチャンがいて
2人は会ってすぐに仲良くなり
帰るまでず~っと遊んでました。

もう一人、私と歳が近いNちゃんも居て初ご対面。
彼女らは元KY駐妻組。
そして私も!
3人でKY話で盛り上がったわ~。


この日は陽気もポカポカだったので
お外でシャボン玉をさせてもらう事に。

20070324113549.jpg


2人共夢中でシャボン玉作ってました。


それからはお絵かきしたり
ままごとしたり
追いかけっこしたり、と大忙し。

そして女の子の家には必ずと言っていいほどある
プリンセスドレス。
はーチャンも何着か持ってて借りちゃいました。

今回はアリエル

20070324113652.jpg


こうやって見ると、ちょこっとずつだけど
女の子らしくなってきてるような・・・。

2着目は懐かしい!
セーラームーンシリーズ
20070324113721.jpg

えっと~・・・この色は誰だっけ???
よく知りません。

でもまおはスゴク気に入ってしまったようです。
将来高校はセーラー服のとこかしら・・・。



スイミング

2007-03-24 00:00

今日で3回目になるスイミングクラス
またまた張り切っての参加です。


だいぶ慣れたのか、大喜びでプールに入り
浅瀬でジャブジャブ。

20070322200142.jpg


ゆいかチャンと一緒に並んで
ポーズなんか決めちゃって・・・。

しかも今まで顔に水が掛かっただけで
ヒーヒー言ってたのに
今日は鼻の下まで漬かりブクブクと。
20070322200204.jpg


う~ん、毎晩お風呂で練習した甲斐があったわ。

本人も大満足で、こちらを見てニヤリ♪

終始キャッキャ♪と、はしゃいで
大盛り上がりでした。



クラスが終わってからは、ジム内のカフェでお茶。
まおはいつもの
Kid Shakeを飲みご機嫌。

20070322201251.jpg


”泳いだ後のシェイクは旨いんだな!”
って言い出しそう・・・。


☆HIP HOP DANCE☆

2007-03-23 03:07

毎週水曜日午後5時からのHIP HOPダンスクラス
今回も張り切って行って来ました。


玄関入るなり大声で

「こんにちはーーーーーー!」

おっ!今日はヤル気満々だな。

早速柔軟体操から。
相変わらず身体柔らかいのにはビックリです。
いきなり”股割り”してくれました・・・。
お腹もペタンと付け、両足はほぼ180度。
羨ましいくらいの柔らかさ。

私はわりと柔らかいほうで
前屈+30CM以上だったのに
今では足が痛くて・・・。
運動不足がたたってます。



さて、まおのダンスですが
最近はどんどん高度な技もお目見えして
だんだんHIP HOPダンスらしくなってきました。
20070322140045.jpg
今回もセンセイにベッタリとくっ付き
手取り足取り教えてもらいました。

ケーキ三昧

2007-03-20 11:50

3月はまおのお友達でお誕生日の子が本当に多いです。
そして毎回美味しいケーキを頂けるので
最近は体重計に乗らないようにしてます・・・。

体重増やすのは簡単だけど
減らすのは至難の業。


せっせとジム通いしなくては!!!!




・・・でも、その後に飲むビールがまた旨いんだな!


これではいくら頑張っても減らないな~。(涙)

今週のまお

2007-03-18 13:06

今週一週間は、なんだかバタバタしてました。


火曜日には土曜日に日本へ帰国してしまう
お友達の送別会でした。
駐在生活を送っていると、必ず迎えなくてはならない
お別れの日・・・。
せっかく知り合えたのに残念です。
でも日本でまた再会できる事を願い
しばしのお別れと思えば・・・。



水曜日は私のESLのクラスの日。
週一ペースになりつつあるので
もう少し頑張って行かなきゃ!って思うんだけど
タイミング悪く用事がはいるんだな~。

クラスが終わってまおHIP HOPダンスまで時間があるので
最近はお友達と近くのマクドナルドで時間潰し。
16~19時までファミリータイムで
塗り絵とか工作で遊ばせてくれます。
まおは毎回歌を歌って
ステッカーをGETしてます。
20070317232900.jpg

前はハッピーミールのオモチャをくれたけど
最近はステッカーのみ。
残念!!

そして17時からHIP HOPダンス
相変わらす柔軟体操に力入れてます・・・・。
でもダンスのほうも少しずつだけど
進歩してるかな。(ほんの少しだけど・・・)



木曜日は午前中プリに行き
午後からはお友達の誕生日会に呼ばれ参加。

20070317232932.jpg


途中16時からスイミングのクラスがあるので抜け。
今回は泣かずに最後まで参加出来ました。
でも相変わらず顔に水はつけれないかな・・・。
もう少しなんだけどね。
でも楽しく参加出来てるのでOK♪

20070317233011.jpg


20070317233051.jpg




金曜日は、またまたお友達の家で集まり麻雀!
と言っても3人しか集まらなかったので”サンマ”。

その後はドレスを借りてプリンセスタイム。
まおは最近プリンセスに目覚めたので
ドレスに興味津々。
大抵の子がHalloween前後にプリンセスに目覚め
ドレスを購入してるので、持ってる子が多いです。
初めて着るドレスが嬉しかったのか
しっかりとプリンセスになりきってました。


20070317233152.jpg

この分だと、今年のHalloweenはシンデレラのドレスなのか???


そして土曜日はと言うと
まおパパ風邪でダウン。
周りでも風邪引き、胃腸風邪、溶連菌が流行ってて
ちょっと怖いです。
気をつけないと・・・。

結婚相手

2007-03-14 00:00

先週お友達からシンデレラのDVDを借りてから
見事にハマッたまおです。
周りのお友達でもハマッた子のセリフが
必ずと言っていいほど


「はい、今行きます。」
「おかあさま」



我が家も今そのセリフが・・・。
オモチャの食器を並べては



「今お茶いれてます。」
「ルシファ!悪い子ね!(ネコの名前です)」


と言いながらお茶を出してくれてます。



・・・という事は私は
あの悪魔の様な”お母様”??
それともイジワルな”姉2人”??


そして王子様(まおパパはバカ殿だと言いますが)を見て


まおも王子様とダンスしてケッコンするのー!」


ふ~ん、カワイイ事言うねぇ。と思い


「王子様誰?」って聞くと


ジョン・ポール!

学校のクラスメイトです。
多分彼のお母さんが皆にキャンディーを配ってくれたので
その事がまおには印象深かったのでは??
確かにジョン・ポール君はカワイイ男の子です。
学校が始まって約2ヵ月、毎朝泣いてました。
特別に家からお気に入りの人形を持って来てもいいと
許可されるくらい泣いてました。
それを見たまお母性本能くすぐられたのか
彼に「よしよし、泣かないの」
って頭ナデナデ。


ジョン・ポールとケッコンするの~」


それを聞いたまおパパ
「ゆ・・・ゆ・・・ゆるしませんよ!」

ちょっとだけマジモード入ってました。

乾燥防止Goods

2007-03-13 01:32

ここ最近まおを筆頭に皆風邪引きになり
家の加湿が気になりだしました。
ミシガンの乾燥は半端無くヒドイです。

特に私はもともと乾燥肌なので、
顔はカサカサで粉吹き、
手はガサガサ、指はピキっと切れる、
足裏はゾウよりひどいザラザラ。
靴下の踵部分がすぐにダメになるほど。

そこで前回も書いたけど
ロクシタンのシアーバター
20070312122024.jpg

これは本当に乾燥肌に効いたー!
これからも愛用していきたいです。アメリカにいる間はね。

そして2週間前に購入したブタさん加湿器20070312122128.jpg


去年見つけて欲しいな~って思ってたけど
タイミングを逃し、やっと今年購入出来た。
本当はお友達の家にあったカエル君タイプのが良かったんだけど
皆考える事は同じなのか売り切れ。
残念。
でも見つけたら即買ってもいいとお達しが出たので
探しに行こ~っと!

スタンプ&スイミング

2007-03-09 13:43

木曜日は朝プリに行き、
午後からは月イチであるスタンプデモに参加。


本日の作品はこれと20070308232642.jpg

これ20070308232707.jpg

講師のSARA20070308232615.jpg

相変わらずステキな作品です。



夕方4時からはジムでのスイミングクラス。
張り切って参加してきました。



・・・が、途中深い所へ移動で怖かったのか泣き出すまお
しかも今日のスタッフは、ややスパルタ系。
レベルが上のクラスの人のようです。
まおはず~っと、そのスタッフにしがみ付いて離れない。
その横でお友達のゆいかチャンはドボンと水の中へ飛び込んでる・・・。
頼もしい泳ぎっぷりだわ~。

ようやく落ち着いたのか笑顔が戻り
楽しそうに泳ぎ始めました。
20070308232738.jpg

まだまだ始まったばかりの、このクラス。
大丈夫かな??
20070308232806.jpg

↑ちなみに隣で泳いでるゆいかチャン、決して溺れてるのではありません。
潜ってます。すごーーーーい!!

メチャ早い誕生日会

2007-03-08 01:15

毎週火、木曜日はまおのプリの日。
6日はクラスでまおの誕生日会をしてくれました。

お誕生日の子はStar Studentと呼ばれ、
特別にイスが用意され一日(でも2時間半)だけ
スターになれるんです。


本来ならスターが家から好きな本、
ぬいぐるみなどを持参し
皆に披露して、それらについて質問されるようです。


しかしまおは英語を話せない。
という事は、皆の質問など聞いてない。
いや、聞けない・・・。
(質問するほうも出来てるのか疑問)
一方的に持参した物を見せびらかして終わり???


お迎えに行ったらスターにだけ貰える
クラウンを被って嬉しそうに出てきました。

私「今日はどうだった?」
ま「えーっと、ダンスしたー!」
私「持って行った本やエルモのぬいぐるみは?」
ま「う~~~ん、わかんない!」
私「・・・(使ってないのかい?)」

本人も自分の誕生日会だと気付いてないようです。
やっぱりケーキやプレゼントが無いと
分からないのかな?


でもねまおの誕生月は6月なんです。
本来なら誕生月にスターになるはずでしたが
5月中旬から学校が夏休みに入る為
かなり前倒しのスターになったのです。
しかもクラスに6月生まれが
わんさか控えてました・・・。

Birthday Party

2007-03-07 00:15

月曜日は男の子のお友達のお誕生日会にお呼ばれで
まおは張り切って参加してきました。
こっちでのお友達は大半が女の子。
今回の主役は数少ない貴重な男の子のお友達。


そこでプレゼントを買いに週末探しに行ったんだけど
5歳の男の子って何が欲しいのかサッパリわからず
店内をウロウロする事20分。
キャラクター物って好き嫌いあるしな~。
事前に聞いておけばよかった、と後悔。


で、無難に?車のオモチャにしてしまいました。
嫌なら返品してもらえばいいしね。
ちゃんとギフトレシート(返品用のレシート)も入れておけばOKだわ。
きっと誰かとダブる可能性大だし・・・。


そしたらゆいチャンのプレゼントと、ややカブリ気味。
まぁ、いいか。(汗)


ケーキはいつものお友達にスポンジだけお願いして
あさ君ママのデコレーション♪

20070306095105.jpg

相変わらず美味しいわ~♪
ペロッと食べれちゃう。

20070306095128.jpg

「おいしそ~!」

その後はピニャータで盛り上がりお菓子拾いに夢中。

20070306095527.jpg

皆袋いっぱいに取ってました。



最後は皆で集合写真。
さすがこれだけの人数が揃うとムツカシイ。


20070306113305.jpg


でも皆写真慣れしてきたのか、ジ~ッと座っててくれるようになったかな。

まおはアメリカンスマイルになりつつ、歪な笑顔で怖いです・・・。

ハムチーズパン

2007-03-03 09:23

今日は朝から変なお天気。
雪が降ったり止んだり。
久々に運動でもしに行くか!と思いジムへ行く支度をして
さーて出掛けるか♪と張り切ってると
外は物凄い吹雪・・・。
今出るのは止めよう。と一旦家の中に引き返す事に。
しばらくまおと遊び時間を潰す。
外を見ると雪も止んでるので、じゃあ行こうかと荷物を取りに行くと
またまた雪・・・。
今日は家から出るなって事かい?

それじゃあ、と気を取り直しパン作りに予定変更♪
いつものようにまおもお手伝い。
一緒に生地をコネコネ丸めて
発酵させて、成形して、しばし待つ。

今日はハムチーズパンにしてみました。

20070302191852.jpg

今回のパンは生地が一番ふわふわで美味しかった~!
いつもはグラニュー糖を使用してたけど
今回は上白糖にかえてみたから、そのせいかな??
いずれにしても美味しいから良しとしとこう。
今日は女の子限定で雛祭りパーティーをしました。
我が家には雛飾りを持って来てないので
お友達の家にお邪魔しては目の保養をさせてもらってます。

お昼に集合してポットラック(持ち寄り)♪
皆のお料理に舌鼓を打ちお腹一杯食べました。
20070301193849.jpg
↑本日のホストが作った”ちらし寿司”。美味しかった~!
デザートにはお友達のママが手作りのスポンジケーキを用意し
子供達にデコレーションさせてくれたので皆大喜び。
意外とキレイにクリームを塗り、飾り付け出来たのでビックリ。
とは言っても仕上げは大人が手直ししたけどね。

20070301193920.jpg

2人とも真剣そのもの??

20070301193958.jpg

決して”33歳”ではありません。
3月3日(桃の節句)を意味してます。念のため。




夕方からは通ってるジム内で子供向けスイミングのクラスがあるので
今日からお友達と参加してきました。
まおは相変わらず顔にお水がかかっただけで
ヒーヒー言うので、ちょっと心配だったけどヤル気満々!



も、つかの間。
開始10分後に水深約20cmの所で溺れかけ
すぐさまプールサイドに逃げてきました。

「もうプールに入らない!」

第1回目からこれか~・・・。はぁ~。
と、ガックリしてたらお友達のすごく楽しそうな声に反応して
つられてすぐプールへ。
ユイカちゃん!ありがとう!!
それからは係りのオネエチャンも気をつけて見てくれて
なるべく浅瀬で動くようにしてました。
20070301194121.jpg

結構楽しんで水と戯れる感じの内容だったなぁ。
来週も行くよー!と張り切ってくれてるからよかった~。
これで今年の夏はプールや川に沢山行けるわ♪

早く外へ出たいわ

2007-03-01 06:01

まだまだハナタレが続くまお
でも体力は有り余ってるのか、家中を走り回って元気過ぎるほど。
あまり外出せず、家に篭ってたせいなのか
最近ちょっとした事でピーピーと泣き出すまお
反抗心も芽生えたのか、何かにつけて素直に物事を進めない。
注意すれば
「ママがおこったーーーー!」
と泣き出す。
怒ったのと注意は違うんだけどなぁ~。
早く風邪を治して外で遊びたいよー。ママが・・・。


そして今日も予定していた私のESLを休み
夕方からのHIP HOPダンスもお休み。
まぁ、ダンスの先生宅には、
まだ0歳のベイビーがいるので
移してはいけないと大事をとりました。
しかし、ESLはほとんど私の気分次第。
あ~、ヤル気が起きない・・・。と言い訳をしつつサボる。
これでは、本当に除籍させられるのでは・・・(汗)

来週は気合を入れて行くぞー!!

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

