
-------- --:--


6月のABCクッキング

2014-06-13 22:50

今月はインドカレー。
色々なスパイスを使って煮込んだカレーは
良い香り!



しかも一度に2種類のカレー作り。チキンカレーとほうれん草カレー。
美味しいー!
他にはサモサ、ひよこ豆のサラダ、マンゴーシャーベット。
もぉどれも美味しかった。

簡単で美味しいって最高〜(≧∇≦)
12月のメニューは、
「ボッサン」、「ビビンクッス」

12.13 038

「ボッサン」は
煮豚、野菜、タレ、ナムル、キムチなどを
白菜の葉に乗せてパクッと食べる。

煮豚が柔らかくて美味しい♪
タレも良い感じで、ホカホカご飯の上に乗っけても良い♪

「ビビンクッス」は
コチジャンベースのタレを絡めた韓国素麺。
これも美味しいー!


いつか復習しなきゃなー・・・。

バタバタしてて11月のクラスを書き忘れてた。

11月のメニューは、
「コッケタン(蟹チゲ)」、「ドングランデン(韓国ミートボール)」

12.13 002

蟹チゲーーーーっとテンションUp
ボウルからはみ出てます。

皆無言で食べてました(笑)

韓国ミートボールはお弁当に良いかも♪

11月も美味しゅう頂きました。

おうちランプ

2013-11-11 21:07

どこかの画像を見て、
マヨマヨちゃんの作品を見て、
やっぱり私も作りたいーーーと思って
おうちランプ作ってみました。

11.19 021

中に小さな電気を入れれば
おうちランプの完成。


まだ電気を買ってないので点灯出来ないけど
これだけでも満足♪

おうちシリーズ、あと何個出来上がるかな。
毎週通ってるステンドクラス。
毎回腹筋が鍛えられるくらい笑いが起こるクラス。
そしてクラスの終わりには美味し過ぎる手作りケーキ♪

もう言う事の無い贅沢な時間を過ごさせてもらってます。


この日は、今月日本に本帰国しちゃうMちゃんの送別会。
ポットラックでお別れパーチー。

11.19 002

皆さん、朝早くからスゴイな。
豪華な料理が並んだー!


天むすと言えばMちゃん。
Mちゃんと言えば天むす。
もうお馴染みになってしまった美味しい天むす。
これをミシガンで食べられるのが最後かと思うと・・・(涙)


あ、私は日本に帰ってもMちゃんの天むす食べられるか♪
帰った際には差し入れヨロシク~。

11.19 003
これこれ。めちゃくちゃ美味しいの。
売ってください、と言わせちゃうくらい美味しい。
浜松で是非お店開いて欲しいよ。


あとリクエストした、マヨマヨちゃんのローストビーフ。
11.19 005
お箸でザーーーッとすくって食べたい。


キレイな寿司ケーキ♪
11.19 004

他にもレンコンの挟み焼き、ミートソースペンネ、生春巻きもあって
お皿にモリモリ。

11.19 008

デザートには、ぱややんちゃんの手作りケーキ♪

11.19 009

オサレ~なDANSKに美味しいケーキ。

11.19 010

お腹いっぱい、もー満足♪
送別会は寂しいけど、
やっぱりゲラゲラ笑って終了した送別会。
当のMちゃん、泣く準備してたのにね。


Mちゃんとは来年会えるから
その日までサヨーナラーーーーー

10月のメニューは、
「サンギョプサル(豚ばら肉の焼き物)」と「デンジャンチゲ(味噌チゲ)」

10.23 013

これ一番食欲沸いたかも。

10.23 016

レタスにタレに漬けた焼肉、味噌、エゴマの葉、ネギ、大根酢、麦飯を乗っけて
クルッと巻いて食べる。
もーーー、美味しい♪

サンジャンと言う味噌が美味い。
これ、ご飯の上に乗っけても良い。

今回、皆無言でクルクル巻いては食べるの繰り返し(笑)

写真に撮り忘れたけど、味噌チゲも懐かしい味でほっこり。
先生お手製のキムチも絶品。

今月もお腹いっぱいでシアワセ。

あ、ちゃんと家で復習しなきゃね。
もう10月。早いな。
あっと言う間に外の景色もオレンジ色だ。
朝晩は冷え込むから、家の前の木々が真っ赤に染まってる。
ミシガンの短い秋を楽しまなきゃな。

今月末はHalloween♪

今習っているステンドのクラスで
ハロウィンのフレームを作ってみた。

9.5.2013 038


他の生徒さんが作ってたこのフレームが
あまりにも可愛くてマネさせてもらいました。


結構イビツに歪んでしまったけど
そこは先生のぱややんちゃんが神業で手直し。
ピッタリとフレームに収まりました。


小さめの5X7inchフレームだから
日本の家でも邪魔にならないはず。

完成ー!

韓国料理クラス@9月

2013-09-25 21:34

9月のメニューは「カルビ」、「ビビン冷麺」

今月も美味しかったーーーー!!


まずはカルビ。
漬けダレに漬け込みBBQグリルで焼きます。
9.5.2013 031

この漬けダレが旨いっ!!
熱々ご飯の上に乗っけて食べたいくらい。


お次はビビン冷麺。
9.5.2013 033

こちらのタレも甘めで美味しかった♪
麺もコシがあって旨い!

早速同じ麺を買ってみた。
近々作ってみよう。


やっぱ韓国料理は美味しいな。
来月も楽しみ~♪

韓国料理クラス@6月

2013-06-05 19:28

つい先週に5月のレッスンがあったばかりだけど
今日は6月のレッスンを受けてきました。

今回のメニューは
「プルゴギ」、「チヂミ」

6.19 004

それと先生が作ってくれた「韓国風サラダ」
このサラダが美味い!!
生の春菊が入ってて絶妙な美味さ。
ドレッシングも美味しくって、絶対に作らなきゃ♪
これならボウル山盛り一杯食べれそうだな。


チヂミの具
6.19 001

それぞれの材料をキレイにカット。
韓国料理って、結構下準備に手間暇かけてるような気がする。
仕上げはサッと炒めたり、和えたりと簡単。
(先生がそういうメニューを選んでくれてるかもね)

家でも気軽に作れそうなのばかりだし。
しかも美味しいからなぁ。


一緒のクラスのママ達も
復習兼ねて家で作ってるみたい。

我が家は4月に習った「大根スープ」が人気。
簡単で美味しいのに限るね。


韓国料理教室@5月

2013-05-31 17:51

5月のレッスンは
「キンバー」と「チャッサルスジェビ」

5.31 017


「キンバー」は韓国海苔巻き
先生が作ってくれた、シソの葉と梅肉入り海苔巻きが美味しいーーー!!

5.31 016

「チャッサルスジェビ」はもち粉入り大根スープ(かな?)

5.31 018

どちらも美味しゅうございました♪

プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

