
-------- --:--

28~30日の2泊3日で現地校のキャンプに行ったまお

たった2泊なのに、まー荷物の多い事。
こんなに要るの?ってくらい。

着替え、洗面用具、雨具、寝袋。ここらは良しとして、
枕・・・要るかーーーーー??
しかも無駄にデカイ。


トランクの他に大きめの袋に詰めた枕、寝袋を引き摺って学校に着いたら、
ほとんど子供達がゴミ袋に枕を突っ込んでた。
ゴミ袋で良いんだ・・・。

あれよあれよと言う間に子供達は元気に行ってしまった。

前日には、緊張するー、とか
寂しいなー、とか言ってたけど
帰ってきた日は目をキラキラさせ
かなり興奮して帰って来た。
もう1泊したいとか。
それは良かった。


きっと日本に帰ってから通う小学校でも
5年生でキャンプがあると思うから
そこでも楽しめたら良いね。



ちなみに、まおがキャンプに行ってる間
パパさんも出張中だったので
思いっ切り羽が伸ばせるぞーーーー!!と浮かれてたら
風邪引いてダウン。
丸一日ベットの中。
食事も一切摂らず(摂れず)、ひたすら眠り続けた。

そんなもんか・・・(涙)
私の休日返せ。


補修校スタート

2013-08-24 21:25

土曜日の日本語補修校の
秋学期がスタートしました。

長かった夏休みも一つ終わった~!

こちらの補修校は日本の学校と違って
夏休みの宿題が少ないのだ。
まおにとっては最高だけどね・・・。

それなのに前日まで宿題を終わらせず
寝る間際に慌ててしてた。

日本に帰ったら、それで良いのか?
まずいぞ。



何とかヤッツケで終わらせた宿題持って
登校して行きました。


今学期から校舎が引越しし
新しい教室での授業。
机も椅子もピカピカ。


これからも頑張ってくださいな。

4th Grade終了~!

2013-06-12 13:24

12日に現地校の終業式でした。

本来なら一日前の11日で終わるはずだったけど
スクールバスのドライバーさん達によるストで
学区全体が休校になり、一日延長になったとさ。


お陰で予約入れてた病院のアポをキャンセルする羽目に・・・。
なんだかなぁ。


学校は12時15分と言う
なんとも中途半端な時間に終わり
子供達は元気良く帰って来ました。

「あーーー、明日から夏休み!嬉しいーー!」
と叫んでおります。

新学期は9月3日。

な・・・長過ぎる。

早く何処かのサマーキャンプに入れなきゃ。
お財布と相談せねば。


5th Grade 卒業式に参加

2013-06-10 22:04

5年生の卒業式に、
4年生のまおのクラスが式の演奏隊として参加。

アメリカの卒業式なんて参加出来る機会なんて無いので
行って来ました。


会場の隅っこで演奏。たて笛担当でした。
6.19 009a

演奏は決して上手いとは言えず、
昨日今日の練習だったのかな?って・・・(^-^;
でも皆一生懸命演奏しててカッコよかったぞ。


式自体、日本の様に厳かに行われるのでなく
何だか賑やかな式でした。


参列してる保護者達の服装が
全くの普段着。
もしくはトレーニングジムの帰りなのかジャージ。
ヨガウェアのママ。
足元はビーサン、スニーカー、サンダルと様々。


式は生徒一人一人卒業証書を手渡しハグ~。
「元気でね。ミドルに行っても頑張んのよ!」って感じ。

先生方が軽くスピーチ。
その後は5年生全員の写真のスライドショー。

赤ちゃんの時の写真&現在の写真を映し出される度に
皆で名前を叫んで大盛り上り。

楽しそうで良いな。


Field Day 2013

2013-05-30 13:30

現地校でField Dayがありました。
今年もボランティアに参加。

ボランティアしてくれるママさん達に
子供達のコーラスを聞きながら
学校のカフェテリアで朝食をどうぞ~とあったので
8時に行って来ました。


テーブルには朝からはヘビーな
でっかいチョコレートマフィンや
ベーグル、クッキー、フルーツがどっさり。
( >Д<;)クッ クルシイ・・・


今年はまおの学年は午前中だったので
スッキリ晴れて気持ち良かった中でのボランティア。
英語が話せないのを理由に
隅っこの方でノンビリと参加させてもらいました。

5.31 008

相変わらず日本の運動会とは雲泥の差。
ほとんどゲーム感覚?お遊戯かな?


こんなのあるし。
5.31 007
子供達は大喜びだけどね。


5.31 012

何だかダラダラ~と始まり
ダラダラ~っと終了。


お昼には終わり、午後はダラ~っと授業。(笑)


きっとまおが日本の運動会に参加したら
開会式の入場行進でブッ倒れてるかも・・・(;゚Д゚)!
組体操なんか真っ先に崩れるな。



日本の小学生のママさん達、エライな。
お弁当作りで朝からバタバタだよね。
まだ早朝場所取りとかあるのかな。
家族総出の一日仕事だよね。
お疲れ様です。


こちらのぬるま湯にドップリ浸かってるので
もし日本の運動会に行ったら
親子揃って撃沈しそうだよ・・・。

Wax Museum

2013-05-29 16:55

現地校で今年もWax Museumがありました。
(有名人、偉人になりきって自分を紹介する)

今年は好きな人を選んで良いとの事。

同じ名前繋がりで、浅田真央ちゃんをチョイス。

PCで彼女の事を調べ、他の人に判る様に説明文を書かなくてはいけない。
何度も何度も長文を暗記し
私の前でも練習してた。

しかし、発音良すぎて何話してるか分かりませーーん。


他の子供達が分かっていようが、いまいが、そんなのお構いなし。
ユルユルでやらせてもらいました。

5.31 003

去年のアイススケート・ショーで着たコスチューム。
でも足元はスニーカー・・・(・□・;)
あっれーーー?ただのチュニックじゃん。


偉人、有名人に為りきった子供達がズラーっと廊下に並び
沢山の人達が訪れ、それぞれ作ったお手製ボタンを押すと話し始める。

気合の入った子達もいて面白かったな。
誰それ?って子もいたよ。

こういうユルユルな感じが良いね。

Crazy Hair Day

2013-03-27 17:43

3月11日に学校のイベントで
「クレイジーヘアデイ」がありました♪

3.25 062

各自思い思いのヘアスタイルをして登校。
カラースプレーでピンクやグリーンにしたり
カーラーを巻いたりと
色々な子がいたみたい。


まおは、今ハマってる漫画の
「  よつばと!」の髪型に。

3.25 061
この漫画、すっごーーーく面白い。私もハマってます。


もう少し髪の長さが短かったら
よつばみたいにピンとなるんだけどね。

「よつばみたいに緑にしたかったな・・・」と。

気合入ってるね。


残念ながら今回はそのままで行ってくださいな。




最後のElementary School

2012-06-12 19:35

12日は現地校の今期最後の日。

そして本当の最後の日。


来期からは閉校となるので
もう通えません。

お世話になった先生方に
Thank youカードとギフトカードや
ちょっとしたギフトを添えて
まおに託しました。


キンダーから通い始めて4年。
あっという間の4年間だったなぁ。


しみじみしてるのは親だけ?
先生達は新しい職場に向けて準備してます。
働いてるから当たり前か・・・。



さて、これから長ーーーーーい、長ーーーーーーい夏休み。
どうやって毎日過ごすかが課題だな。
入れれるサマーキャンプには
ガンガン入れなきゃ。
まずはお財布と相談だ。

Art Show

2012-05-17 19:54

まおの通ってる現地校が6月をもって閉校となります。

最近は先生達も盛り上がって
イベント満載。

この日は子供達の作品を展示する
Art Showでした。

misuzu 5.29 011

学校中の至る所に
作品が飾られてました。

misuzu 5.29 012

さすが高学年の作品は
どれも素晴らしい出来栄えだったな。5

Wax Museum

2012-05-02 21:00

現地校で「Wax Museum」があった。

「Wax Museum??蝋人形館??」

各自、歴史上人物になりきって
お客様に説明するイベントらしい。


まおの役は、あの有名な「ヘレンケラー」。
図書室で彼女について
自分なりに調べ
それをまとめ発表する。


衣装もそれぞれ用意。


「ヘレンケラー」の衣装って?どんなん?
時間もなかったので
手作りは断念。

スリフトなどに行き探したけど
結局どれが良いのか判らなくなり
手持ちの服で間に合わせちゃった。


一応、「ヘレンケラー」
5.3 009


手書きのボタンがあって
それをお客がポンと押すと
人形になりきった子供達が話し出す。

5.3 011a


「マーチン・ルーサー・キング」、「ジョージ・ワシントン」
「ウォルト・ディズニー」、「トーマス・エジソン」
「ベートーベン」、「ライト兄弟」、「エイブラハム・リンカーン」などなど。

かなり本格的な子もいて
面白かった~♪




プロフィール

MAOママ

Author:MAOママ
2005年からミシガン州で2度目の駐在生活中。
毎日バタバタしつつも、のんび〜リとアメリカ生活を満喫中です♪

2014年2月末に日本に本帰国しました。
今は静岡県浜松市で暮らしてます。
久々の日本を堪能中♪

まおは今何歳かな?

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↑ブログランキングに参加してます。 ポチッと押してくださいね♪

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:うさぎとカメ。

■ ブログ名:オレンジの樹の下で

ブロとも申請フォーム

どうもありがとう♪

edita.jp【エディタ】

グリムスの木

フリーエリア

Flashリバーシ

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブログ内検索

